先日カタナ250を購入したブログを書きました。
次回からはカタナの話題かぁ・・・ と思ったあなた。 甘いですねw
本日は予想に反してZZR1100を弄ることにします。
だれも予想なんてしてないでしょうけどね。 フフフ・・・
さて、自分のZZR1100ですが購入時よりビートのナサートR・・・かな? チタンのフルエキが付いていました。
このマフラー大きな傷もなく非常にきれいな状態ですがちょっと音が大きくなってきたようです。
先回の車検では音量で引っかかったためインナーバッフルを新作してもらいました。
いいオッサンが大きな音のするマフラーを付けているのもちょっと恥ずかしくなってきたのでノーマルマフラーを購入して付け替える事にします。
純正マフラーはオクで調達。
傷ものですが1,100円という爆安価格で出ていたのでそれを購入。
またタンデムステップホルダーも色を赤く塗ってあるものが1,000円で出ていたのでそれを購入。
これでマフラー交換の準備が整いましたのでやっつけてしまいましょう。
まずはカウルを取り外します。
その後ラジエーターが邪魔になるので取り外してしまいます。
ラジエーターを外すとマフラーのフランジボルトにアクセスしやすくなりますね♪
以前乗っていたZX9Rのマフラー交換時はラジエーターを外さずに交換をしようとしたためえらく苦労したのを思い出します。
フランジボルトの固着を心配していましたが全く固着はありませんでした。
というかどのボルトも結構緩かったです・・・
このマフラー付けた人、きちんと増し締めしたのかな?
まぁ今回純正に組み替えるから良いのですが・・・
ここまで来たら後は外して交換するだけです。
早速つけてみましょう。
はい、付きました♪
純正なので特に苦労もなく付きましたね。
苦労したところといえば・・・
重いのですよ、このマフラー。 ビートのマフラーの3倍くらいの重さでしょうかね。
しかも左側は分割無しなのでフランジを差し込む際にもう一本手が欲しかったですw
取り敢えず無事についてよかったです。
あ、オーリンズサスの調整ダイヤルは悩んだ挙句にここに決定。
そう、このZZR1100 贅沢にもオーリンズのサスペンションが入っているのです♪
でもこのダイヤルで何が調整できるのかを自分は知りませんw
後は冷却水を入れてカウルを組んで終了です。
完成~
ビートのマフラーはかなりカチ上げされていたことが分かりますね。
自分的には純正のどっしりした感じが好きですね。
しかしタンデムステップホルダーが赤いのは・・・・
これは後日シルバーか黒に塗り替えます。
さて、これで静かになったはずなのでエンジンをかけて確認してみました。
少し音量は下がったようですが劇的に静かにはなりませんでした。
やっぱり逆輸入車は音量大きいですね。。。
ともかくZZR1100マフラー交換終了です♪
外したビートのマフラーは持っていても仕方がないのでオクに出してしまいましょう。
今後の種たちの糧にしていきましょう♪
おっと何か届いたぞ?
カタナ用のバッテリーですが箱開いたらこれですよ。
こういうの大好きですw
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ZZR1100 | 日記
Posted at
2016/11/12 15:05:26