• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

食材の買い付けに、神戸西まで。

食材の買い付けに、神戸西まで。イイ天気ですね。

今日は昼前から洗車でした。

何故か、ガラ空き。

皆さん何処かへ行かれてるんでしょうね・・・・・・・・・・・

愛用のスムースエッグが底をつき、オートバックスさんにて新しいコーティング剤を購入してきました。



ハイドロフラッシュ。

イイのか?試しに使ってみました。

洗車後は、食材の買い付けに神戸西方面へ。

レンタルガレージHASEさんの前を通り・・・・・・


自宅から1時間と少し。到着です。
神戸牛牧場直営店さんです。


こんなお店さんです。


豚もあり・・・・・・・・・・


メインの神戸牛(^^♪
さて、どれにするか・・・・・


やはり赤身。
もう脂っこいのは食えません(苦笑)


野菜なんかも売ってます。本日の会計。


外で店頭販売もやってましたので・・・・・・・・・
ここは当然、ミンチカツを(*^-^*)
揚げてくれるので、5分かかるとの事で・・・・・・・・・・・・


待ってる間に、ソフトクリーム購入。


ハイ、出来ました(^^)/


これ、100円。コスパ最高で、味もしっかりしてますが、味は能勢のあの店のメンチカツが一歩リードしてますね。

そしてそこから近い・・・・・・・・・・・


農協市場 六甲のめぐみ さんへ。


時間が遅かったので、野菜類の大半が売り切れみたいでしたが、ブロッコリーとニラを購入。


このお向かいが神戸ワイン城だったので、入ってみました(*^-^*)


残念ながら閉園5分前にて、園内のぶどう畑の前で撮影のみ。

ちょっとその辺買い物でした。

今日の晩御飯は・・・・・・・・・・・・・









もちろん・・・・・・・・・・・・
















焼き肉です。








ありがとうございました。

Posted at 2016/05/22 19:40:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2016年05月19日 イイね!

ちょっと篠山方面の外れまで半日ドライブ。

ちょっと篠山方面の外れまで半日ドライブ。先日の日曜日、昼前から篠山方面にドライブに行ってきました。

限られた時間であった為、往きは高速であっという間に丹南篠山口ICで下車。

今回の目的は新緑の撮影であった。

しばらく走ると、bibiさん発見。




よさそうな道路の先に公園がある。


毎度おなじみの後方からの画像。


今のヘッダー画像のかやぶき民家です。


表に廻り、中に入りました。






私の好きなオクドサンがありました(^^♪


公園内散策開始。


ダムが眼下に。


虫を加えた野鳥。トリミングしてます。コンデジではうまく撮れません。


鮮やかブルーのアヤメ?


この公園は丹波並木道中央公園でした。

で、昼も13時を超えようとしてましたので、飯食いに行く事に。

なに食うか??

夫婦一致で蕎麦をグーグルでリサーチ。

篠山市内へハンドルを切り、進んでましたが・・・・・・・・・・・・・・・


途中で目ざとく見つけた標識(^^♪見つけられますか??


予定変更でこちらにしました。



夛左ヱ門(たざえもん)

篠山市西岡屋甲209-3
TEL/FAX 079(552)3989



駐車場は4台位しか止めれませんが、


店の向かいの道路沿いのPにも駐車できるととの事。


店内。いい感じ~♪


やはりここはセピアで。






ジャズのコンサートも行われる蕎麦屋さんです。


年代を感じさせますね(^^♪

おっと蕎麦忘れてた。


まずはアテ。


メニューの中で、


天ざるをチョイス。


塩を付けて食べることも薦められました。


本命登場(*^-^*) ウマウマ^^


レトロ感覚溢れるオシャレなジャズ蕎麦屋さんでした。

さて、新緑撮影に戻ります。




のどかです。


目的地の道中、しばし愛車を撮影。


列車が。


ゲット。


続いてゲット。


またゲット。


今日はタイミングがよかったですね。

で、目的場所へ到着。



春にはこんな風景になるんですが、今年は仕事&悪天候でタイミング合わず(涙)

では、新緑はいかに?

と言う事でやって来ました。



あれ?新緑も期待したほどでもなく・・・・・・、さらに路面は荒れ放題で・・・・・(-_-;)



比較。

まぁ、しゃ~ないですね(*^-^*)


レンゲももう少し早ければもっと鮮やかだったかも。


さて、帰りますか。



ん??


鉄橋が見えました。


もう少し早ければもっとイイ画像が撮れたんですが、間に合わず。



さらに愛機を撮ってますと、前を渋いクルマが通り過ぎたので、方向が同じだったので追いかけました。


アイエス?とアルファ?の旧車。


なんでしょうかね??


帰路はオール下道で、東条湖~三木方面の快適裏道ロードで帰宅。

楽しいドライブでしたが、最近は近場ばかり((+_+))

遠征不足からくる禁断症状が出てきております。

ホントは息抜きに、プチ遠征の予定でしたが、諸事情で断念せざるを得ず。




まぁ、仕方ないんですがね。


さて、今週末はどうなるかなぁ・・・・
Posted at 2016/05/19 21:11:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年05月08日 イイね!

尼崎探訪。

尼崎探訪。冒頭画像はダウンタウンさんがよく行ってたというホルモンなどの名店。久しぶりの訪問でした。

もちろん、ホルモンは購入、そしてメンチカツと串カツも購入しました(画像ナシ)





で、そのお店がある尼崎界隈に立ち寄った話でも。


本日は4シリの教祖様から、問い合わせを頂きご一緒したかったのですが、外せない所用があり朝から洗車した後、実家に立ち寄りそしてその所用を済ませました。


このまま帰るには・・・・、と言う事で帰路の途中にある、濃い町『尼崎』に観光?してきました。


いつもの読売新聞さんに記載されていたのですが、尼崎にこんな所があるなんて、全く知りませんでした。



京都や奈良ではありません。


阪神電車尼崎駅の南にある寺町です。
ここは以前から知っておりました。


この塀の向こうは??
上の画像の略図の前に止めて撮影しました。現在位置というところですね。こんなにたくさんのお寺があります。


そして次に移動。このクルマ、倉庫代わりになってました。


その車がある側の建物です。
こちらもレンガ調です。


ユニチカ記念館。


残念ながら上記の通り、休館日につき入場不可でした。
水曜日であれば中に入って建物と撮影出来そうです。


次行ってみよう!





そこから5分。到着。


少し離れて。



前から。


後ろから。

ここは、阪神電鉄さんの旧尼崎発電所跡です。


このように駅近なので、高層マンションがすぐ近くに。

しかし、どの画像も市内中心部なので、電線や不要な物が画像にどうしても入ってしまうのが残念ですね。

探訪も終わり買い物に入った先の駐車場では・・・・・・・・・、


E30とツーショット(^^♪

新発見の尼崎でした。

で、今日のオチ。








洗車中見つけた、ワイパー付け根のゴムの劣化((+_+))

早速問い合わせするも、このゴム単体の注文は不可(汗)

カウルカバーごとの交換だそうです(涙)

まぁ支障はないらしいのですが、精神衛生上よくないので、追々交換をしなくては・・・・・

昨日到着した、さらに課金された自動車税もあって、凹んだ私です。

さぁ、明日からまた頑張ろう。
Posted at 2016/05/08 23:31:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2016年05月05日 イイね!

またまた猪名川~京丹後方面へプチドライブへ。

またまた猪名川~京丹後方面へプチドライブへ。昨日いつもの北摂~京丹後方面へプチドライブに行って来ました。

GWこれと言った予定もありませんが、オイル交換もしたことだし、天気もいいことだし、じっとしていられない落ち着きのない我が夫婦(汗)

行先ですが、今回初めてのカフェと、いつもの味夢の里で夕食の買い付けです(^^♪


そのカフェですが、蒸しパンが美味しいと評判の『空からこんぺいとう』さんというお店です。
ネーミングがかわいいですね。



到着。約1時間です。
このように外観は古民家風です。駐車場は4~5台が限界か?


玄関くぐると早速美味しそうな蒸しパンが(*^-^*)


中は広々としてこんな感じです。


縁側があり駐車場の愛機の見張りも可能(苦笑)
そんな中選んだのが、ドリンクのセットもん。


bibiさん、ストレートティー&抹茶クリーム。


私、アイスコーヒー&白あんベリー。


抹茶クリームです。


白あんベリーです。
どちらも暖かく、美味しかったです。

このカフェですが、場所を検索するといつものよく使うルート(R423,427,173)より西側でしたので、今回は初めて宝塚ルートで行ってみることにしました。


このルートもコーナーあり、渋滞なし、時折うざいKY車が居るものの、快適なドライブロードでした。


検索のとおり、約38キロ、1時間で到着。程よい下道ドライブでした。またこんぺいとうさんのすぐ近くにこれもよさそうなカフェを発見。ドライブがてらいかがでしょうか?

次行ってみよう!!

味夢の里へ食材の買い付けです。


ルートはこんな感じ。途中から、『あ~、ここに出るんか。』と見慣れた道になりましたが、快走のまま道の駅きらびきを通過(なんとミン友さんとニアミスしてた)。


のんびり風景見ながら、絶好調のエンジンを楽しみさらにドライブ。


味夢の里の下の駐車場に到着。


ハナムグリ?が。


意外に空いてましたが・・・・・・・・・・・


お目当ての丹波の地鶏セットは無く(涙)、野菜とトントロ買いましたが、どうぢても地鶏が欲しい!!


で、これまた近所の丹波マーケスへ。


腹が減ったので、ついでにここで昼食。


bibiさんオムライス。


どうしても気になった丹波牛スジカレーを。美味かったですよ~♪


帰路も同じルートを引き返す事に。


所々で撮影。


風が強くて、田んぼの水面が波立ってました。


道の駅きらびき前の道路にて。

楽しいドライブになりました。

で、夕食。


トントロ。


マーケスで買った村田さんが育てた赤鶏(*^-^*)


味夢の里で買った野菜。


で、鉄板焼きでした(*^-^*)

しかし、今日はよくM3と出会いました。

往きは大きなMデカール&リヤウイングのレーシーな92M3.

そして帰路のスーパー駐車場でこれまた92のM3.

極めつけは・・・・・・・・・・・・



おお!ミン友さんか??いや違った。

おっと、速く行けってか(汗)

しかし嬉しくなってきますね。

で最後のきょうの1枚。










センスのない私に、bibiさんから撮影ポイントを指示されました。(爆)
どうでしょうか?


さてGW最後の?休日の今日は大人しくして明日からの出勤に備えますか。









Posted at 2016/05/05 10:55:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2016年05月04日 イイね!

やっとオイル交換。

やっとオイル交換。昨年の10月4日、64,091キロで交換して以来、7,670キロ走って71,761キロに。

私のオイル交換距離ですが6,000㌔~7,000キロの間にと考えており、実際に今までもなんの問題もありませんでした。燃費も落ちませんしね。

サーキット走らんし、峠も見る方が多い方(笑)
やはり遠征時の高速走行やTRG、買い物等に使用するのがメイン。

しかしながら、仕事の都合やタイミングが合わずにズルズルと走行を重ねてしまい・・・・・・・・・

早く交換しないと・・・・・・・・・・・と、焦りだしました。

と言うのも、前回交換後6,000キロを過ぎたあたりから、なんかサクラムの高音が出てない!?事に気づき、最近ではなんかちょっとエンジンが怠い?(多少の思い込みあり。)

また交換サイクルは5,000㌔までにがベスト!と指摘もあり・・・・・

やっと昨日オイル交換してきました。

さて、今回の銘柄・・・・・・・・・・・・

やはり自身のフィーリングに合うコレにしました(^^♪


パワークラスター。

ただ、番手だけは少し悩みましたが。


再び、レンタルガレージHASEさんに。そうです、DIYで2回目の挑戦(大袈裟な)です(苦笑)


お立ち台へ(^^♪


ドレンボルトを抜きます。うっ!\(◎o◎)/!



真っ黒です(汗)

暫く放置し、HASE店長とクルマ&オイル談義。

少し距離をオーバーしたことや、オイル番手のウダウダを(^^♪

その悩んだ番手でしたが、結局前回と同じパワクラ・レーシング 10W-50のHASEスペシャルにしました。


このHASEスペシャル、スーパーレーシングの㊙の配合をしているスペシャルオイルなんです。

そして今回、オイルフィルターも交換。


やはりエエ色してました( ゚Д゚)


当然中はキレイに。スポイトが無いのでペーパーで(笑)


Oリング類も全て交換です。


フィルターをセットして、先にパワクラを入れておきます。

今回も色々とHASE店長に御教示頂き、無事完了です。
ありがとうございます(^^♪

さてガレージを出てから、フル加速!!

いやぁ~、素晴らしい!!

飛んでいきそうです(*^-^*)

やはり劣化してたと感じずにはいられません。

以前入れていたオイルは交換後のこの感覚は薄いのですが、しかしそれは劣化が少ない証?

パワクラのHASEスペシャルは交換後の感触がよくわかります。

じゃぁ、どちらが良いのか?

いずれにせよ5,000キロ前後で交換するなら、このニヤニヤ感がたまらないパワクラにしました。

交換後の本日、北摂丹波方面にTRGしてきましたが、エンジン音は滑らかに調律されたよう。
またサクラムのあの音も戻ってきたようです。(*^-^*)
うう、S54エンジン、最高だぜ(*´▽`*)


走行距離:71,761キロにて交換。

これで安心して走れますね。
Posted at 2016/05/04 18:38:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 3 4 567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation