• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨男563のブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

冬の走行会の下見に行ってきました

冬の走行会の下見に行ってきました今日は仕事のお休みをいただき、走行会の主宰の方たちと「冬の走行会」の下見に千葉方面に行ってきました。

1箇所目は、成田モータランド。10数年前に「スピードマインド」の主宰で走行会が開催されていたコースです。なかなかテクニカルなレイアウトですが、上手く走れば3速まで入る面白いコースでした。1時間だけフリー走行で走らせていただき、新しいサスペンションのテストも少し出来ました。ただし、見事にエンジンチェックが点灯し、またもやTGVのトラブル再発です。

2箇所目は、今月のレブスピのDVDでも取り上げられてtいた、南千葉サーキット。コースに入って最初に目に入るのは、近隣住民の方々の騒音苦情の看板! コースはDVDで見たよりも実際は少し広い印象で、ここならWRXでも楽しく走れそうな感じでした。ただし、成田よりもイケイケな印象。

最終的にどちらが冬の走行会に使用されるかはさておき、平日にコースの下見を兼ねてフリー走行を楽しむのも、いつものイベントとは違い、なかなか楽しいものです。

帰りの高速はかなり単調でしたが、首都圏の環状道路整備の恩恵により、千葉から神奈川まで快適に短時間で帰宅できました。今週末はいよいよ圏央道の埼玉区間が全線開通で、ますます便利になりますね。
Posted at 2015/10/28 22:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年10月24日 イイね!

筑波1000の走行写真を頂きました。

筑波1000の走行写真を頂きました。本日、10月11日に筑波1000で開催された「走郎」の写真データをいただいてきました。

写真のデータを受け取りに首都高の横羽線を走っていると、メーターの下側にある「AWD」の文字が点滅しているではありませんか! 先日不調になった{TGV」に引き続き、今回は「DCCD」が不調になったようです。まあ、次から次にあちこち不調になっていただき、ありがとうございます。

そんなわけで、写真のデータを受け取った後は、都内某所でまたもや点検作業。ところが、コンピュータにログも残っておらず、症状もいつの間にか消えて、またもや様子見。帰りに首都高に乗ったら、すぐに環状線で症状発生!!(笑)

明らかに、持ち主とディーラーのメカニックさんを車が舐めてます!(爆)

故障の話はさておき、同門・同型対決の写真まで撮影していただき、ありがとうございました。挙句の果てには、二台揃ってTGVトラブルの談笑シーンまでデータがありました。

そんなこんなで、次回の日光サーキットはどうなることやら。年末に向けて「道具に頼ろう」大作戦も発動しましたが、ホイールの納期に時間を要しており、挙句の果てには新しいトラブルまで誘発し、新しい狭いコースでの対決が楽しみです。
Posted at 2015/10/24 20:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年10月11日 イイね!

第20回走郎に参加してきました

第20回走郎に参加してきました筑波サーキットで開催された第20回「走郎」に職場の友人と参加してきました。

前日の夜から雨が降り出し、当日も走行会の開始時点は完全に雨。まあ、雨の走行会には慣れておりますが、なかなか厳しそうな展開です。

第1回目の走行枠のスタート直前、何故か鼻血が止まらなくなり、止血にあたふたしていたら、走行時間を10分も無駄にし、挙句の果てには最終コーナーでスピン。気を取り直して、2回目、3回目の走行枠を順調に走行し、路面も乾いてきたので、午後に向けてタイムアップの作戦変更。

第4回目の走行枠はプロドライバーの方に同乗を申し込みました。ドライバーはあの山田英二さん。タイヤとブレーキパッド以外はノーマルのVABでいきなり42秒8を記録。やはりプロの方は、ブレーキも走り方もラインどりも精度が全然違います。友人のVABには菊地靖ドライバーが同乗して、前後を入れ替えながら、大変贅沢な走行会を堪能させていただきました。同乗で教わった欠点などを修正しつつ、再度、自分の運転でコースインして、ドライビングをチェックしていただきながら、残り時間も全開走行を繰り返しました。この時点で私のベストは43秒6まで短縮して走行時間が終了。

ここで大きな問題発生。ピット前を通過するときに気が付くと、エンジンチェックランプが点灯。友人のVABも同じ症状。VABの初期型特有の症状により、私のVABはそれ以上の高速走行は不可。友人のVABは、メカニックの皆様のご協力で最終枠もなんとか走行可能に。最後の走行枠は、ピットから友人のタイム更新を見守ることになりました。筑波1000を初めて走る友人は、プロの同乗走行で完全に開眼したらしく、43秒0までタイムを短縮してました。

最後の走行枠が終わると、再び友人のVABはエンジンチェック点灯。最後は二人仲良く都内某所に車をチェックに持っていき、走行会が無事?に終了しました。

ディーランゲージの車両も見舞われた初期型特有の弱点は、対策方法があるのですが、なかなか厄介な弱点で困ります。今後はクーリングなども含めて色々と対策を怠れません。

次回は初の日光サーキットですので、同じ症状が出ないように、早めに対策をしなければ。
関連情報URL : http://dlanguage-z.com/
Posted at 2015/10/13 20:04:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「BRZに乗り換えました~」
何シテル?   06/22 09:18
走行会やサーキットイベント等にシーズンを問わずに参加してます。。 筑波サーキット1000や日光サーキット、成田モーターランド、エビスサーキットなどを中心に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627 28293031

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2回目のBRZ購入です。
スバル BRZ スバル BRZ
VAB-Aから乗り換え。 かなり久しぶりに車種が変わりました。
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBスペックCからの乗り換え
スバル WRX STI スバル WRX STI
GR/GV系最後のスペックCに乗り換え決定

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation