• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

2018年GW、東北遠征記6日目。最終日編

2018年GW、東北遠征記6日目。最終日編東北遠征、最終日6日目になりました。

長いようで短い・・・・、いや短かった6日間でした。

今日のルートは、磐梯山界隈~みんトモさんに教えて頂いたウマウマ~再び只見ライン~帰路への予定です。

では最終日。



最後の朝食。


出発後は再び火星へ。


やはり浄土平は走っとかないと。




レークライン。


景色を堪能。


ゴールドライン。


猪苗代湖が小さく見えます。


さよなら磐梯山、また来年!?

で、次はこの方から御教示頂いた名店へ。

ナニシテル?で呟いた私に、コメントがありました(^^♪
もちろん、楽しみにしておりましたよ~(*^-^*)


どらや会津若松店さんにやって来ました。

お目当ては・・・・・


生どらやきですが、こんなに種類あるんですね。
何にしようかと、順番待ちながら考えていましたが・・・・・


GWのせいか、本日はこの一種のみ((+_+))、残念だぁ・・・


お店の外でたまらず食べます!(^^)!
うんめぇ!
この美味さにこの価格!納得です(*´▽`*)
みなさんも近くに寄られた際は是非!

と、食べてますと目の前にトラックが・・・・・


これって、Mを意識してますよね!
bibiさんが目ざとく気付きて撮りました(^^♪

そして昼飯を食いに店探しですが、そのお店も以前私の東北過去ログのコメントで教えて頂いたラーメンの激ウマ店です。



牛乳屋食堂へ到着!


が、



激混み(ToT)/~~~

軽く2時間は掛かりそうで、断念しました。
しかし、待ってるクルマのナンバーって、半数以上は地元ナンバーばかり・・・・
出来れば地元の方は普段の休日なんかでお願いしたいあなぁ・・・


そしてごく近所の駅。芦ノ牧温泉駅ですが、ネコの駅長さんが居ます。
写真撮りたかったのですが、残念ながら撮影禁止\(◎o◎)/!
なんでやねん!?
と思ってますと、なんでもフラッシュ撮影が多過ぎて、ネコが失明したらしいです。
撮る人のマナーって・・・・、勝手な方が多いので変な規則ができてしまう、まるで我社のようでガックリでした(苦笑)

引き続き昼飯のお店を探しつつ走りますが、結局コレと言った店が現れず、去年行った店で食べることにしました。


ファットリアこもと さんです。


チーズたっぷりジェノベーゼの生パスタ。


チーズとトマトの生トロットレ生ハム添え。

美味しゅうございました<(_ _)>

そしてここから再び只見ラインを走りますよ~(*^-^*)


走ってる電車見て無いなぁ・・・と思ったら、


走ってきました( ゚Д゚)


のんびり景色を楽しみながら走ります。


そしてあるダム湖に到着。


初日に走った時は逆側で気付かなかったみたいです。
いい景色。


ダム湖100選の田子倉湖でした。


いやぁ、高所恐怖症の私は足がすくみます。




さぁ出発。

途中の道の駅にて作戦会議。
魚沼方面から抜けて帰ることにしました。

で、走ってますと、bibiさんが





止まれ~~~~~~~~






と。\(◎o◎)/!






目ざとく見つけました。



アルプスの水鏡!


もう少し待つと焼けることは間違いない天候でしたが、最後のミッションがありましたので、次へ向かいます。


残念ながら日は落ちましたが、肉眼でも見える明るさを何とか保ってくれてました(*'▽')


星峠の棚田です。


これが東北遠征記の最後の撮影となりました。


その後は北陸道から帰路へ。
途中のジャンクションでは、スピンしたと思われるクルマ数台が絡む事故にあわや巻き込まれそうになりましたが、無事帰宅。



述べ6日間の五泊六日の東北遠征が終わりました。

今回の訪問地はいつも行ってる所も多いのですが、メジャーですから外すことも躊躇しますねぇ。全く行けてない三陸海岸線や、浄土が浜、下北半島、大間のマグロやまだまだ行かなければならないところがまだまだ沢山あります。

しかしたっぷりあったようで、終わってみれば短い東北遠征でした。

走行距離は過去の遠征の中で最高の距離を記録しました。


走行距離:3,164キロ
平均燃費:9,9㌔/ℓ

長々とお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


東北最高!


また行こう!!(*´▽`*)

Posted at 2018/05/20 18:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2018年05月17日 イイね!

2018年GW、東北遠征記5日目。

2018年GW、東北遠征記5日目。東北遠征5日目、いよいよ旅も終盤です。

やっとかい!(苦笑)


本日は仙台市内で牛タンを食べる&最後の宿泊に再び磐梯山に戻る予定!でしたが・・・・


それでは5日目編です。


宿にチェックインしてから翌朝までず~っと雨でした。
で、朝はゆっくりとして朝食を済まして作戦会議です。


しづか亭さんを出発。
私の希望で、気仙沼へ舵を切りました。

と、宿を出て数分で見掛けた景観にあわててUターンして行った所が・・・




達谷窟毘沙門堂でした。


お地蔵さんの顔!?


そして雨が降ったり止んだりで到着した気仙沼。


大震災時に実際に記録した津波浸水の高さです\(◎o◎)/!

そしてここまで来たなら、一度は見てみたい地へ。


大震災の爪痕は至る所にあり、さら地や・・・・・・・・・・・・・・・


度々テレビなどであげられていたこの建物も目の当たりにしました。

そして・・・・・・・・・・・・



奇跡の一本松に到着。


背後の建物も・・・・・・・

この界隈は大掛かりに整備されるようです。


この一本松、実は塩害で枯れたらしいのですが、鎮魂・希望・復興の象徴として保存することになったのは知るところですね。
地元の方?が呟いてましたが、木を継いだ!?のは本当なんでしょうかね・・・・?
神妙な気持ちになりましたが、お祈り申し上げこの地を後にしました。


暫く海岸線を走り、あるみんカラユーザーさんが私の東北過去ログにコメを頂き、推奨されていた牛タンのお店へ向かうべきM3を走らせましたが・・・・


時間的に間に合わないと判断し、やむを得ず途中の道の駅で昼食を。


冒頭画像の牛タン入りハンバーグ&カレーにしました。
牛タン定食や牛タンどんぶりもありましたが、時すでに遅く売り切れ状態(涙)でしたが、ここは意地でも牛タンをとの思いで、このメニューとなりました(笑)

さぁここからは宿を目指します。


到着(画像は翌朝)。
ここ、浄土平へ向かう途中いつも見掛けるホテルで、知っていた温泉です。
野地ホテルさんです。


かわいい看板犬です(^^♪

で、このホテルはなんと言っても・・・・・・・・・・・・、温泉ですね 。






限られた時間で全部廻るのは大変でしたが、いいお湯!でした。




最後、よぉ~く見て下さいね(≧▽≦)

そして晩飯。


あと1日、頑張りましょう!!








このお宿、かなりの常連さんがいらっしゃいました。

5日目:達谷窟毘沙門堂(岩手県)~気仙沼・奇跡の一本松(岩手県)編
    
終了
Posted at 2018/05/17 00:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2018年05月13日 イイね!

2018年GW、東北遠征記4日目。

2018年GW、東北遠征記4日目。東北遠征記4日目です。

旅もいよいよ中半戦から後半戦に入っていこうとしてます。

ドーミーイン弘前ホテル朝食後、南下しながら本日はアスピーテラインを目指します。

たまには違う所に行けばイイんですが、どうしてもここは外したくないので、毎回同じ場所に行くことになります(苦笑)
太平洋側の三陸海岸なんかも走りながら北上したいのですが、今回は日程的にも距離が厳しいですからね。

そして・・・・・・・

アスピーテラインに近づきますと、またしても予想外の景色に\(◎o◎)/!


突然両側に雪が。


あまり寄り過ぎますと、雪の壁から真横に突きでている木に当たりますので注意が。


アスピーテライン突入。


天気も上々(*^-^*)


後生掛温泉だったかなぁ?ここも入ってみたいですね。


ここからさらに雪の壁が高くなりました。


こんなところ走るの初めてなもんで、ワクワクしながら走ってました(笑)


秋田側からの走行動画です。


ヘッダー画像です。




雪景色が眩しかったです。

そして見返峠に来ましたが、ここの展望台駐車場は金が取られるので、すぐ下の無料駐車場へ。

ここも雪の壁が高い。


私と比べると・・・、こんな感じです。


ここを抜けて歩いて展望台へ。


青い空に、飛行機雲が。


にゃんこも連れて来られる方も。全く嫌がって無かったですね、このにゃんこ。




そして樹海ラインも走ります。ここは藤七温泉。


こんな温泉です!ここもいつか入りたい!


岩手山が見えます。


再び見返り峠に戻り、岩手県側から南下します。


いいなぁ、オープン。


やはり居るんですね。


シェルターでワープ、松尾八幡平ビジターセンター近くのお店で昼食を。


ランプさんでしっかりと頂きました。


ハンバーグ&エビフライのデミグラスソースのチーズかけ&牛ステーキ。


デザートのソフトクリームは先程のビジターセンターで食べます。
背後には岩手山&桜!


ビジターセンター前には桜公園があって、なんとまさかの満開!!


これは思ってもないサプライズでした。




風が吹くと、桜吹雪も。撮影が難しいですね。


岩手山とのコラボ撮影して、アスピーテラインとお別れです。


東北道を利用し、次の目的地へ。あちらに見えるのが岩手山でございます。(爆)

そして到着。


中尊寺です。


結構な坂道をいきなり登るとは( ゚Д゚)


お参りしました。




嫁のbibiさんが見たいと願っていた中尊寺の金色堂、撮影禁止で画像はありませんがこの中に保存されてます。国宝を見学して教養を高めました(≧▽≦)

本日のお宿へ向かいましょう。


ウエルカムドリンク&お菓子。
お宿へ着いた途端に遂に雨が降り出しました。
助かりました。

温泉入って晩飯タイム。


かんぱ~い!(^^)!






ビールがすすみます(^^♪


〆は出汁を掛けるおにぎり。

雪景色と桜のサプライズがあった4日目でした。

4日目:アスピーテライン(秋田県~岩手県)~中尊寺(岩手県)編
    
終了
Posted at 2018/05/13 17:12:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2018年05月12日 イイね!

2018年GW、東北遠征記3日目。

2018年GW、東北遠征記3日目。東北遠征3日目です。

4月29日から遠征に出ましたので、本日は5月1日になりますが、今回の名目は桜追いかけ遠征なのですが、今のところ殆どダメ((+_+))

遠征も中日に突入し、本日も桜名所に向かいますが、果たしてどうなるのか?


では3日目編を。


昨夜非常に楽しみにしていた角館武家屋敷通りの桜は終わってましたが、街並みの雰囲気がよいのでやはり早朝に再出撃しました。


景観はイイですね。


満開であれば・・・・・、残念。


しかしながら満開であれば、写真撮る人で大変混雑するとの事で・・・・


これはこれでよかったかもしれません。


水路にはもはや散った花びらもなく・・・


絵的には悔しいです。


武家屋敷通りを少し離れたところですが、


満開のところも少々ありました。


しかしどうしても満開がみたい。


来年リベンジするらしいです(笑)


宿に戻り朝食食べて、出発です!


曇りがちの早朝でしたが、出発してからは快晴!
途中の国道では桜満開のロードもあり、ひょっとすれば!?


で、到着。岩木山です。
この周囲にオオヤマ桜のネックレスロードと言われる環状ロードを周回することにしてました。

しかし・・・・・・・・・・・、メイン所は全くダメ(-_-;)

そのため画像全くナシ。

凹みながら走り続け・・・・・


ようやく出くわした場所で撮影も、虚しさ感が漂いました。

諦めかけていたほぼ環状路を一周しようとした時に、光が(笑)



きたぁ~~~~~~~(ToT)/~~~






満開少し過ぎてましたが、


岩木山スカイライン入口付近の場所にありました!


これはロケーションがよかったです(*^-^*)


それではほんの少しだけでしたが、ムービーを。

なんとか一つクリアできて安堵感が(苦笑)

次へ向かうことにします。

目的地は・・・・・・・・・・・・




弘前城です!

ここも有名ですよね。
明るいうちに見物と決め込んで、3時頃に現地到着しましたが・・・・・・・・・・


なんと!!




終わってました(>_<)




もう見事なまで緑。

画像ありません。

地元の吉野家さんで飯食って、宿へチェックイン。

それでも時間が余りましたので、しばし考えることに。

そして宿を後にしました。


日本海側にでてある温泉へ。
ここはその道中の駅前。


千畳敷という名称も多いですね。


道の駅経由、


到着しました。
ここもメディアで有名な不老不死温泉!
温泉に入りましたが、いいお湯でしたがチョット熱いですね、私には。

そして再び宿に戻ります。

ホテルの方に聞きますと、弘前城の廻りであれば桜が残ってる!との事で、そのまま夜桜見物に出発。


レトロな青森銀行記念館の前を通ります。


到着。
ほんとはここの堀の廻りが桜で凄いことになってるんですがねぇ・・・・、このとおりです。


肉眼でパッと見は桜がさいてるように見えますが、レンズを覗くとカメラは正直でグリーンです。


こんなピンクの照明照らされているんで余計に咲いてるように見えるんですが。


公園内に入りますと少しだけマシでした。
水面にはもっとピンクの花びらで埋め尽くされる・・・・、はずですよね(苦笑)


さらに進み弘前城へ。


確かに満開でしたが、照明の色温度がおかしいねぇ。


お城に入り、外の桜を。

ここでは入園料を払いますが、観光協会?の方から次回からいつでも使える無料の入園券を頂きました。観光客にあまりにも申し訳ないとの対策品とのことでした。来年リベンジ?

晩飯は地元の焼き鳥屋。






〆はホテルに戻り無料の夜食ラーメンでした。


一喜一憂した3日目でした。


3日目:角館(秋田県)~岩木山ネックレスロード~不老不死温泉~弘前城(青森県)編
    
終了
Posted at 2018/05/12 12:52:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2018年05月09日 イイね!

2018年GW、東北遠征記2日目。

2018年GW、東北遠征記2日目。東北遠征2日目です。

本日は恒例の朝練から。

昨夜ホテルオーナーから情報を入手した絶景と桜がある場所へ出動です。

磐梯山や浄土平はチェックアウト後としましたので、宿から近い桧原湖周辺を攻めます。

alt
トンネル出口に磐梯山が(*^-^*)

alt
教えてもらった絶景ポイント。

alt

alt

alt
朝の凛とした空気と、絶景に癒されます。ここでは数名のカメラマンが陣取ってました。
もう少し技量があればイイんですが・・・・・(-_-;)

alt
では次へ。

alt
桧原の一本桜です。すでに散りかけてました。カメラマン1名のみ。

alt
ここは桜峠と言われる桜の名所なんですが、ご覧の通り愛機と撮れる場所の環境が悪い。
電柱と電線だらけ。

alt
また駐車禁止でして、早朝でないと停車して画像を撮るのも困難です。

この向こうの公園に2001本の大山桜があるんですが、残念ながら既に散り始めていました。

alt
峠のコーナー辺りに桜が連なっておりますが、電線&電柱がねぇ・・・・・(-_-;)

alt
ここは満開であっても愛機と撮るのはダメですね。

と、ここで約一時間の朝練は終了し、宿に戻って温泉&朝食タイムです。

alt
ミニ煮込みハンバーグ。

alt
会津産野菜サラダ。

alt
ホテル特製のヨーグルト。

等々、とても美味しく頂き準備万端!!

チェックアウトし、磐梯吾妻スカイラインで浄土平を目指します。

alt
定点撮影ポイント、双竜の辻。

alt
浄土平付近。

alt
火星到着。

alt
いつ来ても殺風景な地ですが、この景観には惹かれますね(^^♪

そして次の目的地へ向かおうと・・・・

ん?

対向車線から黒のM3が!
あれ?こっちくるやん!?

alt
あのバンパーステッカー!!

alt
Glück Racing !!


alt
なんと、

alt
まさか浄土平で、

alt
BLACK54@M3さんと会うとは\(◎o◎)/!

お互いにビックリしました(笑)

15分程でしたが、話をしてそれぞれの目的地に向かうためお別れしました。

alt
いやぁ~、ビックリした(*^。^*)


つばくろ谷でちょっとだけ撮影し、浄土平を離れ北へ向かうことに。


上杉神社到着。


上杉謙信を祀る神社で、米沢市までやって来ました。


お祭りも行われていて、


にぎやかでした。


昼を超え、腹がヘリコプターで、飯食いに。


こちらで米沢牛のステーキを!?


と、食べたかったのですが、予算不足で米沢牛入の鉄板焼きにランクダウン(;´Д`)
ですが、美味かったでっせ!

ここからは本日の宿へ向かうべく下道でさらに北へ向かいます。


道中R13号線山形の道の駅『むらやま』で涼をとったりして、北上を続けます。この道の駅は見た感じはアレでしたが、非常に充実した施設でしたよ。

そして無事宿へ到着(^^♪


町屋ホテル角館
そう、あの武家屋敷通りの桜で有名な秋田県の角館です。
このホテル、まだ新しい和モダンなビジネス観光ホテルです。

この角館武家屋敷通り、以前から来たかったんですよ(^^♪
待望の訪問となり、チェックイン後早速夜桜見物に行きました!!

が、・・・・・・














なんとも情けない限り・・・・・(-_-;)


3日前に、終わったそうです。(ToT)/~~~


もう完全に葉桜状態でした。


一気にトーンダウン・・・・・(;´Д`)


また気落ちしてる場合ではなく、そろそろ晩飯食うところ探さないと、ヤバい時間になってきており。

ホテルロビーに紹介のあった近くの硬岩軒さんで晩飯です。


かんぱ~い、ですが・・・・・、ぐやじぃ~~~~~~~~~~~~~~


この店の箸置き、


SUSのボルト&ナットをアルゴン溶接にて加工したものです。こんなの好きなんですよ。


前菜盛り合わせ。


キャベツのチーズ焼き?だったかな。


イギリスでおなじみのフィッシュ&チップス。


地ビールをおかわり。これがねぇ、旨かったんですよ。
お店のお兄さんに旨いわぁ!と言うと、教えてくれました。
この田沢湖ビールって、知ってました?
ワールド・ビア・アワードで2011年から5年連続世界一に輝いたビールなんです。

またお兄さん曰く、関西にも美味い地ビールがありますよって!?

ビール好きの私、全く知らなんだ。

で、瓶のデザインを聞くと・・・、知ってました。

大阪にある箕面ビールがこれまた旨いそうです。
今まで、その瓶のデザインだけで私的には美味そうに見えなかったので(失礼)、飲んだことありませんでしたが、食わず嫌い?は損ですね。
次回機会があれば飲んでみる事にします。


そして〆は出汁巻。

ここの硬岩軒さんでの晩飯&お兄さんとの会話で、桜ショックも随分和らぎました(*^-^*)
料理も会話もお薦めのお店です。



翌朝・・・・、メゲズニ武家屋敷通りを朝練することにしました。



2日目:浄土平(福島県)~上杉神社(山形県)~角館(秋田県)編
    
終了

Posted at 2018/05/09 00:07:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東北 | 日記

プロフィール

「トークショー❗」
何シテル?   09/24 11:04
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018年GW、東北遠征記5日目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 14:31:27
高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
118 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 TAKE4TAKE4 *
みちすけ@M3みちすけ@M3 * 僕エリ僕エリ *
ikeちゃん!ikeちゃん! * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.