![え、ガソリンなら100万円も安いの? え、ガソリンなら100万円も安いの?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/085/803/44085803/p1m.jpg?ct=8efce950e549)
まあ少々わざとらしいタイトルではありますけどね、もちろんそんなことは前からわかっていたことなので。
ただ実際に走行まだ8,000kmの認定中古車が車両価格で258万円、総額でも276万円なんてのを見ちゃうとねぇ。
秋に最初の車検を迎える物件ですが、お金はかからないでしょう。
画像で見る限りは程度も極上、ボディカラーはアルファレッドを選びたい私なれども、もちろん赤だって車両300万円以下で普通に探せる状況です。
ええ、ガソリン仕様であれば。
この価格差は大きいよなぁ、やっぱり。
そもそも我が家のファーストカーの想定年間走行距離ってせいぜい7,000km程度ですから、ガソリンだってそんなに燃料費をシビアに気にする必要はないのかもしれません。
恐らくディーゼルの同レベルの認定中古車との価格差100万円は、自分の所有期間中に燃料費の差額で埋めることは不可能な気がしますしね。
単に何らかのエコカーにしたいという自分のこだわりだけでクリーンディーゼルが良い!と申しておりましたが、ハイブリッドやPHEVじゃなかったらあんまり変わらないよね、的な考えもまたあるでしょうし。
今だってガソリンのゴルフヴァリアントちゃんに満足して乗っているわけですからね、燃費も含めて。
ジュリアのほうが当然ゴルフよりも燃費は悪いでしょうけど、それでもいろいろ見ていたら実用燃費で10km/L前後は記録しているようですからね。
それであれば、一昔前の同クラスのクルマのことを考えればねぇ。
私の過去のクルマでいうと、同じ2000ccガソリンだったE90が確か8km/Lくらいだった気がしますから実用燃費。
もっと言うとE39の時は6km/L程度でしたし、ゲレンデの時は5km/Lくらいでしたからね、ま、それらはそれぞれ2800ccと3000ccではあったわけですが、実用10km/Lならすごい高燃費じゃん、みたいな。
E90の8km/Lと比較しても2割以上高燃費ってことですからね。
ちなみに私以外の家族はガソリンであろうがディーゼルであろうが全く気にしないと思います。
さすがに何らかの電気が絡むクルマになると、おおっ!という感じにはなってきそうですけど。
これは黙ってガソリンにしておけ?
ディーゼルならではの力強くゆとりのある走りは、超魅力ではあるのですが。
とりあえず来年5月まで悩むことにいたします。
ところで昨日の東京地方の強風、あれすごかったですね。
私は取引先まで外出する用事があって、実は傘を持っていなかったので途中のドラッグストアで税込み602円で購入したんですよ、雨も降っていましたからね。
で、ドラッグストアを出てボタンを押して傘を開いて・・・
うわっ、突風だ!
ガーン、一瞬にして骨が折れてしまいました。
画像だとわかりづらいかもしれませんが、すでに傘としての機能を失ってしまった感じです(汗)
恥ずかしかったなぁ、通行中の皆さんにもあらあら、みたいな感じで見られてしまい。
せめて画像に残してみんカラネタにすることによって、自分の心を慰めようと思った次第です。
ああ、もったいなかったよ。
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Posted at
2020/06/12 08:25:36