• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

何もない、いつもの盆休みにしたことは・・・・( 一一)

何もない、いつもの盆休みにしたことは・・・・( 一一)画像は以前に交換した不具合品と予想される外したオルタネーターです。

ずっと手元にありましていつかバラして内部がどんな構造なのか?
調べてみたかったのです。

と言っても、再生もようせんし、知識向上と言っても無知の私には何の役にもたちませんが(笑)


後ろからばらしました。


いわゆる、ブラシと呼ばれる部分ですが、これが消耗すると発電しなくなる原因の一つですが、そのブラシが接触する軸の外径を計りました。


こちらはブラシでこの中に先程の軸の先端が入り込む具合です。素人なりに計りましたが・・・・


ブラシと軸は完全に接触しておりました。


しかし消耗もハッキリと見られました。


このブツも叩き割ってみましたが。何が何だか?解りません。(苦笑)


さらに分解。


見た感じコイルも悪くなく・・・・


素人の私には何が問題なのか?全く解りません。


感心したのはベアリング。10万㌔オーバーの個体でしたが、軸を手で回しても超絶ウルトラスムーズ。ベアリングが原因ではないことはハッキリしました。
さすがNSKメイド・イン・ジャパン。


続いてセルモーター・・・・・、でしたがカバーを外しただけで、挫折して作業は中止です(笑)
ただ、こちらも何も悪い処は見当たらないんですよね・・・・
電圧かけてやってテストしたろか!と思いましたが・・・・・
そんな装置が無い事に気付きました。
会社に持って行けば出来るのですが、まだ盆休ですしね。

で、昨日はドライブに行って来ました。

が、

いつもの宝塚から新名神の宝塚北SAの一般道入口付近を通り、日本海へ出ようとしましたが、宝塚に出るまでの絶対に混まない所が激混みで、こちらも日本海は早々と諦めて能勢方面に戻り帰宅した3時間程のドライブになりました。画像ナシ。

いつも盆休はどこにも行きません。
変なドライバーが湧いてくるのと、渋滞も酷いし、何するも値段が高い。

会社は15日まで盆休ですが、16、17日と有給取って休むつもりでしたが、御客さんから機械の故障連絡が入ったりで、明日で盆休は終わりです。

そして、やってしまったことも。(>_<)


私の不注意で、トランクダンパーを変形させてしまいました。(-_-;)


原因はこれ。
ボディカバーのストラップをきちとしまわずに、そのまま前進させてしまいタイヤにからませてしまいました。トランクに物を入れる為に、ほんの2m前進しただけででしたので幸いこれぐらいの変形で止まりましたが・・・・


ダンパー外してハンドパワーで曲げてやるとこの通り、無事復活です(苦)
今のところ動いてますが、やはりパーツ換えないとなぁ・・・・



明日はお墓参り&灯籠流しで私の盆休は終わりです。


あ~、どっか行きたい~~~~~~~~~~!
Posted at 2018/08/14 19:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2018年08月05日 イイね!

六甲の近況(-_-)

六甲の近況(-_-)冒頭画像は、先月無事オープンしたあるホテルのオープニング・イベントで、USJ新ホテル1日総支配人に任命された河北麻友子さんの画像です。

いやぁ~、そのへんの女子とはモノが違いすぎました。(私見です)
顔は小さく、スタイル抜群!!

周りのおっさんは釘づけでしたね(笑)、私もですが。(^^♪

当然わたしは仕事中でしたが、生で見れて幸せ~~~~~~~~~~~でした。(^^)/



話がずれましたが、今日は久しぶりに六甲の話題でも。

先月の西日本豪雨の被害はここ六甲でもありました。

新聞にも掲載されてましたが、どうなんやろ?と思ったのと、久しぶりになぜか?六甲
登頂したくなったのです。

この突然『六甲に行きたい!』という衝動は、昔から何故か突然我が胸に湧いてくるんですよね。

と言うことで、15時頃からお山へ(^^♪



芦有の料金所前。


この時の温度が、34.5℃!
ここに来る前に、超KYなクルマが前に走っており、水温系はレッドゾーン手前までになってました。
しかし、下界は38℃でしたので、まだ少し低い程度。


テラス展望台までの途中で片側通行に。


表六甲に入るポイントでは相変わらず通行止めが続いてました。


ここですね。
警備員さんにお聞きしますと、ここが開通するのは8月10日の予定だそうです。


さらに西へ進みますが・・・・(-_-;)、この通り。


この西六甲ドライブウェイはよく通行止めになりますね。


この時の温度が最低気温でした!\(◎o◎)/!
六甲は約1000mですが、30℃下らないとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして奥摩耶へ。


まだ紫陽花が咲いてるとは。


窓を開けて走りますが、もわぁ~とした空気が入ってきます(苦笑)

Uターンして帰路に。


と、途中で寄り道。
車で来るのは初めてか?


レトロチックな駅舎。


このケーブルカーには乗った記憶が無い。


展望台には大陸の方々が大勢いました。


六甲アイランド方面。


ポートピア&三宮方面。


カフェのテラス席にはバズーカを構える方達が。
今日は神戸の花火大会ですので、陣取っておられたようです。
しかしここからじゃ、高いので花火の画像としてはどうなんでしょうかね・・・・?


気になったカフェがありました。


ここ、オフ会にイイ?


貸切も出来そうですしね。


周辺も散策しました。


いつものお山の駐車場へ・・・・?
あれ、?いつのまにゲートが!?
駐車料金は掛からないのですが、早朝や深夜には利用できなくなってました。
なんでや!?


この駐車場から出るときに、最新型のレクサスにホーンを3度鳴らされました。
はぁ!?
あんたが来るのはとっくに解ってましたし、減速も十分な私に何故にホーンを!?

で、そのあとがもっと酷い。
先に行かせろ!!と言わんばかりのホーンを鳴らしたくせに、超DOQな運転((+_+))
センターラインは割る、トラックにさえ付いて行けない・・・・(-_-;)
危ないので時々車間を空けますが・・・・

イライラも頂点に達し、先に行かせて~~~~~~~~~~表示行動に移しますが、臆せず。
傍から見れば私が煽ってる運転に見えますが、私の背後にはすでに一般車が2台&バイクも2台が詰まってる。それほどこのレクサスの運転レベルは低い。

最近SNSによく出ますが、煽ることばかりがクローズアップされてますが、そもそもこんな運転されたら、後続がイライラし結果的に煽られる理由になるんじゃないの?

実際に煽ってる気は全くありません。
コーナーを20キロ以下で走られたら・・・・・、危ないよ!後続の事も考えて欲しいです。
なぜ譲れないのか?

さらにその後、芦有方面に分れる分岐点で突然ストップ!\(◎o◎)/!
道に迷っただと。

恐らく運転してたのは高齢ドライバー?
謝罪したのは50代の人。

おいおい、こんな運転でデカいレクサスを六甲で運転させてはアカンやろ!
あんたが代わって運転してやれや!・・・・・・・・・・・
と思いました。

前にも記した記憶が蘇りましたが、やはり昼間の六甲は行くべきではないですね。
学習能力が無い私でした(笑)

気を取り直しドライブです。」






が、なんやかんや言うても、久しぶりの六甲はやはりイイですね。


最後は船坂峠を1本走ろうか!と予定してたのですが、ここも通行止めでした。


ミニバイクのタイヤが捨てて?ありました。
なんでこんなところに・・・・(-_-;)


と、1時間程の久しぶりの六甲でした。


で、その後は洗車。
気が付くと大盛況でした。
皆さん猛暑の影響か、やはり夕方頃に来るんですね。


こちらも久々のS54B32直6です。

う~ん、素晴らしい。(*^-^*)
自画自賛(笑)

そんな1日でした。



Posted at 2018/08/05 00:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2018年07月22日 イイね!

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 後編

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 後編2日目南信州のソロTRG編です。

2日目はみんカラ&非みんカラさんの中で、彼らが行った気になった地への遠征編になります。

両者とも共通するのは、ブルー色のオープンカーなんですよね。

私のこのログを見て気付く人は居るかなぁ?

それでは2日目スタートです。



朝飯~~~~~~~~~~


しかし、景色が良すぎて、前の民家から丸見え?


部屋からも木曽川が見えてイイ部屋に宿泊しました。


今回の宿は、木曽 三河屋さんでした。


最初の目的地へ出発!



分杭峠を目指します。


もうすぐでしたが・・・・・・・・・・・・・


なんと通行止め。
ここまで来るのに、通行止め表示の看板はあったのですが、グーグルナビでは表示せず、ヤフーナビでは一部通行止め表示があったりと、行ってみないと解らないと賭けてみたんですがね。

しかもぽんとはこの分杭峠からR152を南下して次の目的地へ行く計画だったのになぁ・・・

ここから3ヵ所も先日の豪雨のせいで崖崩れ&崩落があったと警備員さんに教えて頂きました。


仕方ないので引き返します。




しかし、残念でした。このR152を走破したかったのですが・・・・




迂回しながら、


道の駅田切の里で小休止。


バイパス走って再び山の中へ突入。


R251~R471部分で突如現れたループ橋でしたが、停車して写真撮れるスペースが無い。

次の目的地のしらびそ高原まであと少しだったのですが・・・・・


もう少しのところでまたも通行止め(ToT)/~~~

今日はアカンねぇ。


引き返し地点でポツンと先客のジムニーさんだけが停車してました。

そして次へ向かう道中で昼飯屋を探しながら走行すると間もなく発見。


村の茶や。


部屋からはR152のS字コーナーも見えます。また部屋の中をヤンマが飛び回ってました。


天蕎麦の大盛りを注文。美味かったとデス。蕎麦はもちろんですが、野菜の天ぷらが美味しい。



お店の横にあった看板。走りの宝庫みたいですね。
本音は、このR152ではなく東側のさらに山間を走る南アルプスエコーラインを走り、以前から見たかった日本のチロルと言われる下栗地区を目指してたのですが、肝心のスタート地点のしらびそ高原以降が通行止めでしたからね。

みんトモさんのyamakenさん過去ログも参考にいつかはと、思ってたのに本当に残念無念。
またリベンジですね。

では次へ。


R418を走ります。


片側一車線になったり、


細くなったりと、


道の駅信州新野千石平で小休止。


そして治部坂高原まできました。ここでは山頂付近のイイ景色を拝みたかったのですが、道が解らず((+_+))
トヨタグループの別荘地へ突っ込んだりしましたが、道もボコボコだったりで途中で諦めました(苦笑)

で、次へ。


茶臼山高原道路。


ここで昨日のリベンジのミルクたっぷりのソフトを(*^-^*)

しかし・・・・・・・・・・


あっと言うまに溶けてくるので、早く食べないと。


ここまでのルートです。


さていよいよ今回の遠征も終盤になりました。
本日最後の目的地へ。


奥矢作湖到着。


ダム湖でしょうか。


しかしダムの下流に町がありますが、先日の西日本を襲った豪雨クラスがきたら怖いような・・・・

矢作湖の廻りもドライブロードになってますが、画像撮り忘れてありません((+_+))


ここからは渋滞に遭うことも無く、平日の火曜日でしたが会社の携帯も思っていた程鳴らずで、マイペースの帰路になりました。


最後に本日のソロツーのルートです。

初日は4Westツーで楽しく、2日目はソロツーでマイペースで。
しかし、もう少しよく通行止め等を調べて行かないと、無駄な走行になることを思い知らされましたね(-_-メ)



今回の走行距離:1.075キロ
平均燃費:9.5km/ℓ

Posted at 2018/07/22 15:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 前編

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 前編先週は3連休!の予定でしたが、なんと土・日がまさかの休日出勤。

4WESTのTRG参戦が危ぶまれましたが、なんとかTRG2日目の祝日の月曜日に行けることになりました。

いつも我が家の遠征や、仕事が重なってなかなか参戦できない幽霊部員になりそうでしたので、とりあえずホッとしました。

残念ながら1日目と前夜祭は行けなかったのですが、2日目は朝の5時に自宅を出発し、集合場所の南信州ビールレストランには集合時間の20分前に到着。


すでに数台が。


揃ったところで出発。ワクワクしてきたぞ~~~~~~~~~~!


久々のトレイン。


景色は信州感が漂います(^^♪


で、突然の隊列停車で・・・・・


茫然?の地元民さん(^^)/



時間があったので、先に木曽馬の里へ。


到着。


ここは去年来たので、まだ鮮明に覚えておりました(^^♪


御岳山をバックに。

ではお昼に向かいましょう!

木曽福島方面へ。


車止めて、猛暑の中フラフラと歩きます。(;´Д`)


暫くすると旧街道の景観が(^^♪


しかし、暑かったですね。


ランチ会場の肥田亭さんに到着です。貸切でしたね。


囲炉裏があったり、


建物も雰囲気ありました。


わたしは巴御膳を。










美味かった~!


食後外へ出てみると、あまりの暑さに誰もいない?


いや、4Westのメンバーがアリの如く、うじゃうじゃと占拠しました(苦笑)
今日も傘が大活躍とは・・・・(笑)


車に戻り、イオン木曽福島店さんでそれぞれ皆さんが暑さ対策の買い物。


猛暑の中、出発!


前も後ろもこんな景色は久しぶりでしたね。
M3&M4。


再び木曽馬の里に戻って、開田高原ソフトを食べる筈が・・・・・


血迷って、既製品のソフトに(>_<)

会長、なぜ・・・・・?

これは猛烈に後悔しました(涙)


そして九蔵峠(御嶽ビューポイント)経由、


最終地の御岳ロープエイ乗り場で整列開始。


完了。


思い思いのままに撮ってます(^^♪



コミニュケーションも忘れずに(*^-^*)流石、怪鳥。^^

ここで4West避暑ツーはお開きになりました。




が、



わたしは関西組の皆さんと帰阪せずに、実はもう一泊して引き続き南信州をソロ遠征する事にしていましたので、ここでお別れとなりました。

初めての4WestのTRGに参戦しましたが、暖かく迎えて頂きありがとうございました。
また、あまり話せなかったみなさん、次回機会がありましたらまた御一緒させて下さい。
この場を借りて御礼申し上げます。<(_ _)>

Bostonさん、ご苦労様&ありがとうございました(^^♪


そして私は単独で御岳スカイラインへ。


去年の秋の画像。今年は猛暑のせいで、ダメでした。

そして順調よく走っていたのですが・・・・、肝を冷やした出来事が。


シニアライダーさんですが、もう少しスピード出てたら、私巻き添え食ってましたよ。
コーナー入る直前に『ガシャ~~~~~~~~~~~』と音がしましたし、そんなにスピードも出て
なかったので、大事には至りませんでしたが、ライダーさんはすぐに起き上がったので、大丈夫と思いましたが、連れのライダーも含めて何もなし。
頭ぐらい下げたらどうなん・・・。
こんなところで事故ったら、ほんとうに面白くない旅になりますからねぇ・・・
危なかった。

引き続き走りましょう!


御岳山~~~~~


めっちゃ近いですね。

日暮れ前に宿へ入りたいので、ここでスカイラインを降ります。


御岳山、雄大ですね。


スカイラインの景色もイイ。


ここも温度は21.5℃で下界よりはマシですが、油温がちょっと上がってますね。


写真撮ってたら、背後の雲付近からゴロゴロと音が\(◎o◎)/!
慌てて出発。


そして今宵の宿付近着。なんとイオン木曽福島さんから5分とは(笑)

チェックインして温泉入って、楽しみにしていた夕食です。


かんぱ~い!!・・・・・?
いつもと違う。そうなんですよね、今日は一人でした。












一人の食事もたまにはイイかもですが、慣れて無いのでなんか寂しいかったです(苦笑)

夜はハイボール一本飲んでそのままバタンキューでした。

初日前編終了。
Posted at 2018/07/21 20:14:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2018年07月14日 イイね!

準重整備完了(^^)/

準重整備完了(^^)/M3の整備が完了しました。


整備を依頼したのはいつもお世話になってるGlück Racingさんです(^^♪




E46M3を知り尽くしてる、まさに鬼に金棒的な匠に今回もすべてお任せです。


今回のメニューは?



① 10万キロを超えるにあたり、クラッチのOH(*´Д`)

② エンジンオイル漏れ(T_T)/~~~

③ スタビリンクの交換


 が、主なメニューでした。

①は想定していましたので、計画的なメンテナンスだったのですが、②と③は突発した想定外の出来事でした。


では、クラッチから。

バラした画像です。


外したクラッチ。


よ~く見ると、調整バネが伸びてる。


こちらはまだ行けそうな感じでしたが、やはり摩耗はしてます。
大人しく乗ってるので、変な減り方はしてない減り方だそうです。(笑)

予想外だったのが・・・・


ジョイントディスク。


こちらも、よ~く見ると、ひび割れ&亀裂が(汗)


さらにピボット(支点になるパーツらしい)も経年劣化が。


そして、いきなりでたエンジン付近からのオイル漏れ。
原因は、お約束のプレッシャーバルブでした。

いつものごとく整備中に画像が送られてきますが、今回はあまりよく解らないものばかりでした(苦笑)


そしてスタビリンク。これも交換です。



そして・・・・・・・・・


クラッチ交換!


ピボットは純正樹脂から、強化品のアルミ製へ!


ミッションの中にあるので絶対に見えません。


プレッシャーバルブ交換!


スタビリンクも強化品に交換!
ビル足とブルー色が一致してあたかも純正品みたいです(^^)/


工場で無知な私に講座をしていただきましたが・・・・・

すんません、忘れかけてます(苦笑)

他もチェック頂きましたが、またしても懸念事項が・・・・

デフのブッシュが弱ってきてる傾向とのことでした((+_+))



さぁ、これで16日のTRGには万全の態勢で挑めそうです( `ー´)ノ

当日はよろしくお願いします。

明日もう一日休日出勤がんばろうっと。





Posted at 2018/07/14 23:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「イイ夜でした~✌」
何シテル?   08/08 21:52
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018年GW、東北遠征記5日目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 14:31:27
高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
122 人のお友達がいます
アライグマのアライアライグマのアライ * BWIBWI *みんカラ公認
sightasighta * masa335masa335 *
TAKE4TAKE4 * ozaoza.garsonozaoza.garson *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.