• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

能登方面へプチ遠征。後編

能登方面へプチ遠征。後編能登プチ遠征後編です。

私一人で千里浜海岸に早朝出撃。

まぁ宿から5分ですから。




昨夜に雨が降ったようで、空模様もスッキリしませんね。


到着。


この千里浜、砂浜海岸を走れることができるので有名ですが、夕日の景観地としても有名ですね。当然この浜から日の出は見れませんが。


朝の6時過ぎ頃で、車はまだ殆ど走ってません。


上空の雲が不気味。


しかし過去に何回も来てますが・・・・、何か少し違う気がします。

で、ホテルに戻り温泉入って朝食を。


ダイニングルームからの外は天候回復してるようです。


お母さんの握るおにぎり。以前来た時もやってましたね。


ビュッフェ方式、あまり取りすぎないよういに。


では出発、外は快晴!!泊まった宿は、千里浜休暇村でした。

そしてすぐに再び千里浜へ向かいます。


娘が初めてでして、


驚いておりましたね(^^♪


やっぱり青空がイイわぁ!(^^)!


しかし、早朝の千里浜で感じた違和感ですが、浜が狭くボコボコになっていると気付きました。


あとでこの砂まみれになったM3をガススタで給油と同時に行った洗車中に店員さんに声を掛けられた際、同じようなことを聞かれましたね。
なんとか維持して欲しい千里浜です。

次へ向かいます。

碁石ケ峰自然公園ですが、能登の紅葉地では有名?とググってたんですが・・・


これが全くの期待外れ。景色のイイ所で1枚だけ撮って撤退。

ここからは嫁の希望で波打ち際を歩ける浜へ。


少し走って到着、九十九湾にある能登海洋センター近くの浜です。


こんなふうにブロックの上を歩けます。


しゃがみこんで見てますが、ヤドカリや小魚なんかが沢山いました。




何やら忍び足で獲物を狙う鳥。


なんでしょうかね?


腹が減ったので、ここから近いレストランへ行くことに。


日本海倶楽部さんです。
ここは能登の地ビール工場直営レストランです。


さて、どれ飲むか!?\(◎o◎)/!えっ??


嫁が注文。しかし・・・・、一口だけ飲ましてもらいました。


こんな店内。

で注文したのが・・・


牛ロース肉のグリル焼き、季節野菜添え和風ソース(200g)


能登豚ロースのグリル焼き、バルサミコソース(180g)


能登豚バラ肉の自社ピルスナー、ビールトマト煮込み

満足、満足の食事でした。

コーヒーを飲んだ後はすぐ近くの海岸へ。


駐車場から浜へ行くにはこのすべり台が早いのですが、なんとお尻が痛いこと。
苦痛に顔がゆがんでいます。


で、ここで時間切れ。

3連休の渋滞が予想されるので、早目に帰路へつきますが・・・・・


さよなら能登。

北陸道に乗ってから渋滞情報をチェックすると、なんとすでに懸念していた渋滞が発生してました。少し昼飯休憩に時間を取りすぎた。

お約束の名神八日市~栗東、瀬田西~高槻付近とほぼ繋がっている渋滞が2か所。通過に合計渋滞25キロ以上の3時間以上かかりそう・・・・・(-_-;)

と言う事で、はじめて迂回する事にしました。

舞鶴若狭道~京都縦貫道を経由し、亀岡から一般道ルートを選択。

これが大正解(^^♪

全くの渋滞無し&スムーズ走行で無事帰宅しました。


2日目のルートです。

少し後悔したのが、舞鶴若狭道でトイレ休憩した時に・・・・・


こんなものを見つけてしまい・・・・、知らないと言うのは損な事ですね(-_-メ)

で、帰宅後は・・・・・


完全に消化不良だったお土産の日本海倶楽部さんの地ビールを自棄のみです。

能登プチ遠征 完

走行距離:1159キロ
平均燃費:10.2キロ/ℓ


Posted at 2019/11/17 19:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2019年11月16日 イイね!

能登方面へプチ遠征。前編

能登方面へプチ遠征。前編11月に入った最初の連休に能登方面へプチ遠征に行ってきました。

ほんとうは、箱根方面の予定だったのですが。例の台風による被害で色々調べた結果、回避した方がよさそうだったのです。

で、何故能登になったのか?

それは嫁に聞いて下さい(苦笑)

では、初日の前編から。


南条SAにて朝から肉を。


串焼きのタンでした。
連休中日でしたが、朝から混んでましたね。

そして冒頭画像の嫁と娘の希望でこちらへ。


月うさぎの里。その通り、うさぎの公園施設。無料でした。有料ならば私は入って無いですが(笑)


たくさん居ましたね!やはり周りは女性に子供が多かった。


このように癒されるみたいですが、私はそそくさとM3へ戻り次の目的地をナビにセットします。


到着。荒俣峡です。

ここに紅葉を期待したのですが・・・・


緑。・・・・・(-_-;)

仕方なく即退散。お昼には少し早かったのですが、近所のお店でランチタイム。


ラプティトゥポルテさん。


少し凝った造りのお店で、しかも・・・・


温泉もある変わったお店です。


しかし、有名なのか?昼前でしたが、すでに何人も飯食ってました。
コンセプトは、心とからだにやさしいベジタブル料理との事で・・・

私はスパイシーカレーランチ、嫁と娘はお任せプレートランチです。


うめ~


サラダ。


カレー~


プレート~


こちらは最後のお茶で加賀棒茶と呼ばれるお茶を頂きました。


ヤギもいました。

詳しくは、上記のHPを。

さらにここからは紅葉を期待し、ホワイトロード経由で天生峠を目指す。


ホワイトロード突入前に道の駅瀬女で小休止。

ここはソフトクリームがバカ売れのお店があり・・・・


並んで購入。本格コーヒーも販売されており、このように豆を挽いたトッピングが出来ます。


イイネェ(^^♪


ウマウマでした。


娘はこれを。流行りのタピオカ入り抹茶の・・・、何か忘れました(笑)
こちらも美味しかったですよ。


山猫さんですが、蕎麦も有名みたいですね。

この道の駅で、石川県の職員さんにアンケートインタビューを受けました。
内容は、施設や道路事情に関するものでしたね。

ではホワイトロードへ。


残念ながらこの頃は雲が多く、紅葉も・・・・・


なんかイマイチでして・・・


おまけにガスッてる。


規制や観光車も多く、


こちらの有名滝パーキングではその付近から渋滞。車内からの画像です。


所々色付いてるところはありますが、


このように暗い空のもとではテンションもあがらず。


う~む、残念。


仕方ないので、そのままスルーして次へ。

激混みの白川郷を突破し、R360天生峠(あもうとうげ)へ。


白川郷は駐車場渋滞待ちの車を横目に通り過ぎただけですが、近辺にはこのように同様の建築物もありました。


おお!色付いてきた?


赤ではないですが、今日一番のキレイ所。


こんなものにビビリながら走行。




天生峠のパーキングでUターンです。


酷道までいかない国道360ですが、対向車もチラホラでした。


滝の前で撮影。


白川郷近くまで戻ってきましたが、ここで時間切れ。能登の宿へ向かうことに。


6時前に到着しましたが、夕食まであと30分!大慌てで温泉に入り晩飯です。


乾杯!!

以下、メニュー表を参照頂き画像を見て下さい<(_ _)>














部屋に戻り、もう一杯だけ(^^♪


本日のルートです。

明日は千里浜海岸の朝練からの予定です。

前編終了。



Posted at 2019/11/16 15:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2019年05月18日 イイね!

平成最後の桜見納め遠征に行って来ました。後編

平成最後の桜見納め遠征に行って来ました。後編後編。
4月29日晴れ


目覚めもよくホワイトタイガーもお出迎え。
で、朝風呂の後周囲を徘徊。

と、その前に・・・・


隣のレクサス・・・・、なんでこんな止め方するんでしょうね。
高齢者か?
おまけに恥ずかしながら、同じ神戸ナンバーとは(-_-;)


そんなやつは抹消し妙高山と撮影!


で、すぐに移動。
朝の出発時に荷物なんか当てられるとアカンからね。


こちらはホテル駐車場敷地内からの撮影です。


少し移動して妙高山と近くのいもり池。


桜もまだ残ってました。


ホテルに戻って朝飯食って・・・


親指に2日間刺さっていたトゲをやっと抜いて(苦笑)


最終日出発です!泊まった宿は、LIME RESORT MYOKOさんでした。


今朝一人で寄ったいもり池を家族で再訪。このように蓮が咲いてます。


次はそこから近いある滝へ。このように残雪の中を歩いたのですが、普通の靴を履いてたもんで、滑ってヒヤッとする事も。


見えてきました!約30分歩いた。


もっと寄りたいのですが、意外に近くまで行けないんですよ。
日本の滝百選の苗名滝(なえなたき)でした。


撮られてた!


では少し離れた次の目的地までドライブ続行です。


上信越自動車道の信濃町ICに隣接する道の駅しなので休憩。
ここも景色は素晴らしい!


GWイベントでやっていた松岡さんのソーセージも美味そうだったのですが、小腹も空いていなかったので食いませんでしたが、今になって後悔してます(苦笑)

ドライブ続行します。


道の駅ふるさと豊田にて昼飯。またしても蕎麦(^^♪
今度は天蕎麦です、安くて美味かったですよ!


千曲川沿いを走るR117号線に出ますと、こんな景色が。


菜の花ロードとでも言いましょうか、結構な距離を菜の花が沿道沿いに咲き乱れてました!


いやぁ~いいわぁ。


それだけではなく、景色もイイんですよね。


カメラマン数人が撮ってましたね。


途中激安区域のGSでガソリン満タン(^^♪

そして・・・・、目的地に到着。


トンネル?
ただのトンネルではありません(*^-^*)


奥只見シルバーラインです。


トンネル途中にこんな交差点があったり・・・


慣れてる方が結構とばしていたり・・・


またトンネルが勾配があり、長く、大きな見通しの悪いコーナーや


こんなアトラクションモード的な大きな電光矢印もあったり・・・・


トンネル内部の一部自然の岩肌が出たりで、念願の奥只見シルバーラインを満喫させて頂きました。


トンネル抜けると雪の回廊が出現。


眼下の売店屋さんで休憩。


秘境奥只見のシルバーラインでした。
これが無料とは、素晴らしい!

さて、短かったGW遠征も終わりに近づき、帰路を考えながら再び走り出します。


道の駅ゆのたに深雪の里で買ったこのケーキ、旨かったですよ。

で、走行中に突如出現した一本桜を見つけました!!


これだけ見るとアレなんですが、この隣には・・・・


巨大な人が立っているように見えて、非常に不気味でした(;´Д`)


トーマス・エラーという方だそうです。

最終目的地に向かいます。


ここも一本桜です!?


少し引くとこのような景色があるんです。


日暮れ少し過ぎでギリギリ間に合いました(^^♪


儀明の棚田の桜でした。


その後は北陸道PAにて白エビの掻揚丼食って、~名神にて渋滞なく無事帰宅。

2泊3日の我が家のGW遠征は終わりました。

走行距離:1452キロ
平均燃費:9.6キロ/ℓ


初日ルート


2日目ルート


3日目ルート

※詳細は割愛してます。






Posted at 2019/05/18 10:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2017年11月12日 イイね!

能登1/3と飛騨方面遠征、初日編(^^♪

能登1/3と飛騨方面遠征、初日編(^^♪11月初旬の3連休に、紅葉狙いのプチ遠征に行って来ました。


メインはせせらぎ街道&開田高原&御嶽山界隈。


初日は好天が予想されましたが、2日目は日本海側が雨模様・・・・・・。



予定では初日せせらぎ街道方面でしたが、急遽変更し先に能登半島を目指します。


順調よくすべりだしたように思いましたが、


なんと、

ええ、もう事故ってる((+_+))。

我が家は京滋バイパスに迂回して事なきを得ましたが・・・・・・・・・・・

ニアミスしていたこの方は餌食になられたようで(苦笑)


その後は快調、北陸道では嫁がコンデジで力撮(^^♪


で、あっという間に到着、ちりはま海岸。


ここも来るときは天気がイイ。


青い空&海&きれいな砂浜。


20分ほどで離脱、次へ。



海岸に近い道を走り有名棚田を目指します。


その道中見晴らしのイイ海岸を見つけ寄り道。


いやぁ~、ホントニいい天気だ(*^-^*)
なんせ週末台風続きでしたもんね。

朝が早かったので、11時前でしたが飯を食うことにしました。


物色してますと、ありました\(~o~)/


いさりび菊やさん。
11時開店、どんぴしゃで入店。


海鮮丼。


うまうまでした。


私は刺身定食。
これもウマウマそしてリーズナブルでしたね。大満足(^^♪

腹ごしらえも終わり、棚田へGO!!


で・・・・・・・・・・・・・・・・

輪島市内を抜け、到着しましたが・・・・・・・・・・・・・


















がびぃ~~~~~~~~~~~~ん(+_+)

なんと刈り取られた能登千枚田は寂しい限り( 一一)

嫁は予想してましたが、私は想定外。

まぁよく考えれば11月初旬ですもんね。(苦笑)

ここで更に北を目指すか?南下して本日の宿泊地を目指すか?しばし作戦会議をしましたが、能登を一周して行くには時間が足らないので断念し、宿泊地の飛騨方面に向かうことにしました。

のと里山海道の別所岳SAで、デザートタイム。

この日は天気も気温もよかったので、いっそう美味しく感じました(^^♪

その後、七尾市、氷見市、等の退屈な市街地道を走り続けましたが・・・・


前方にアルプスの姿を確認しますと、


徐々にテンションはアップ⤴


宿には日暮れ前に到着。


温泉に入り、夕食タイムです。


乾杯!






メニューは多く、画像は抜粋です(^^♪


松茸の土瓶蒸し、風味最高\(~o~)/


飛騨牛の握り(*^-^*)


飛騨牛、欲を言えばもぅ2、3枚欲しかった(笑)


しかし、味は最高ですねぇ~♪


気が付けば、また最後に(苦笑)
外人さん一家もおられたのですが、ノンアルでしたね。
私にはノンアルなんて我慢できない(笑)


初日終了。


Posted at 2017/11/12 11:11:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2016年11月07日 イイね!

のどぐろ食いに能登へプチ遠征。千里浜&和倉昭和博物館&ひみ番屋街&雨晴海岸&五箇山編(^^♪

のどぐろ食いに能登へプチ遠征。千里浜&和倉昭和博物館&ひみ番屋街&雨晴海岸&五箇山編(^^♪2日目最終日、観光しながら帰ります。

まずは朝風呂入って朝食デス。






バイキングです。
いつも取りすぎます。この後も・・・・(苦笑)
ここに写っているおにぎり、有名らしいです。


この方が握ってらっしゃいます!
カメラ向けると、照れて笑ってました(^^♪


今回宿泊したのは、能登千里浜 国民休暇村さんでした。

ん?千里浜に来たのならば、行かねば・・・・・


眩しくて見えませんが、bibiさんです。


こんなんやってましたね。






バイクも走り・・・・・・・・・・・・・


四駆は波打ち際を走行。(羨まし)


もう何回きたのだろうか?


相変わらず見せてくれますね。(爆)

次行ってみよう!!


和倉に到着。ここは昭和博物館とおもちゃ館さんです。


その名の通りです。今年行った大分の施設とコンセプトは同じです。


なんか見覚えのあるものばかり(笑)


この左の人形も。


ケンコーもずいぶん歴史あるんですね。






男の子だった皆さん、これ懐かしくないでしょうか?(^^♪


bibiさんはコッチでした。

さらに・・・・・


まいど~、今日は何にしますかぁ~?


今まで知らんかったのですが、三輪ってマツダだけかと思ってましたが、ダイハツもあったとは。

この他に色んなおもちゃや懐かしいブツが展示されてました。興味ある方は是非!

そしてそこから近いJAへ買い物に。


新鮮野菜と、


お米です。

次へ進みます。


こんな時欲しいのは、オープンな空間ですね(^^♪


ひみ番屋街 道の駅です。
ここは楽しい所ですね。
お昼時で、何を食べたらいいのか迷ってしまいます。


飛ぶように売れておりました。

で、海鮮物ばっかり食ってましたので・・・・・・・・・・・・・・・・



ステーキ丼ぶりに(*^-^*)
うまうま~~~~~~~~~~~!

腹も満たされ、次へ。
だんだん時間が無くなってきました。
陽が沈む前に最終目的地へ行かねば・・・・・・・・・・・・・


雨晴海岸にやって来ました。番屋街からすぐの絶景で有名な海岸です。


この風景ですね。
背後は立山連峰ですよ~。少しガスってるのと、季節がもう少し過ぎますと、雪化粧してさらに絶景が拝めるのですが・・・・・、今回は残念でした。


側に源義経にゆかりの神社がまつられてました。

次行ってみよう!


ほんとはここで白エビバーガーを食う計画もしておりましたが、腹がいっぱいなのと、時間が無いのとで、素通りしてしまいました。残念ですがまたリベンジですね。


もうすぐ最終目的地へ。


到着です。


五箇山 相倉合掌集落です。


タイムスリップしたかのようです。


散策開始。












コンデジのミニチュアで。


雰囲気変えて。これもあり?




ゴォーと音が聞こえたので見上げたらヒコーキが上空をとんでましたね。
あ~、レンズ欲しい。(笑)


楽しかったプチ遠征もここで終了です。

ここから高速道を使わずに少し遠回りしてせせらぎ街道経由で帰宅したかったのですが、時すでに遅く・・・・


日が沈む一歩前の時間になってました。

渋滞があったので、白川郷を通り国道でしばらく走り、東海北陸道~名神で帰路に。

名神の養老SAではなんとこの方に偶然遭遇\(◎o◎)/!食事に寄られたとの事でした。

我が家は次の多賀SAにて夕食を。


王将です(^^♪


さらにこんなクルマも止まってましたね。


その後は渋滞も皆無で無事帰宅。

今回の走行距離:1,075キロ
平均燃費:9,2キロ/ℓ

でした。

長々とありがとうございました<(_ _)>

さて、次は何処いこ?
Posted at 2016/11/07 00:02:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation