最近、ふしぎなものが来る。
FAX!
での、ダイレクトメール(?)...内容は、自分の業種に合ったものから、全く関係ないものまで色々...
で、結局次元は電話で「マンション買いませんか?」のレベルである。
電話で、いきなり「京都に(俺んちから600kmくらいは離れているであろうか?)いい物件があるから節税対策に買わないか?」と延々まくしたて、「いらねっ」って断ると「おまえんちに火ぃつけちゃるぞ!」って逆切れされるあの類(昨今多少減った気がするが...)に比べれば可愛いものだが、いきなり仕事場のFAXがジィーコジィーコって流れ出し、「○○の御入り用はありませんか?興味のある方はFAX御返信ください」ってやつ....
御丁寧に、末尾に「もし、お入用ででありませんでしたら、お手数ですがその旨FAXください」って書いてある
「何なんだ!おめぇ?」って感じ...こちらの営業時間に、勝手に回線とトナーと紙使って商売しようってか?
その上、「要りませんからFAXしないでください」って俺にFAXしろってか?
国民生活センターにFAXしておいてやったよ
しかし、昔からあるけどダイレクトメール...なんでわんさか来るんだ?...道理でアマゾンの木ぃがなくなるはずだよ...
どこで、住所調べるんだか...うちの事業所新築なのに「改築のご案内」とかさぁ...ちゃんとリサーチして送れって...
営業ってのは、足でするもんだ!
...まぁ、変なのが直接来られても困るが...
そうそう、この春から「押し売り法」みたいなのができたナァ...ヨシヨシ
以前、「仏壇買いませんか」って来たやつもいる。
新築ったって職場だぜ?神棚ならまだしも仏壇...百歩譲って、仏壇を職場に設置するやつがいたとしよう...そんなに信心深い奴が、一見のセールスから買うか?
値段もそこそこするだろう?思いつきで買うわきゃないんじゃないか?
マンションや車なんかもそうだろうけど、高価なものをなんの下調べもせず買うやつがいるのか?
買うんならそれなりの勉強をして買うはずだ...特に車なんて趣味性の高いものを思いつきで買わんだろう?
スバリストのところへ他社の宣伝に行ってもそうそうは買ってくれまい。
良くヤ○セのダイレクトメールも来るが、これ見て「あっ、買おう!」って思うやつがどれだけいるんだ?
営業は、「足」...これだよ!
あとは、清潔感とTPO...アポとろうにも、電話じゃ相手にされることは少ないだろうし、相手が見えない分リスクが大きい(相手が忙しかろうが、しんどかろうが電話はお構いなしだからだ)から「飛び込み」にならざる得ないのは仕方がない。
ただ、どう見ても先の仏壇の話じゃないが、相手を見なきゃ..
あと、タイミングだな、忙しい時に来て、長々と説明されても困るわなぁ...
良い営業マンは、引き際を心得ている。飛び込みできて、うまく話が盛り上がっても正規のお客が来たら「あっ、お客さんが来られたようですね!続きはまた伺います」って引いてくれる...
それから、商品知識がしっかりしていてもあまりひけらかさない。同業者の悪口も言わない(欧米と違って日本ではネガティブキャンペーンは風土として合わない)。
それから、ヨイショのしすぎはマイナスイメージだ「社長!羽振り良さそうっすね!このくらいの商品はなんでもなく買えるでしょう?」とか言うやつ...「買わないね」...俺みたいに新規開業って、今のご時世借金もぐれなんだから...「儲かってるでしょう?」とか言われると嫌味にしか聞こえないし、仮に儲かっていても「楽して儲けてるんじゃないんだから、おめぇーに軽々しく言われたかねぇよ」って気分になるね。
それに「これくらいの買い物へっちゃらでしょ?」ってか、まともな企業家は、「考えなしにもの買わない」んだよ。勘定ができてるから、生き残れるんだ...このセリフのもうひとつ問題点があるね...「このくらいの...」だが、オメぇは自分が売ろうとしているものが「このくらい」ナンカイ?って聞きたくなるね。自分の売る商品や仕事自体を卑下するやつは信用できないんだよ。謙遜と媚びるのは違うんだ。
あと、次から次って新しいものを売ろうとするやつ...おめぇ、初め「これは一押しって」言っていてなんで次が早々と出るんだよっ!そういうやつの一押しは信用できないね。
いま、「出入り業者」でお気に入りの営業マンは、みんな「押し売りはしない」し「今日新たに売れなくてもまたいつか買ってもらえるだろう」ってスタンス(時には、納入いただいた商品、調子はどうですかって世間話だけで帰っていく...)で仕事をしてるよ。
仕事は、気長なもんなんだよ古今東西。そして信用。
まぁ、そのお域に達する前につぶれちゃなんだが...
Posted at 2010/04/26 13:38:02 | |
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