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2017年06月24日 イイね!

Torque スロットルポジション

スロットル開度を表示させると、
全閉で6.3%、全開で87.8%となってます。

これはセンサーの0-5Vが0-100%に対応していて、スロットルの可動角度よりも余裕があるからではないかと。
MoTeCなんかでも、全閉時と全開時をセットするのですが、このくらいの値です。



で、Torqueアプリでも0-100%の表示にできないものか?
と考えていましたが、カスタムPIDでいけそうな。。。

かなり苦戦しましたが、
できました!

注意点その1
標準の2桁のコードの場合は頭に01を追加する。
今回では、スロットルポジションのコードが11なので 01 11。
なにげに設定画面のところに 0D スピード での例が書いてあるのですが、意味がわかりませんでした。

注意点その2
計算式は何かクセがあるようで、結果が0.0になってしまうことがある(多い?)
今回の場合、(A-17)/207*100ではダメでした。


全閉




全開


1日がかりでしたぁ。。。
ブログねたとしてはちょうどいいかと。
Posted at 2017/06/24 18:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2017年06月24日 イイね!

Torque カスタムPID

EngineRPMの件でネット検索。
どうやら特殊コードで出力されるようで、
拡張PIDを設定。


RPMとGEARポジション。

RPM出た!
ギアはカチャカチャやっても変わらず。。。



スマホをテープでとめて試運転に出たところ、
走行中はギアポジションが表示されてました。



表示の仕方なんかの設定もけっこうな時間がつぶせる。
というか、けっこうやりにくい。。。

カスタムPIDはTorqueのscanを使うと調べられますが、


こんなにたくさん出てくるけれど、どれがなんなのかはさっぱりわかりません。

素直にRPMが表示されてれば、そこで終わりだったのに、
すんなりいかないせいで、いろいろ探したり、考えたり。
もしかすると これはイジワルではなくて、粋なプレゼント?
Posted at 2017/06/24 13:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2017年06月24日 イイね!

13丁

注文を間違えました。
DUKE125ノーマルのフロントスプロケットは14丁でした。



まぁ、せっかくなので、付けてみることに。


外したノーマルスプロケットの様子

まだ走行2000キロくらいだから。。。


取り付け完了。


チェーンラインを確認するにはカバーを外さないと



乗ってみたところ、スピードが乗らない分、エンジン音がうるさく感じて、
僕の求めるものとは正反対でした。

方向性の確認はできたので、OK。

なじんでないせいか、径が小さいせいか、チェーンの音もうるさいようです。
シューって音はチェーンガイドに擦ってるのかな。。。

Posted at 2017/06/24 12:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUKE | 日記

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