• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月03日

2011 SLニセコ号 C11-171号機 ~ニセコ~札幌 乗車~

*本来のブログであるアメーバのブログをこちらでもコピーして
公開しています。



PHOTO 老師 2011 SLニセコ号 C11-171号機
JR函館本線 札幌~小樽~蘭越 

9/24、稲穂峠での撮影を済まして然別駅まで1時間歩いて
再びニセコへ向かうためにワンマン列車に乗ります。

倶知安を通過してニセコへ到着したのですが、
倶知安では機関車の水補給と足回りの検査中。

前の記事で書いた倶知安での機関車回しの記事は
この次の日のことでした。

1枚目はニセコ駅



ニセコ駅前にある温泉「綺羅乃湯」。
ここの食堂で昼食にします。
午後2時過ぎだけど、実はここまで朝から食べてませんでした。



時サケ定食

でも、食事代は最小限かも。
私のクセですね。
800円以上はなかなか出さない^^;



午後3時40分のSLニセコ号発車までまだ1時間ぐらい時間があるので
またもや駅前をウロウロ。
何もありません。



まだまだ花がきれいな晴れた日。



ニセコアンヌプリ(ニセコ連山)
スキー場がいくつもある山の方角。





午後3時25分ごろ、SLニセコ号が倶知安から到着。
倶知安までは自由席なので私はカフェカーに。





機回しを終えてSL機関車が小樽の方向を向いています。
バック走行になるのですが。



2号車カフェカーの記念撮影用の枠とC11-207号機の飾り。
ニセコ号は本来はC11-207号機の担当なのですが、
一昨年の207号機のオーバーホール以来、171号機になっています。

ちなみに207号機は7月の北見~網走~知床斜里でのSLオホーツク号で
乗ってきています。



乗務員さんがアナウンス中。
放送用のマイクが使えるのは2号車・3号車のみ。
もちろん全車両に放送は聞こえていますけど。





倶知安駅で19分の停車時間。



停車時間中にカフェカーで私はDOリング・コーヒーセットを頂いてます。
かぼちゃのドーナッツ型シフォンケーキと恒例のSLコーヒー。
これさえあれば言うことなし^^



カフェカーの内装



列車は余市を過ぎて蘭島駅を通過します。
その車窓風景。



小樽到着前に車内イベントの「ちびっこ車掌」が行われました。
ちびっこには車掌さんから記念品贈呈。



車掌さんが実際に使っているハンドベル。
各駅到着前に車内でこれを鳴らしながら
「次は〇〇駅」と言って周ります。
もちろんちびっこ車掌もやります。



小樽駅到着。
4番「裕次郎ホーム」に入ります。





2号車カフェカーでは車両装備品販売の抽選が行われています。
マニアばかりの独特な世界でもありますけど。
(前回そのマニアを倒してSL車票を購入しましたけどね^^;)





C11-171号機の運転台に入れてもらいました。
メーターやバルブ関係が並びます。
停車中、見学可能。





C11-171号機の釜の炎

フタを開けてもらったらいきなり熱い!
これは走行中は機関士さん達大変だ。
ただただ高温。



小樽を出発して札幌までノンストップ。
窓の外はすでに日没で車内のランプの明かりが際立ちます。
このSLニセコ号ならでわの独特な雰囲気が作られます。








札幌駅到着。

いきなりのSLの出現にホームの人の目は点に。
まだまだSLが走っていることを知らない人がいるんです。

携帯のカメラを向けて写す人が続出します。

撮影と帰路は乗車という一日が終わりました。
稲穂峠~然別駅の片道1時間歩くのは効きましたよ。
少し筋肉痛じゃ・・。

小樽まで快速列車でこのあとは戻りました。
乗車証明書が帰路の分だけ半端になりましたけど。


~つづく~

ブログ一覧 | 鉄道写真 | 日記
Posted at 2011/10/03 19:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

晴れ(昨日より)
らんさまさん

断捨離:植木鉢の処分
38-30さん

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation