• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。初日編

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。初日編12月3日から8日までの5日間、休暇を頂き南国へ行って来ました。

本来はオーストラリアのゴールドコーストを予定で、前金も振り込んでいたのですが、なんと我が家が行く予定の期日が、日本で言う成人式のドンちゃん騒ぎ週間で、まともに観光出来ないと判明したのが11月初旬でした。

その期間は軍や警察が警戒態勢をとり万全の体制で挑むとありましたし、夜間は出歩くことも出来ず、また日本人を見つけ生卵を当てると御利益がある?と訳の解らん言い伝えがあるなど、サーファーズパラダイス一帯が高校の卒業生たちのたまり場となり24時間荒れ狂うとネットでもありました。

スクーリーズ(Schoolies)というらしいです。

そんな事も知らない我が家は予約してしまい、後の祭りでしたがキャンセル料8万を支払い断念しました(滝汗)

毎年、乱闘やケンカが絶えず逮捕者や死者まで出るらしい・・・・・・


と言うことで、ハワイや色んな所も考えましたが、予算等も鑑み日本の南国に行くことに決定しました。

その行先は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


石垣島、竹富島、西表島です(*^-^*)


もちろん初めてです。

沖縄も行ったことありませんが、さらに南の島に決定です。

前置きが長くなりましたが、本編に入ります。

ブログタイトルにもありますが、これは遠征??か。
当然愛車のM3では行けませんので、超久しぶりの飛行機の旅となりました。


関空で朝食。サブウェイです。
しかし、月曜平日の朝7時半ごろに西宮発の関空往きリムジンバスに乗車しましたが、ほぼ満席。
これにはビックリ。居るんですね。飛行機に乗る方が。


飛行機、乗るのは好きなんですが、乗るまでが非常に憂鬱で嫌なんですよ。
私の乗るか?乗らないかの判断で、生死が決まりますからね。


乗ったら諦めつくので、飛行機の中では景色を楽しんだり、


フライト寸前の後ろに持って行かれそうなその加速感を楽しんでおります(^^♪

約2時間半のフライトで石垣島へ無事到着後は港へ向かい、三日間乗り放題のフェリーチケットを購入後、五分後に出港の船へ乗船しました。


しかし、このフェリー・・・・・、船体は低くて速そうなんですが、エンジンの五月蠅いこと(-_-メ)
耳が変になりそうでしたが、約40分の乗船で西表島のに上原港に到着です。


ホテル送迎のリムジンバスに乗り、10分ほどでホテルに到着後すぐに


レンタカーの手配を取り早速観光へ向かいます。

西表島のレンタカー状況ですが、ツアーデスクさんにお聞きしますと事前予約がイイそうです。
実際に、料金の安いレンタカー屋さんの配車は我が家で最後の1台だったみたいです。
こんな時期ですらやはり観光客は居るのですね。
繁忙期では予約しないと、レンタカーの手配が出来ない事もあるらしいです。


しかし・・・・・・・・・・・・



暑い




石垣島に到着した時の気温はなんと29℃!!



ホテルの方にお聞きしましたが、やはり異常らしい。
例年今の時期は南国と言えど、こんな温度にはならないと言ってましたね。

では出発。


島内は40キロ制限でしたが、港近辺は車も走ってますがそこを離れると、殆ど走ってません。
また走ってるクルマはレンタカーが圧倒的に多かったデス。


で到着。ホテルから50分ぐらい掛かると言われてましたが、クルマも皆無で30分ぐらいで到着しました。


入園券?入島券?乗車券?を購入し・・・・・・・・・


由布島へ。


水牛車に乗ります(^^♪


なんか見た目よりもカワイイです。


この絵、旅行本やテレビなんかで見た事ある風景です!


微妙に感動しながら水牛さんは尿や糞を出しながらこの海をゆっくりと渡るんですよ。


そしてドライバーさんは三線を取り出し、生演奏をして下さいました(*^-^*)
いやぁ、よかったデス。


そして由布島へ上陸。島では休憩中の水牛さんが沢山。


ウエルカムドリンクの果汁100%のマンゴージュースはウマウマでした。


さらにこんなものを巻いて、これから園内(島内)を歩きます。南国ムードがさらにアゲアゲ。(笑)


こちらは美人さんの記念撮影用の水牛さんです。



ここでまんまと写真の購入を1枚だけしてしまいした(苦笑)
この旅行ではこんな記念写真を他でも求められますが、高いんですよね。せめて1枚500円ならば買ってあげるんですが、1300円もしますしこの時世誰でもカメラ持ってる訳ですから高過ぎます。
さらに平成最後という記念に!という謳い文句が必ず出てきました。


少し脱線しましたが歩き続けます。


ここに学校があったとは。(´・ω・`)


かなり痛んでおり残念ながら中には入れませんでした。


南国感がバリバリします。


こんな花が多く、また蝶がいっぱい飛んでました。


マンタの浜へやってきましたが・・・・


居ないでしょうね。


帰りはこの便です。


こちらのドライバーさんは島の人について教えてくれました。
現地民よりも移住者が多く、この方もあの鈴鹿市のかたで御家族は鈴鹿市在住との事でした。


仕事を終えた水牛車が再び由布島へと帰っていきます。

楽しかったデス。


ホテルる戻る帰路途中のロードパーク展望台からの海岸です。


ホテル到着後、海岸に向かうことに。


歩いて2分です。


イイ感じです!すげぇ~~~~~~~~~~~!


沈みゆく太陽も拝むことが出来ました!!(*^-^*)


そして夕食タイム!


アグー豚と石垣牛のしゃぶしゃぶ&ハーフビュッフェのコースを頼みました。


この地ならではの料理もありましたが


ホテルのビュッフェらしいメニューでした。


自身で作る海鮮丼。


どうでしょうか?


デザートも充実。


美味しかったですよ(^^♪


サラダの具材には必ずあったゴーヤ。


ところでビールはもちろんオリオンにしましたが、旨かったデス。
かるくて甘みがかすかに残る好みのビールでしたが、ここで飲むからさらによかったのかもしれませんね(^^♪

さて早めの食事でしたが、訳がありました。

この後夜の8時からナイトツアーに申し込んでおりました。


迎えの車に乗り出発。あたりは真っ暗気でした。


森の中へ入っていきますが、我々は用意された長靴を履いてます。これはハブよけの為なんですが、この方慣れてるので要らないらしいです(汗)

海岸にでるまでの森林を歩くのですが、お目当てはヤシガニです。


居た!!


うううう、グロイですか?


運よく4匹も見る事が出来ました。
しかし触ってはダメです。


誤って指でも挟まれると、簡単にちぎれる位の握力?挟む力があるらしいです。300kgとも言われてます。


ツアーのお兄さんの拳と比較。
これでまだ普通らしく、大きいものではクルマのハンドルぐらいあるらしい。
なんか解りにくい様な、比喩でした(苦笑)

でビビったヤシガニでしたが、次のコースはさらに森の中へ入るか?星空を見に行くか?でしたが、迷わず星空をお願いしましたが・・・・・


なんと絶好の空模様でした!!

その場所ではシートを敷いてもらい仰向けになって星空を鑑賞。
肉眼でまさかの天の川や流れ星も見る事が出来ました。

必死になって星空を撮影しようとしましたが・・・・・


娘も私も撃沈(>_<)


私はEM-1のLIVE TIME撮影を初めてしようとしましたが、何故かそのモードになってくれず、娘は感動のあまりレンズキャップをしたままで『なんで写らない!』と言ってましたし、何よりホテルに持参してきた三脚を忘れましたので、ジ・エンドでお手上げでした。(爆死)

で、ツアーのお兄さんに撮影して頂き、後に転送して頂いた画像をアップします。







残念ながらケータイでの受信でしたので画素数もショボく、アレでしたがこの時程星空を上手に撮れたらと激しく思ったことは無かったですね(涙)

ホテルに戻り、素晴らしい星空に感動しながら就寝しましたが、娘はよっぽど悔しかったのか?夜中の3時に目を覚まし、星空撮影にリベンジしてました。






アホ程☆があります!







私は・・・・・、

朝の6時に目を覚まし、再びEM-1のセッテイングをすると・・・・・・

なんとLIVE TIMEモードになりました\(~o~)/


で・・・・・・・撮影してみましたが・・・・・・・・・・・


夜明けも近く、ほんのり明るくなってきた空でしたが、ハッキリとオリオン座も写りました。
もっと勉強しないといつも思うのですが、いざやろうと思うと面倒くさくなりいつもカメラ任せで終わってしまうのがアカンですねぇ・・・・


初日終了。




走行距離:120キロ(片道60キロ)
燃費:不明
車両:ミラ 

Posted at 2018/12/09 14:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2018年12月08日 イイね!

来たぁ~!久々のみんカラ週末モニターキャンペーンの当選通知!!(*^-^*)

来たぁ~!久々のみんカラ週末モニターキャンペーンの当選通知!!(*^-^*)厳正な選考の結果、 週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】の特別モニターにご当選されたことをお知らせします。




久しぶりの当選通知に大喜びの私です。(*^。^*)


しかもこれは中古車派の私にとって、是非とも読みたいと思わせる書籍。





株式会社ラインアップ様、楽しみにしております。

みんカラさん、ありがとうございます。

到着後は早速読んでブログアップ致します。

ありがとうございました(*^-^*)
Posted at 2018/12/08 12:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | タイアップ企画用
2018年11月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:車は中古!と思っております。自身の知識向上のために是非読みたい。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/29 23:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月25日 イイね!

先週のドライブ~元伊勢三社~と本日のメンテナンス

先週のドライブ~元伊勢三社~と本日のメンテナンス先週の日曜日に福知山方面にドライブに行って来ました。

行先は元伊勢と呼ばれる地です。

元伊勢(もといせ)は、三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮(皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮))が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという伝承を持つ神社・場所。
by『ウィキペディア(Wikipedia)』

その伊勢に鎮座するまで候補地探しが行われ、その一つであったと伝承されているのが、京都府福知山市のこの元伊勢らしいです。

で、


その道中で出会ったレアな個体。
しかもアルピナ!?
関東地方のナンバーのシニアドライバーに萌えました(*^-^*)


お昼はこちら。


反町隆史さんが来られたみたいですね。


当然、名物を。


大盛り。


飲み干す?


出汁までは完食出来ませんでした。

では、いざ元伊勢!!



内宮から行ってしまいました(苦笑)
普通は外宮から行くところですが、我が家は内宮から。


殆ど観光客はおらず、階段を登って・・・・


しかし、凛とした空気を感じました。






内宮皇大神社前の麻呂子スギです。


到着。


参拝者も殆どおらず、ゆっくりと拝ませて頂きました。


御神木、迫力ありました。


裏に廻ってみます。




観光客も殆ど居ないこともあり、いやぁ~、なんとも言えない空間でした。

ところで、元伊勢三社とは?


天岩戸神社、内宮皇大神社、外宮豊受大神社の総称です。

では次に天岩戸神社へ向かいましょう。


その道中、ここで拝ませて頂きました。

そして・・・・・・・・・・・・


天岩戸神社、着。

ええ!!、どうやって参拝するの??


こんなふうに、鎖を手綱代わりに行くんですよ!
ガンバレ、bibiさん(^^♪


続いて私。


登るまではイイんですが、下りが・・・・・・


怖い。
どうですか?、このへっぴり腰(笑)


その後はこんな道を散策しながら・・・


駐車場へ戻る。

そして外宮へ。


台風や大雨の被害で、建物が痛んでるようです。


御神木です。オーラ有ります。


で、その後は帰路に。
新名神の宝塚SAを一般道から入りました。(入れます)
大盛況で、レジ待ちの方が大勢おられました。


走行距離:264,8キロ
平均燃費:8,8キロ/ℓ



で、本日のメンテナンスDAY。





ボディカバーなんですが、ニャンコの爪攻撃でこの通り、傷だらけ。
このカバーはみんカラのモニター当選したカバーライトさんの商品なんですが、物はイイ!んですが流石に2年経過して劣化も否めません。この冬のボーナスでカバーライトさんの同じ商品を新調予定です。

そして、先日エンジン始動時にチェックランプが点灯!!

クーラントの不足による警告灯でした。


本日エンジン始動前にクーラント補充しました。
エンジンが冷えていないと、噴出してヤケドする恐れがあります。
しかし、使用したクーラントは随分前の物。
大丈夫か?(苦笑)
さらにビビったのが、約900ccも入ったことでした(@_@)


そしてタイヤハウス内のメンテナンスです。
と言っても、掃除とタイヤのチェックなんですが(笑)


左後輪です。交換後16,916キロ走行時のHANKOOK ventus V12 evo2です。


外側。


内側。
ですが、裏組をしながらここまで頑張りました。

以前はディレッツア★スペックⅡで、約2万キロ前後で交換でしたから、このHANKOOK ventus V12 evo2も消耗に関しては似たようなものか??

安心感はディレッツア★スペックⅡが上ですが、コスパが半値以下のHANKOOK ventus V12 evo2で私は十分ですね(*^-^*)

と、そんな本日のメンテナンスDAYでした。



Posted at 2018/11/25 01:18:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年11月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月に4~5回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:D-pro TYPE-3D

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/24 20:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #M3クーペ レカロ用パンチングサイドプロテクトカバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/444396/car/931874/5077740/note.aspx
何シテル?   12/08 15:08
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2018年GW、東北遠征記5日目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 14:31:27
高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
119 人のお友達がいます
ますたにますたに * BWIBWI *みんカラ公認
TAKE4TAKE4 * yamaken89yamaken89 *
僕エリ僕エリ * ゆーはるパパゆーはるパパ *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.