• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年の軌跡~総括編~後編「(*^-^*)

2017年の軌跡~総括編~後編「(*^-^*)それでは2017年 後半


一発でアップ出来ないみたいで、2階に分けて忘備録的にアップします(^^♪









7月

高知へ日帰り遠征(*^_^*)


やはりこれは外せません。


かつおのタタキ、藁焼です^^


名物沈下橋も走りました(*^-^*)

M3の方は、初のブレーキパッド交換

次月の整備に続きますが、先の交換となりました。


8月

高原・山岳遠征に信州へ^^


高ボッチ!


美ヶ原!!


志賀草津近くの宿にて。


ウマウマ~






鉄板の草津道路、やはりヨカッタ~♪

そしてM3は?


Glück Racingさんで夏の整備をして頂きました。







① ファンベルト交換
② 2箇所のプーリー交換
③ ロアコンブッシュ交換
④ イグニッションコイル交換
⑤ ブレーキパッド前後交換
⑥ エアコンフィルター交換

⑤と⑥は先月に引き続き処置。

そして、みんトモさんと神戸の夜を。

御子息と和気あいあい(^^♪


9月

箱根に息抜き遠征へ。


この源兵衛川のせせらぎ、みんトモさんの設計施工!素晴らしい(^^♪


うなぎは食えませんでしたが、海鮮もバリうまでした^^

夜は芦ノ湖湖畔の真新しいホテルへ。



バイキングスタイル。


癒された夜でしたが・・・・


翌朝は曇りがちで・・・・


我が家は・・・・・・・・・・・・


富士山に縁がありません((+_+))


大涌谷の名物。


異国の方とワイワイ(嘘爆)


ダヤンの館にも訪問。


その看板ネコ(^^♪


最後に少しだけ頭を拝みました(苦笑)

そして愛機は
7年目に突入。


10月

前半、山陰は大山~出雲へ。


大山、この先は通行止めになってましたね・・・


水のCM撮影地へ行きました。


境港で新鮮海鮮丼。


みんトモさんと再会(^^♪


出雲大社。


早朝の訪問は、心が洗われたなんともいえない素晴らしい空間を頂きました。


日御碕灯台^^


立久恵峡。


みんトモさんがアップしたこの地も探しましたが、見つけられませんでした。

山陰、まだまだ行けてません!

そして、楽しみにしていた東北遠征!
こちらは予算と休みの都合で、最北端には行けませんでしたが・・・・・・・・・・
磐梯山、仙台、蔵王へ!!


西吾妻スカイバレー。


七曲りです。


宿では久しぶりのフルサービスのディナー。


バイキングもいいですが、フルサービスもイイですね。


翌朝の秋元湖。
運が良ければ一面が真っ赤に染まるらしいです。

そして・・・・・・・・・


浄土平。


素晴らしい!


紅葉も全開。


仙台では待望の伊達の騎馬像を。


なんとか牛タンを食しました!


日本三景の初、松島!


早朝の蔵王スカイライン、何とも言えない空間でしたね。


やはり朝練に限る。


湯釜も一瞬だけ鮮明に。後は濃霧で何も見えずで運が良かった。

10月はとても充実した遠征月間でした。


11月

能登~飛騨方面へ遠征。


鉄板の千里浜。


どうしても海鮮に。


宿でも恒例のカンパイ!


ここは当然、飛騨牛!!

翌朝は・・・


せせらぎ街道へ。


午前中は雨に遭いましたが・・・・、素晴らしい紅葉。


開田高原では天候回復!


御岳山は雄大でスケール感アリアリでしたね。


中央アルプスも焼けてくれました^^

御岳山、ここはまた是非再訪したい!!

そして月末のオフ会(^^♪


関東から近畿へ遠征、E46M3のオフ会に参加しました。


同じ46M3のオーナー同士、夜は長かったです(笑)


今年は46M3の集まりが多かったデス。
2018年は関東に遠征したいですね。



12月

今年は我が家の忘年会は断念。

親しいみんトモさん達と忘年会を。

久しぶりの新地、楽しかったデス^^


モニター当選したD-PRO Type-3D !

M3のほうは・・・・・・・・


オルタに・・・・・・・・


セルモーターなど、整備がありました。

今年は10万㌔に達し、整備に費用が掛かりましたね・・・・


そんな2017年でしたが、あと10分ほどで新年を迎えます。

今、必死になってアップしてる俺・・・・・・・・・・・・・・・・





大丈夫か!?



と言うことで、お世話になりました皆さま・・・・・・・・・・・・・・・

本年は 大変お世話になりました。


よいお年を!!



Posted at 2017/12/31 23:53:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年の軌跡~総括編~前編(*^-^*)

2017年の軌跡~総括編~前編(*^-^*)今日で2017年も終わりですね。

今年は今の会社にお世話になって以来、超巨大プロジェクト的なお仕事に嵌っていますが、そのプロジェクトも年明けに引き渡しとなっており、只今怒涛の色々な処理に追われております。

例年我が家は忘年会を兼ねたプチ遠征をしておりましたが、今年は時間的にもそんな余裕はなく12月の殆どの土曜日は休日出勤、また社内では残業時間ワースト1という変な称号まで(苦笑)

愛機のM3も12月に点火系の大幅な改修・交換を行い、金銭的にもプチ遠征は断念。(涙)

この年末、昨日まで仕事で先程ようやく年賀状の作業が終わったところです。

また2018年の別の大型プロジェクトがもうすでに始まっており、5月頃までは多忙極まりない予想です・・・・・



俺、大丈夫か??(苦笑)




さて、大晦日の最後のブログは皆さんと同じく2017年を振り返ってみたいと思います。


1月


4年連続のオフ会。
芦有か、このオフか?で行ってましたが、今年はどうするか思案中です。

2月

超近場へプチ遠征?
たまには少し違う雰囲気で、神戸みなと温泉『蓮』さんへリラクゼーションに。

ちょうど海王丸が停泊してました。


素晴らしいバイキングメニューのあとは珍しくバーへ娘と(*^-^*)


夜景の撮影時に、突風でカメラが三脚ごとひっくり返ったのはめちゃくちゃ焦りましたが。


そして月末は7岸へ。


ここも一部の心無いマナーを知らない方達のせいで、閉鎖になったのは記憶に新しい残念な出来事です(-_-;)

3月


関西舞子サンデー。来年はもう少し行ってみようかと(^^♪

月末は日帰りで大山へ。


雪景色がとても新鮮で、興奮しました(笑)


いやぁ、大山も素晴らしい!!


また3月に行ってみたいですね、ジムニーで(笑)ああ、ジムニーほすぃ・・・・


4月

いよいよ遠征開始(^^)/

の前に、人生初のアジアンタイヤに入れ替えました。

ハンコック VENTUS V12 evo2。
このタイヤはイイタイヤです。当然サーキットでは役不足ですが、そんな性格のタイヤでもありませんし、TRGや一般市街地であれば何の問題もありません。

そして徳島へプチ遠征(*^_^*)


鳴門大橋のすぐ近くの宿へ宿泊。


徳島へサクラ遠征です。


少し雨にたたられましたが、満開でした!


穴場が多く、人も少ないので来年も行くか?

そしてオフ会は、E46M3が13台も集まったレカロオフへ。



M3のトレインはテンションアップ!!

5月

いよいよ大遠征の7年連続九州の旅へ(^^♪

由布岳に始まり、阿蘇、えびの高原、桜島、佐賀、福岡各地を廻りました。


由布岳、ここはいつも天気がイイ!




