• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

デミオ君、補強しました。

デミオ君、補強しました。冒頭画像、モディとは何の関係もありませんが、本日粗大ごみ処分に西宮西部総合処理センターへ行ってきました。

リヤシートを倒せば結構荷物が積めるんですよ。


で、


粗大ごみ、70kgを処分。
しかし、デミオ君は軽いですね。私を含めて1080kgです。
車が軽いのはイイことです。

ごみ処分後、パーツ屋さんで注文していたブツを引き取ります。


マツダ純正クロスメンバ・ブラケットです。
スポルトには標準装備ですが、素のデミオには装備されてません。先輩方にも結構装着率が高い補強パーツを私も取り付けます。


その前に実家に一番近いMAZDA Dラー へ。
何のためか?ロードスターを購入だったら最高なんですが・・・(*'▽')


これですね。取付トルクがわからんかったので、Dラーで聞き取るつもりが資料をいただきました。ロードスター購入時はここのDだなぁ( `ー´)ノ

なんて妄想しながら(笑)・・・・・・・・・・


ジャッキアップせずに負荷を掛けた状態で取り付け。
意味があるか知りませんが(*´ω`*)


たったの30分、税込み¥2288で純正新品パーツを取り付け!!
家族で乗るとボディ剛性がいささか弱いか?と感じ、色々検索してますとスポルトには標準で付いてるこのパーツを発見しました。
非常にお安く、確実性がありますし、純正品ですから安心ですね(^^♪


取り付け後、洗車してますと何やら地面に気配を感じ・・・



びっくり!!飛び上がりましたよ、ええ(*_*;


段ボールの切れ端ですくい、はるか彼方へ運んであげました。

で、自宅への帰路・・・・果たして鈍感な私に補強ブラケットの効果はわかるのか??


結果、劇的ではないですがシッカリ感が出たような気がする。

いや、走るにつれてやはり剛性は上がってると感じました。

いつもの段差も、若干ガツン感が増したように感じました。


ん~、プラシーボなのか??

明日のドライブで再確認しようっと(≧▽≦)








Posted at 2021/11/13 19:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2021年11月06日 イイね!

2021年六甲秋散歩(^^♪

2021年六甲秋散歩(^^♪本日はここ2年いけてなかった六甲の秋散歩に行ってきました。

母親のボケ防止ドライブを兼ねて。

六甲の紅葉は鮮烈な赤が少なくドス黒い赤が多いといつも思います。

そんな数少ない無料で行ける鮮烈な赤や黄色があるところへ向かいます。

高齢の母親に六甲のカーブが耐えれるのか??


で、いきなり到着です。

ここは駐車場が無料になった再山公園です。
早速車を止めて・・・・

ん?


なんか凄いサイドカーが。ガン見してしまいました。
タイヤがサイドカーであることを物語るように、四角く減ってますね(^^♪


なんとも複雑怪奇なフロントフォークに、なんとブレンボ!すげぇ・・・
いいものを見ました。

では散策へ。


ここは流石に毎回鮮やかです。


今日はハイカーが多かったです。


コペンが絵になるなぁ(≧▽≦)


きれい!


しかし、ここに来るまでに黄色の鮮やかな場所は、非常にその黄色が乏しく(写真撮ってもなんじゃこりゃ?のレベルです)・・・


車で撮れるところはここ以外ないなぁ。


池周辺も赤が全然足りない。他のハイカーさんもボヤいてました『来るのが早かったんかなか?紅葉が少ないと』。
ん・・・、確かに少し早いか??
いや、それもあるかもしれませんが、明らかに赤が少ない。


30分ほどうろついて帰ります。

ところで、牧場から森林公園までの西六甲は片側一車線で道路工事が数か所行われており、当然信号があったのですが、なんと青で走っていたら前から車が!!

ドライバーは高齢の夫婦と思われる人。((+_+))

勘弁してくれ・・・。

頼む、信号守ってくれ。

いや、こいつら見てないなぁ多分。

こんな人がいるから事故が起こる。

帰路も私の2台前を走る車が赤信号で止まらずそのまま走る。

つられて私の前の車は・・・、急ブレーキでしたね(*´Д`)

なんなんじゃ・・・

うちのボケてる母親でさえ、びっくりしてますよ。
『こんなクネクネ曲がった道で老人が運転しては・・・』と言ってました。

大きくはみ出す高齢者マークの車もいました。

皆さん、気を付けましょう。


後ろから車が来ないのを確認して、瞬殺で撮影しました。


紅葉で助手席の母親の顔のモザイク処理もいりませんね(^^♪

で、六甲を降りて大阪市内の実家へ帰る途中、気分が少し悪くなったらしい。

六甲も工事はあったし、ハイカーも沢山いて、私も気を使いながら走ったのですが、なんで六甲ではなんともなく、ほぼ直線の2号線で気分が悪くなるんやろう??





Posted at 2021/11/06 19:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2021年11月03日 イイね!

約半年ぶりのプチ遠征へ四国に行ってきました。後編(^^♪

約半年ぶりのプチ遠征へ四国に行ってきました。後編(^^♪四国遠征2日目後編です(^^♪

冒頭画像、知ってる方は多いでしょうか??

ところで今回宿泊した地域は、祖谷渓谷という徳島県三好市にあるんですが、かずら橋や小便小僧などがあります、深いV字谷の続く渓谷です。新緑や紅葉の時期には数10m〜数100mある深いV字型の渓谷から、自然美溢れる景色が広がります。


宿泊した部屋からの景色です。


こちらの部屋付き風呂から撮影しました。大浴場は無く、他人との接触もほぼありませんでした。結局4回温泉に浸かり日々の疲労感は大いに改善されましたよ。
翌日からはため息の連続でしたが(笑)


朝食です。


郷土料理のひらら焼き。


出発の準備をしていますと、別棟の食事処へ案内され、朝のコーヒータイムを頂きました。(^^♪


そこのテラスに・・・


先程の小便タヌキが鎮座してますよ♪


そして渓谷も部屋からよりも近く感じます。水面がエメラルド?ですね。


では宿を出発します。
今回お世話になった宿は、祖谷の隠れ宿 祖谷美人さんでした。
喫煙ルームから共用廊下等にタバコの匂いが漂ってくるのが少々NGでしたが、スタッフの方、料理も大変よく、大騒ぎする輩も無く、部屋風呂温泉も良く、しっとり・のんびりすごすことができました。


宿から5分にかずら橋はありますが、そこを通過します。


狭い道に大型トラックが普通に走ります。四国のロードは広くなったリ突然狭くなったリ、荒れているところもあるなど、相変わらず豹変しますね(-_-)


トラックをやり過ごし出発です。背景はかずら橋の大型駐車場です。


10分ぐらい走ったところのロードです。すぐ近くに吊橋があるんですよ。


私は当然無理で、単独で車で移動。


イイ景色。


そこから先程の吊橋があります。特徴あるV字渓谷がよく解りますね。


ではかずら橋へ戻ります。


到着。画像ありませんが、老人の団体客や遠足?と思われる小学生たちが沢山いました。コロナ感染者も激減し、緊急事態宣も明けましたので、活発化してる?


娘がかずら橋に初挑戦です。ちなみに私は過去数回来てますが渡ったことありません。渡る根性もありません。


ヤバイ!と言いながら渡ってましたね。


そばにある琵琶の滝です。

しかし空気も美味しい!!

では次へ、かずら橋から暫く走りました。


先客さんが(*^-^*)


小便小僧です。


駐車スペースと言っても、道沿いに2~3台が止まれるスペースしかありません。


かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っている・・・らしいが、ホントにこんな所から用を足せるのか??
撮影してるだけで怖い私です。(汗)

小便小僧からほんの少しですが、絶景があります。


ここから・・・


V型渓谷のU字渓流とでも言いましょうか、雄大な景色が眼下に広がります。


こちらは比較的駐車しやすいです。
いやぁ~、イイ天気ですな(*'▽')

それでは次へ、今度は少し距離を走ります。


道の駅 土佐さめうら 休憩。


これを食べたかったが、平日遠征の宿命なのか?土・日・祝日限定だったようです。結構車止まってたのにねぇ・・・orz


さら走ってたまたま出くわした吊り橋で停車。


昼過ぎてましたので、飯食おうか?と案内板をガン見してますと、よさげなカフェがあったのですが、吊り橋渡って徒歩15分歩いてしか行けないので、あえなく中止(苦笑)


で次の道の駅 木の香で遅めの昼食です。ここは温泉宿泊施設もありました。


野菜カレーをいただきました。

少し時間を費やしましたので、次の絶景地に急ぎます。


ここまではほぼ快晴でしたので、ここも好天を期待したのですが・・・・


瓶ヶ森林道、別名UFOラインです。もう何年前か?ロードスターでいった以来で、その頃はUFOラインという名称は無かったと思いますが、今はUFOラインの名前が有名ですね。雄峰とこの地域が言われてUFOと呼ぶようになったとか?
ほんまかいな??


もう少しゆっくりしたかったんですが・・・


先ほどまでの好天が、テッペン付近には雲が覆ってました(*´Д`)


デミオ君でもここまでのロードは相変わらず狭いですね。


15分ぐらいの滞在で、下界へ戻ります。また来よう!


降り始めると、好天に(爆死)

その後は明日が仕事ということもあり、お土産をSAで購入して高速1本で帰りました。


淡路SAから。


今回のルート。

四国遠征走行距離:747.7キロ

今回デミオ君で初の遠征でしたが・・・・

・3人乗車+荷物は正直キツイ。
・後席はかなりしんどい。(私はドライバーですので大丈夫ですが)
・ここという時のエンジンパワーがない(解ってますので仕方ないですが)
・純正サスはよく出来ていると私は思いますが、この乗車条件では完全にキャパオーバーです。高速走行時に嫁から後ろがガクガクすろ指摘が。90キロ位がベスト。
・四国の酷道・険道・死道では、M3よりも遥かに走りやすい。
・この乗車条件でも燃費が劇落ちすることはなかった。
 平均15km/ℓぐらいか?M3であれば恐らく9~10km/ℓぐらいと予想。
 ガソリンが高沸してるので、レギュラーのデミオ君は助かる。

結論
・足回り強化(車高調や補強パーツ)必須?(^^♪)
・デミオ君の遠征は1000キロ以内が限界(ソロならばそれ以上もアリです)

楽しかった久しぶりの四国遠征記でした。




Posted at 2021/11/03 10:26:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四国 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation