• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

慣らしドライブへ、日本海竹野まで。

慣らしドライブへ、日本海竹野まで。先週の日曜日ですが、先々週に引き続きM3の慣らしドライブへ日本海は竹野海岸までドライブしてきました。

先々週は市街地~郊外の山間部でしたが、今回はOH後初の高速走行もドライブプランに入れました。

自宅から中国自動車道西宮北IC~舞鶴若狭自動車道春日IC~北近畿豊岡自動車道(ほぼ無料区間です)山東ICまでの約77kmを高速で走りました。

慣らしで2500rpm縛りということで、その時の到達速度はメーター読みで95km/hぐらいで、絶対に捕まる速度域にはなりませんね。
主に左車線を走ってますが、時に遅い車が前にいると抜かす時が困ったもんです。

右車線に後続車がいないことを確認後、95km/h前後でじわじわと追い抜くことになりますので、ある意味危険。

で、山東IC下車後こちらへ寄ってみました。



コウノトリ但馬空港。


初めて空港施設に入ってみました。展望所からの滑走路全景です。


こちらは管制塔。


隣接する広場には、実機の展示がありますね。YS-11です。


こちらはえらい低いですね。


ハッチがあいていましたが、中から家族と思われる見学者が降りてきたので、見学ツアーなんてあるんでしょうね。


では出発します。但馬空港でした。

暫く一般道走り、地元のスーパーで昼食をゲットします。


バザールタウン豊岡メガ・フレッシュ館。


ウナギの日でしたが、予算不足でアナゴになりました(苦笑)
駐車場でさっさと食べ終え、そく出発。




たまに休憩しますが、本来の目的は慣らしドライブですのえ、観光等の休憩は考えておりません。


そしていよいよ日本海沿岸路の但馬漁火ラインを走ります。景色がよさそうな御待岬Pを発見。


先ほど通過した城崎マリンワールドが見えますね。繁盛してましたよ。


イルカショーは見えませんでしたが(*´ω`)


走り続けます。海と空がきれいですね。


竹野浜海水浴場で停車し撮影。激混みではなかったですが、そこそこの遊泳者さんで賑わってました。コロナ、大丈夫か?いやいや、遊びたいよね。気持ちわかりますが、私は浜に行くの止めました。

その後は規範。ほぼ同じラインで帰りました。


本日のドライブルート。
走行距離:約280キロ。
慣らし終了まであと350kmです。
しかし、純正のM3説明書によると慣らしは2000キロ?また回転数も一気に上げるのではなく、徐々に上げていくことと記してありましたね。

2000キロまではするつもりないですが、1000キロ後は徐々に回転数を上げていくつもりです。

そして帰宅後・・・・
近所の神社で夏祭り?があったので、¥300の生ビールを買いに行こうとしたのですが・・・・


(゚д゚)!


なんと入れない人と車で渋滞が。



チャイルドシート付のママちゃりが沢山で、境内も遠くから見ても子供を含めた人々で超混雑してたので、そのままトンボ返りしましたね。

コロナ・・・、これってどうなんやろか??

わが社でも、感染爆発してまして、先週はPCR検査2回もうけましたよ。
幸いうつされてませんでしたが、最低限の事だけは気を付けたいと思っております。

慣らし終了は盆休かなぁ・・・(^^♪




Posted at 2022/07/31 10:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月24日 イイね!

S54B32 エンジンOH ⑤エンジン積み込み&点火!&納車!!

S54B32 エンジンOH ⑤エンジン積み込み&点火!&納車!!話が前後しますが、エンジンOH完成後のボディへの積み込みと点火のログを


3:30あたりから我が愛機の積み込み動画です。


8:40あたりからエンジンかけてます。(ToT)/~~~

で、先日・・・

7月17日、納車して頂きました!

そしてその足で走りなれた北摂界隈を軽く一周。



おお、ほんとに1年ぶりにスマホのシャッターを切ってます。


キレイに整備されたエンジンルーム。


エンジンもそうですが、まさかのオルタもぶっこわれるとは・・・。
オルタ、前回交換してから4万キロ持たないとはねぇ(涙)


ここも磨いてくれてましたよ!(^^)!

7月18日

同じ亀岡~北摂を試運転慣らし走行。


右目のガーニッシュも欠けてましたので、新品パーツに交換。
バッテリーもダメ、プラグも電極がアカン、エンジンマウントも割れてた・・・
加えて、車検・・・・・・・・・

エンジンOHだけではなく、色々な要らない副産物も付いてきて、正直予想以上にかかりましたね・・・・orz


しかし・・・・
私にはこれしかないんですよね。
その金額でほかの車を買えるか?いえいえ私が欲しい車には全然たりません。

納車後の二日間で300キロ走りましたが、徐々に感覚を取り戻してきました。

今日も1日で350キロ走ってきましたが、ワクワク感も、期待感も、サウンドにも気分はアゲアゲです(笑)

長くなりましたので、本日の慣らしドライブは次回にアップです。

ではこの辺で(@^^)/~~~



Posted at 2022/07/24 20:10:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2022年07月19日 イイね!

色々多忙の7月前半でした。

色々多忙の7月前半でした。仕事が超絶忙しくなり、6月末からこの3連休前までは大変でした。

冒頭画像、後で出ますが解る人は多分行ったことがあるかと思います。




で、先にM3が復活したのは何してる?でもアップしましたが、今手元に愛機のE46M3は無事戻ってきております。
詳細については次の機会に整備手帳にもアップするつもりです。


6月末にTECH-Mさんから連絡あり、車があがりましたので試走に来てほしいと。

7月2日

その感想・・・・
ん~・・・・・



解らない。(笑)

なぜ?

1年ぶりに乗ったのと、デミオ君で慣れてた毎日、そし何より2500回転縛りの走行だったからです。

もちろん私が鈍感だったかもしれません。

しかし・・・

タコの針はアイドリング時に『ピクリ』とも微動だにぜず安定してます。
あの忌まわしき異音とも完全おさらばでした。
まぁ、部品全替えしてるからね(^^♪

たった1時間のTECH-Mさんでの試走訪問でした。

7月4日
沖縄は宮古島へ二泊三日の出張でした。
観光じゃないですよ(ToT)/~~~


エアバスの最新機?普通の席なのに前のシートヘッドレストにタブレット端末が埋め込まれてずいぶん多機能になったことに多少ビックリ(゚д゚)!しました。


冒頭画像、ハイ、宮古島の伊良部大橋でした。
ほんとに首の皮1枚繋がった重要な業務内容で、観光なんて全くなしでしたので、気の毒に思った沖縄の会社の方がホテルに帰る前に、橋を往復してくれたんですよね(涙)


で、現場と現場事務所の往復であっという間の出張は無事終わり、宮古島とサヨウナラでした。(涙)


関空到着。さっきのタブレットには飛行機を誘導する方も見ることができました。

7月10日


デミオ君のオイル交換。レンタルガレージHASEさんで。
信州遠征、よく頑張ってくれました(*'▽')


その帰路、久々のキリ番ゲットで6万キロになりましたよ。

7月17日

いつ以来??いや初めて??この車両には乗ってませんが、天王寺は阿部野橋駅から近鉄に乗りTECH-Mさんへ。

納車です。


河内松原駅からコミュニティバスみたいな小型バスに乗り込みました。
これも初めての体験。えっ!?というぐらいに細い道を走ったりして近くのバス停で降車。


やっと到着しました。(汗)←体から出るホントの汗です。(*_*)


ちょうど新しいデモカーとして、現行M4の4駆モデルが。
ラッピングしてるんか?と思いましたが、純正色とのことです。


ライト周りも複雑ですね。
しかし・・・・・、現行オーナーさんには申し訳ありませんが、どうしても顔面が好きになれない私です。

現行モデルと比べてしまうと、デカいし私の46M3が非常に小さく見えて、まるでおもちゃみたいに見えますね(苦笑)


で、私の愛機がスタンバイしてました!
隣はスパイダーですが、社員の福利厚生だそうです(゚д゚)!

簡単な説明を受け、残金支払い、いよいよ帰宅します。


M3第二章、始まりました(*'▽')

昨日今日と300キロ走りましたが、今日はこの辺で。

Good Night (*´ω`) 




Posted at 2022/07/19 00:18:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2022年07月10日 イイね!

信州プチ遠征へ行ってきました。後編

信州プチ遠征へ行ってきました。後編遅まきながら二日目後編のアップです。


今回お世話になった宿は、山のたこ平さんでした。
ここの温泉はよかったですよ。アルカリ泉質で、朝起きた時も体はサッパリしてました。!(^^)!


駐車場でどこに行くか?決めてます。
で、志賀高原道路に決定!!
出発です。


前にBMW・・・・


後ろにもBMWで、とても安心して走れますね!(^^)!


ガススタで補給。


いざ志賀高原道路へ!!


もうすぐ有名ところです。


運よく全員が止めることができました。


やはりここで写真撮らないとね。


イイ景色だ。


で、お昼になったので、こちらで昼食を。横手山ドライブインは激込みだったので、空いてたこちらにしました。
渋峠ホテルの県境を示す場所でお約束の画像(*'▽')


食事はカレー派とラーメン派に分かれました。


飯食ったあとはパワースポットへ行かれる方も。


私はそこから近いパーキングへ移動。




一人で写真撮ってると・・・


偵察部隊が(^^♪


みんな呼んでくるわ~!



そして全員で集合写真を。


なんかデミオ君に違和感がある??


と、ここでお開きになりました。


ここからはしばし全員で志賀高原道路を走りますが、


この先は自然解散となり、関東組は東へ南下。


名古屋組と私は西に南下するはずが・・・・


なんと途中で私がはぐれてしまい、ソロTRGとなりました。

ラインでやり取り見てますと、名古屋組はいち早く中央道へ入り、私は軽井沢経由で中津川ICまで、下道走行を選択。

名古屋組は途中お約束の中央道の渋滞に嵌ったようですが、こちらはR19、中山道をストレスなく走行し、中津川ICから中央道に入りましたが、なんと次の恵那峡SAで偶然に再開し夕食を共にするという…(#^.^#)

その後はまさにサヨウナラで、デミオ君のペースで伊勢湾岸、新名神と順調に走り無事帰宅しました。


二日目ルート。伊勢湾岸、新名神は割愛してます。

信州一泊二日プチ遠征、無事終了。

走行距離:1185.5キロでした。

よく走ったぞ、デミオ君。(^^♪

しかし・・・、高速はやはりキツイですねぇ(苦笑)

Posted at 2022/07/10 19:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2022年07月03日 イイね!

信州プチ遠征へ行ってきました。前編

信州プチ遠征へ行ってきました。前編先週の話ですが、6/25,6/26と一泊二日で信州へプチ遠征に行ってきました。

今回のメンバー、E46M3繋がりのメンバーです(^^♪

今もE46M3を駆る方と、箱替えされた方との遠征ですが、皆さん諸事情で車もナンバーもバラバラ(^^♪でしたよ(笑)



6/25晴れ
直前まで天候が危ぶまれましたが、快晴の中自宅を朝の4時に出発しました(汗)

順調に名古屋組とSAで合流。

GR86、E46M3CSLと合流しました。

デミオ君で付いていけるのか!?

一抹の不安が(*´Д`)


そんな不安をよそに、2台は非情にジェントルマン!(^^)!


関東組の方々と無事定刻に合流できました!(^^)!
ガソリン入れて、飲み物調達して目的地へ目指します!!


しかし、イイ天気だぁ!!!(^^)!


で、バーベキュー会場にてノンアルで乾杯。

さ、

寂しい・・・



仕方ないとは言え、アルコールが欲しい(*´Д`)


さぁ焼くぞ!!


こちらはオプション品です(*'▽')


海鮮もあるでよ!(^^)!


最高の環境でおやじバーベキューが始まります。


むふふふふ(^_-)-☆

しかし親父たち、歳相応で食えなくなってます(苦笑)


で、休憩を含め付近を散策します。


今回利用させていただいた施設は、公園になってます。


道の駅も併設されてまして、


先にデザートを頂きましたよ!(^^)!




施設を散歩しながらバーベキューサイトへ戻ると・・・・


〆の焼きそばが(笑)


展望台から。


ここは富士川クラフトパークでした。


そして高速移動で本日のお宿へ。
しかし・・・
やはり高速走行においては・・・
○○さん、デミオ君は何キロまで?
私『ん・・・、○○キロまでは大丈夫ですが、○○〇キロ以上は絶望的です。』
・・・・

と皆様に考慮いただくも、遅いKY車が移動した瞬間、各車いっせいにアクセルオンしますので、私は予めさらに早くSSモードにぶち込みますが、油断した瞬間に出遅れ、そこを狙ってミニバンや1BOXカーがデミオ君を舐めて、強引に割り込み車線変更することが数回(*_*)

むうううう、仕方ないとは言え情けないですねぇ・・・

気を取り直して高速を進みます!(^^)!


車もナンバーもバラバラ。
宿へ行く前に、夜宴の調達を地元スーパーで仕入れました。


で、宿に到着。

宴は楽しかったです!


前編終了(*'▽')


本日のルート



Posted at 2022/07/03 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中部 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation