今月末までに仕上げないといけない課題があるのだが...
日曜日をつぶしてまで仕事ってなぁ...
って、ケツカッチンなのに
現実逃避(笑)
こちらもほったらかしの案件...
JA-07スーパーカブ、リアタイヤカチカチひびひび問題
(怖くて乗れない...このためずっと乗れなくバッテリー上がり、先日再充電したばかり)
用意はしてあったのよ
タイヤ・タイヤチューブ・リムバンド
でこいつらも放置プレー(汗)
意を決しました
何もせずダラダラ日曜日を終えるより
何か一つでも生産性のある行為をしよう!
と、後輪タイヤの交換!
ひっさしぶり!
どうやんダッケって悩みながら進みます
まずリアタイヤ(ホイール)を外さねば始まりません
.....
ここで躓きました
硬ぇ...
硬すぎる
リアアクスルシャフトを止めてあるボルト・ナットの締め付け
それもナットが少し舐めてる...
あぁ、中古ゆえの不具合...トホホ
過去オーナーの仕業か?
バイク販売店の仕業か?(買う時、「うちはホンダの指定店で、中古と言えどもきっちり整備してます」を連呼していたが...)
まぁ、キッチリ見ずに買った(ボルト・ナットの傷は見えても締め付けトルクまでは分らんわなぁ...)のが悪いんだけど、そこ気にしてたら中古は買えんよね、新車買えって話...
以前、前輪のタイヤ交換した時も、マフラーを社外品に交換した時も、リアショック交換した時も、配線弄るためカバーを外した時も思ったけど
ボルト・ナット締め付け過ぎって話...
今回も渋かった...たぶん後輪をばらすのに一時間はかかったよ...
へとへとさぁ...
そのうえ更に舐めてしまったのは内緒(爆)
しかし、ビジネスバイクなのに整備性が悪いんだなこれが...まぁほかのバイクのことも知らんけど(アクスルシャフト抜くのにマフラーが干渉...調べると純正マフラーでもそうらしい...マフラーもずらさないといけない)
そのあとも大変...タイヤがカチカチで外れん...
外れたら、ホイールの内側が錆さびさび...

写真では、たいしたことなさそうだけど全周性でもっとひどいところあり
この際と、さび落としと赤さび置換剤(黒錆になるらしい?)を塗布
んで、ようやくタイヤ・チューブ・バンド交換へ...
あ゛っ
やってもうたぁ!
新品のタイヤチューブをタイヤレバーで噛んでしまいました...
一生の不覚(大袈裟...笑)
パンク修理セットもないので
古いタイヤチューブへ交換...orz
一回組んでまた外してで、タイヤが程よく柔らかくなっていたので
膝と手力でタイヤレバーなしで組み込みました
汗だく
完成写真を撮り忘れました...疲れちゃってorz
PS。当方は、ちゃんとトルクレンチを使ってサービスマニュアル通りに締めましたとさ
Posted at 2022/10/17 12:09:22 | |
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