阿蘇、草千里。定点撮影地にて。


三池炭鉱の万田抗。



九十九島の八景。


野母崎の夕日。


初の軍艦島クルーズ。


ガスってたえびの高原。


ダムに水没している旧発電所施設の曽木発電所遺構です。


ホテルからの桜島。


火山灰の攻撃に遭いました(苦笑)


開聞岳、天候が残念。


大山展望台。


土谷の棚田。


福岡市へ向かう途中の夕景(*^-^*)


初、福岡の夜。


ラーメン。


これまた初福岡の屋台(*^-^*)


福岡空港のヒコーキ撮影。


平尾台。


最後に唐戸市場。

当然各地のウマウマも堪能させて頂きました。













いやぁ~、九州最高!!

2018年も多分行ってると思います(笑)



仕事出張を利用して(笑)、隼駅にも行って来ました。


月末にはイタリアン ジョブ へ。

6月




嵐山高尾サンデーMTG。DB6、これには驚きました\(◎o◎)/!

その辺ちょっとTRGは行きましたが、夏の遠征に備えて6月は休憩です(^^♪

2017年、前半終了(^^♪




Posted at 2017/12/31 23:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2017年12月24日 イイね!

TPMSでタイヤの状態を確認しましょうか(^^)/

TPMSでタイヤの状態を確認しましょうか(^^)/冒頭画像は、浮いてるリヤガーニッシュです(苦笑)

ビス1本で止まってますが、月末にGlück Racingさんで、奥の手を使っていただき施術して頂くことになり一安心です。




さて、本日Amazonでポチった物が到着。




TPMS タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム TW400


以前からパンクセンサーなる警告が度々発症するも、エアゲージや目視で点検するもなにもない状態が続いています。

その都度、エアゲージでチェックしていましたが、なんの変化もなし。

もっと楽に監視できないか?

と、みんカラ徘徊してますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありました。


私の認識では、TPMSってタイヤ内部に設置するものと思っておりましたが、外で設置が簡単にできる商品があるとは、全く知りませんでした。


何万円もするか!?と思っておりましたが、なんと1諭吉さんで十分おつりが出る価格です。
そしてレビューの評価も高く安心して購入した次第です。

エアバルブキャップを外し、センサーなるものを装着し、そのデータを車内に設置するモニター部に飛ばします。


そのモニター。


英語の説明文はありましたが、日本語なし。
しかし、まったく問題ないくらい短時間でセット可能。


唯一、残念なのがそのバルブキャップと交換する、センサーの大きさですね。
レビューの購入者すべて同意見みたいです。

これで降りること無く、走行中でも管理・監視できますね(^^♪
Posted at 2017/12/24 23:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2017年12月23日 イイね!

一難去ってまた一難・・・・(-_-;)

一難去ってまた一難・・・・(-_-;)え~、、、、先日交換したバッテリー、セルモーター、オルタネーターの捕捉を。



オルタ、セルと点火・電気系を交換するならこれもと、思ったのがバッテリーでした。
私の記憶ではM3の納車前に新品交換して以来、一切交換した事ありません。
画像は旧バッテリー。


そして交換。

次にセルモーター

これは腹立ちますね・・・・
33.900キロ時にも交換したのでですが・・・
この時はハッキリとセルモーターが死亡してましたが、今回は異音がしていたので予防交換。
がしかし・・・・・・・・・


Glück Racingさんでは異音が確認できず。(苦笑)
外した旧品を見ましたが、中身以外には何の問題もなく・・・・
まぁ、しかしこの際交換です。


このセルモーターの交換は厄介だそうです。


センターを外さないとアカンらしいです。(汗)


そして、定番オルタ。

こちらは2月の車検時に予防的に交換を考えていましたので、まぁ想定内と言う事でしたが・・・
画像は旧オルタ。


心臓によくないこんな赤ランプが点灯していたのに、Glück Racingさんでは・・・・・・
点灯しなかったらしいです(-_-;)
どうなってんの?


まぁしかし、10万㌔オーバーしましたし、前述した通り予防的交換を予定していましたから
躊躇なく交換です。

ところで、このセルとオルタですが、重量がどれくらいあるか知りたくないですか?

あっ、知りたくない、そうですか・・・・。

私は知りたかったので、計ってみる事にしました(笑)


セルモーター:約3kg


オルタネーター:約6,7kg

両方で10kgですか・・・・、結構な重さですね。

外したら軽量化できますが、その前に走れんか。

そして、先週の出来事でしたが・・・・・・・・・・・・




予期せぬ事件が((+_+))



買い物終わって、リヤトランクを開けようとした時に・・・・・・・・・・・



『ペキッ』

と音が\(◎o◎)/!




リヤガーニッシュ?とでも言うんでしょうか、ようはここを持ってトランクを開けるのですが、その際に異音がしたのです。

恐る恐る触ってみると・・・・・・・・・・・・・・・、グラグラ(ToT)/~~~



このビス4本で固定されてますが、受け側の樹脂が2か所割れておりました(涙)
さらに私が外す時にもう一箇所も割れました。




一難去ってまた一難。





また出費が・・・・・・


Glückさん、中古ないですか?

Posted at 2017/12/23 19:17:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2017年12月18日 イイね!

D-PRO Type-3D で洗車してみました!(^^)!  ガラスコーティング剤 モニターレポート

D-PRO Type-3D で洗車してみました!(^^)!  ガラスコーティング剤 モニターレポート極寒の日曜日、久しぶりに洗車してきました。


もちろん、先日みんカラモニター企画で当選しました・・・・・・・・・・・・・









-PRO Type-3D で(*^-^*)


ごく少量でイイとうたっていましたが、ホントに??

とりあえず、いつものコイン洗車場で汚れを落とす。

そしてごく少量のD-PRO Type-3Dでコーティング。

我がM3はよくみんトモさんから、キレイですねぇ~!
と言われますが、実は表面にツルツル感があまりないんですよね。
で、



使用後。
謳い文句とおり、ピカピカになりました(^^)/


ルーフ面もこの通り。
青空が映り込んでました!
流石に10万㌔、14年目の御老体ですので、多少くすみ感のあるボディですがいつもの洗車時よりもピカピカ感は増してますね。

で、実験を。

私はいつもカー用品店で普通に市販されている商品で洗車&ボディケアをしておりました。

直近の愛用品である、ハイドロスプラッシュと比較。
ハイドロもイイ商品です。


左側:ハイドロ  右側:D-PRO Type-3D
まずは赤い下敷きに両方を散布し、次に手を濡らして赤い下敷きのうえに落としてみました。
水の弾き方がD-PRO がより水玉に近いですね。


そして下敷きを立ててみると・・・・・
双方とも一気に流れ落ちました。


そして、最終的には右のD-PRO の方が少し優位性がありました。


次はスプレーで水を散布してみました。
ここでも水玉の弾き方が違いましたね。D-PRO の方がよく弾いてます。


次は洗車バケツにドボっと下敷きを浸して・・・・・・・・・


素早く立ててみました。
やはり、一歩D-PRO の優位性が。


で、こちらは散布していない下敷きの裏面。
これを見ると、両者ともに水を完全に弾いているのがよく解りますね。(*^-^*)

そして金額的にはハイドロが割安感がありますが、一回の使用量はD-PROが圧倒的に少ないです。

今回の比較はコスト面を考えれば多少アレかもしれませんが、どちらもイイコーティング材であるには違いないですね。

そして帰宅後ボディカバーを掛ける時に体感したのが、車体の上でよく滑ることでした。
ツルツルになった証拠ですね!(^^)!

D-PROはさらに使い込むと、ツルピカ感が増すとありましたので、今後も楽しみです。

さぁて、これでますます洗車が楽しみになってきました。(*^-^*)




Posted at 2017/12/18 01:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34567 89
1011121314 1516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation