• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

種バイク決まる

種バイク決まるついに次の種バイクが決定しました。

前々からバイク購入時に名前だけはよく出てきていましたがなかなか購入に至らなかったGSX250SSカタナです♪

画像を見ても分かるかと思いますが非常にボロイ個体ですねw

もちろん不動車となります。

そもそもCDI欠品らしいです。。。

カタナ250の持病としてCDIのパンクがあるらしいですがこの個体もCDIがやられて終了となったのでしょう・・・

そういう不動車であればエンジン本体は生きているかもしれません。

案外すぐに復活するかもしれませんね♪


さて、今回このカタナ250と競合したバイクがあります。

TL1000S、こいつとカタナでどちらにしようか非常に悩みました。

先週のブログを見てもらえると分かりますが体力的にZZR1100をメインに据えるのが辛くなってきた・・・

という事で昔欲しかったバイクを色々と物色した結果、転倒現状車のTL1000Sが出ていました。

これですね。



画像は拾い物です。

TL1000Sは自分が学生の時に発売されたVツインエンジンの今でいうSSになるのでしょうか。

当時としてはかなり異色の存在でしたが自分はこのデザインが非常に気に入っていました。

貧乏学生には買えもしないのに何度かバイク屋さんで試乗させて頂いたのを覚えています。

そんなバイクが今では手の届くところに。

TL1000SであればZZR1100よりもずいぶん軽いですしパワーも120馬力以上出てます。

インジェクションなので冷間時の扱いもしやすいでしょう。


しかし10万円ほど価格差があること、 車検があることがやはりネックとなりました。

やっぱり趣味で色々と弄るのは250㏄以下がやり易いです♪


心が決まって入札、そのまま落札となりました。



まだ手元に届いていませんが近いうちにご紹介できると思います。

GSX250SSカタナの今後の展開をお楽しみに~♪
Posted at 2016/11/10 20:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2016年11月05日 イイね!

ウォーターポンプ交換・・・ だけじゃダメだった。

ウォーターポンプ交換・・・ だけじゃダメだった。最近出張続きで外食が多く体重も血圧もうなぎ上りのmiyaですw

そろそろ本格的にダイエットしなければ・・・


さて、ZZR400です。

先週Oリングを交換したウォーターポンプですが残念ながらオイル漏れは直りませんでした。

そこで今回はウォポンASSYを交換したいと思います。

純正部品通販といえばWebikeさんです。 いつもお世話になっております。

カワサキパーツリストで品番調べてWebikeで発注したところメーカー在庫残り2個ですって・・・

いよいよ肩身が狭くなってきましたねw

そして15,000円弱のコストも地味に痛いwww


ともかく届きましたウォポンを組んでみましょう。



さすがに新品のウォポンは綺麗だなぁ♪

ウォポン本体はボルト2本で止まっているだけなのでサクサク交換です。

先日交換したOリングも新品がASSYに付いていますので交換不要です。

つまり先日のOリング交換は全くの無駄という事ですねw

いや、いいんだ。 こういう趣味を持ち合わせていると良くある話ですよ。

・・・よくありますよね??


ウォポンの交換が終わったら冷却水を入れていきます。



ZZR400はリザーブタンクがシートカウルの中に付いているのでここまでバラさないとリザーブタンクにアクセスできません。

面倒くさいですねw


冷却水を入れて30分ほどエア抜きを行いまして終了です。

今回は怪しい所を総取り換えとなったので当たり前のようにオイル漏れは直りました。



これでZZR400は完璧だぜ!!

なんて思ったのですが・・・・


燃料タンクの負圧コックからガソリンが漏れているのを発見!!

このままでは嫁さんが火だるまになってしまいます。

危ない危ない。。。


しかしコック部分のOリングが無いと修理不可能ですね。


・・・・ごそごそ・・・・



あった~♪

いや、このOリングなんですがZZRシリーズのレストアの際にいつか使う事もあるだろう・・・と思い発注しておいたものです。

はるか昔に頼んだものなのでどこにあるのか分かりませんでしたが30分ほど部品入れを探したら出てきました。

良かった良かった♪


早速交換です。



負圧コックを外してみたところストレーナーの破れたところを耐ガソリン性のあるエポキシ樹脂で固めていますが全く問題ない状態ですね。

Oリングを交換して組み付けます。



OK OK 漏れは止まったようです。


外していたタンクやテールカウルなどを組み付けて修理完了♪



画像の真ん中にオーブが居ますね。

きっと色々直ったZZRが喜んでいるのでしょうw


この後ZZR400で小一時間ほど走り回ってきました。

やっぱりこのくらいのバイクは軽いしパワーもそこそこで楽しいなぁ♪

何処かで写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのにすっかり忘れて走り回ってましたw


次にZZR1100に乗り換えてさらに小一時間走り回ってきましたが・・・

やっぱり1100は重い・・・

そして異常なまでにハイパワーなエンジン・・・・

ヤバい・・・ 1100の方がハイスペックすぎて楽しくないぞ??


もう年なんですかねぇ・・・

年齢が進むと共に排気量が下がって軽いバイクを好むようになる、なんてよく言われますが自分もそうなんでしょうか。。。

ともかく今日は400の方が断然楽しかったです。


これはちょっと今後の方針を立てていかなければいけませんね。

より楽しいバイクとは何か? しばらく考えて次の種バイクを探していこうと思います。。。

Posted at 2016/11/05 16:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789 1011 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation