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銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

帰ってきた男達。

帰ってきた男達。上手くいかない事が重なったその日。

久々に嬉しい日になった。

古株のチームメンバー3台が揃い踏み。
毎週のように顔を合わせていた頃が懐かしいが・・・
これからまた、お互いのペースで細く長く走り続けられればいいな。





さて、その上手くいかない話も少し。

実は先週、水面下で少し動いていた。
Oh~くんのS2000が交換のため外した、CSO製作の純正改マフラーを入手し取り付けを行ったのだが・・・


装着不可だった。


Oh~くんのS2000の車高に合わせ、サイレンサー部分を再度、高さ調整加工してあったそのマフラー。
我が愛機のリアメンバーに施されていた補強バーに見事にヒットする。
それぞれに施されていたワンオフ加工部分が、共存できなかった。

このCSO製作の純正改マフラーには、純正なみ?の静かさと1本出しにする事によっての軽量化を期待していた。

純正マフラー 約25kg
レガリスR 約20kg
CSO・純正改 約10kg

同時にエキマニも純正→アメリカ製に交換する事で、都合15kgの軽量化ができる。
(パーツレビュー追記)

排気効率よりもその軽量化を狙っていたのだが、しかし、マフラーでの10kgは夢と消えた。
そして5kgのエキマニも



走行中の横Gによって、やはりステアリングシャフトと干渉する。
水面下でバタバタと足をかいてたのだが、その場に立ち止まるどころか沈んでいた。

なかなか上手くはいかないもんだ。
Posted at 2013/12/01 14:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ
2013年11月21日 イイね!

NAのマフラーって・・・

NAのマフラーって・・・今週は少しマフラーについて調べています。

初の岡山国際サーキットで4速・5速を踏み切ってみて、思ったほど伸びない?って思ったトコがスタートなのですが・・・
でもそれは吸排気うんぬんよりも、あくまでも自分の旋回スピードの低さからだと自覚。


音量も静かで不具合も無く、自分の目指す 『 ジェントルな戦闘機 』 にうってつけだと思っているフジツボのマフラー。
今まではあまり意識したことが無かったのですが、せっかくなのでどういうモノなのか確認してみる事に。


で、早速、フジツボのHPへ。

多分、タイコの形状から 「 レガリスR 」 なんだろうと決めウチで見てみると、さすが大手メーカー!
ご丁寧にAP2装着時の標準(STD)とフジツボとの比較表がありました。
(標準にSTDって書いてるけど、何?)


最高出力
213ps/7430rpm   (標準)
216.9ps/7590rpm (レガリスR)

最大トルク
21kg/6400rpm (標準)
21kg/6430rpm (レガリスR)

重量
24.9kg (標準)
20kg  (レガリスR)



最高出力で160rpm上にパワーが伸びてる(約4ps)のは純正よりも少し抜けが良くなってるという事なのでしょうか?
重量も約5kgほど軽くなってるし。
ただトルクは変わってない。
イメージからすれば純正マフラーでウールが少し抜けた感じ程度!?

しかしフジツボの他のマフラーラインナップを見てみても、最高出力はどれも4psほどの上昇。
そしてトルクはほぼ変化なし。
1本出しか、2本出しか、材質が何かによっての重量変化が一番大きく数字が変わってくる所でした。


ターボ車だと10ps~20psって、少し抜けの良いマフラーに替えるだけですぐに上がるイメージなんですが。


他社メーカーのマフラーがどうなのかはまだ調べきれてませんが・・・
もしかしたらNAのマフラーってのは、最高出力・トルクよりも、重量減ってのが最大の魅力なのかも?
なんとなく、そんな事を考えながら悶々としています。
Posted at 2013/11/21 19:05:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月17日 イイね!

TUNING FESTA 2013 ~ 2日目 予選・決勝レース ~

土曜のフリー走行を終えたブログを書き終えたらTELが鳴った。


「 今、動画見てるけど全体的に進入スピードが遅すぎるよ 」


色々と話を聞いてると、ブレーキポイントがかなり早い?
その上、減速しすぎてる?

確かに、昔のFC時の感覚でブレーキ踏み始めると、結構余った。


でもね・・・なんとなく怖かったのよ。


とりあえずスピードリミッターをカットさせて、いくらか良くなればと思った日曜。
予選の20分では何もできずだった。


ブレーキもっと奥でもイケる!


と思って気持ち頑張った1コーナー。
直前に巻かれていたオイル消しのオガクズを踏んでリアがムズムズして戦意喪失。

アレよアレよ予選の混戦に翻弄され、気づいたら何故かDefiのワーニングが発動。

え?えー?

前オーナーのセットなのか規定値なのか、油温120度でワーニングが発動。
S2000の油温120度が大丈夫なのか悪いのかも解らず、初めてのワーニングに予選は終了。

そして後に気づいた。

フロントのナンバープレートを外し忘れていたことを。
まさに、岡山国際サーキットに飲まれているのは自分だ!ということに。


予選のタイムは56秒台
周囲のS2000勢は49~52秒台と群雄割拠でわきあいあいと盛り上がっている。
やれ、スタートがどうだ!1コーナーがどうだと。

私なんてアレよ。

スタートのカウントダウン見えるのかが心配だったよ。



そんな長~い、ポツンとした孤独な時間を挟み決勝。

スタートは別に頑張らなくても、エンストだけしなきゃいいや~レベルでボーっと出た。
いや、S2で練習したこと無かったし、クラッチが滑るのも怖かったしってのが強いか。

すると後ろから何台か、ロケットスタートで抜いていくS2000。

少し 『 おっ! 』 と火がついてS2000を追う。
で、まことに残念ながら決勝レースの動画が撮れていなかった。
グリッドで余裕を持ちすぎて、焦ってスイッチ入れたら入ってなかったみたい・・・。

終始、岡山国際サーキットに飲まれている!

で、とりあえず接触だけは絶対にNGだと言い聞かせつつ、前を行くS2000を追う。
何周目かのリボルバーで前をゆく白いS2000(香川ナンバーだったかな?)に上手く着けたので、そのままパイパーでインへ側へ入り込む。
知らないドライバーなので少し怖かったけど、後ろから見てるとちゃんとコッチの位置を確認してくれてるのが解ったのでありがたかった。

その前ではロケットスタートで飛び出していった黄色のS2000に赤いS2000が引っかかってる。
最後尾につけて見てると1・2コーナー、ヘアピン・パイパーでは刺せそうに思えた。

とりあえずヘアピンで少し遅れ気味だけどイン側に頭をねじ込んでみたら、一切、躊躇無く閉められた。
意図的なのか、見えてないのか、知らないドライバーだから解らない。
ペース的には黄色いS2000が少し遅いのか、ブロック気味なのか、赤いS2000が追い立ててるのだけど抜けきれずの展開が続く。
ソレを見ながらヘアピン・パイパー・1コーナーでつついてみるけど、この辺も私の経験値の低さで抜くことができなかった。

ちなみに決勝レース7周の内、6周目で当日ベストの55秒9が出ていた。
今から考えれば、順位関係ないし熱いバトルでもなかったから後続車を見つつペース落として単独アタックをしてみれば良かったな。


ちなみにナンバープレートを外しても7周目の途中で油温は120度を超えてワーニング発動。
後ろを見つつ、ペースダウンでゴール。

とりあえず、初マイスターカップ・久々の岡山国際サーキットを無事に走り終えることができました。
タイムに関しては、軒並み49秒だ!50秒だ!と周りが出しているので恥ずかしいばかりだけど、ま、コレはコレで次への課題ということで。

ちなみに何台もS2000と走ったけど、ストレートで2.2の恩恵を感じることは残念ながら無かった。
これは当然ながらコーナーの脱出スピードの差と・・・給排気のチューニング度合いの差で4・5速の伸びが少しキツイのかな?
ただ、ストリートもあるのでマフラーは静かなほうがいいし、コレもコレで。


12月もどこかのサーキットに行けるといいなぁ。
Posted at 2013/11/18 18:56:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2013年11月16日 イイね!

TUNING FESTA 2013 ~ 1日目 フリー走行 ~

TUNING FESTA 2013 ~ 1日目 フリー走行 ~秋晴れの一日。
すがすがしい気持ちで行ってきました。


TUNING FESTA 2013


久々の、そしてS2では初めての岡山国際サーキット。




でしたが・・・
まぁタイムはさっぱりでした(^_^;)


ただ、フリー走行に行ってて良かった、発見できた点もありました。

まずは画像のサーキットカウンター。
実はAndroidの携帯アプリ 『 GPS Laps 』 を初めて使ってみたのですが、サーキットカウンターとしてはバッチリ!

正式なタイムは 1`57.331
GPS Laps は 1`57.386


残念ながら、なぜかロギング機能は使えなかったのですが、これはこれで使える。
( ログできなかったのはSIMカード抜いてて通信できないからなのか? )


そして、もう1つ。


スピードリミッターが生きていました。
バックストレートでリミッターが入った時には、エンジン壊れたか!?と焦ったのですが・・・
冷静になってスピードリミッターだと気付くまで、思いきって踏めないしさっぱりでした。





明日もあるので対策を色々と探ってもらいましたが、そもそも、サブコンで処理できないの?
ってトコに辿り着き、PCつないで設定をみるとそれらしきチェックボックスが。


『 スピードリミッターカット 』 を 使 用 し ま す か ?


『 ハイ 』 にしてリミッターがかかるか確認したら、無事に5速レブまで踏みきれました。
これで明日は、もう少しマシな走りができればいいんだけど。





一応、今日のベスト。
ブレーキポイントもラインもシフトも探せずに時間だけが過ぎていった・・・。
Posted at 2013/11/16 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2013年11月12日 イイね!

召集令状、再び!

召集令状、再び!知らぬ間に郵便ポストに届いてました。


元愛機FCはホームに絞り込んでチューニングしていた事もあり・・・
なかなかサーキットに足が向かない戦闘機でした。

それもあって、S2を選択した理由の中には


『 気兼ねなくどこでも行ける戦闘機 』


という点も重要だと織り込んでいました。



当然、参加費等の出費があるのでお財布との相談は欠かせませんが。


なので気兼ねなく、ふら~っとサーキットへ行ってみようかと。
7~8年前にFCで走ったっきりの岡山国際サーキットとか、ふら~っといいよね~。
ふら~っとの雰囲気で 『 マイスターカップ 』 に・・・


は、激しく場違い感がする(ToT)


まぁでも、周りのS2勢が奮って参加してるし、お祭りっぽくって楽しみだ。

Posted at 2013/11/12 14:11:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

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