• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

ランチ会?にてウダウダ話(*^-^*)

ランチ会?にてウダウダ話(*^-^*)今日はランチ会?に行って来ました。

今までメンバーでありながら1回も仕事や車検等で都合がつかず、幽霊部員になりつつある私になんざんからお誘いを頂きました(笑)




行って来た所は??




ビッグジョーの藤井寺店です。
これはチャコールグリラーですね。オープンキッチンスタイルで焼き場が丸見えで匂いと相まって食欲がそそられます(*^-^*)

で、メンバーですが・・・・・・・・・・・


なんざんさん夫婦にマサラティさん、ティ~さん、サトピーさんです。

皆さんに久しぶりにお会いしたにも係わらず、そんなに会っていない感覚は無かったです。

注文したのは・・・・・・・・・・



もちろんハンバーグ^^

このお店にしたのは、サトピーさんの念願だったとか(苦笑)


ハンバーグ250gとライス単品を頼みました。

ソースをかけて、さらにジュージュー(*^-^*)

食べ応えありました~♪
肉厚で、美味しく、ポテトも美味かった~(^^♪

近況や次回のTRG候補地や誰かさんの悩み?ボヤキ?で爆笑の食事会となりました。

みなさん、おもろい方ばかりで(*^。^*)


さらにデザートを注文。お腹いっぱいです。

食事後は解散となり帰路に。次回のTRGで会いましょう!!


で・・・・・・・・・・・・・



あれ?マサラさんではないですよ。


私、テスラのP85Dの赤の個体と凄い確率で遭遇します。
まさかここでも。( ゚Д゚)

そして・・・・・・・・・・・・



ケンメリ!!

くぅ~~~~~~~~~~~~~、カッコエエわぁ(*´▽`*)


リラックスしたいい休日でした。

みなさん、次回は宜しくデス。
Posted at 2016/02/28 20:27:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ちょっと美味しい | 日記
2016年02月21日 イイね!

試乗に行くも・・・・((+_+))

試乗に行くも・・・・((+_+))今日は朝から洗車してました。昼頃にbibiさんを美容院へお迎えに。


そのまま夜ごはんのアテを買いに行こうかと、以前なんざんさんに教えてもらったお店へ足を延ばそうと言うことに。


bibiさん、重整備後のM子3で初ドライブになりましたが、その感触は分からんみたいです。



と、その前に久々のキリ番ゲット(^^♪
ついに7万キロとなってしましいました。


で、到着。丸昭精肉店さんです。
ここのミンチカツが美味しくて、リピートしました^^
そして・・・・


さらに、このケース内のブツを購入。どれを購入したかは内緒(^^)/


能勢牛です。

そして冒頭画像のお店から近所の道の駅能勢で野菜を買おうと・・・・・



売り切れ~(ToT)/~~~

仕方ないので帰宅することに。

そして以前から気になっていたクルマに試乗しようと寄り道しました。


じゃ~ん、スズキです。このイグニスと・・・・


アルトワークスです!


どうですか、イグニスのリヤフェンダーも盛り上がり^^
しかしタイヤ細いです。


楽しみにしていたワークスの試乗。

まさかのAT車。(-_-;)チ~ン(;´Д`)


CMで『いま、マニュアルに乗る』と言ってるやんか!!

なんでAT車・・・・・

試乗やめ。

で、気に入ったのが・・・・・・・・・・・・・・・、ハスラーというオチ(苦笑)

先日の代車の軽自動車の良さが忘れられない私です。


帰宅後は新しいステッカーを貼って、本日の1日が終わりました。

さぁ、明日からまた頑張ろう。
Posted at 2016/02/21 19:46:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2016年02月20日 イイね!

車検後のシェイクダウン試運転走行に(^^♪

車検後のシェイクダウン試運転走行に(^^♪車検&重整備後の試走に、お気に入りの北摂方面へ先週行って来ました。











この日は雨上がりの暖かい日。陽気に誘われ北摂へ。

で、整備後のその走りは??




こんなに変わるんか!?

と。




予兆はありました。

Gluckさんで愛機を引き取り、その帰路ですでにニヤニヤが止まらない(笑)

車検整備後の自宅までの道中は大雨でしたが、道路の継ぎ目の振動やその雨中走行の安定感は明らかに整備前とは違うものでした(*^-^*)


そして北摂の試走。

相変わらず表現力が乏しいのですが、リヤの挙動が安定しました!
大袈裟に言えば、以前はリヤに荷重が掛かった時は、よじれていたように今では思います。

とにかく、シャキッとどころかドシっと安定しているかのようですね。
アライメントをとって頂いたことでその効果は倍増している事と。

しかし残念ながらエンジンマウントを交換したフロント側は、鈍感な私にはよく解りませんでした。
(苦笑)
恐らく、酷くなる前の交換が要因だったかと。


さらにドライブ試走は続きます。


そして丹波まで足を延ばそうか思いましたが、ご覧のようにそちら方面には暗雲が((+_+))

引き換えすことにしました。


プラグを変えたことによる始動性も明らかに違い、エンジンに元気が出たように思います(*^-^*)

これらの整備は私の方から一切『見てくれ!』とは言ってません。

今回私が言って頼んだ整備は・・・・・・・・・・・・

1、VANOSのフィリスターボルト交換

2、失速原因であるエアフロの交換

3、エンジンマウントの交換

のみです。

車検時の点検で、これだけの不具合を見つけて頂いたGluckさんに感謝です。

諭吉さんは増えましたが(爆)

しかし、Dラーでも見るんだろうか?


マニュアルの操作感も良くなりました!
冷間時は1速、2速が非常に固かったのですが、随分改善されました。

整備って大切なのを痛感したドライブ試走になりました。


で、腹が減ったので飯を食おうかと悩みながら走っていましたが、私なんかより遥かに北摂を知り尽くしているyamakenさん御用達のベーカリーショップへハンドルを切りました!


到着。箕面森町にあります、シェフ ヤマモト さんです。


近くには馬場が?



そして駐車場にはyamakenさん情報の通り、2台のBMWが(*^-^*)


そこでパンを買って・・・・・・・・・・・・・



この画像みて知ってる方は知ってるセブイレで、コーヒーと先程買った美味しいサンドイッチを食べました。シェフ ヤマモト さんのパン、お薦めですよ~


そして着々と進む新名神の建設現場を通り、シェイクダウン走行は終わりました。

帰宅後はさらに例の失速状況を意図的に再現する走りをしましたが・・・・・・・・・・・・









症状は出ませんでした!!







ただ、これだけは厄介なようで、GluCKさんから暫く様子見て下さいと助言が。




とりあえずこれで今回の3回目の車検&重整備は終わりました。







さて、これからどこに遠征しようかなぁ?



と、その前に次の整備が待ってます。


まずはオイル交換。


そしてタイヤの裏組です。


維持するのって、やはり金掛かりますね~(*^-^*)


Posted at 2016/02/20 23:20:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年02月16日 イイね!

M3 車検&重整備 Part.2

M3 車検&重整備 Part.2さて、M3 車検&重整備 Part.2です。

Part.1ではコメントこそ少なかったですが、イイね!と沢山の足あと、そして何といってもPVの数の多さににはビックリ\(◎o◎)/!しました。

ありがとうございます(^^♪



普段私はあまりその数なんて気にしませんが、過去1,2を争うPV数でしたね。

いかに皆さんが興味を持って頂いたのか、あるいは気になったのか?
大変よく解りました。クルマのSNSたるところでしょうか(*^-^*)

さて、前置きはこの辺で・・・・・・・・・・・・




Part.2の始まりです。


整備中に不具合箇所を発見!!と連絡が|д゚)


まずは・・・・・・・・・・、えっ?まずは??(汗)


プラグでした。


そう言えばこれも1回も交換してない。


kai-onさんのブログにもありましたが、交換が必要な距離ですから仕方ない&納得です。


純正とNGKの同品番プラグとイリジウムのどれにするか?迷いました。
ちなみに他のM3オーナーさんはどれに交換するのが多いのか?聞きますと・・・・・・・・・・・



Gluckさん『圧倒的にお安いイリジウム(笑)』との事で、私も即決でイリジウムに(笑)
純正の半値以下だもんね。


で、次の不具合箇所。


エアコンのファンベルト。


遠目には気が付きませんが・・・・・・・・・・


コマ飛び&亀裂((+_+))
普段の点検でカバーできる点ですが、何も見てない証拠ですね(反省)


新品はイイですね(*^-^*)


で、次の不具合箇所。(汗)



パワステの高圧側のホース!
何とお漏らししてました(爆死)
これはアンダーカバー外さんと解らんかもね。
駐車場の地面になにかしらオイルなんかの漏れた跡がないかたまに確認はしてますが、何にもなかったです。まぁ発見した時には手遅れだったかもね。


こんな部品です。


アップ1。


アップ2。

よく解りますね。


これも当然交換。




さぁ、次行ってみよう!(涙)





これは多少ショックでした。


これ見て何か解る方は凄いですね~

リヤトレーディングアームのブッシュです。



新旧比較。
形状が違いますが、後期型のブッシュはCSLと同じ物だそうです。で、当然それにしました。

解り難いのでこれもアップ!


!!


!!!


!!!!



!!!!!


これ、完全にアウトでした。


そう言えば、リヤからの異音があるとBWIさんに相談した時に『エンジンマウントが劣化してますから、ブッシュ類も見た方がよい』と言われた事を思い出しました。

Gluckさんは当然のように各部を点検頂き、この不具合を発見したんですね。
しかし、その私が言ってる異音とは無関係みたいでした。

いつからこんな状態だったのか?
知らぬが仏?鈍感な私。

そしてやっとここで負の連鎖に歯止めが(苦笑)

しかしながら、今後考えておいていた方がイイ整備を教えてもらいました。

1、クラッチのOH |д゚)

2、前側4,6のラムダセンサー ((+_+))

3、自身でも思うコイル交換 (;´Д`)

 むむむむむ~~~~~~

 次回の車検にしようか(笑)

 
最後にチェックをして頂き・・・・・・・・・・・


これで3回目の車検&重整備は完了です。

リヤサスの調整とアライメントを取って頂き、以前のセッテイングもよかったのですが、私向きにと少しGluckさんの思うアレンジをして頂きました。

今回考えていたメニューよりさらに点検により出た不具合で最初の予算より10万程オーバーしましたが、随分サービスもして頂き、非常に助かりました。

さらにGluckさんの遊び心で・・・・・・・・・・・・

ドアのアンロック時ハザードが2回光るようにコーディングまでして頂きました。

なんとサービスで\(◎o◎)/!


しかし、その施術に当の本人は全く気付かず(滝汗)

私って、ホントに鈍感だわぁ(*_*)




さて、次はPart.3でシェイクダウン走行してドライブに行った時の感想でも。

Gluckさんの意味をお聞きしたところ、ドイツ語で幸運っていう意味との事です。

博識の無い私には解りません。(苦笑)

きっと我がM3にも幸運を運んでくれる事でしょう!






Posted at 2016/02/17 00:50:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
789 101112 13
1415 16171819 20
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation