• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主治医のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

4AG5バルブのオイル消費について

4AG5バルブのオイル消費について4AGの5バルブエンジンが

エンジンオイルを多く消費する理由について

実際に分解測定などし 結論付けたのが

純正ピストンのスカートの長さが短過ぎる

メーカーでボーリングした物を測定したら 

(減ってない部分 トップリングより上&下端部)

5/100~6/100でした

4バルブはスカートが長い為 この数値でも普通ですが

5バルブは短いんだから 慣らし運転が終った段階で

オイル消費は既に始まってると推察できます

ピストンリングが動いた部分を測定すると 8/100~9/100・・・

これでは ピストンが振れてるのが容易に推測できますし

ブローバイが沢山出てる・・・となります=エンジンオイルが早く劣化する・・・

(この事は 分解時に オーナに 交換時期を確認してます)

ブローバイガ多く出ると ヘッドに溜まったオイルが下がり難くなる

行き場を失ったオイルは ブローバイト共に INマニホールドへと運ばれ

燃焼する・・・

で対策として 今回やったのが ボーリングクリアランスを

3/100~3.5/100で設定して 0.5mmオーバーサイズピストンを

採用してみました(純正の)

勿論 普通の仕上げではなく 減りにくい様な対策を施しました








特に FRで搭載されてる 4AGは 左コーナーで アクセルを多目に開けると

この現象が起きるんですよね~・・・(少々痛んだエンジンですが)







Posted at 2015/12/25 16:58:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4AG | 日記
2015年12月24日 イイね!

おにぎりなメーター・・・

おにぎりなメーター・・・S2000のエンジンが載った固体です

大分 進んできましたよ

メーターパネルも装着し 

スタックのST8130も設定まで完了~♪

触媒マフラーも装着完了です・・

車両側のハーネスも 一旦分解し 必要最小限に組み直し

全ての灯火周りも 正常に点灯しています(当たり前だけど)

エンジンオイル等も交換し 始動させてみましたが

アイドリングでの調子は 非常に宜しいんではないでしょうか・・・

クーリングファンも86度付近で 回り出しました

まだモーテックのプログラム見直しはこ れからが本番ですが

着実に進んでいます

後は プロペラシャフトの改造取り付けが出来れば

ナンバー取得まで 秒読みです・・・(^^v
Posted at 2015/12/24 13:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2015年12月16日 イイね!

フレーム修正中~

フレーム修正中~なかなか多忙中で延期していた

S2000のエンジンが載った固体の

作業を再開しました

兼ねてからの案件であった F周りのフレームの

補強をやっていますが

エンジンルームを上から見たとして考えてください

ケータは前からスカットルの前まで 斜めに左右

フレームがあるのですが・・・・

この左右のフレームをカットしてあるんですよ・・・・

そりゃ~ダメでしょ~・・・・ てな感じだったので

無い頭を振り絞って 補強を施し フレームの歪みを少しでも

改善してゆきます

本来なら パネルも剥がして 修正が基本なんですが・・・

そこは オーナーと協議の上 取敢えず 出来るところまでってことで・・・(^^;

1mm以下の修正は無理だとしても かなり良い線まで戻ったので

良しとしましょうかね・・




でも まだまだ これからが本番なんです~・・・(苦笑
Posted at 2015/12/16 11:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2015年12月12日 イイね!

証拠書類

証拠書類先日のガス検査合格の証が

届きました(先週末)

めくって確認してみると・・・

詳しいガスの数値や写真が並んでて 

今時の車並みの数値を叩き出してた模様です・・・・

数ヶ月間 曲者と格闘しつつも プログラムは

ちゃんと出来ていたんだな~と

今更ながら 苦悩の日々を思い出し 

本当に 合格出来て良かったな~と実感しているところです

これも 皆さんが応援してくれた お陰だと感謝しております (マジで)





さ~て 改造申請でも作成してみるとしよ~かな・・・(^^v

Posted at 2015/12/12 16:51:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2015年12月04日 イイね!

ガス検査の結果

ガス検査の結果12/3 ガス検査に大阪は堺市まで

行ってきました











先ずは 結果から






勿論  一発合格





これで私の新型車両も日の目を見る事が出来ますし

今回取得した 隼の ガスレポートは 今後の私の活動に多大な影響を

与える事が予想されます

現在 日本国内で 隼のガスレポートは 北海道に一通

そして 私の手元に一通 だけが存在します

これまで 隼のエンジンを載せてはみたが 車検が通らず

手を拱いておられる方も 数多く居られる事ですが

このブログを見て頂ければ 道は必ず開けます


さ~て 次は どんな車に載せようかな~・・(笑




お祝いせないかん・・(^^;

Posted at 2015/12/04 10:01:05 | コメント(19) | トラックバック(0) | セヴン | 日記

プロフィール

「改造~ http://cvw.jp/b/307596/41625700/
何シテル?   06/19 17:54
念願の新型車両完成
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HP 
カテゴリ:カーブティック イタリー
2011/07/16 19:20:23
 

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
面白い車 造ってますので ブログ&HPを御覧下さい

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.