• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

デミオ君、マフラー交換しました。

デミオ君、マフラー交換しました。昨日マフラーを交換しました。

以前から情けなく、頼りない細いパイプ出口の純正マフラー・・・

形状だけだったら、パイプフィニッシャーだけにすれば?と思いますが、どうせやるなら少しばかり音も欲しいと。

そこで随分前から(笑)マフラーの候補を検討してました。

①音量は純正+α程度

②センター二本だしはNG
 ⇒購入するのは中古です。色々オク等で拝見してますと、二本センター出しは中古の場合経年劣化?等で溶接部や、補強ステーの割れが目立ち、強度的に弱いのでは?と思っていたからです。

そこで安定のフジツボ製に決めましたが、防弾型ではなくツインパイプのオーソライズSを探してましたが、値段が高かったり思うような状態でなかったりと・・・・
で、先日オーソライズRがオクにて出品されていまして、価格&状態とも自身の考える範囲内!ついにポチってしまいました。


純正と比べるとこんな感じ。
重さも手で持つとよく解るくらいに、フジツボ製が軽いんですよね。
メーカーのHP見ますと、純正よりも1.4kg軽い5kgでしたね。
流石だ。


イイですね。
交換は整備手帳にも上げましたが、約1時間で簡単ですね。
14のディープソケットがあればもっと早かったですが、メガネでも問題無く外せました私の場合。


見栄えがよくなりました。


真横から見るとこんな出具合ですね。


このタイプのマフラーはどのメーカーのマフラーでも底部分を車止めなんかに擦るようで、特にローダウンしたら気を付けないとアカンでしょうが、当分はノーマルサスのままですので問題無いか??

そして取付後の感想
①低速トルクが細くなる?とネットにありましたが・・・それ本当か?
 全く感じませんでした(笑)

②2.000RPMを超える辺りから、アクセルの微妙な加減にもよりますが、少し元気が出た気がする。

③音、フジツボユーザーの中では音に関して全く物足りないと、爆音志向の方が多いのか?という認識でしたが、実際に走ってみるとハッキリ車内に入ってきます。1500~2000辺りで籠り音が発生しますね。しかしこれも微妙な踏み方でなんとかなりそう?私が購入したのは8000キロしか使用していない極上品でした。

④まだブン回してませんので、高速や峠なんかではどうなんでしょうかね??
 燃費と一緒に今後の楽しみにしときます。

そして・・・


4輪とも外します。


ついでに純正鉄チンホイールと交換しました。来月車検なので、RE71ではタイヤ溝が車検に引っ掛かりそうでしたので、交換しときました。
このタイヤも聞いたことがないメーカーですが、多分問題無いでしょう。



そして本日、ハコ替えと増車に踏み切りました。


我が家のエアコンですが(笑)
メインのエアコン20年使用。娘の部屋にようやくエアコン追加。
両方で30万オーバーの痛い出費になりましたが、仕方ないですね。


しかしエアコン2台とは言え、デミオ君とほぼ同じ価格とは。
ガンバレうるさらX!!

久しぶりの連投ブログでした。

それではさようなら。

Posted at 2021/07/25 15:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2020年07月24日 イイね!

内装最後の弄り?レカロST-JJ導入しました(^^)/

内装最後の弄り?レカロST-JJ導入しました(^^)/冒頭画像はタイトルとは全く関係のない画像です。

最近このような羽根虫の死骸が多いんですよね。



何故だ?



雨だからまだイイのですが、晴天ですと焼けて跡形が残りそうですよね。

さて、本題です。

デミオ君が我が家に来てからもうすぐ1年ですが、コロナの影響もあり遠征に行けませんので、今や我が家のメインカーになってます(^^♪

最初は市街地(実家との往復)も、徐々に距離が増え出し純正シートで満足してたのが、何時からか?腰痛や足腰の疲労感を覚えるようになりました。

で、とうとう我慢できずにレカロに逝ってしまいました(*^-^*)


部品の手配ミスもあり、まずは助手席から。


完了。


ドライバーズシートはシートベルトホルダー取付特殊ナットを仕入れてからの交換でした。レカロ移設時に、カラーの高さが純正のシートベルト固定金具に比べ若干長く、レカロレールに取り付けた際、ベルトフォルダーがクルクル回ってしまう頼りなさがありましたので、純正のウェーブワッシャーを噛ませました。


導したのはST-JJという、日本人向けのコンフォートシートです。


ランバーサポートがあります。椎間板ヘルニア持ちの私には重宝する装備です。


ST-JJはコンフォート系ですが、デミオ君純正に比べショルダー部分サポートと、


サイドサポート・アジャスターも装備され、よりドライバー好みにセッティング出来ます。


そして交換後ですが、10~15mmぐらい低くなりましたね。
実は純正シートに母親が着座する時に、少しつま先立って座っていたので、少し低くなったレカロには、スムーズに乗り入れ出来るかと思います。

私個人的には、もう少しだけ前側を上げたいので、次回に再調整をするか?


そして、本日あるブツが到着。

中身は・・・





工具箱でした(^^)/


にわか整備士の私はこのように百均で購入した買い物カゴに、同じく百均で購入したクリアboxに工具類をメインに入れておりました。

デミオ君の整備をする度に微妙に増えていく工具類の収納に限界を感じていたとろ、みん友さんがアップしていたのを知って、私も真似て購入しました!

にわか整備の私もこれで少しは上達すればイイのですがね。

そしてシート交換でインテリア内装のモディは完了?です。(^^♪

次は・・・・・・・・・なんだ??(*'▽')

それではこの辺で<(_ _)>
Posted at 2020/07/24 00:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2020年02月08日 イイね!

ルームランプをRX-8化に。後編フロントユニット編

ルームランプをRX-8化に。後編フロントユニット編読売テレビさん社屋前のコナン一同です。

撮っている方は・・・・、全く関係ありません。






今週は水曜日から金曜日までの三日間、超久しぶりの講習を受けました。
ある資格を取る為なんですが、1人¥45.000かかる講習費を会社から支給頂いていまして、そして最後にテストがあるんですが、当然合格しないと資格も講習費も消滅するというプレッシャーもあり、ふらふらになりながらもなんとか無事合格する事が出来ました。
なんとテスト結果は・・・・




100点\(~o~)/でしたが、受講者39人中私を含めて14人もいると言う・・・
(笑)

決してテストが簡単であった訳ではありませんよ、受講者が皆偉かった!?と言う事にしときます(苦笑)


本題。

デミオ君のどうにも暗いルームランプのRX-8化の後編、フロントマップランプユニット取付です。先週の土・日でしたが、まさか二日間になろうとは・・・


型紙を段ボールで作成。


慎重にセンターを出して、カッターを天井に入れます。
これで後にはもう引けませんね。(滝汗)


そしてユニットに付いていたこのカプラーをそのまま利用します。
形状は全く同じなんですが、配線の色も違いますし、アースなど刺さってるピンの順番も違いますので、このまま形状が同じだからと言って、ポン付けするとショートしてヒューズが飛ぶ。
これは次の作業に入るまえにググって得た情報でした。

で、カプラー内のピンを抜こうとしましたが、これが悪戦苦闘。
簡単に拭けるだろうと思っておりましたが・・・・


ピンは残ったままで、線が千切れてしまいました(泣)

精密ドライバーで、ロックを外そうとトライするも微動だにせず・・・


この後破壊して内部を見てみると・・・・


私は精密ドライバーで(赤色)ロックを解除していたのでなく、潰していたようです。
ほんとうは青色部分に先を入れなければ、ロックは解除されないんですよね・・・
黒色のような専門工具を用意すれば簡単だったでしょうが・・・


翌日・・・・、そうなんですよカプラーからピンを抜きとるのができんかったんです。気持ちを新たに、残されたデミオ君純正のカプラーからピンを無事抜きとることに成功。赤矢印のデッパリがありますが、これにカプラーのロック爪が引っ掛かり抜け止めになっている訳です。

そして・・・・


カプラーピンの移動と整線後、無事マップランプユニットの取付が終了です。
少し前が浮いてますが、開口が一部小さ過ぎて入りきらないのが原因で、T10のLEDランプ交換時に調整の予定です。


そしてリヤも調整し、前回よりは随分隙間も小さくなりましたので、もうこれでリヤランプは終わりです。

あ~、疲れた。

ルームランプのRX-8化、終了。


そして引き続き・・・・


リモコンの効きが悪いので、キーの電池交換をします。


バレました(^^♪


しかし、この古い電池・・・・、汚い。指紋がビッチリついとる(*´Д`)

ちなみに電池はCR1620でした。

その後の反応は頗るGOOD(^^♪


ついでに愛用のテスターも電池交換しました。

デミオ君のモディ&メンテ記録でした。
Posted at 2020/02/08 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2020年01月26日 イイね!

ルームランプをRX-8化に。前編リヤユニット編

ルームランプをRX-8化に。前編リヤユニット編どうにも暗いデミオ君のルームランプ。

ググってみますと、おおくの先人様達がルームランプを増設しているではないですか!





代表例:アテンザ、アクセラ、MPV、RX-8

どれにするか迷いましたが、サングラスホルダー付きオーバーヘッドコンソールユニットの冒頭画像のRX-8にする事にしました。

アテンザやアクセラの一部車種には、シフトノブ付近を照らすLEDライト付のものもありましたが、オクを3か月静観してましたが、該当オーバーヘッドランプユニットは現れず。

価格も調査してますと、どうもRX-8の物が安い。

そして、一部配線のカプラー付きのブツが出現したのをポチりました。
しかもリヤのルームランプもついて¥2.000です。
デミオ君のルームランプをリヤに移設し、RX-8のユニットをフロントに増設と思ってたので、ランプ本体の色が合わないと解っていたのですが、前後でセット販売されてましたので、前と後ろの色が合わないって言う事がないのはよかったです。

そして、配線カプラー付きがミソなんですよね。
オクに出品する業者さんは、配線10㎝のカプラー付きで出品すればイイのにと思います。


カプラーが合わないって事もザラにありますから、追加でカプラーも購入しなくてよいですからね。

色々調査してますと、年式や車種により配線の色が違うとのことで、カプラーが同じでも気を付けないとアカンらしい。


リヤを調査&加工するためにバラシました。
左の電球バルブカプラー付きがRX-8純正、右がデミオ君です。
色以外は全く同じ。が、カプラー形状は同じでしたが、カプラー配線の色は違いました。


この基盤も全く同じ。
上がデミオ君、下がRX-8


先人様を見習い加工開始(^^)/


このSW、変色してましてなんとかキレイにしたかったのですが、何をやってもダメでした。粗めのペーパーなんかで表面を削り落とさないとアカンみたいで、諦めました(-_-メ)


型紙製作。


ルーフに貼り付け、けがきます。

いよいよカッターでルーフを切る。

ドキドキしますね(^^♪


無事開口し、こちらはリヤユニットの渡り線の引き込みです。


先人様を見習い、ルーフアンテナを利用しました。


そして配線処理を行い、点灯(^^♪


リヤは電球ですが、フロントにRX-8の移植時にLED球を差し替えますので、次週までこのままです。

とりあえずリヤランプは完了しましたが、一部浮きがあったりでフロントのRX-8化時に調整する事にします。

前編 終了。






Posted at 2020/01/26 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2020年01月19日 イイね!

ホーン交換と中華製ミラー型ドラレコの評価。

ホーン交換と中華製ミラー型ドラレコの評価。ホーンの交換をしました(≧▽≦)

なんせ貧弱な純正デミオ君のホーン。

シングルですし、音色も頼りなく(-_-メ)


で、

ドラレコの圧着端子等を物色中に、コーナンで発見しました。
まぁ、いずれ交換しようと思ってたのですが、激安ぶりにサクッと購入してしましました。


昨年末に購入してまして、交換は本日になりましたが、


整備手帳にも記しましたが、まぁ交換のやり辛い所にあったりで。
シングルからツインホーンになり、音も『プ』から『パォ~ン』に変貌し大満足です。


後日配線の保護チューブを付ける予定です。

さて、中華製ミラー型ドラレコですが、


純正ミラーの上からこのように被せて取付。(ボケててスンマセン)
レンズがスライドして、かつ範囲は限られますが、上下左右にさらに調整が可能です。


横から見るとこんな感じですね。

運転中の振動がミラーに伝わりましたので、間にスポンジパッドをはさんでます。


そしてこちらはリヤカメラ。
バンパーに付けましたが、バックドアハッチ付近に付けるか悩みましたね。


後方から来るクルマのライトが車種によりますが、もろにリヤカメラを照らすので・・・


反射が凄かったり。
しかし、実際にまぶしいのか?と問われると、実はそんなにまぶしく感じません。


夕方でもこんな具合です。
リヤカメラの位置がバックドアのハイマウントストップランプ付近だと、こんなことはならないと思いますが、


ギヤをバックに入れた際に、自動的に画角が下がり、


このように案内ラインが出ますが、これがリヤハッチにカメラを付けていたら、後方下側は、捉えられないと思います。


ですので、今はこのバンパーの下で満足してます。

パーツレビューで、太陽光線等が車内に入り込むときは、純正のプラバシーガラスでは光線の遮りが甘いので、ミラーに実際の後方背景が映り込み、カメラの後方画像とダブってしまいますが、以前に比べてマシだと感じて来たのは、センサーが自動調整してるのか?たまたま光線が入り難い方角を走ってたのか?曇り空が原因だったのか?定かではないですが、今日もダブってミラーに映り込むことは殆ど無かったデス。

以上、レビューでした。

そして、

シガーソケットも交換。
エレコムの物を購入したのに、半年持たずで接触不良か?スマホ等の充電がうまく行かず、結局これに交換しました。

色々チョコチョコと弄ってますが、デミオ君パーツは本当に財布に優しいデス。

次回は・・・・、本当に暗いルームランプの増設&移設作業に着手の予定です。

Posted at 2020/01/19 19:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation