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イイね!
2013年08月14日

こうなる運命

こうなる運命 ここの所暑い日が続いていますね・・・

数年前に日本最高温度記録を記録したここ、岐阜県多治見市なのですが先日高知の四万十市に抜かれてしまいましたね。

暑いのは嫌いなので気分的には厄払い出来た感じなのですが暑いものは暑い!!

今日も37度くらいになっていますが馬鹿な自分は作業開始です♪


お題はmiyaの車といったらコレ







黒ボンです。

お盆に黒ボン・・・・


さて、気をとりなをして・・・・っと


今回はいつも使っている3M ダイノックは使いませんでした。

理由はコストもあるのですが今回はダイノックの幅127cmでは折り返しを含めると足りないという判断からです。

そこでオクを探して152cm幅のカーボンシートを見つけました。

もう一つカーボンシートを探す時の条件がありまして裏面(粘着面)に空気抜きの溝が切ってあるタイプというものを探していました。

ボンネットなどの大物を一枚貼りする際には空気抜き加工を施してあるものを使うと作業性がすごく良くなります。

幸いにも見つけたシートには空気抜き加工がしてあったので迷わず落札。

多めに152×300cmのサイズで発注しました。


作業途中の画像はありませんのでいきなり貼り付け後です。




外は暑いので貼り付けは室内で行いました♪

しかしエッセやミラよりボンネット自体がデカイ・・・

貼り付けは車両後方から始めてグリル付近まではドライヤー不要でした。
カーボンシートがダイノックよりも薄く柔軟なため貼り易い感じです。

しかしグリルの穴周辺はシワとの格闘でした。
上手く引っ張りながら貼っていかないとシワが出来るし引っ張りすぎると模様が伸びる・・・

妥協しながら穴一個一個をクリアすることが出来ました。


そして取り付け



う~ん、カッコいい♪




今回も良い感じに出来ました♪

自分の遊び車はこうなる運命なのですよ♪


でも失敗した所もちらほら

最大の失敗はここですかね・・・



グリルを取り付ける際にツメが付いているのですが挿入する際にそのツメを引っ掛けてシートに穴が・・・orz

まぁ近くで見ないと分からないので放置ですね。


さて、この安物カーボンシートですが総じてダイノックよりも作業性は良かったです。
空気抜きもしっかり機能していますし粘着も強すぎないため失敗した時のリカバリーも容易です。

難点は薄いために破れやすい事かな。。。
先述のグリルのツメが引っ掛かってうんぬんはダイノックでは無かったでしょうね。
扱いがデリケートになりますので注意が必要です。

きっと次があればまたこのシートを使うと思います。

ちなみにお値段は152×100cmで1980円でした。
100cm単位で延長可能です。

ダイノックの半分以下の値段なのでコスパは良いと思いますよ。


今回3m買ったけど半分以上残ったな・・・

エスティマも逝っとくか?

ブログ一覧 | ジムニーワイド | 日記
Posted at 2013/08/14 16:31:49

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この記事へのコメント

2013年8月14日 20:47
今日も暑かったですね(^^;僕も37度の中で作業をしてたお馬鹿者です(笑)

やりたいことは暑かろうが寒かろうが作業は今でしょ!ですよね(笑)

ボンネットのカーボンシート貼りスバラシイですね(^^)b
コメントへの返答
2013年8月15日 10:49
やろう!!と思うと本当に暑かろうが寒かろうがやってしまいますねw

途中でテンション下がってきた時が悩みどころですがねwww

車買った時からいつかやろうと思っていましたがちょうど良いサイズのシートが見つかったので良かったです♪
2013年8月14日 21:19
お久しぶりです!

この値段は良いですね♪
最近ボンネットの色があせてきて気になってるんですよ。

ちょっと検索しに行ってきます!(^^)/
コメントへの返答
2013年8月15日 10:52
お久しぶりです♪

値段的にはかなりお値打ちです。
空気抜き加工が無ければもっと安いのですが一度加工無しを使ってひどい目にあったので割高でも加工有りをおススメします。

貼り付けたら見せてくださいね♪
2013年8月14日 23:07
見事ですね~ 流石です

私もエッセのボンネット傷つけられてしまったのでダイノック貼ろうと思うんですが
手順を妄想するだけで疲れてやる気になれず...
例によって50cm四方の小片でボンネットの先端部分を貼ってみたら引っ張るほどに模様が歪んで伸びてしまい難度の高さを痛感してしまいました
コメントへの返答
2013年8月15日 11:00
通算5回目となるとだいたいこうやって貼ろうかな?と目星が付けられますね。

大きさは違いますが全体的な形状はエッセと通じるものがありますのでなおさらでした♪

エッセの場合ボンネットは車両後方側中央からほんの少しずつ引っ張りながら貼っていくと上手くいきます。
二人居れば左右両側からかぶせるような感じで行くと良いかもしれませんね。
ボンネット先端の所はRが小さくなっていきますので左右に引っ張りながらシワを伸ばしていきましょう。
失敗しても剥がしてドライヤーを当てれば元の大きさに縮みますので何度もトライすればきっと上手くいきますよ。

頑張ってください♪

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「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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