• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

北海道へ!旅行日記 day2 札幌市内~旭山動物園~十勝岳~白髭の滝~青い池~大雪山

北海道へ!旅行日記  day2 札幌市内~旭山動物園~十勝岳~白髭の滝~青い池~大雪山冒頭画像、犬ではありません。

day2 5月26日 晴れ時々曇り

2日目スタートです。

私だけが朝食前にホテルを抜け出し札幌市内へ。(?_?)

実は銀行引き落としの支払いがあるのを忘れてまして、あわてて市内の銀行へ引き落としされる前に預入に行っったんですわ(苦笑)

しかし・・・・・・
これが予期せぬ札幌市内メインの散策になったんです。


御存じ大通りのテレビ塔ですね。初めて見ると感慨深いんだよな(*´ω`)


そこから近い時計台。
こちらも初めて見たんだな。どうしても裕次郎さんの『恋の街札幌』が脳裏に。


仕事で北海道に最近2回行ってますが、北海道の方には『時計台、感動しないでしょ!?』と言われますが、そんな事はありませんよ。


こちらは赤レンガ庁舎でしたが工事中でしたね。泊まったホテルはこのすぐ近くにあります。


で、ホテルへ戻り朝食です。


ビュッフェ形式、画像殆どなく・・・・で、


準備して出発します。
泊まった宿は、ソラリア西鉄ホテル札幌さんでした。
大浴場があって、ビュッフェも美味しかったですよ(*´ω`)


札幌市内を少し走って高速で郊外へ。


快晴です。遠くに十勝連山?が見えて気分はアゲアゲですね。


札幌出て約2時間走行し着いたのが・・・・


旭山動物園です。
知らない人は誰もいないと思う動物園ですね。一度は来たかったんですよ!(^^)!












トラとライオンは隣同士で、どうもお互いが気になるようでした(^^)/


冒頭画像はオオカミでしたが、カッコよかったですね(*´ω`)


シロクマ君、ほんとに近いところまで来てくれます。


ウンコするところも見せてくれました(爆)おなかの調子もよさそうで(^^)/


一躍有名になったこの動物園の代表する施設ですね。
写真下手。周りに人もいて、なかなかとるの難しいんですよ。


そしてコレ。


なんか人が入ってきたのを見て、次々とプールヘダイブして泳ぎまくってくれました(≧◇≦)


お昼は園内のフードコートでラーメンを頂きました。

楽しかった旭山動物園でした(*´ω`)

さて次は自然を満喫しに行きましょう!(^^)!


走行中に途中で止まって撮影したり・・・




彼方の雪山がイイですね。




目的地に近づいてきました。


到着しました。


十勝岳望岳台 美瑛町なんですね。


山の対面は、美瑛・富良野方面が見えますた。

では下山し、先ほど通過した景観地2か所へ。


白ひげの滝。意外によかったですね。


そして有名な『白金青い池』


この時曇っていたのが残念でした。


晴れていればもっと青かった??


こちらは立派な駐車場がありますが、500円取られます。
白ひげの滝の方が観光客多かったですよ。

さぁでは宿へ向かうか。


そしてしばらく走行し・・・・・・・・・


到着しました。ホテル部屋からは大雪山が見えます。


部屋はこんな感じで、ノスタルジックでした。


珍しく早めに着いたので、大浴場の次は貸し切り風呂X3か所入りました。




では夕食へ。


乾杯!(^^)!


本日のメニュー。










満足、満足!(^^)!


部屋に戻り、いつものハイボールセットでもぅ一杯で就寝です。



本日のルート
走行距離:約266km

day 2 終了






Posted at 2023/06/26 23:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2023年06月18日 イイね!

北海道へ!旅行日記 day1 支笏湖~羊蹄山~積丹半島編

北海道へ!旅行日記  day1 支笏湖~羊蹄山~積丹半島編5月25日~29日の四泊五日で行ってきました。

プライベートではいつ以来か?親父が生前まだ元気な時に両親と行ったのですが、まだ娘も小さい時でどこに行ったのか?覚えていないんですよね。

ですんで、ブログのカテゴリーには『北海道』が存在しなかったのですが、今回初めて北海道を記すことができましたので、初のログと言う事になります。

今年は沖縄や東北と遠征・旅行が多いのですが、先月の東北に続き北海道へ。
これには一つ大きな理由が。



旅費が安い。



先日出張で北海道へ行きましたが、飛行機のチケット代は往復で9万超え。
今回ANAの旅行支援申し込みでなんと片道7.000円の往復14.000円!
なんと76.000円以上も交通費で浮くことになります。
これが家族ですから、もういかずには居られないんですよね(*´ω`)

2月の沖縄も同じように格安チケットをゲットして行けた訳です( `ー´)ノ

前置きはこの辺で。

day 1  5月25日(木) 晴れ

定刻通り伊丹空港から新千歳空港へ到着後はオリックスレンタカーへ。

今回もレンタカーはノートeパワーの指名借りです。
画像ありませんが、このレンタカー施設は他のレンタカー会社と同じ場所に密集してありました。またオリックスさんの施設は大きく広く、配車の方法が面白かったですね。

しかし、後ほど記載しますがこのノートeパワーに誤算が。


暫く走りやってきたのが支笏湖です。画像ありませんが、湖岸沿のロードは快適でしたね。なぜか1枚も撮ってないとは・・・orz


穏やかで快適な気候の中スタートです!(^^)!

積丹半島方面に舵を切りながら、昼食場所を目指して走ります。

と、目の前にいきなり現れる。


富士山みたいな羊蹄山が。長いストレートと好天でこれは撮らずにはいられません。


丁度いい具合にパーキングが道路に併設されてまして、路上に止めることなく撮影出来ました!(^^)!


お店に到着。店内からは池と羊蹄山が見渡せます。


時間が遅く、二八は売り切れで十割蕎麦でしたが・・・・


天ざる定食!(^^)!ウマウマですたぁ。


農家のそば羊蹄山さんでした。

その付近のロードも北海道を感じさせてくれました!(^^)!

心の中では、『はて~しぃなぁい、おおぞらと・・』のフレーズが。


電線が邪魔ですが・・・


この後も何度も松山千春さんの歌が出てくる羽目に(笑)


丁度この時と言いましょうか、実は支笏湖走行中に娘のデジイチにsdカードが入ってないことに気付きました(汗)さらに私のデジイチのsdカードの容量がほとんどなく・・・・


その近所のローソンで購入。景色のいいローソンですねぇ。


ついでにご当地コーヒーも購入、これ好みでしたよ!(^^)!

さらにここから近い公園があったので寄り道することにしました。


ほぼ隣にあった公園の駐車場着。!(^^)!
ここで早いですが今回借りたノートeパワーについて誤算を。
沖縄行った時もこのeパワーでしたが、前モデルよりも狭くなったとは言え、リヤハッチ内にはスーツケースを倒せば2個積み重ねできましたが、オリックスさんで借りたときになんと同じようにスーツケースが入らなかったんですよ。
嘘やろ・・・と思い、パズルのように収納しようと苦戦するもダメで今回の旅行ではリヤシートの片側を倒してスペース確保する羽目になりました。

なぜ?

それは上の画像にヒントが・・・・

そう、借りた車両が北海道らしく4WDモデルだったんですよね。
そのためリヤハッチ内のスペース、特に高さが足らずでリヤドアが閉まらんかったんですわ。

その他、やはり重いと感じてしまいましたが、持ち前のeパワーと四駆なのに意外に回頭性の良かったコーナーリングで、それ以外は問題なしでしたが、リヤシートに座る嫁と娘からはNGが出ましたね。

借りてみんと解らんねぇ(*´Д`)


ダッシュ付近のデザインは相変わらず合わないなぁ。

では公園へ。


この公園は自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出るそうでしたが、


造られたオブジェ的なものや、


アジアの観光者さんが観バス数台で来てた割に・・・・


??的な普通の公園に見えました。このようにお金を投入するのはやめて欲しいが。


暑かったので購入。


ふきだし公園でした。


では積丹方面へ!!




途中峠超えしたりして


走行しましたが、


積丹半島と日本海を確認(^^)/


今度は海岸沿いを走行しいよいよ積丹半島に突入です。


少々風もあり波がきつかったですが、


天候も良く北海道の海を感じましたね。


さらに走行し・・・


良さげなパーキングで休憩。


背面はゴツゴツした山でしたが、立派なトイレも併設されてましたね。
今回自走してわかりましたが、北海道は至る所にトイレがあるように思います。


で、そのパーキングからはこれから行く神威岬の神威岩が見えましたよ!(^^)!









が、










直前の入口道路がなんとまさかの閉鎖。

がび~ん\(◎o◎)/!

マジかおい、嘘だと言ってくれと途方に暮れてると、柵の向こうの車からおじさんが降りてきてこちらにやってくるではないか!

おじさん『ここは5時になると閉鎖なんですよ』・・・・

今、5時15分・・・・・orz

あと20分早ければ、いやもっと早く知っていたらと悔やむも後の祭り。

結局神威岬は拝むことすら出来まへんでした(涙)

仕方ないので半島をさらに走行します。
段々と日が落ちてくるんだなぁ、焦るなぁ・・・・(*_*)

で、途中の道路標識にいい海岸があると言う事に気付き寄ってみました。


その入り口。


トンネルを歩き出ますと・・・


島武意海岸(しまむいかいがん)でした。


「日本の渚百選」のひとつである島武意海岸は、断崖絶壁が続くなか唯一波打ち際まで下りられるスポットです。とありましたが、時間もなく海岸に降りるのは不気味でしたので、そそくさと出発しました。


で、しばらく走りこれまた有名なローソク岩へやってきましたが、もっと近くで見るには遊覧船らしい(*_*)


スマホのズームで撮影。夕日も灯りもせずにまたも不発に(-_-;)
まぁ、しゃ~ないか・・・・
見れただけでもヨシとしましょう。

さぁ次は小樽だぁ!!


で、その道中に夕映えに遭遇。


車を止めて撮影します。


おいおい、イイじゃ~ん!(^^)!

さらにその先の海岸沿いに突っ込みさらに撮影・・・


夕景には恵まれましたなぁ(*´ω`)

そこからバイパスなのか高速なのかわからない快適ロードを走り小樽へ到着しました。


しかし、ここも私が期待していたような景観はなく・・・、近辺の店も閉まっていたので、有料駐車場に止めるのは勿体ないので、嫁と娘だけほんの少し見ただけで、私はそのへんの道路でノートとともに車内待機しましたよ。

で、その後は札幌市内のホテルへチェックインし、晩飯食いに居酒屋へ行きました。


乾杯!当然クラシックの生!(^^)!


入った店はだんまや水産でチェーン店とは知らず入りましたが・・・


刺身美味い。


ホッケも旨い(*´ω`)

やはり北海道はなんでも旨い!(^^)!

で、その後はコンビニ寄ってホテルへ戻り、就寝前にもう一杯でした。


本日のルート。

走行距離:約334km

day1 終了。
Posted at 2023/06/18 19:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2023年06月18日 イイね!

再び北海道と九州へ・・・、仕事ですが(*_*)とデミオ君プチ整備

再び北海道と九州へ・・・、仕事ですが(*_*)とデミオ君プチ整備冒頭画像は、博多駅近く新幹線みずほ乗車前の時間つぶし画像です。

先月北海道へ仕事で出張したのですが、今月初めにも再び同物件で出張に。

新千歳空港から札幌駅へ向かうJRの列車に乗ってますと・・・






周囲から突然の警報音が大きく発報\(◎o◎)/!
うとうとしてたのでたたき起こされたような感覚でした。
何事か!?


地震でした。\(◎o◎)/!

電車の走行時の単なる揺れか?地震の揺れか?は判断できませんでしたが、この警報から遅れる事しばし・・・・

車内放送と同時に安全のための列車急停車が。
しかし、あまりにもタイムラグがありすぎと感じてしまいましたね(*_*)
数分後、問題なく列車は札幌駅に到着しましたが、丁度北広島駅からエスコンフィールドで行われていた日本ハム阪神戦終了後のお客さんでいっぱいだったので、何もなくてよかったです。

仕事の方は問題なく終了し・・・


夜の食事は〆のラーメンなどで満喫(^^)/


ご当地ビールも購入しました。


で、その二日後に九州は博多に出張です。東京ほどじゃないですが、やはり一等地で混雑してました。

今年は出張がエグイです。
人生初めてじゃないか?たまたまなんですがねぇ・・・

年初は沖縄宮古島、北海道札幌x2回、そして今回の九州博多。
宮古島はミッション終了でもう行きません。
札幌は年内にあと数回?
博多はあと1~2回?


出張が多いと出張費が入ってきますが、夜の街へ繰り出すと微々たる出張費じゃ当然足りなく、接待費なんかも頻繁に使えなくなり、持ち出しが多くなり赤字続きです(苦笑)。名物屋台ですが、いっぱいで入ってません。


しかし、定番のもつ鍋に舌鼓を打ち(^^)/


もう少しと言うことで、バーに行きました。大赤字です(*´Д`)


しかし翌朝の3件のミッションは無事終了。


自宅のお土産買って・・・(大赤字です)


みずほ号で帰阪。(しかし、飲んでばかりだなぁ・・・来週は禁酒か?)

で、昨日はデミオ君のメンテでDラーへ。


整備手帳に挙げた通り、オイル交換と車検前確認へ行ってきました。

今のマツダDですが、自宅近くのDラーではなく実家近くのDラーへ行ってます。
こちらのDの方が対応がいいです。

そのDラー担当者さんから連絡で2.000円でオイル交換が出来るとの事で、見事に引っ掛かって交換してきました(笑)

車検前確認(無料)でブッシュが破れてグリスが出ていたり等で、整備が必要なところも確認したり・・・

で、今一番欲しい車NDロードスターRSの情報と見積も!(^^)!
もうすぐマイナーチェンジで、エンジン出力アップ?新色カラーが出る?幌車に待望の2リットルエンジン搭載?などの不確定情報が。
ロードスターのボディカラーですが、暗い色ばかりと個人的に変な新色追加ばかりでオレンジやイエロー、明るいブルーなんかが出てほしいですなぁ(*´ω`)

楽しい一時でした。


向かいにはBMWの中古車センターありますが、全く興味もなく触手すら動きませんなぁ・・・

で、その後はデミオ君のプチモディを


以前外したリヤワイパーでしたが、どうも外すとスッキリする反面なんか抜けたような面に見えてしまい違和感が出始めたので、塗装することにしました。
経年劣化&1日中太陽光線と紫外線を浴びる駐車場に止めており、ワイパーの白濁化&表面の劣化があったので塗装してみました。


梅雨時と一度に厚めに塗ってしまい出来がひどかったので、やり直し等で3週間かかりましたが、昨日終了し無事取付しました。

個人的にはある物はあった方が良いと再認識した次第です。
ただ・・・、このワイパーは殆どと言いますか、使用した記憶がありません。
後方視界は、電子ミラードラレコで全く問題なしですので。
ですんで、ワイパーのゴムはボロボロですが(笑)




さて、次回は・・・・

またしても北海道ですが、こんどは正真正銘の旅行日記になります。

お暇な方は見てやってください<(_ _)>









Posted at 2023/06/18 12:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2023年06月06日 イイね!

2023年 GW 東北遠征 day5 鳥海山~山井倉庫編 最終日

2023年 GW 東北遠征 day5 鳥海山~山井倉庫編 最終日5月3日(水)晴れ 最終日です。


食堂フロアから見る日本海、快晴ですね!(^^)!


こちらは反対側のEVホールから見える鳥海山、同じく快晴!(^^)!


気分よく朝飯です。


では準備を済ませ出発です。
宿泊した宿は、鳥海温泉 遊楽里(ゆらり)さんでした。

ではいざ鳥海山へ(^^)/

昨日に続きイイ天気でよかった。


少し海がかすんでるか?


もうすぐ展望台駐車場のところで、路肩に駐車する車が目立ち始める(*´Д`)


これはひどい。対向車が見えん。雪山登山?スノボ?する人たちの車です。
駐車場は空いてるのに、登りやすい近いところに車を止めるんだな。
解らんでもないが・・・・


段々と雪が高くなり展望台を超えると・・・


どぉ~んと。


こんな高さです。


横に止めてあったユンボとの比較。


快晴の鳥海山、よかったです。


では下山し帰路に向かいつつ、最後の目的地へ。


暫く走りやってきたのは・・・


酒田市の山居倉庫です。


明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫で、あのNHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなったそうです。
この欅並木は、様々なCM撮影等でも活用されているそうですが、確かに立派で見応えありましたね。


併設されている『庄内米歴史資料館』は入館料必要ですが、観光物産館に土産物や展示物、レストランもあり十分に楽しめました!(^^)!


そのレストランで食べるつもりが、あいにく満員で近所のスーパーで米を買うついでにパンを買いました。ご当地限定パンでしょうか?


その後は沿岸沿いを走り、お土産に海鮮類を買うためにある施設へ向かいます。


到着。魚の市場通りです。


早速徘徊し始めましたが・・・・


場内は大盛況でしたが・・・・


期待が大きすぎたのか、我が家にとって購買意欲をそそるブツが無く、結局何も購入せず。遅い時間に来たので、すでに売れてしまった??


では次の道の駅で購入?が・・・・


それどころかもう閉館準備中で、あえなく撃沈。まぁもう日暮れやからね。
どこもそうやけど、道の駅はせめて夜7時頃までやってくれんかなぁ・・

そして高速乗る前に先に飯食っとこう!と言う事で、たまたま見つけたこちらの店で晩飯を。(グリルほんださん、HPなしでした)


ハンバーグと、


チーズ巻きヘレかつを注文。
美味かったとです。


その後は高速に入り渋滞に引っかかることもなく無事帰宅。
遠征後の自宅で飲むビールは美味いんだなぁ!(^^)!


本日の走行ルート 走行距離:約1033km

2023年 GW 東北遠征 
総走行距離:3005km
平均燃費:10.3km/ℓ


次回はさらに北からの遠征レポが始まります。
残念ながら愛機ではないですが・・・・

2023年 GW 東北遠征日記 完
Posted at 2023/06/06 00:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年06月04日 イイね!

踏んだり蹴ったりの東京出張(;´Д`)

踏んだり蹴ったりの東京出張(;&#180;Д`)ブログタイトル・・・、勘の良い皆様ならば直ぐに解る事でしょうが、ハイ、台風の影響でとんでもない目にあいました。

人生初です。
今までは他人事のようでしたが・・・

6月2日(金)は本部メンバー二人と同行し、大事な面談の予定が東京であったんですよ。

冒頭画像は八時前の新大阪駅で、同じようなリーマンであふれてましたが、この方達も同じ目に逢ったんだろうか・・・
この頃は普通の雨程度でしたが。

で、面談も終わり東京本部へ戻る道中嫁からラインが。



『新幹線止まってるで』・・・・




この季節の台風と言う事、早めの帰阪で大丈夫だろう、とタカをくくってましたが、乗車時間の3時間前になんと上下線ともSTOP。


とりあえず品川駅へ行ってみるも・・・、難民だらけ(*´Д`)


こりゃヤバいと東京の社員の方に急遽ホテルを押さえてもらう。
ホテルもすでに争奪戦だったらしい。

結局、浜松町駅へ向かい予約したホテルにチェックインし、再び外出しコンビニで飯を調達するか・・・・


で、コンビニの手前にあったこの店で食うかと予定変更。


まさかこんなところでオリオンの生。


ゴーヤチャンプル。


ソーキソバ。


モズクの天ぷらを食った後(笑)

一人で宿泊出張する場合、あまり店で食べません。が、吸い込まれるように入ってしまった。


ホテルへ戻り、仕事しながら新幹線の予約を開始、明日の朝から普通に動くやろ・・・と、一度6時台の列車を確保したんだが・・・・


テレビ見てると・・・こりゃヤバいと思い、再度変更で昼前の便に変えました。

で、次の朝・・・・

東京のみんトモさんから、午前中は運休ですよ!!とラインが!!!



な、なぬう!!!



ここでも読みが外れる・・・(-_-;)


で、ここからが大変でした。


サイトに繋がらん\(◎o◎)/!


慌ててPCも立ち上げて両方から試みるも・・・
昨夜の仕事が仇で、バッテリーが・・・、こんなことになろうと思わないので、電源ゲーブル持ってきてない。

全てが甘く見ていた私のミスですね(-_-;)


30分ぐらい格闘してなんとかヒカリが取れました(*'▽')
しかし。。。、この時間まで何をする!?

で、・・・・・・


チェックアウトの11時までギリギリホテルで滞在し・・・


吉野家で少し早い昼飯。


映画を観て時間をつぶす作戦に出ました。


私と同じようなオッサンが他に2人。
しかしいつ以来の映画館か!?


居心地よかったですねぇ~!(^^)!
観た映画は時間と字幕(見えない)の都合で、コナン君でしたが意外に面白かったです。

で、上映後外へ出ると・・・


ピーカン。なんじゃそりゃ!!!

で、品川駅へ。JR東海のHPで確認はしてましたが、発車時刻予定からさらに1時間遅れとる・・・orz

さらに時間つぶしで・・・


コンビニでビール買って駅前広場で飲む。


そしてやっと予約したヒカリが。なんと1時間15分遅れ。


もう座席確保出来ない方々が沢山いて、出入り口デッキと通路までいました。
私は新大阪まで立って帰れないわ。


ほっと一息も、疲れた・・・・・・・・・


今回の出張、甘く見ていた私が悪いんですが大事な面談は無事成功。

次回またこんな天候だったら、延期するか装備(充電備品)もきちんと用意していかないとなぁ・・・

いや、もうコリゴリです。


自宅で飲むビールは美味かったとです!(^^)!
結局、金曜日の20時前に帰宅予定が、まさかのその26時間後になるとはねぇ・・


と、まだ東北遠征の最終日も上げてないや。







Posted at 2023/06/04 19:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation