• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月13日

2011 SLニセコ号 C11-171号機 撮影編 ~ニセコ その1~



PHOTO 老師 2011 SLニセコ号 C11-171号機
JR函館本線 札幌~小樽~蘭越 撮影地:ニセコ

この3連休の土日はニセコ・倶知安に続けて行きました。
↑のりんごの木は小樽から余市へ向かうフルーツ街道で撮影したものです。
国道から裏道になるんですが、こういう果樹園が何軒もある街道で
今はりんごの実が赤々とぶら下がる風景が見られます。



田畑では収穫が終わった稲わらがこんな状態に。



倶知安に行く前に稲穂峠の入り口(然別~銀山間)で追加撮影です。
以前の撮影で望遠使ったら手前を走るニセコ号が画面から
はばけてしまったので。

今回は広角レンズで広く撮ってあるので大丈夫。





列車は銀山へと稲穂峠を駆け抜けます。



倶知安を過ぎてニセコへやってきました。
ニセコ大橋の上です。
今日のように晴れ渡った日は最高の眺めになります。
↑の写真に見える山は蝦夷富士「羊蹄山」
ニセコ駅が見えていてそこにSLニセコ号が停車しています。



レンズを最大望遠にしてニセコ駅をみると・・・



発車の汽笛が響き渡り煙をあまり上げることなく発車。
煙を狙っていた人は期待はずれに終わります。





ニセコ駅発車直後でこれはないよな・・。



蘭越へ向けてニセコ大橋の下を走っていきました。
私はこのまま橋を渡ってコンビニでお弁当を買います。



ニセコ大橋から少しだけ蘭越寄りに来ました。
紅葉が綺麗な場所なんですけど、まだもうちょっとかな。



羊蹄山が林の上に見えています。



少し丘の上に上がってみるとこんなにいい風景^^



ニセコのスキー場がある連山の風景。



ジャガイモなどの作物は今が収穫期。
ニセコ駅前でジャガイモ7個ぐらい入って100円で販売されていたので
2袋買って我が家のお土産に。



ニセコ駅を出てニセコ号は次の停車駅「昆布」に向かっています。
この場所はニセコ~昆布の中間ポイントでやはり橋の上。
煙はポヤポヤでも風景は非常にいい場所。



ニセコ駅前に一度戻ります。

~つづく~



ブログ一覧 | 鉄道写真 | 日記
Posted at 2011/10/13 19:07:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

こらーれ22行ってきた
たこゆきさん

この記事へのコメント

2011年10月14日 22:26
お晩です!&ご無沙汰しましてました^^;

10月人事異動で、2人欠で日々仕事のこなしてまして(TдT)

北海道も秋から冬へ季節が移動かと思いきや・・・
黄葉も神奈川と余り変わらないですね?
温暖化ですかね?

ニセコ・倶知安あたりは、SLも絵になるポイント多いですね!

ホントイイ景色で心休まりますね(*´∀`)

また老師さんイイフォトで、癒されよ~っと\(^o^)/
コメントへの返答
2011年10月15日 14:26
お疲れ様です^^

温暖化でもなんでもなく、これで普通です。
本州の人は北海道を寒く
考えすぎですから。

この時期までニセコ周辺は撮影をせずに
いました。
SLと紅葉を織り交ぜて撮るために。
でも、この時点ではまだちょっと
早かったかも。

前までの撮影分がありますから
そこもご覧になってください。
2011年11月1日 0:39
羊蹄山すごく綺麗です(* ̄。 ̄*)ウットリ
コメントへの返答
2011年11月1日 18:42
快晴のニセコからの羊蹄山は
くっきりと見えて綺麗なものです^^

濃い青空だと山の稜線が浮かび上がって
もっとはっきりするでしょうね。

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation