• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

結局どこも行けなかった、この8月&9月のログです(*_*)

結局どこも行けなかった、この8月&9月のログです(*_*)冒頭画像はmy orion コレクションです(笑)

仕事の関係で、沖縄のグループ会社の取引先であるオリオンビールさんで毎夏ギフトセットを注文するのですが、過去の私の記念缶として飾ってるものです。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、この夏に予定していたその沖縄旅行もコロナ第七波のせいで検討の上、苦渋の思いでキャンセル・・・(*´Д`)

そしてそれならばと、このシルバーウィークに予約した九州遠征もこの台風のせいで先日ギリギリキャンセル・・・・orz

これは何かのお告げ、別の日に行け!と言う事と自分に言い聞かせ、本日は予定していたM3の慣らし終了後のエンジンチェック&オイル交換にTECH-Mさんへ行ってきました。


M3の慣らしはこの8月、9月と順調に達成しましたので、本来ならば行っていた九州遠征は大いに楽しみにしていたんですがね・・・・

その8月、9月ですが、近場ドライブだけはこなしてきました。

8月

超近場の深江浜。見える橋は阪神高速湾岸線です。左奥はキューピーさんの工場。


その橋の真下に資料館があるとは知らなんだ。


そしてこちらは六甲の船坂峠。


デミオ君で六甲走ってきました。


そして和歌山方面へドライブ。ここは・・・・


生石高原(おいしこうげん)、『なまいし』ではありません(^^)/


8月末でしたが、さすが高原で暑くなかったですが、特別涼しいこともなかったです。


そして山間部を走り続け、出てきた橋で記念撮影。


やはり私には無理だ。


でそこからほど近いこちらへ。


あらぎ島の棚田ですね!(^^)!

そこで・・・

駐車場のすぐ近くの古民家風カフェでこれを。


山椒入りの珍しいソフトを食べました。


美味しかったですが、少々高いですね(*_*) kadoさんでした。


その後再び山間部を走り、和歌山の海岸側へ到着。


時間の都合で灯台には寄らず、海だけ眺めて帰宅のドライブ終了。

9月
暑いということで、新聞に記事が載っていたところへドライブ。


光明寺さんへ。


ここはある物で有名になったお寺さんです。


風鈴です。(*´ω`)


風が吹くと、風鈴の音色が一斉に周囲に響き、何とも言えぬ涼感を頂きました!


その後は山間部を走り、こちらの『道の駅みなみ波賀』で昼食を。


買ったのは併設されたベーカリーショップで販売のサンドウィッチですね。
かじってますがご勘弁を。


裏の川沿いのベンチで自然をバックに食べる。美味しさ倍増ですね。

このドライブでM3の慣らしは終了で・・・・・

本日TECH-Mさんへ、エンジンチェックとオイル交換へ。


今日は台風のせいで、やはりキャンセルでたらしいですが、人気ファクトリーですので、今予約だけで作業は12月以降になるだとか!?
私は予定通り、作業して頂きました。


さて、慣らし終了後の状態はいかに!?


オイルは1,800キロ走行と言う事もあり、真っ黒けではありませんでしたが、使用しているオイルは元々黒く見えるとのことです。


F1のオイルを社長は見たことあるんですが、黒いらしいですね。


抜いている間にOHしたエンジンの周りを徹底的にチェックします。
当然、漏れや滲みなどもなく(*´ω`)


さらに交換したフィルターの細部を目視で確認です。
金属粉等が無いか?ですが、ここも問題なしでしたよ!(^^)!


私も自ら下回りを目視チェック。


今回は久しぶりにお店でオイル交換しましたが、セルフで交換している時もリフトで上げて同じように下回りをチェックしてましたからね。
その時に不具合見つけることもあったり、完全にダメになる前に予防整備したりしてます。


今回交換したオイルは、カストロのスペシャルオイルとニューテックのブレンドです。TECH-MのM2CSレーシングにも入ってる、実戦の中での社長のノウハウが入ったスペシャルオイルなんですよ!(^^)!


オイルキャップ開口から見える、キラキラした内部です。

交換後のフィーリングは・・・・・

むふふふ(*´ω`)

私は今までパワクラのHASEスペシャルを愛用してましたが、こちらもイイだけに次回以降のオイル選択に悩みますなぁ。

OH後の感想ですが、低速トルクが増えた気がします。走りやすいし、排気音も図太くなったような気がする。嫁さんは、左右に振られるような微振動がなくなったと言ってます。

走るたびに、ニヤケテきますなぁ(笑)

さぁ、10月こそは九州に遠征に行くぞ~!!

と、そんな8月、9月でした。

THE END




Posted at 2022/09/19 17:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation