• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

デミオ君、マフラー交換しました。

デミオ君、マフラー交換しました。昨日マフラーを交換しました。

以前から情けなく、頼りない細いパイプ出口の純正マフラー・・・

形状だけだったら、パイプフィニッシャーだけにすれば?と思いますが、どうせやるなら少しばかり音も欲しいと。

そこで随分前から(笑)マフラーの候補を検討してました。

①音量は純正+α程度

②センター二本だしはNG
 ⇒購入するのは中古です。色々オク等で拝見してますと、二本センター出しは中古の場合経年劣化?等で溶接部や、補強ステーの割れが目立ち、強度的に弱いのでは?と思っていたからです。

そこで安定のフジツボ製に決めましたが、防弾型ではなくツインパイプのオーソライズSを探してましたが、値段が高かったり思うような状態でなかったりと・・・・
で、先日オーソライズRがオクにて出品されていまして、価格&状態とも自身の考える範囲内!ついにポチってしまいました。


純正と比べるとこんな感じ。
重さも手で持つとよく解るくらいに、フジツボ製が軽いんですよね。
メーカーのHP見ますと、純正よりも1.4kg軽い5kgでしたね。
流石だ。


イイですね。
交換は整備手帳にも上げましたが、約1時間で簡単ですね。
14のディープソケットがあればもっと早かったですが、メガネでも問題無く外せました私の場合。


見栄えがよくなりました。


真横から見るとこんな出具合ですね。


このタイプのマフラーはどのメーカーのマフラーでも底部分を車止めなんかに擦るようで、特にローダウンしたら気を付けないとアカンでしょうが、当分はノーマルサスのままですので問題無いか??

そして取付後の感想
①低速トルクが細くなる?とネットにありましたが・・・それ本当か?
 全く感じませんでした(笑)

②2.000RPMを超える辺りから、アクセルの微妙な加減にもよりますが、少し元気が出た気がする。

③音、フジツボユーザーの中では音に関して全く物足りないと、爆音志向の方が多いのか?という認識でしたが、実際に走ってみるとハッキリ車内に入ってきます。1500~2000辺りで籠り音が発生しますね。しかしこれも微妙な踏み方でなんとかなりそう?私が購入したのは8000キロしか使用していない極上品でした。

④まだブン回してませんので、高速や峠なんかではどうなんでしょうかね??
 燃費と一緒に今後の楽しみにしときます。

そして・・・


4輪とも外します。


ついでに純正鉄チンホイールと交換しました。来月車検なので、RE71ではタイヤ溝が車検に引っ掛かりそうでしたので、交換しときました。
このタイヤも聞いたことがないメーカーですが、多分問題無いでしょう。



そして本日、ハコ替えと増車に踏み切りました。


我が家のエアコンですが(笑)
メインのエアコン20年使用。娘の部屋にようやくエアコン追加。
両方で30万オーバーの痛い出費になりましたが、仕方ないですね。


しかしエアコン2台とは言え、デミオ君とほぼ同じ価格とは。
ガンバレうるさらX!!

久しぶりの連投ブログでした。

それではさようなら。

Posted at 2021/07/25 15:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2021年07月24日 イイね!

浦富海岸ドライブ

浦富海岸ドライブ23日、何処にも行かないのはあまりに切ないので、日本海は浦富海岸へ下道で日帰りドライブに行って来ました。

この辺りは山陰海岸ジオパークと呼ばれてまして、断崖や素晴らしい海岸が続いているのですが、浦富海岸もその一角であります。

今回も一般道オンリーで、バイパスのみ数キロ使用しただけのドライブです。


いきなりの昼食です。


すでに浜坂界隈まで来てます。道の駅にて遅めの昼飯とお土産購入しました。


但馬牛が売られてましたね。


購入(^^♪

さてジオパーク海岸線へ突入。


穴見海岸P。




空が青く、暑い(*'▽')


浦富付近にあったイカ釣り漁船か?


所々に小さなPがあるんですが、そこに車を止めて徒歩で遊歩道を歩きます。






写真並べてますが、当人達はすでに汗でグチャグチャなんですよ。


こんな浜もあるんですが、駐車場からここまで道具を運ぶのは・・・しんどいですね。


デミオ君登場(*^-^*)


メインの浜は、まぁまぁな人出でしたが、私らが撮影した所はメチャクチャ密では有りませんでしたよ。で、メインの浜には行ってません。


しかし暑い!、ちょっと車外に出て撮影してますと汗が湧いてきます(+_+)


撮影してたのはこちらからです。




ではボチボチ帰宅の途へ(-_-)


本日のルート。
途中8キロほど渋滞しましたが、ストレスフリーのドライブでした。

走行距離:370.3キロ
平均燃費:13.54 km/ℓ

もう少し燃費伸びてほすぃ・・・・


購入した但馬牛ですよん(^^♪

お粗末さまでした。

Posted at 2021/07/24 23:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月22日 イイね!

近況報告&どうしたS54!?(-_-;)

近況報告&どうしたS54!?(-_-;)ご無沙汰しております。

コロナのおかげで相変わらずの自粛生活をしております。
そんな中での近況報告を。

先月は少し遅かったですが、兵庫県三木市の金剛寺へ紫陽花見物。





もう少し早ければよかったですが、それでも見れましたね。




この時はS54に違和感ありませんでしたが・・・

暫く走り、ラベンダーパーク多可へ。

北海道のような景色を期待してました。


うん、


しかし・・・・


なんじゃこりゃ。(-_-メ)

即撤退しました。

せっかくなので、こちらへ寄り道。

安定の美味さ、焼き鳥と・・・・・・・・・・・


みん友さんから御教示頂いた地鶏の卵も購入して帰宅。

別日・・・・


西宮酒蔵で唯一残っていたこの看板・・・・、残念ながら老朽化により撤去することを知り、記念撮影に。




残念ですね。

そして先週の話、この4連休の遠征に備えM3のオイル交換へ。
実はこの日、途中で寄ったコンビニのPでアイドリング中のM3のエンジン音の異音に気付いたのです。

『ん?こんな音してたっけ??』なんてね。

レンタルガレージHASEさん着。今回のフィルターはボッシュです。

そしてレンタルガレージHASE店長さんにも『音がおかしくないですか?』と指摘されてしまう。(-_-;)


しかも、リフトアップしての下周り点検中にいらんものを発見((+_+))


エンジン直下よりオイルが滲み出てました(涙)
これはエンジンの異音と関係あるのか??


オイル交換は無事終わりましたが、心のモヤモヤは取れず。

そして・・・・


午後からは遠征に備えてリヤタイヤ交換とフロントの裏組実施。
新装OPENのいつもお世話になってます、タイヤ交換.COMさんへ。


フロントはあと1万キロは大丈夫でしょ。で裏組のみ。


リヤはスリップサインが丁度でましたので満を持して交換しました。

で、ここでもタイヤ交換.COM店長さんにもエンジン音聞いてもらいました。
元E46M3乗りなんですよね。

『あれ?回転上げると音も付いて来ますね・・・・』(-_-;)

ヤバイ。

Glück Racingさんに動画を送る。

オイル漏れは大したこと無いらしいが・・・・
エンジンは気になるとの事で、長距離はNGを食らう(ToT)/~~~
エンジンじゃ無い事を願うばかりです。

と言うことで、この4連休は熊本~南九州へ久しぶりの九州遠征を計画しておりましたが、泣く泣く断念。他にも理由はあったのですが、愛機がこんな状態ではとても2.500キロオーバーを走らす訳に行かないですからね。

そのエンジン音がこれ。







どうした!? S54!!
Posted at 2021/07/22 19:38:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation