• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:自己防衛。現在使用している某メーカーとの比較。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:鮮明、駐車時の長時間録画。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 00:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月14日 イイね!

夏の整備記録。

夏の整備記録。M3の整備を前倒しで行いました。

先日の高原・山岳遠征前に既に完了していましたが、詳細とレポを兼ねて忘備録的にアップ致します。

画像は全く知らない同じE46M3の方と偶然隣合わせた、ある交差点付近です(笑)
今やイベントやオフ会でも無い限り、普段走っていてもこんなふうに巡り合う事が少なくなってきています。ましてや、前後期違いはあれど同じ右ハンドル・白ですからね。(*^-^*)

さて、整備に入庫させて頂いたのは、


Glück Racingさんです。

以前にも記しましたが、今回のメニューは下記の通りです。

① ファンベルト交換
② 2箇所のプーリー交換
③ ロアコンブッシュ交換
④ イグニッションコイル交換
⑤ ブレーキパッド前後交換
⑥ エアコンフィルター交換

⑤のブレーキパッド交換はこちら。
想定外で痛い出費になりましたが、仕方ありませんね!(^^)!

⑥のエアコンフィルター交換はこちら。
所有して初めて交換しましたが、思いのほか汚れていませんでしたが、割れていたのはビックリです。


それではGlück Racingさんから送られてきました画像を元に詳細を。

① ファンベルト交換

これも初めて交換しましたが、前回の車検時に交換したエアコンベルトに比べて全く劣化してませんでした。


画像アップ。割れやコマ飛びもほぼ皆無。交換する必要なかったかも(苦笑)
しかし、エンジンから始動時に異音がまれに発生しますので、疑わしき処は交換です。

② 2箇所のプーリー交換

外す前画像。


外れました。オルタネータも見えますね。こちらも交換を考えてます。


交換後。


ニューベルトも組み込まれました(*^-^*)


新旧比較。
解らないので、アップ。


ガタ付も引っ掛かりも全く感じられませんでした。


もう一方のプーリー。ごく僅かながらガタ付がありましたが、問題無いレベルです。

結局プーリーもコレといってダメージはありませんでした。

③ ロアコンブッシュ交換

オイル交換時に常に自身でチェックしていましたので、大きな変形等が無いのは解っておりました。


今回チョイス頂いたのが、ムーンフェイスの強化ブッシュです。


新旧比較。
これも解らないので、画像アップ。


・・・・・


・・・・・


ごく僅かな亀裂?ヒビ?が発生している程度でしたが・・・・

この交換後のインプレッションになりますが、鈍感な私でもハッキリと解るほど体感しました!
フロントがシャキッとしましたね。
何と言いましょうか、今までは遊びが大きかったように感じ、コーナーや高速走行ではハッキリとその効果を確信しました。

強化ブッシュと言う事もあるんでしょうが、ノーマル品は見た目以上に経年劣化していたかもしれません。


あと、説明書にこんな事が書いてありました。
使用する車高に対し、調整する事ができるんですね、凄い。

④ イグニッションコイル交換
前にコイルが一本だけ不良になり交換した経緯がありますが、一気に全交換。もちろん初めてです。


画像は純正品ですが、お安いOEM品に(*^-^*)


純正比較。


OEM品には当然このマークありません。

で、その効果は?

若干エンジンが元気になった?
そう感じるだけ?
プラシーボ効果か?
いや、そう感じたい!!

と、鈍感な私にはよく解りません(笑)

しかし、大事な点火系ですからトラブル回避に役立つはずです(*^-^*)

さて、以上夏の前倒し整備メニューがこれで一段落しました。

走行距離:93.480㌔でその殆どが初めて交換したことになります。

私の使用勝手ですが、週末にしか乗りません。

走行距離の大半が遠征等の長距離移動になります。

次に多いのが近場近畿圏のドライブ。

そして何処も行かない時の近所への週末買い物ぐらいですね。

サーキット行ったり、峠攻めたりしていたら、もっと消耗は激しかったと思います。

来年は年始早々に車検がありますので、その際はトランスミッションのOH&オルタネータの交換を考えてます。

整備後の高原・山岳遠征は全く快調そのもので、エンジンもすこぶる元気です。

これからも46M3を大事に維持して行きたいと思います。
Posted at 2017/08/14 11:46:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2017年08月13日 イイね!

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 後編

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 後編 少し間が空きましたが、高原・山岳ルート遠征の後編です。

二日目の朝は、恒例の朝練からです。
朝早くなければKY車でごった返しますので、5時に宿を出発し志賀草津道路に突入です。

草津道路のすぐ近くの宿ですので、間もなく入るのですが、朝食の時間まで2時間しかありません。



そして、渋峠付近に差し掛かり、幻想的な風景が。


しばし愛車を止めて景色を堪能。


数台が停車できるパーキングスペースは早朝にも関わらず満車でした。


こちらはがら空き。




山の天候につき、めまぐるしく変わりました。






クネクネ道路。


ガスッてるところは硫黄の匂いが凄かったです。


所々で、こういったアンテナを立てた車が居ましたね。これは32GT-R。


景色もロードも素晴らしいっす。(*^-^*)




ここから・・・


撮りました(^^♪


ここも宿を出発後再通過するのですが、すでに混んでましたのでやはり朝練は必須です。

楽しい朝の2時間はあっという間に過ぎてしまい、宿に戻り温泉に入った後朝食です。


梅ジュースにとろろごはん。どっちも美味かった(≧▽≦)


そばがき、私はよく解りません(苦笑)が、小ぶりながらもノドグロも。


定番茶碗蒸しでしたが、これも美味かった。サラダのハムもウマウマでした。
この宿の料理はホントニ美味い!


では、出発。


宿前の芝生の上で撮影。

再び志賀草津道路を走り、ビーナス方面に一般道で走行。
嬬恋や万座、鬼押しハィウェイは有料なので止めました(笑)走ったこともあるしね。


その一般道、これもよかったです。


一面のキャベツ畑が現れたり。


そしてビーナスラインに戻ってきました。


霧の駅前。


お薦めと言う事で・・・


美味かった~♪


霧の駅内にこんなのが展示してるのは知りませんでしたね。


こんな団体も居ました。


ほんとはあと二つ、廻りたかったのですが、渋滞を懸念してお土産を買って帰ることにしました。


天空の池には行って見たかったのですが、次回の課題に。


チーズ工房さんに到着。


お土産買って帰路に。


諏訪のSAで昼食。


カレー。空調が今一つ効いておらず、大汗を掻きながら食べました。

その後は渋滞も無く、ノンストップで一気に西宮の自宅まで(笑)

走行距離:1.223㌔
平均燃費:10㌔/ℓ


志賀草津道路は久しぶりでしたが、やはりイイ所ですね。
未踏の美ヶ原スカイラインにはまた行ってみようと思います。

楽しかった高原・山岳ルート遠征レポでした。
Posted at 2017/08/13 11:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 関東 | 日記
2017年08月12日 イイね!

いつもの味夢の里までドライブ!(^^)!

いつもの味夢の里までドライブ!(^^)!盆休み、我が家は何処へも行きません。

渋滞が酷いのと、KYドライバーが大量に湧いてくるのと、金額が高くなるからです(苦笑)

しかし家にいてもやる事ないし、暑いだけなので今日はいつもの丹波方面味夢の里までドライブする事にしました。

池田方面から能勢へ抜けようとしましたが、これが大誤算。
池田駅近辺の大渋滞に嵌ってしまい、通常は10分で抜けられる道が、40分も掛かってしまいましたが、その後は順調そのもの、快適なドライブとなりました。

で、遅めのお昼にミン友さんが紹介されていたお店へ。

が、ががががががが!!



なんと売り切れ\(◎o◎)/!

しゃ~ないので、


程近い、さか栄さんへ。
こちらは讃岐うどんのお店です(^^)/


つけ麺と、


但馬牛ぶっかけうどん。

どちらもウマウマでした!!


ヒグラシが大合唱する林道を駆け抜け・・・・・



味夢の里に到着。
今晩の食材を調達開始。


肉~~~~~~~~~~


野菜~~~~~~~~~~~


調子漕いでドンドン購入。

〆て約7.000円でした(笑)


いつもは黒豆ミックスソフトですが、本日は限定販売の佐藤錦ミックス!
コメのソフト!?と大声で言ってしまいましたが、佐藤錦って、さくらんぼなんですよね((+_+))
恥かきました(笑)
味は、よかったです!


帰路は宝塚方面から六甲経由で帰宅。




150㌔、3時間の楽しいドライブでした。
Posted at 2017/08/12 20:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月11日 イイね!

驚愕のエアコンフィルター交換の巻\(◎o◎)/!

驚愕のエアコンフィルター交換の巻\(◎o◎)/!二週間程前に到着していたエアコンフィルターですが、ようやく先程交換しました。

まぁ至って簡単ですが、ビックリ\(◎o◎)/!した事が2点・・・・







まずはカバーの取り外し。このスクリュークリップX3個を外します。


両サイドのクリップに比べ中央のクリップは紫外線による影響か?白濁してます((+_+))
アーマオールで洗車の度に手入れしてますが、気付いた時には既にもう手遅れ状態でした(涙)


手前に引っ張ればカバーが外れ、フィルターが出現です。
暑さでコンデジが狂ったのか?変な色の画像に((+_+))

で、外したフィルターは明らかに異変が。


なんと、割れてました\(◎o◎)/!

なんでやねん<(`^´)>


新旧比較しても、なんか微妙に先端の形状が違うような・・・(汗)


9万㌔オーバーで初の交換ですが、色が多少黒っぽいだけで、ネットなんかで見る汚れ過ぎた?状態でなかったのはビックリです。


全くの同一品に見えます。


そして仮組。問題なし。
先程気になった先端の形状違いですいが、よく見てみますと・・・・



新品。


旧品。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)






つぶれとるやんけ<(`^´)>








外す前の画像をチェックすると・・・・



\(◎o◎)/!


これって、生産過程での取付ミスですね。
だから変な応力がかかっていて、割れたのでしょうか?


ついでにキレイニ掃除。
ここもネットなんかで見る汚れた画像と比べると、あまり汚れてませんでした。


そして新品をセット。
パッキンが変形しているのがハッキリと解ります(ToT)/~~~。


これで交換完了。
掃除したり、撮影したりで、20分です。


形状が違うと思われたいたのは、間違った取付のせいでフィルターが変形したり、割れたりしたことが原因と判断しホッとしました。

私は、外気を循環させると外の匂いが入ってくるのがNGな人ですので、殆どが内気循環でACを作動させているので、汚れがすくないんでしょうか?

驚愕のフィルター交換でした。(-_-;)



※ 追記

コメをくださったYの旦那さんから指摘頂いた、表裏を逆にセットしていた事ですが、参考に下記画像を追加しました。


ココですね。

そしてもう一つ。


センターにも爪があります。

しかし・・・・、

作業前に色々調べて裏表があると理解していたにも係わらず・・・・・・

逆に付けていた私って、なんなんだ。(-_-メ)
Posted at 2017/08/11 13:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ レカロ用パンチングサイドプロテクトカバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/444396/car/931874/5077740/note.aspx
何シテル?   12/08 15:08
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW、東北遠征記5日目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 14:31:27
高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
119 人のお友達がいます
ゆーはるパパゆーはるパパ * 3k3k *
ハ リ ーハ リ ー * skashiskashi *
ますたにますたに * BWIBWI *みんカラ公認

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.