• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

新型プリウス試乗してきました。

新型プリウス試乗してきました。本日は免許更新に行ってきました。


愛用のシティサイクルで、片道約10キロ先の更新センターまで40分ほど晴天の中走りましたよ(^^)/

で、その道中新型プリウスを展示している販売店の前を通りがかりましたので、試乗できるか聞いたところ『大丈夫ですよ!』と快い返事が返ってきましたので、デミオ君に乗り換えて販売店へ。


変わったディーラーさんで、店内に展示車両が1台もないんですよ。
こんな販売店初めてです。(*_*)


待つこと10分、試乗車の準備完了で乗り込みました。


色はダークブルーというソリッド色です。これは傷がついたら目立つだろうなぁ・・と、思いつつも・・・


こりゃ素直にデザインが気に入りました。だから試乗にきたのですがね。
フロントから天井にかけての傾斜は結構ありますが、近未来的なデザインでカッコええ!!と思います。


斜め後方からもホイールが大きいなぁと思いサイズを確認すると、なんと20インチではなく19インチとは。大きく見えるんですよ。しかしタイヤサイズは195/50R19という変なサイズでタイヤ交換するときの選択肢が限られそうですね。


先日夜間に前を走る車をみて、なんやこれ?外車か??みたいな感じでしたが、近づくと新型プリウスだったんですよ。テールランプの光り方も好みでした。


で、試乗してみて真っ先に感じたのが、ハンドルサイズが意外に小径だったんですよ。またステアリングの応答性も機敏で素晴らしいですね。アクセル開度も少しで軽快に走りました。高齢者にとってこの味付けは?と思うほどでした。
しかし、メーターは遠くまたハンドルをチルトするとその位置によっては全く見えないなど、変なところもありましたね。シートポジションもドライバー側は電動8ウェイで完全に自分好みのポジションをとることが出来ました。
傾斜が結構ありますが、車内空間は狭いと思うところがありません(私は身長173㎝です)また気になるフロントとリヤウインドウの視界も見たほど狭く感じません。うまいこと設計してるんでしょうね。
市街地のみの走行で欠陥酷道の171号線を走るコースでしたが、とても運転しやすく違和感なくドライブ出来ました。


トランクスペースはこんなもんか?と言う感じでした。
トノカバーがオプションとはね。

と、久しぶりに新車の匂いを嗅ぎながらの試乗になりました。

私が試乗したのは最高位の2000ccでZというグレードで、燃費は市街地で26km/ℓ、レギュラーガソリンで43ℓ入ります。1000キロ無給油で走るんですね。

欲しい1台に急浮上しましたが、なんと今注文しても1年半待ちだそうです。

で、乗り出し価格ですが、このグレードですと450万ぐらいだそうです。

と言う事で、久しぶりの楽しい試乗になりました!(^^)!




Posted at 2023/02/05 17:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年10月26日 イイね!

法人営業担当がやってきた(^^♪

法人営業担当がやってきた(^^♪先日、試乗車としてMAZDA 3 が我社にやって来ました!

私の勤めている会社では取引先の様々な事情により、トヨタ、日産、マツダ、ダイハツ車が入り乱れています(笑)

そんな中で、最近は特にMAZDA車が多く、法人担当者としてやはり、鼻息が荒い?のか。

で、その担当者さんが持って来たのが・・・


セダンの3です。画像はマツダさんのHPより抜粋。
そりゃ当然社用車として使用しますのでセダンですが、個人的にはやはりFASTBACKがよかったですね(笑)

生憎の雨での試乗になりましたが・・・・

ほんとに素晴らしいです。

他に社用車のクラウン(前モデルのハイブリッド)があるのですが、私にはこのセダンのMAZDA3の方が遥かに良く思え、若手の社員にも聞いてみましたが、全く同じ反応でした(^^♪
 ステアリングインフォメーション、シートの硬さ、サスの味付け。
私にはどれもクラウンより上に思います。

内装も外観も個人的には同クラスと比較してもワンランク上に思えました。

しかしながら、イイ所ばかりではなく、気になったところを数点。

試乗車は1400ccのディーゼルですが、発進時の1000~2000回転までがもたつくんですよね。それ以降はストレスなく走るのですが、このもたつき感がNG。
シングルターボがアカンのか??

そしてブレーキ。
これも初期タッチが頼り無さ過ぎ。しかも踏んだそれ以降もガッツリ感が全くなく、そのまますぅ~っと止まる感覚です。我がDEデミオの方が感覚は上(^^♪

重さも感じました。
1600kgあるんかなぁ?と思い、試乗後にカタログ見ると1400kg!?
上述したもたつき感と頼りないブレーキタッチがそう思わせたのでしょうか?

ドライビングポジションの取り易さは抜群によかっただけに、このもたつき感とブレーキの頼りなさ感が大いにスポイルされた点でした。

営業担当さん曰く、全てそのように味付けしているとの事ですが、こんな味付けは私にはNGですね。

がしかし、それ以上に全体的に良く出来た車であり、お金があれば欲しい1台。

そして・・・・

我が部署に過走行車が3台あるので、その3台を処分してMAZDA3のハコ替えをクルマ好きの支店長(F80のM3乗り)が本社に申請しました!!


が・・・・


本年は業績も下降し、その他諸々の社内事情により、あえなく却下撃沈。

残念、無念。

まぁ、それよりも営業さんと盛り上がったのが、ともにNAロド乗りであった事と、将来はやはりロードスターに復活する!ところで意気投合し、クルマ談義に花が咲いたことでしょうか(笑)
また、30周年記念車の販売台数の少なさにも苦言を言いましたよ(苦笑)
やはりあちこちで言われるみたいです。(*´Д`)

それと、コレ。


なんとか出して欲しい!と切にお願いしました(≧▽≦)

環境問題等で、EV車優先なのは解りますが、Mモデルみたいにスポーツカーを&RX-7の後継として、ロ-タリー&モーターの組み合わせでも、なんとか世に出して欲しいですね。

業務の一環として?、仕方なく(笑)法人担当さんと面談しましたが、楽しい一時でした。(^^♪

ガンバレ!!MAZDA!!!
Posted at 2019/10/26 22:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年06月01日 イイね!

MAZDA 3 を見てきました。

MAZDA 3 を見てきました。実家から少し離れた大阪市内のDラーに行って来ました。

発表以来、そのデザインに魅了され、早く実車見たいなぁ~と思ってたのですが、本日晴れて発売となり行った訳です。

ほんとは自宅から近いDラーがあるのですが、対応がイマイチなんですよね。
商売っ気があるんか?と思うような気の無い対応が嫌で、大阪市内のDラーにした訳です。

まぁ前置きはこの辺で。


よかったですね(*^-^*)

やはりそのデザイン、車格も前身のアクセラよりも2歩前辺りを進んでました。

試乗したかったのですが、なんと予約イッパイでアウト(T_T)/~~~

また、客の評判がかなり良く、やはりそのデザインに魅了された方が多数とのことでした。


丁度試乗車が横に並んだところを撮影。
時代を感じさせてしまいますねぇ(-_-メ)

この後、背後のロードスターにも座りましたが、あのオレンジの限定車の話題になりますと、あれもかなりの反響との事でした。

ここ数年のMAZDAのデザイン力は個人的に凄いと思います。

ロードスターとほぼ同価格のMAZDA 3 、果たして爆発的に売れるのでしょうか?

私ですか?

・・・・・

金があれば・・・・、買いですね(笑)

Posted at 2019/06/01 19:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年10月18日 イイね!

毒にやられた?

毒にやられた?先日の伊豆・下田チューリングで一緒に走った595。







少し興味を持ったのと・・・・・


嫁のbibiさんが、このクルマ何??と聞いて来たのですよ。










コレです。


早速・・・・・・

これはねぇ、基本骨格はNDなんよ。
外観、エンジンなんかはアバルトの手が入ってるんやけど、内装もよく見るとNDと似てたり・・・と説明。

しかしながら、ボクスターに比べ安いのと、

このサソリにやられて、先日試乗に行って来ました。


芦屋市にあるショールームには4Cの試乗車?もありましたが、お目当ては当然124スパイダー。

早速試乗を申し入れ、保管場所から運ばれてきました。



目の前にあるのは、ロータスの正規Dラーですが、一切関係ないらしいです。


で、その試乗感想ですが・・・・・・・・・
事前情報でかなり出足にもたつくと認識しておりましたが、確かにそうだったんですが先入観があった為か、もっとトロいと思ってましたので、案外こんなもんかと。

NDと似た内装もよく見ればダッシュボードにはアルカンターラが奢られたりして、少しばかり豪華でしたね。

マニュアルの操舵感はNDと比べ渋い?硬い?と申しましょうか、まぁ慣れれば問題無いかと。

それより気になったのが、アクセルに対するエンジンのレスポンスでした。
まぁM社の誇る6連スロットのS54B32をいつもドライブしてますので、それと比較しては可哀そうなんですが、ハンドリングはそれらしい反応を見せてくれました。

しかしながら、サソリの猛毒感は無い様に思いましたね(>_<)

まぁ、市街地の試乗ですからバカみたいに踏めませんが。

ボディもNDよりワンサイズでかく見えますし、何より後ろ側は大きく迫力ありますね。

この新車で約400万の価格も魅力です。

いつのことか解りませんが、絶対にオープンカーは欲しいので、また候補車がでたなぁ(笑)



15分の試乗ではなくて、1日貸して欲しいところでした。



久しぶりの試乗でした。
Posted at 2018/10/18 23:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年12月08日 イイね!

試乗&ドナドナ・・・・(;´Д`)

試乗&ドナドナ・・・・(;&#180;Д`)これってキリ番なんでしょうか?






先週の日曜日にスズキのDラーへ遊びに行って来ました。

すぐ隣の開発地域に新オープンしたホームセンターの視察がメインでしたが。


店頭にジムニーの中古車があったのですが、AT車で即興味ナシ(-_-メ)

と、ふと先に視線を移すと・・・・・・・・・・


ジムニーの試乗車があるじゃないですか!しかも珍しいMT車!

これは願ってもないチャンス!!
即試乗を申込み。

感想:全体的に固いイメージ(試乗車はほぼ卸したての新車)
    クラッチのまぁ、軽い事!M3も軽いですが、この軽さは異常だ。
    内装や装備に古さを感じた。(まぁ仕方ないですね)
    シフトの振動が凄い。長時間乗ると手が痺れるんじゃないか?
    マニュアル操作にもう少しカッチリ感が欲しいかなぁ・・・・
    エンジン、がさつか?
    サス、ほどよい硬さで好みです。
    視界がよい。
    シートがしっかりしていた(ランドベンチャーです。)
    ブレーキが甘い。
    
    
もの凄く期待していたのですが、あれ?案外こんなもん?というジムニーの試乗でした。


ハスラーは無いですか?

ありますよ!(≧▽≦)


で、次ハスラー。
一気にタイムスリップしたようだ(笑)
ジムニーとの違いを即体感。
色んなもんが付いてた。素のハスラーでしたが。
また近くマイナーチェンジする事もお聞きしました。

ブレーキも効くし、インパネ周りも新しいですね。

こりゃもう、用途がハッキリしましたね。

市街地・買いもの・ショートTRGメインであれば家族でハスラー。

自然の中を満喫するなら、ソロでジムニーですね。

で、見積取ってみたのが・・・・・・・・・・






M3が現在走行不能になり、強く感じたのが1台体制はアカンと言う事ですね。
もう1台欲しいです。





で、今晩・・・・・・・・・・・・・・・・・・





愛機が運ばれて行きました。


悪魔のサインが点灯後、ようやく部品も揃い、今夜Glück Racing さんの積載車に引き取られました。



積載車に乗るM3、カッコイイ(*^。^*)

Glückさん、後は任せましたので、宜しくお願いします。


で、今日からの愛車です。




これはこれで、楽しみです(^^♪


元気になって帰ってきてや、M子3!






Posted at 2017/12/08 00:03:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation