• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさお@がんばのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

どきゅぅ~んと突き抜けてますね。

どきゅぅ~んと突き抜けてますね。水棺の件、usaoの考え(そもそもこちらが想像している破損状況と違うのか?)と...ちゃうやん。

う~んっ...


それはさておきシーベルトは、受け手の単位(放射線防護上の単位)。アルファ・ベータ・ガンマ・X・中性子線やエネルギー量の違いによらず使われる単位。
基本、被曝防御的には、これでよいんです(テカこれに統一して考えザル得ない)。

(付記、厳密にはややこしい話なので一定の条件下では、ほぼ1Svは1Gyと考えましょっ。)

ただ少し個別に掘り込んでいくと気になる部分もあります。X線やガンマ線、ベータ線はに関して医療被曝をベースに考えてよいですが、どうも引っかかるのはアルファ線と中性子線です(基本的に使わない)。

まぁ、興味深いのは多くの被曝研究の根源が広島・長崎の原爆による被曝にあります(添付のグラフ広島が如何に過酷であったか...)。
特徴は、核爆発ではその有害性が最強といっていい中性子線の大量瞬時被曝+再生産による追加はないとは言え副産物として生産された放射性物質(いわゆる死の灰)の大量降下による土壌ならびに水質汚染+一部の放射能化物質による影響といった、最強ずくめの環境下のデータです。
核爆発による被曝を一次被曝とすれば残りからの被曝は二次被曝といえます。
予想されるのは、フクシマ原発復旧作業従事者以外は、ほぼ二次被曝のみと考えます。
チェルノブイリは、周辺住民といえども近隣のものは一次被曝的要素があります(いわゆる核爆発ではありませんが、フクシマと違いチェルノは爆発的放射性物質の放出があったからです)。とはいえこちらも原発復旧作業従事者以外は、二次被曝が問題となります。

個別、地域別に細かく分析するには放出されている核種とその量が気になるところです。きっちり、テキスト読み返すべきですが、ウラ覚えで...スマソですが次のようなことが気にかかります。

やたらと放射性ヨウ素(主にでている放射性ヨウ素は、半減期が短いので、繰り返しの摂取がなければ過剰評価はいらない?)とセシウム(排泄が比較的早いので過剰評価はいけない?)の話が多いですが、ほかはどうなのでしょう?

ストロンチウムとか...

ウランやプルトニウムはどうなんでしょう?
まぁ、原発内もしくはその極周辺でしか、ウランやプルトニウムは考えなくてよいでしょう(原子炉がめちゃくちゃで核燃料そのものが飛び散らない限り。それでさえ、核爆弾のような爆発的エネルギーに寄らないと遠くへ飛ばしようがありません)。

そこで、みなに考えてもらいたいのが外部被曝と内部被曝の問題です。外部被曝は、日々報告される放射線量(毎時〇〇シーベルト)で考えればよいでしょう。以前も言いましたが、0.何とかマイクロシーベルト単位で話されているところはもう無視しましょう。
内部被曝は、やや評価が難しくなります。取り込まれた核種によって評価が多少変わるでしょうから。
それは、その核種(放射性物質の種類:放射性ヨウ素とかセシウムとか...実際は同位体の違いもありますが)によって、何を主に放射しているかです。アルファ線?ベータ線?ガンマ線?中性子線?..中性子線は先の理由からここでは除外(核爆発おこすか原子炉のようなところで臨界状態にでもならなければびゅんびゅんでてこないはずです)。

結局、アルファ線・ベータ線・ガンマ線の別は考えなくてはいけません。

ここで大切なことは!被曝者からの被曝(ここでは三次被曝としましょう)。

福島産の農作物・魚介類の話は置いといて...

福島の人が差別されている!と聞きますが、これに関して少し...

仮に放射性物質を被ってきたとしましょう...そもそも、原発そのものから着の身着のままででてきてさえもですが、そうでない人たちが被ってきた放射性物質の量は知れていますし...洗い流せばソレまでです。

次に、放射性物質を取り込んできてその人そのもの(フクシマの人)が放射性物質化、その人からの三次被曝は?というものです。
うつる(伝染)するんじゃないか?...の発想の原点がここにあるのだと思いますが...

ありえません!

今の環境(いわゆる避難してくるくらいのフクシマの人たちがさらされた環境)ではありえないくらいの大量な放射性物質を取り込んだ人がいたとして、その人に24時間ぴったり抱きついて、その人から出る汗やシッコやウンコをなめ尽くせば多少は影響があるかもしれませんが、三次被曝はない!と考えるべきです。

なぜなら、内部被曝で問題とされるアルファ線やベータ線はその人そのものがシールドとなって外部に漏れない。アルファ線・ベータ線の透過能力は、めちゃくちゃ弱い(以前のブログ参)。
人の体自体で透過を防げるから(その人自身がシールド)。逆にだからこそ、取り込んだ本人にとっては、内部からの被曝、内部被曝が問題となるのです。

じゃぁ、ガンマ線は?てことですが、今言われてる放出された放射性物質で、ガンマ線をそれなりのエネルギーをもって大量に放出しうるものはあるのか?ですが、なさそうです。
あっても、そのひとが取り込む量は、今の環境では少量です。ガンマ線は透過能力は高いですが、結局大気圏内(重力と空気の抵抗など)では、到達距離がしれています(以前のブログ参)。よってこのガンマ線による被曝も無視してよいわけです。

あぁ、また乱筆してしまった(笑)

読み返しせず、うかんだままかいてますので。乱文お許しください。

あっ!福島の人から放射能が伝染しない話は自信有りますよ(笑)

それと、自己末梢血幹細胞採取や自己骨髄移植の為の準備についてもはなしたいところですが、一旦終了。
Posted at 2011/04/28 13:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | まじめに | 日記
2011年04月28日 イイね!

ちょっと違和感...

広島県知事:広島・長崎にはノウハウがある。この力を生かすよう国に働きかけて生きたい...
→いえ、放影研は、アメリカと日本の合資..原医研は、国の独立行政法人(だったと思う)...いずれにせよ多少の資金援助はしているかもしれませんが、県の施設ではありませんから(汗)
※先のブログでも述べましたが、国が積極的に活用している感が乏しいのは何故?(usaoには恐ろしい推察がありますが...ガクガクブルブル)

NHKのニュースから2つ
①どこか県外の地方都市に着の身着のままで避難した被災者の今。(おそらく市営住宅):市の呼びかけで家電などの寄付が寄せられその被災者達に配られた...
ある被災者の感想:市営住宅へ入居させられっぱなしにされず、家電などの提供があったのはよかったですね...
→被災し、すさんだ気持ちになり、言葉を選ぶ余裕もなく、また根本的に戦後戦勝国の罠でドンドン教養を低められたあわれな一般人がゆえ、このような発言をしてしまったのでしょうが...。usaoとしましては、(例文)住むところを提供していただいたばかりでなく、このように家電などの世話までしていただいて...武士は喰はねど高楊枝でありたい。
②先日もありましたが...
両陛下が避難所をご訪問されて、膝を付かれて被災者にお言葉をかけられているシーンで、胡坐をかいて受け答えしているおっさん...
まぁ、usaoは右翼でも国粋主義者でもありませんが...(陛下でなくとも)他人がお見舞いに見えたら、足を怪我していない限り、正座くらいはしましょう。
Posted at 2011/04/28 08:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく話 | 日記
2011年04月26日 イイね!

チェルノブイリ...

凄いな。今でも冷却・保守のためにあの施設で人が働いている。

よく、内部の取材でマスコミがこれ見よがしに線量計を振りかざし...「針が振り切ります!」ってやってるあそこで日々労働してらっしゃる人たちがいたのね...
(線量計のレンジをどう設定しているのやら...)

そういえば、チェルノブイリの放射性物質の推定放出量が良くわからないんだが、フクシマが比較されるには可愛そうなくらい莫大だったと思が如何に?

チェルノブイリは、原子炉停止の実験中に起こった人為的災害である。冷却装置をとめるとか制御棒を抜くとか冷や汗もんの環境の中でテストしていて逆に原子炉が暴走(過剰な核反応が進み)炉心溶解、水蒸気爆発、原子炉の蓋も外れ、建屋の屋根をもぶち破った状態かつ冷却剤配管の破損、その放射性物資いつでもダダ漏れ状況でまたも水蒸気爆発...また安直な封じ込めだけの覆いをしてしまった結果としての蒸気爆発が一次圧力容器を破裂させたあと、放射性の汚染物質が大気中に漏れることになった。その結果急速に流れ込んだ酸素と原子炉燃料の高い温度が合わさって、黒鉛減速材が黒鉛火災(良く燃えるだろうなぁ)を起こした。

このときの放出された放射性物質は、広島の数百倍。でも戦後あちこちで行われ世界中に降り注いだ放射性物質の数百分~千分の一くらいかという。

ちゅうことで、フクシマはちっちゃいちっちゃい(今のところね、少量でもいまのまま遅々と復旧作業が進まないと塵も積もればなんとかだが...)。

びっくりしたのはチェルノブイリ、1896年の事故以後も壊れなかった原子炉は2000年ころまで稼働していたこと(当たり前のように電力会社の人が働いているということ)!

嘘か本当かしらんが、封じ込めには、ロシアの事故処理従事者86万人中、5万5千人が既に死亡したという。約6%の死亡率だ。こりゃあ多いのか少ないのかわからんが、事故処理にはそれぐらい投入するかくごがいるっちゅうことか...フクシマっ!いや東電そして政府は何を見こんで作業をしている?

もし、いまのスピード・人力でカタをつけたらそりゃぁ、やっぱ彼の国と事故の規模も小さいのかもしれないが、技術力があるということか...

チェノブイリにかかわる情報はブログ他いっぱいあるし、こと原発反対派がかかわるとネガティブデータに尾ひれがついたものが多いように思う。

彼の国への被曝医療の支援をしてきた原医研のおえらい先生(客観的かつ中立?)によるとチェルノブイリ事故と小児甲状腺がんの因果関係ははっきりと出たが、白血病やがんの増加は今のところ見られないという(この場合は、原子炉修理に入った人は含まず、周辺地域の被曝者のはなしであろう)。
白血病は、比較的早く発病するので事故後四半世紀たった今、因果関係はないのであろう。そのたのがんに関してはこれからの観察は必要だが、ぼちぼち差が出てきても良い年限がきているので大幅に増加はないようにも思われる。

ちゅうことで他国のデータをどんだけ信じれるか?間に挟まる人々の想いで修飾も入るし...

充実した科学的調査(とくに疫学調査がおもとなるが)は広島・長崎の原爆しかない。その調査対象数は膨大で調査期間の長さはピカイチであろう。


スリーマイルは、規模が小さく、チェルノブイリは、調査の手が入りにくいこと原爆と違って真の核爆発ではないから、放射性物質の出方のピークが違う。

フクシマもしかり。今後の調査が100年くらいたってようやく出るのだと思うべきであろう(データだけはちゃんととれよっ政府諸君!)。

ただ、急性被曝と放射線源の再補充再生産のない条件下での大量放射性物質による晩発性障害のデータは、おそらく日本(アメリカとペアで)が一番持っているのでその知見を生かさないわけにはいかない(しかし、マスコミにも政府にもその専門組織が特に取り上げられていないように感じるのは奇異である)。

あっ!昨日のヨウ素のはなし...同じことを今日の新聞で先の偉い先生も言ってました(笑)
日本人では、小児甲状腺がん、チェルノブイリと同じにはならないであろうって。

そっかぁ、やっぱこぶ出汁の味噌汁だよ!汚染されていないこぶでよろしく!
そうそう、わかめよりやっぱコンブが良質のヨウ素を100倍くらい持ってるって聞いたような聞かないような...

一過性の予防ならm安定ヨウ素剤の服薬だけれど、ヨウ素の過剰摂取の問題もあるし持久戦なら、こぶ出汁がやさしいとusaoは思います。
Posted at 2011/04/26 15:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | まじめに | 日記
2011年04月26日 イイね!

農繁期になると...

暇だっ!

田んぼに囲まれた一軒○○。

残され島のひとびとのようだ..

Posted at 2011/04/26 14:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく話 | 日記
2011年04月25日 イイね!

甲状腺癌のはなし...

もう、ブームが去ったのか(笑)?

そういやぁ、40歳以上は安定ヨウ素剤の服薬は予防的に不要の話をしたように思うが...

蛇足でいうと。

甲状腺のRI治療で放射性ヨウ素を服薬させるってのがあるんだけど、生殖活動を抜きが前提だが中年以降に選択される治療であるわけだが、本人が甲状腺癌になる可能性が大きいとできんわな。もち線量の調整はするけれど...

ここで、さらなる蛇足だが、日本人にこのRI治療がしにくい点に、日本人って日頃からヨウソ取りすぎなんで放射性ヨウ素が摂取しても甲状腺にとどまりにくく困るわけ...うんでこの治療前にはヨウ素断ちしてきてもらうわけ(海藻類を食うなとか、こぶだし使うなとか)...

で想像するに...日本の食文化を守っていれば彼の国の状況にはなりにくいんではないかと...
Posted at 2011/04/25 14:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんとなく話 | 日記

プロフィール

今のNBにぞっこんです。 今までも、その時の愛車にその思いでいましたが、今度は本物の様子... 17年経ったこの子に毎朝、駐車スペースであってウット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 111213141516
17181920212223
24 25 2627 282930

リンク・クリップ

普通に使うならこれで十分(普通のノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 11:30:12

愛車一覧

マツダ ロードスター ふくちゃん (マツダ ロードスター)
netでたまたま見つけて一目ぼれ、当時の愛車R33-GTRを断腸の思いでドナドナして購入 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
ハムの移動運用をやってます。 お山に行くことが多いのですが、ロドスタクーペ(ふくちゃん) ...
その他 その他 その他 その他
管理用ページです。 覗いても、良いことはありません(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation