![8月の電車でのうろつきについてのまとめ 8月の電車でのうろつきについてのまとめ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/019/340/475/19340475/p1m.jpg?ct=d56a890e2b12)
今月は「青春18きっぷ」の季節で、なおかつあまり長い連休は取れないので自分の住む東海地方を軸に関東と近畿へJRの鈍行で足を伸ばしてまいりました。
まず、、、JR飯田線の「そよ風トレイン117」です。
これは1982年から私鉄との競合のある京阪神と中京地区に配置された117系と呼ばれる電車を、4両編成うちの2号車を外観の塗装の変更、室内の一部ベンチ化、ドア部分に柵を取り付ける改造を施された電車で、9月まで飯田線で土日に運転される予定です。
これに乗るべく豊橋駅に行きましたが、、、ホームには隣に登場当時の水色に白帯に塗装されたリバイバルカラーの119系電車が・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p1.jpg)
そよ風トレイン117の2号車の天然の走行風を感じながら乗車できる「ウィンディスペース」車内です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p2.jpg)
風を通すために窓の開放の他に、ドアを走行中に開けたまま走ることが出来るように改造されており、その部分には頑丈な柵が固定されています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p3.jpg)
座席の間にあるテーブル・・・何だか家具屋さんで見たような組み立て式の棚と
飲酒インシュロックが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p4.jpg)
飯田線の沿線では、家族が川遊びをしています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p5.jpg)
終点の中部天竜に着きました。
この「そよ風トレイン117」、2号車以外は快速列車で使用されていた時と外観の変化は無いですが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p6.jpg)
2号車だけは塗色が変更されていて、異彩を放っています。
留置中(使用しない時)はドアを閉めることも出来ます。
--------------------------------------------
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p7.jpg)
次は
別の日に関東へいつもの如く「ムーンライトながら」号で行ってまいりました。
東京駅に着いてしばらく、ムーンライトながら号は「回送」の表示を出して車庫に帰っていきます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/665/2188665/p8.jpg)
千葉駅までは総武線の電車で向かいましたが、、、その先の内房線では京浜東北線を追われた209系電車が活躍の場を増やしています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p1.jpg)
またまたJR内房線富浦駅から
「猫だパーク」へ向かう竜星railですが、駅の近くでねこちゃんを発見。
デジカメでパシャリと。カワイイ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p2.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p3.jpg)
猫だパークに到着後はいつもの如くねこちゃんと遊んだわけですが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p4.jpg)
この子と遊んだときに・・・
ガブッ!! と右手を咬まれました。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p5.jpg)
この事故により、、、千葉県内から東京都内に戻ると、指が腫れて関節が痛くなりこれ以上指が曲がらず、東京都内の外科医院にて抗生物質の点滴と処方を受けました。。。旅行中に医者にかかったのは初めてです。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p5.jpg)
また猫だパークからの帰りに富浦駅前にねこちゃんが。相当人に慣れているようですり寄ってきてくれましたが、、、暑くてたまらなかったのですぐに近くの日陰へ。。。ゴメンネ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p6.jpg)
先述のような事故がありましたが、暑さで大量の汗が出たので防水型絆創膏をして入浴へ。
いつものごとく東京都北区の「川嶋湯」さんへ。
すると今回は2匹の新顔ねこちゃんが。。。
こちらは「パンダ」ちゃん。女の子ねこちゃんです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p7.jpg)
こちらの三毛の女の子ねこちゃんは、、、旅行から帰宅後にブログを書けなかったため名前を失念してしまいました。。。金魚の水槽の上でかわいらしく座っていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/666/2188666/p8.jpg)
そして5匹のねこちゃん軍団のリーダー(?)、プータくんです。
プータくん「あ、どーもいらっしゃいにゃ。」
竜星rail 「あんたは最年長のリーダーだね。子ねこちゃんかわいがってあげてね。」
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p1.jpg)
事故による怪我のため体を極度に温めないように気をつけながら入浴後、近所のノラの茶色ねこちゃんが遊びに来ていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p2.jpg)
川嶋湯さんのそばの道路でねこちゃん大集合です。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p3.jpg)
その後はJR北赤羽駅(埼京線)から赤羽駅で京浜東北線に乗り換え、下りのムーンライトながら号に乗り換えるために東京駅へ。
この座席で夜の東海道を西へ。背もたれを倒すと座面も動く旧タイプのシートに当たりました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p4.jpg)
普段は名古屋駅でムーンライトながら号を降りてしまうのですが、今回は終点の大垣駅まで乗りとおしました。ながら号(JR東日本車)と大垣からの普通電車(JR西日本車)です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p6.jpg)
京都駅まで東海道線、馬堀駅まで山陰線で移動し、そこから徒歩数分。
そこには
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車のトロッコ亀岡駅があります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p7.jpg)
ホームに入ってきたトロッコ列車。
進行方向奥に向かってトロッコ嵯峨駅まで走ります。
この日は台湾からの観光客の方の声が。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/667/2188667/p8.jpg)
車内は本格的なトロッコです。
先ほどの「そよ風トレイン117」と違い、ディーゼル機関車で牽く(押す)タイプのトロッコ列車です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/668/2188668/p1.jpg)
上に見えるのは現在のJR山陰線です。
この嵯峨野観光鉄道は平成元年まではJR山陰線の一部でしたが、複線化&電化で鉄橋とトンネルで山と渓谷を筒抜ける新線に切り替わりました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/668/2188668/p2.jpg)
こちらも山間の渓谷が美しいです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/668/2188668/p3.jpg)
終点のトロッコ嵯峨駅に到着しました。
すごい観光客の方が多くいらっしゃいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/668/2188668/p4.jpg)
トロッコ嵯峨駅のそばにはD51型蒸気機関車(デゴイチ)が展示されています。
初期型の51号機、このなめくじ形と呼ばれる煙突の後ろからのカバー(赤い線の範囲)が美しいのが特徴です。そのために機関車全体の画像を撮り忘れたというオチがありました。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/188/668/2188668/p5.jpg)
蒸気機関車の動輪のモニュメントの近くにはなぜかハマーが・・・
Posted at 2010/08/20 00:21:49 | |
トラックバック(0) |
鉄道/ねこ | 旅行/地域