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子供の頃、この近くに住んでいたので思いれのある土地である
自分が、車の免許を取った県(警察)のカナ、試験場・免許センターがあり(今は無い)、隣には自動車学校があった(これはまだあるかも)...一番の特徴は広島空港があったところである...古くは、(陸軍の?)飛行場であったところ
隣接して三菱の広島工場や西城秀樹の母校である山陽高校、県営グランド(野球場もあった...市民球場ができるまで広島カープの試合もしていたらしい)
その後、広島空港は県央に引っ越し西広島空港となり...今や防災なんかのヘリポートとなっているはずである
大幅に削られた滑走路、いまは空き地(駐車場)であるはずだ、マリーナホップはその延長上にある(たぶんその大半は、空港施設があったところではなかろうか..よく覚えていないが)
最大に滑走路が伸びていたころは、ジェット旅客機が就航していた。東京便もあり市内いたるところからのアクセスの良さからビジネスマンには人気の空港であったはずだ(空港としてはである...商業施設を建てるには旧市内としては外れで、ちょっと行く気がしない)
滑走路は一本、海側からと山側からの南北二つの進入路しかない。旅客機にのっているとまるで航空母艦への離発着気分が味わえたものだ
滑走路の更なる延長と空港の格として複数の滑走路を持てない(いっちょ前な空港は、風向きなどの条件の変化に対応すべくクロスさせるなどして設置した複数の滑走路を持つのが普通である)広島空港は、発着便数の増加や旅客機の大型化に対応できないなどの理由で廃止移転の憂き目にあった
(実際は、滑走路は長くなったが滑走路の方向は一方方向であり、もともと需要の伸びない地方に於いて、大金をはたいてまで新空港へ移転した意味は不明である...旧空港は、意外に就航率が高く悪天候でもめったに着陸できないことは無かったが、新空港は台地の上にふきっさらしで存在し、霧などの天候に左右されやすいパイロット泣かせの空港である)
そうそう、横山のやっさんが強行着陸したことでも旧空港は有名だ
何の行き違いか、空港側はやすしの操縦する小型機の着陸を拒否!滑走路の誘導灯を消灯!しかし気の強いやっさんは強行着陸したというもの...
(今だったら大問題であるが、新聞騒ぎ程度で収まった...いい時代だった)
さて、(トヨタ系会社の)トムスとマツダそしてバルコム(BMWの正規ディーラー)などによる連合軍が作ろうとするモーターランドはどういったものになるのか楽しみだ...
アウトレットモールのマリーナホップは失敗に終わった(少し盛り返した時期もあるが)...買い物客が行くには不便な場所...公共交通機関が(少ない便数の)バスのみ...自家用車で行くには途中道が狭く現地の駐車場もそれほど広くない(大型商業施設を受け入れるのには)
カート・ジムカーナ―・ドリフト競技ていどに対応できるくらいのミニサーキットはおけるだろうが、近くに自動車学校や高校、三菱の社員住宅や病院がある場所でさてどうしたものだろう?
Posted at 2022/10/05 13:53:03 | |
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