• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

車検に向けて

車検に向けて※写真はぱっと見健全な?状態となった愛車ですw


本来であれば来週末に一気に対応作業をやろうと思っていたのですが、今週末もまだ走しる予定もないしローターも届いていないので、やる事無いので出来るところだけやっちゃう事に。

今日も寒いので10時頃から作業を開始。

本日作業実施したのは以下の項目です。

①GTウイング取り外し(車検対応サイズだが念のため)
②シフトノブ交換(車検対応品のはずだが念のため)
③応急用タイヤ積み込み(無くても通るが念のため)
④タイヤセット交換(ギリギリ通るはずだが念のため)
⑤車高調整(ギリギリ通るはずだが念のため)
他 SARD触媒関係書類、納税証明関係書類等準備

とこんなところですが…④と⑤の作業中に問題が発生。

まず車検余裕で通る用のワークS2Rの純正サイズタイヤホイールセットですが、取り付けてみたら少し前に投入したジュランのレーシングロングハブボルトが長すぎて、専用のアダプタをナットの内側に付けて回すタイプのナットは、アダプタがかかる部分の長さが全然足りずで回せない事が判明。

この時点で目論見が大きくずれてしまい、付けられるホイールセットを別に探さねばならなくなりました。

手持ちのホイールセットでは唯一余裕のサイズの純正ホイールセットがあるんですが、こちらはホイールとナットの接触部が純正の球面タイプとなるため、当然ながらロングハブボルトに対応できるはずはなし。

ダメ元で9J+45のホイールで行ってみようかとも思いましたが、一発で確実に通過させたいので出来ればこれは使いたくない。

となると…やはり純正ホイールを何とか使う手だてを考えるしかないと言う事で、球面タイプのナットで貫通タイプをカー用品店で買ってくるか…と思いましたが、よく考えたら我が家のライフの純正ナットは貫通タイプで、今はスタッドレスに履き替えている関係でナットは空いている。

でも当然4穴×4本分しかないので足らない4個だけ買ってこようかとも思いましたが、いつものディーラーさんに相談してみたところ、とりあえず4個なら貸していただけるとの事なので、有り難くお借りして前後純正ホイールのタイヤセットで対応する事となりました。

ただ、前はカチカチながら5部山くらいの純正の050なのですが、後も当然カチカチでかろうじてスリップサインより数ミリある程度の残り山具合なのが若干不安ですが…まあ大丈夫でしょう!


そんな訳でタイヤの心配がある程度解消したので、続いて⑤の車高の調整に入る事にした訳ですが、ここでもまたまた問題が発生…。

せっかく上げるならばと4輪共にロアシートで10ターン上げてみようと、右前→右後→左前→左後の順で、渋いロアシートの動きに苦戦しながらも順調に作業も進んだのですが、左後の調整をしている途中でその問題が発覚。

リヤ別タンク式のショックに筒状のネジの切った部分が付いている感じなのですが、このネジ部分が途中からロアシートと一緒に回ってしまう状態で、7ターンアップ以上はもう全然上げられず。

と言っても7ターンも上げれば車高的には全然余裕なので良いのですが、今後の事もあるのでこのままで良い訳は無し。

思えば少し前から左後は動いちゃっていたのですが、この原因は何かと師匠やら某ショップの方やらに相談したところ、どうやらそのネジ部分を固定しているのは小さなイモネジで、それが脱落しちゃってフリーになっているのではないかという事でした。

メーカーにそのネジの規格を確認しようにも日曜では対応は無理なので、明日以降忘れずに問い合わせをしてイモネジをゲットせねば…。

とは言え、幾つかの問題があったにせよ、今日作業予定だった項目はほぼ完了したので、来週末にマフラー関係やらキャッチタンク周りやらの作業をすれば、なんの問題なく車検も通過できる状態になるでしょう。

そして、車検が終わる頃にはローターも届いているはずなので、ローター交換をして車検前の状態に戻せるかなぁと言う感じですかね。
Posted at 2012/02/19 20:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678 910 11
1213141516 1718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation