• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2021年11月06日 イイね!

2021年六甲秋散歩(^^♪

2021年六甲秋散歩(^^♪本日はここ2年いけてなかった六甲の秋散歩に行ってきました。

母親のボケ防止ドライブを兼ねて。

六甲の紅葉は鮮烈な赤が少なくドス黒い赤が多いといつも思います。

そんな数少ない無料で行ける鮮烈な赤や黄色があるところへ向かいます。

高齢の母親に六甲のカーブが耐えれるのか??


で、いきなり到着です。

ここは駐車場が無料になった再山公園です。
早速車を止めて・・・・

ん?


なんか凄いサイドカーが。ガン見してしまいました。
タイヤがサイドカーであることを物語るように、四角く減ってますね(^^♪


なんとも複雑怪奇なフロントフォークに、なんとブレンボ!すげぇ・・・
いいものを見ました。

では散策へ。


ここは流石に毎回鮮やかです。


今日はハイカーが多かったです。


コペンが絵になるなぁ(≧▽≦)


きれい!


しかし、ここに来るまでに黄色の鮮やかな場所は、非常にその黄色が乏しく(写真撮ってもなんじゃこりゃ?のレベルです)・・・


車で撮れるところはここ以外ないなぁ。


池周辺も赤が全然足りない。他のハイカーさんもボヤいてました『来るのが早かったんかなか?紅葉が少ないと』。
ん・・・、確かに少し早いか??
いや、それもあるかもしれませんが、明らかに赤が少ない。


30分ほどうろついて帰ります。

ところで、牧場から森林公園までの西六甲は片側一車線で道路工事が数か所行われており、当然信号があったのですが、なんと青で走っていたら前から車が!!

ドライバーは高齢の夫婦と思われる人。((+_+))

勘弁してくれ・・・。

頼む、信号守ってくれ。

いや、こいつら見てないなぁ多分。

こんな人がいるから事故が起こる。

帰路も私の2台前を走る車が赤信号で止まらずそのまま走る。

つられて私の前の車は・・・、急ブレーキでしたね(*´Д`)

なんなんじゃ・・・

うちのボケてる母親でさえ、びっくりしてますよ。
『こんなクネクネ曲がった道で老人が運転しては・・・』と言ってました。

大きくはみ出す高齢者マークの車もいました。

皆さん、気を付けましょう。


後ろから車が来ないのを確認して、瞬殺で撮影しました。


紅葉で助手席の母親の顔のモザイク処理もいりませんね(^^♪

で、六甲を降りて大阪市内の実家へ帰る途中、気分が少し悪くなったらしい。

六甲も工事はあったし、ハイカーも沢山いて、私も気を使いながら走ったのですが、なんで六甲ではなんともなく、ほぼ直線の2号線で気分が悪くなるんやろう??





Posted at 2021/11/06 19:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2018年11月10日 イイね!

2018年六甲秋散歩

2018年六甲秋散歩本日天気がよかったので、恒例の六甲山秋散歩に行って来ました。

さて、今年の紅葉はいかに?



朝の10時頃だったので、ハイカーやバイカーが多いだろうと思ってましたが、


バイカーは多くなく、六甲縦走という登山を催していたにも係わらず、そんな馬鹿みたいにハイカーも居ませんでした。

しかも通行車両もアホみたいに多くなく、イイ意味裏切られたそんな本日の朝六甲でした。


定点観測地の再度山公園付近着。


ここはいつも鮮やかですね。




しかし、駐車場はそんな紅葉が殆ど無く・・・・・


公園のロータリー付近が最も紅葉してました。


これは去年の画像。


これが本日の同じ場所。見ての通り、色も密度も去年の方がイイです。


こちらも去年の画像ですが、ここもいつも色も密度も濃い場所なんですが・・・・


本日の同じ場所もこの通りで、イチョウだけがイエローに色付いてました。


聞くところによりますと、六甲山麓のマンションに住んでおられる方が、今年の台風や大雨のせいで、塩分を含んだ風雨がアルミサッシなんかに付着して、掃除するのが大変だったらしいです。


少なからず、六甲山にも台風なんかが運んできた海水に浸食され、紅葉の密度が少なかったり、紅葉の前に枯れたりしたんではないかと推測します。


ここもいつもの摩耶、紅葉が少ない。


と、のんびり六甲山を走ります。


芦有の宝殿ランプ。


一部紅葉してました。


下山します。


県道16号線、2018年六甲秋散歩でした。


走行距離:79,1キロ

平均燃費:6,9キロ/ℓ

Posted at 2018/11/10 17:25:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2018年08月05日 イイね!

六甲の近況(-_-)

六甲の近況(-_-)冒頭画像は、先月無事オープンしたあるホテルのオープニング・イベントで、USJ新ホテル1日総支配人に任命された河北麻友子さんの画像です。

いやぁ~、そのへんの女子とはモノが違いすぎました。(私見です)
顔は小さく、スタイル抜群!!

周りのおっさんは釘づけでしたね(笑)、私もですが。(^^♪

当然わたしは仕事中でしたが、生で見れて幸せ~~~~~~~~~~~でした。(^^)/



話がずれましたが、今日は久しぶりに六甲の話題でも。

先月の西日本豪雨の被害はここ六甲でもありました。

新聞にも掲載されてましたが、どうなんやろ?と思ったのと、久しぶりになぜか?六甲
登頂したくなったのです。

この突然『六甲に行きたい!』という衝動は、昔から何故か突然我が胸に湧いてくるんですよね。

と言うことで、15時頃からお山へ(^^♪



芦有の料金所前。


この時の温度が、34.5℃!
ここに来る前に、超KYなクルマが前に走っており、水温系はレッドゾーン手前までになってました。
しかし、下界は38℃でしたので、まだ少し低い程度。


テラス展望台までの途中で片側通行に。


表六甲に入るポイントでは相変わらず通行止めが続いてました。


ここですね。
警備員さんにお聞きしますと、ここが開通するのは8月10日の予定だそうです。


さらに西へ進みますが・・・・(-_-;)、この通り。


この西六甲ドライブウェイはよく通行止めになりますね。


この時の温度が最低気温でした!\(◎o◎)/!
六甲は約1000mですが、30℃下らないとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして奥摩耶へ。


まだ紫陽花が咲いてるとは。


窓を開けて走りますが、もわぁ~とした空気が入ってきます(苦笑)

Uターンして帰路に。


と、途中で寄り道。
車で来るのは初めてか?


レトロチックな駅舎。


このケーブルカーには乗った記憶が無い。


展望台には大陸の方々が大勢いました。


六甲アイランド方面。


ポートピア&三宮方面。


カフェのテラス席にはバズーカを構える方達が。
今日は神戸の花火大会ですので、陣取っておられたようです。
しかしここからじゃ、高いので花火の画像としてはどうなんでしょうかね・・・・?


気になったカフェがありました。


ここ、オフ会にイイ?


貸切も出来そうですしね。


周辺も散策しました。


いつものお山の駐車場へ・・・・?
あれ、?いつのまにゲートが!?
駐車料金は掛からないのですが、早朝や深夜には利用できなくなってました。
なんでや!?


この駐車場から出るときに、最新型のレクサスにホーンを3度鳴らされました。
はぁ!?
あんたが来るのはとっくに解ってましたし、減速も十分な私に何故にホーンを!?

で、そのあとがもっと酷い。
先に行かせろ!!と言わんばかりのホーンを鳴らしたくせに、超DOQな運転((+_+))
センターラインは割る、トラックにさえ付いて行けない・・・・(-_-;)
危ないので時々車間を空けますが・・・・

イライラも頂点に達し、先に行かせて~~~~~~~~~~表示行動に移しますが、臆せず。
傍から見れば私が煽ってる運転に見えますが、私の背後にはすでに一般車が2台&バイクも2台が詰まってる。それほどこのレクサスの運転レベルは低い。

最近SNSによく出ますが、煽ることばかりがクローズアップされてますが、そもそもこんな運転されたら、後続がイライラし結果的に煽られる理由になるんじゃないの?

実際に煽ってる気は全くありません。
コーナーを20キロ以下で走られたら・・・・・、危ないよ!後続の事も考えて欲しいです。
なぜ譲れないのか?

さらにその後、芦有方面に分れる分岐点で突然ストップ!\(◎o◎)/!
道に迷っただと。

恐らく運転してたのは高齢ドライバー?
謝罪したのは50代の人。

おいおい、こんな運転でデカいレクサスを六甲で運転させてはアカンやろ!
あんたが代わって運転してやれや!・・・・・・・・・・・
と思いました。

前にも記した記憶が蘇りましたが、やはり昼間の六甲は行くべきではないですね。
学習能力が無い私でした(笑)

気を取り直しドライブです。」






が、なんやかんや言うても、久しぶりの六甲はやはりイイですね。


最後は船坂峠を1本走ろうか!と予定してたのですが、ここも通行止めでした。


ミニバイクのタイヤが捨てて?ありました。
なんでこんなところに・・・・(-_-;)


と、1時間程の久しぶりの六甲でした。


で、その後は洗車。
気が付くと大盛況でした。
皆さん猛暑の影響か、やはり夕方頃に来るんですね。


こちらも久々のS54B32直6です。

う~ん、素晴らしい。(*^-^*)
自画自賛(笑)

そんな1日でした。



Posted at 2018/08/05 00:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2016年06月13日 イイね!

六甲散歩(^^♪

六甲散歩(^^♪業務多忙&諸事情により全く遠征に行けない日々が続く我が家です。

そんな昨日の土曜日にストレス発散のため、お山へ行って来ました。

私のストレスもありますが、市街地ばかり走らせているM子3のストレス発散でもあります。(笑)

冒頭画像はお山の怪しい影です。


で、いつものように東から登頂です。


KY車が居ないように・・・・、と願いも虚しく・・・・・・・・・・・・・・・



あまりにも酷いX3が前を。
この車両、コーナーというコーナーを全てこのようにセンターラインをはみ出し。その前を走る白い1BOXカーは普通に走ってたのにねぇ・・・
六甲って、自転車乗ってる人やハイカーが異常に多いのですよ。しかもブラインドコーナーも多いので、ハミダシ走行は危険行為。

コーナー手前ではこの車両に近づかないようにしました。

しかし、10時からの登頂で観光車両やハイカー&自転車の多いこと(汗)
まともにアクセル踏めない状況が多かったですね。

そして・・・・・・・・


摩耶着。
ここは早朝エグイ速い方が集まるところ。
この時間だったら、私も安心して走れますね(笑)

1本走って、西コースへ。
西もKY車が多かったデスが、仕方ないですね。
安全運転です。


で、再山公園着。


もう完全に駐車場は無料化されたみたいですね。(^^♪
新緑がキレイです!


そんなに踏んでませんが、やはりタイヤの粉がすでに付いてます。


冒頭画像の猫ちゃんです。
こんな山の中で暮らしてるんですね。イイ体格でした。


ヘッダー画像です。ここは紅葉もキレイな撮影スポットです。



新緑が鮮やかでした(*^-^*)

そして折り返す事に。


西コースでは、ND&Z4が前を走ります。
蒸し暑い下界も、お山はオープン走行には持って来いな環境でした。
私もエアコン切って、窓全開で走ってますが、やはり屋根がねぇ・・・・・(-_-;)
この2台のオープン、お友達みたいでしたね。
折り返しも観光車が多く、対向車線で嵌ってるボクスターGTSやハコスカさんなんかともすれ違いました。

いつもの駐車場に到着も誰もおらず。


そしガソリン残量もヤバくなり下山です。


当然ダウンヒルになりますので、バックミラーに写るNDは驚異です(汗)

そしてお山も下った最初の信号で考えられないKY車に遭遇。


このエルグランド、運転がおかしい。
私の前を普通に走っていた老人ホームの小形バスが急ブレーキを!
なんととんでもない所でエルグラがブレーキを掛けてるんですよ。
この方、車幅も掴めてないようで、下りの道はほぼブレーキランプは点きっ放し。
たまらず小型バスは追い抜き禁止のオレンジ車線でフル加速して追い抜きました。
エアロ付いてて、マフラー換えてる?この車両、安全運転というよりも、自己中な運転未熟な危ないドライバーですね。

さらに、画像はありませんが、対向の911が向こうからウインカーを左に点滅させてましたので、左の側道に入るかと思いきや、なんと右車線に入りました\(◎o◎)/!
運転手、あきらかに高齢者でした。後ろの車、軽くフロントノーズをダイブさせてましたね(苦笑)

観光シーズンの休日にもなると危ないドライバーが増えるので、気を付けないとね・・・・

次回のお山の登頂は、早朝か夕刻にしようと決心した本日でした。



そして日曜日の本日は夏用のスーツを買いに右往左往(苦笑)
土曜日から店巡りをしていたのですが、価格、色、柄、サイズともに合致するものが無く。

最後の最後でなんと、実家近くの某紳士服チェーン店さんでブツをゲット!!
なんと5万のスーツを・・・・・・・・・・



4,000円で購入。



掘り出しもんでしたが、これを威勢にさらに2着、カッターシャツ1枚、靴下3足も購入して、さらに値引きもして頂いた合計価格はなんと3万7千円\(◎o◎)/!

サラリーマンですんで、スーツは必須なんですが仕事柄絶えず現場へも行きますので、私にはそんないいスーツは必要なし。

なんででしょうかね、笑みが自然に出てくる自分が・・・・・・・・・・・、うれしいやら悲しいやら(笑)

そんな土曜と日曜日の休日でした。










しかし・・・・・・・・・・・・・・・


たまに走るお山は・・・・・・・・・・・


やはり、楽しいですね(*^。^*)








Posted at 2016/06/13 00:06:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2016年04月09日 イイね!

六甲桜散歩(^^♪

六甲桜散歩(^^♪久しぶりの土休になりました。

で、こちらも久しぶりの六甲お山へ登頂することに。

六甲山は桜の木自体が少ないです。

その中で、再度山公園は紅葉時もクルマと撮れる数少ないスポットです。







六甲の緑って、なんかどす黒いといつも思ってしまいますが、本日は新緑が目立ってましたね。

で、駐車場へ到着。


あれ?いつの間にか駐車料金が無料になっとるやん!
期間限定?
まぁ、得したからエエかぁ(^^♪

殆どクルマの止まってない駐車場にて撮影。









と、楽しんでますと・・・・・・・・・・


会社の携帯に着信。












(-_-メ)












今日は無視したったでぇ~<(`^´)>


まぁ、大事な用であれば・・・・・・・・・・・・・


また掛かってくるだろう・・・・・・・・・と、希望的観測(笑)




その後、下山して用事を済ませ、洗車に励み本日の1日は終了。

今日の六甲山は、西コースはほぼクリアで結構楽しめました(^^♪


しかし、いつもの駐車場には知ってる人は皆無でした。
残念(+_+)

でも、久しぶりの六甲山はやっぱり楽しいわぁ(^^♪

また来よう^^


Posted at 2016/04/09 19:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | お山 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation