![このRX-7、ギリギリスーパーカーブームに間に合った? このRX-7、ギリギリスーパーカーブームに間に合った?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/229/272/47229272/p1m.jpg?ct=be168bc2f2b6)
というわけで初代RX-7のトミカプレミアムであります。
昨日お買い物に立ち寄ったホームセンターの玩具コーナーでゲット。
えーと、Wikipediaによると1978年の3月30日の発表となっていますから、スーパーカーブームにはギリギリ間に合った感じ?
スーパーカーブームが最高潮に達したのは1977年、昭和52年の夏というのが定説になっているようですから、そこから半年後であればまだまだブームは残っていたんじゃないでしょうか。
とはいえ、自分がどうだったかと思い返すと、1978年はすでに心はブルートレインとL特急に向いていたような気がしないでもありません。
国鉄の特急電車に絵入りのヘッドマークが採用されたのは、1978年の10月からとのことですから、その時点で決定的に鉄ちゃんになってしまったような気がします。
まあ、どうでも良いことではありますが(汗)
それでですね、この初代RX-7、何といってもリトラクタブルヘッドライトがポイントですよね。
確かトヨタ2000GT以来のリトラクタブルだったんじゃないかしら。
鉄道趣味へ鞍替えしてしまった私は、このRX-7にそこまで熱狂した記憶は正直ないのですが、やはりインパクトは絶大だったんでしょうね、当時。
和製スーパーカーではありませんが、ようやく各国の「カッコ良い」スーパーカーに引けを取らないスタイリングのクルマという感じだったんじゃないでしょうか。
そういえば、後年ホリデーオート誌か何かで見た覚えがあるのですが、この初代RX-7にポルシェ935風の大きなフロントスポイラーを付けたクルマが掲載されていまして。
スポイラーの左右には大型のライトも配置されていて、メッチャイケてるじゃん、と当時高校生の私は思っていたような。
しかしRX-7、この初代SA型にしても、次のFC型、その次のFD型にしてもすごく相場が高騰していますね。
もうマニアのための存在というところなんだろうなぁ。
あ、このトミカプレミアムの初代RX-7、リトラクタブルライトも左右のドアも開閉可能でなかなか良く出来ていますよ!
さて、今日はチンクちゃんをディーラーさんに持っていかなくてはなりません。
ETCのセッティングの際に、ディーラーさんのETCカードでの処理が残っていたらしく、5分ほど作業をさせて欲しいとのこと。
最初は自宅までいらっしゃるというお話でしたが、無職ニートの私は喜んで自分からうかがいます~、ということであります(笑)
そうそう、明日はいよいよナビとバックカメラの取り付けです。
全てKENWOODで揃えましたが、ナビについてはみん友さんのご厚意でお譲りいただきまして・・・本当にありがとうございます!
なお、取り付けはWEB上で相見積もりを取ることが出来るサイトで調べた世田谷区の業者さんへ持ち込みます。
取り付け中は新宿に出て映画でも見ようかなー、なんて思っております。
長男が彼女さんと見に行って大号泣してしまったという(長男が)「マイ・エレメント」なんかも良さそうですね。
でも吉永小百合さんの「こんにちは、母さん」も見てみたいな。
他にも面白そうなのもあるし、迷ってしまいますねぇ。
ブログ一覧 |
クルマ全般 | 日記
Posted at
2023/09/20 07:15:15