• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2026年08月30日 イイね!

ロードスターRF&天井内貼りリペア開始とDラー訪問(*´Д`)

ロードスターRF&天井内貼りリペア開始とDラー訪問(*´Д`)先日ドライブ時に発覚した、天井内装の剥がれ・・・・・

自身で施術するか?少しだけ悩みましたが・・・・
プロに頼むと10万オーバー確実でネット徘徊すると、ひょっとしたら自身でイケるか!?
&、後押しして頂いた方もあって、やる決意をいたしました(そんなに重いのか?)

で、そんな決意をした矢先でしたが、地元のマツダDで今一番欲しいロードスターRFの中古車がありましたので見てきました!(^^)!


この1年間、RFを研究してきましたが、この中古車は自身の理想とするオプションが付いてました。


ひとつはこのブレンボですね。

しかし・・・


さすがDラー価格?年式と走行距離のわりに高い。相場でいうと30万は高いね。


以前は左の幌車が絶対オープンでしたが、2.0ℓとRFのスタイリングと自身の使い方で考えるとBESTはRFかなと思うこの頃です。

で、本日からM3の内装張替えを開始しました(^^)/


既に張り替える生地は同じE46M3を駆るみんトモさんから情報を頂き、またそのショップに直接連絡して内容を聞いたうえで、昨日配送されました。
これでもう逃げられませんね(笑)

これからは整備手帳でアップしていくつもりですので、興味のある暇な方(笑)は、そちらを閲覧ください。

で、冒頭画像はDラーさんで頂いたアイスティーです(^^)/


すでに痛んだ内装の天井ルーフは外しましたが、そこに至るまでに外す必要のある内装パーツ群は割れてるわ、ヒビは入るわで、純正パーツの発注に行ってきたわけです。


こちらはナニしてる?でアップしたX2 M35i。

す、す、すんません、全く興味ないんですが・・・・


内装は新車の匂いと今の車らしい造形。


シートも良かったですね。


さて、果たしてはこの垂れ下がった天井は無事復活をするのでしょうか?

それでは、see you (*´ω`)
Posted at 2026/08/30 23:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2026年08月26日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!8月26日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特にありません。

■この1年でこんな整備をしました!
サイドカバー両サイド交換、車検、ヘッドカバーオイル漏れ修理。左ドアアクチュエーター交換、カウルトップ交換、タイヤ4本交換。

■愛車のイイね!数(2026年08月26日時点)
1049イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじりではないですが、内装天井、A、Cピラー貼換え、フロントローター交換。


■愛車に一言
そろそろ降りる時期を自身と相談してますが、乗るとやはりやられる自分がいます。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/08/26 12:53:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年08月16日 イイね!

7回目の車検はすったもんだでした(-_-メ)

7回目の車検はすったもんだでした(-_-メ)ほんとは6月の中旬で車検切れでした・・・・・

なんと7月の中旬までと勝手に思い過していて、気軽にTECH-Mさんへ一か月前の余裕の予約と連絡したところ、なんとすでに3日ほど満了日を過ぎていたのです(アホ)

おまけに、タイヤ交換しないと車検ヤバそうでしたので、どうしたもんか?と焦り始めました。

なんせ車検切れですから、自走して行けないもんね・・・・

で、相談した数名の方から一致したのが・・・・


人生初の仮ナンバー取得して対応することでした。

仮ナンバーは役所で簡単な申請でもらえます。
ただし申告した走行ロード以外は走らない、速やかに仮ナンバーを返す等あったのですが、タイヤ交換したり、役所行ったり、TECH-Mさんへ車を持って行ったりするのを休日では不可能かつ、なんとか1日で全て解決したく。わざわざ有給とって全てこなしました。

幸いだったのが自賠責保険は満了日までに数日あったので助かりました。
自賠責が切れていると、仮ナンバーは交付出来ないんです。



で、車検整備中に整備手帳でもあげましたが、エンジンヘッドからオイル漏れが発覚したので修理。


部品も高いが本国から取り寄せるので、なんやかんやでほぼ一か月かかりました。


無事車検とメンテナンスから戻り、大山へドライブに行ったのですが、その道中の車内で嫁から驚愕の一言が・・・・・

天井が変!凹っと垂れてる・・・・\(◎o◎)/!





なぬっ!?






ついにその時がこんなタイミングで・・・・(ToT)/~~~

古いBMWあるあるのよくある事でしたが、萎えました。

その前触れは以前からあったのですが、Cピラーの内張が剥がれてきていたので、いずれは天井もくるだろうと予測していたのですがね。

この張替え補修、軽く10万オーバーらしく、DIYでやったろか<(`^´)>
と、YouTube見ながら勉強中です。

正直もう降りようか・・・・・・と考える自分と、

しかし、ハンドル握ると踏み切れない自分が居ます・・・・

とりあえず、天井内貼りを治さんとなぁ・・・・・


それでは、see you・・・・(ToT)/~~~
Posted at 2026/08/16 19:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2026年08月14日 イイね!

車検、メンテナンス後の大山ドライブへ。

車検、メンテナンス後の大山ドライブへ。千葉県方面は線状降水帯による大雨の被害で酷い状況になってますね・・・・(-_-メ)

被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。

そんな盆休みの真っただ中ですが、先日車検とメンテナンスより戻ってきたM3でドライブに行ってきました。

盆休みは基本的に、混む・高い・休みが短い・・・の我が家にとっての嬉しくない三拍子でどこにも行かないので、盆前に日帰りのドライブに先に行ってきました。

行先は、少し悩んだ挙句に大山に決定。高原・山間部のドライブは多少気温が低いだろうと、旧車の域に入ってきた我が愛機にも優しいと(*´ω`)
ロードはいつものお気に入りの中国道~無料の鳥取自動車道の用瀬IC~R482などを走るルートです。



画像は中国道の安富PAでトイレ休憩した時ですが、この時に止まっていた別の車両のドライバーの悪態に出くわす。
なんと自分の車の足元に大量のゴミを路面に捨てているんですわ。
思わず『何しとんねん、どこにゴミ捨ててるんや!』と言ってやりました。
その車、身体障害者用のステッカーの貼ってある車。ドライバーは健全者。
一瞬目が合うものの、すぐに車に入り込みゴミはそのままで走り去っていきました。

ゴミ箱は目と鼻の先で5m前に合ったにもかかわらず・・・・
こんなひどい輩は初めて見ました。


で、用を足した後再び中国道を走ると、暫くして前方にその悪態ドライバーの車を発見。なんせハッキリと車種を覚えていたので、抜かす時に睨みつけてやりました。

その後は順調に走行し鳥取道用瀬IC下車、R482含む一般道に突入し山間部へ入っていくと・・・

やはり気温が下がる。(*´ω`)


今日は油温計が100℃を超えることはありませんでした。大山周辺では気温も22℃~30℃ぐらいを行ったりきたりでしたね。


大山環状路を走り、マリオット近くでこちらの店を発見し突入しました。
蒜山高原付近走行中にトウモロコシ畑を多く見てたので、自然に導かれましたね!(^^)!




試食させて頂きましたが、なんと甘い事\(◎o◎)/!、即買いしました(笑)


品種がある中・・・


試食したブツである『ドルチェ大』を購入しました。しかし、安いねぇ(^^♪


上から見られてましたが(*´ω`)


夢あぐり植木さんの直売所でした。




大好きな場所で撮影したり。






今日は空いてましたね。

が、・・・・・


リニューアルしたこちらでソフトクリームを食べようと。
(AIの力を借りて邪魔な電線を消しています。)


大山まきば ミルクの里へ。


景色は相変わらず良き(*´ω`)


以前は無かったですよね、このオブジェ。しかし、建屋はあまり変化なく残念でした。


名物のソフトクリームは、長蛇の列。30分以上かかりそうだったので、即やめました(苦笑)


昼飯はミルクの里から近いまつおか食堂さんで、


蕎麦とお土産用のおこわ飯を購入しました。


定番の鍵掛峠で、痺れるロータリーRX-7とコラボ撮影(^^)/

帰路に着きましたが・・・・・


人形峠付近で、豪雨に見舞われ(ToT)/~~~ましたが、順調に帰宅となりました。


約500キロオーバーの日帰りドライブでした。

はや帰省中かと思われる、変な運転車&KYな車もチラホラと出くわしましたが、全体的には空いていたドライブになりました。

燃費も10.9km/ℓを記録。

ええやん!(^^)!


それではsee you ~
Posted at 2026/08/14 11:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年05月24日 イイね!

さようなら、そして今日までありがとうデミオ君(T_T)

さようなら、そして今日までありがとうデミオ君(T_T)その日は突然にやってきました。

5月10日(日)晴れ
この日は和歌山へ嫁とドライブに。

順調よく機嫌よくドライブ。

とある交差点で信号待ちで停車しておりました。

と、突然『ドォーン!!』と音と衝撃で何があったかわからず。
ただ、自身の首と左ひざに違和感を覚えた次の瞬間後ろを見たら・・・・

激突されました。


ドアをあけ後方へ移動するとこの通り・・・


高齢者ドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違いでした。


なんでこんなぶつかり方かと言うと、この人は対向車だったんですよ。何を思ったか私の後方でUターンして背後に着こうとしたのはイイが、曲がり切れず慌ててブレーキをかけるつもりがアクセル全開急加速して激突。
一部終始を見た目撃者が教えてくれました。
隣の黄色の軽自動も危機一髪でした。
で、このドライバー降りて来もせず、下向いてスマホばかり弄って、エンジンは掛けっぱなしの悪態・・・・
ここで怒り爆発『何しとんねん!はよエンジン切って降りて来んかい!!』
代理店の保険屋は休みで対応できない、家族も電話に出ない・・・・
と言う事で更に動揺していたらしい。

知らんがな・・・



食い込んだ車両を切り離し移動したところ、リヤドア全損、この時ドア開かず。リヤパネル変形。


さらにサイドフレームまで変形してました。
あとでわかりましたが、助手席ドアは幸いぶつかってなかったのですが、開けることが出来なかったのです。これは後ろから押されてセンターピラーが変形したのか?


自身の保険会社に連絡しレッカー移動。この間20分ぐらいでした。

その辺りから、首と左ひざがピりピりと、頭痛が出始めたので救急車を呼んで病院へ。幸いにしてレントゲンでは異常なしでした。


帰りは和歌山駅から黒潮号で帰路に。


楽しいドライブのはずが、とんでもない日になりました。5時間も浪費しました。

それから・・・・・

三日後あたりから、左手、両足指の裏あたり、腰、首と痺れと痛みが出てきましたが、通勤時の満員電車や、歩くたびに痺れが出る始末です。

ちなみに、助手席側は嫁が同乗しており、痛みの部位は少々違いますが、同じように悪化しています。

そして先日、車両の保証はお互いが譲歩し保険会社と渋々合意。
この保険会社の担当、相当酷く変わってもらいました。


で、この土、日で、私がコツコツ・ちまちまとやってきたパーツの剥ぎ取り、ノーマルへの交換を、痛む痺れる全身と相談しながら、作業をおわえました。


普段なら1日で終わったでしょうが、とにかく首が辛い、力も入らずでレカロの固定ボルトがどうしても外れずさらに舐めてしまい、Dラーに行く羽目に。


無事シートもノーマル戻し完了・・・・

で・・・・・・・・・



再びDラーへ入庫、最後の雄姿を収めました。

この時・・・・・・・

色んなものが脳裏に・・・・・

元々は母親の介護カー、ボケるまえにドライブも連れて行ったり、病院や施設の送迎、役所の手続き、そして我が家の2号機として大活躍してくれたデミオ君・・・・

泣きそうになりました・・・・

今は高齢の母親は入所してから施設との往復だけになり、最初の役目は終わりましたがこのまま二号機として乗りつぶすつもりで、気に入ってたデミオ君でしたが・・・・


なんか俺、悪いことしたか!?



みなさんも気を付け・・・・・?

いや、避けようがないので、運でしょうか・・・・

ホントに悲しい出来事でした。

see you・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○




Posted at 2026/05/24 19:10:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 内装生地貼替え day 3 B、Cピラー、天井ルーフ生地貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/444396/car/931874/8773477/note.aspx
何シテル?   09/14 18:53
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ルーフ内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/20 08:19:51
ACV ステアリングスイッチマルチファンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/16 19:21:15
ALPHA / RIGID クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/08 00:00:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation