![2011年5月関東一周(千葉→東京→栃木→群馬) 2011年5月関東一周(千葉→東京→栃木→群馬)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/022/446/992/22446992/p1m.jpg?ct=2fc03bed9e19)
去る大型連休の最中の5月1日夜~5月4日夕方まで関東にインプで旅をしました。
まず、1日の夜に愛知を出発。行きつけのガソリンスタンドで給油、その後東名高速道路で東上し東京湾アクアラインへ。アクアラインを経由して
「猫だパーク」へ。
到着すると既に翌2日の午前4時頃で、そのまま近くの道の駅へ車中泊。
仮眠の後に近くのお店に入ると・・・伊達巻の寿司があり、即購入しました。
某テレビ番組でこの伊達巻寿司が取り上げられていたので、食べてみたら伊達巻というよりは卵焼きに近いと思いました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p1.jpg)
朝食代わりの助六寿司を食べると猫だパークの開店時間となりました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p2.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p3.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p4.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p5.jpg)
いつもの(?)ねこタイムです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p6.jpg)
猫だパークを後にして、再び高速道路に。
千葉市内の安いガソリンスタンドで給油の後にこちらへ。江戸川の両岸の東京都葛飾区と千葉県松戸市を結ぶ「矢切りの渡し」です。
演歌歌手の細川たかしさんが歌い、有名になった場所であります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p7.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/113/2588113/p8.jpg)
東京側の河川敷の駐車場にインプを駐めて、千葉側を望んだ様子です。
混雑時等を除いて船頭さんが木の舟をエンジンではなく人力で漕いでいるそうです。
旗がなびいているとこの渡し舟が運行している状態だそうです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p1.jpg)
木を組んで出来た乗り場(東京側)です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p2.jpg)
川の真ん中辺りの渡し舟からの京成電鉄北総線の鉄橋を望んだところです。
運行終了時間間近の16時ころでしたので、夕暮れの風が吹き心地よかったです。
まさに「夕暮れの風が吹く 矢切りの渡し」でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p3.jpg)
矢切りの渡しを後にして、東京での入浴はいつもの「川嶋湯」さんへ。
今回はパンダちゃんが出迎えてくれました。
パンダちゃん「いらっしゃいにゃ。」
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p4.jpg)
某所で車中泊の後に、群馬県の
「わたらせ渓谷鐵道」に乗りに向かいました。
まず足尾駅にインプを駐めた後で隣に一駅移動すると、終点の間藤駅の様子です。桜が咲いています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p5.jpg)
ここの間藤駅は第3セクター化する前の「国鉄足尾線の間藤駅」時代に、乗り鉄の大先輩ともいえる作家の故・宮脇俊三先生が国鉄全線完乗を達成した駅でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p6.jpg)
途中神戸(ごうど)駅です。
レストラン「清流」があり、東武鉄道で活躍した特急列車1720型「デラックスロマンスカー」が保存展示されています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p7.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/116/2588116/p8.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p1.jpg)
こげ茶色のワンマン運転のディーゼルカーに乗って足尾駅→間藤駅→桐生駅→大間々駅と移動(乗りつぶし)の後、大間々駅からトロッコ列車に乗って移動再び足尾駅に戻りました。
車内でも風を感じながら移動できましたが、長いトンネルでは天井にイルミネーションが点されました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p2.jpg)
足尾駅には国鉄時代に使われた気動車等が保管されています。
旧貨物上屋の際にはマイインプが駐めてあります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p3.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p4.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p5.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p6.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p7.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/117/2588117/p8.jpg)
その後は栃木県の東武ワールドスクエアへ。
精巧な日本や世界の各地のミニチュア建築物が展示されています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p1.jpg)
東武ワールドスクエアを後にして、再びわたらせ渓谷鐵道の沿線へ。
水沼駅に併設されている温泉センターへ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p2.jpg)
再び水沼駅の温泉で入浴の後は某道の駅で車中泊し、翌朝は群馬県の
「碓氷鉄道文化むら」へ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p3.jpg)
アプト式機関車「ED42」型電気機関車です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p4.jpg)
このED42型電気機関車は下部にモーターと繋がった歯車がついており、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p5.jpg)
その歯車を2本のレールの間のラックレールに歯車を噛み合わせて急坂を上り下りするという特殊な構造の機関車です。昭和38年まで使用されました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p6.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p7.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/119/2588119/p8.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p1.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p2.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p3.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p4.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p5.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p6.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p7.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/120/2588120/p8.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p1.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p2.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p3.jpg)
保存されている車両達です。
全国の国鉄・JR路線で活躍した車両が数多く展示されています。
寝台車には車内にも立ち入れます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p4.jpg)
園内を走るミニトロッコ鉄道「DLあぷとくん」です。
これに乗ると園内を一周良い角度から眺められます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p5.jpg)
こちらは先ほどのトロッコ列車とは違い、JR在来線サイズのトロッコ列車です。
北陸新幹線(長野新幹線)開業で廃線になった旧信越本線の線路を途中まで走るトロッコ列車です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p6.jpg)
隣には電気機関車の体験運転で運転される、旧信越本線で使用されていた「EF63」型電気機関車がいました。このトロッコ列車と電気機関車の体験運転は同じ線路を使用します。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p7.jpg)
トロッコ列車は「まるやま駅」まで運転され、そこにはレンガ造りが美しい旧丸山変電所があります。
走行している線路は旧信越本線の下り線で、上り線は舗装されて遊歩道になっています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/121/2588121/p8.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/123/2588123/p1.jpg)
碓氷鉄道文化むらを後にして旧国道18号線を通り、開通当時の信越本線のレンガ造りのアーチ橋です。上に登って人が歩く事が出来ます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/123/2588123/p2.jpg)
レンガ造りのアーチ橋から見た平成9年の廃止まで使用された信越本線です。
ここに列車が復活する事はあるのでしょうか・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/123/2588123/p3.jpg)
旧国道18号線を登りきってしばらく走ると長野県に入り軽井沢市街に到着します。
連休中の大混雑の中、軽井沢駅付近を通って軽井沢駅のロータリーに1分だけ車を停車させてホームを眺めていたら、展示されているEF63とEC40型電気機関車と共に視界の中に・・・しなの鉄道の湘南色169系電車が・・・
これを撮った後、駅ロータリー付近は激しく混雑していたので素早く退散いたしました。。。
その後は、長野県内岐阜県内と国道を走り続け愛知に帰りました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/588/123/2588123/p4.jpg)
お土産兼この日の夕食はこの峠の釜めしでした。