• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月27日

日本の車メーカー個人的好意度ランキング

日本の車メーカー個人的好意度ランキング


どうも、峠×シビックです☺



なんかトヨタの社長退任とか?


詳細わかりませんが、最近のトヨタについてわたしがわりと好意的に見ていたのは、間違いなくこの社長さんの影響だと思うので、少しびっくりしました




さて皆さんも好きなメーカー、嫌いなメーカー、どーでもいいメーカーがあると思います


わたしの現在の車メーカー好意度ランキングでも考えてみますかね



言うまでもないですが、私的に好きか嫌いかということで他意や根拠はありません



また、メーカーが好きだからそのメーカーの車を買うか、というとそういうわけでもないことも断っておきたいと思います





さて早速ランキング発表☆


軽専門のダイハツとかミツオカとかは外しています



トヨタ
スズキ
ホンダ
スバル
マツダ
日産


の順です


なんかあんま面白くないなww



ちょっと順番に補足していきます



まず若い頃のわたしを知る人なら、トヨタが好意度1位に来ていることに驚愕だと思います


それぐらい昔、偏ってトヨタが嫌いでした


特にストリームの後にウィッシュ出した時とか、エルグランドの後にアルファード出した時とか、アルテッツァのキャッチコピーが「本当に乗りたい車に乗ってください」だった時とかww


なんかやり口が汚いぞ、と思ってました(笑)


だから今の86出した時も、当初はちょっと斜に構えて見てました


でもメーカーのプロダクトとしてスポーツカーをちゃんと売れるものにしていく方針が素晴らしいと今は思っています


白物家電と揶揄されたミニバン連発も今は懐かしいですが、実用車としてのクオリティは昔も今も頭ひとつ抜けていると感じます



2位のスズキ


まあ好意度というほどいつも注目しているわけではないんですが、バイクと同じでたまにすごいモデルを出すので、単純に好きなメーカーです


現行でいうと、スイフト、ジムニー、ハスラー辺りでしょうか


バイクは最近面白いモデルないなぁ

まあ、あんまり大振りしてる時代でもないですかね




3位はホンダ


好意度というとほんとはわたしの中ではスバルやマツダより下位なんですが(笑)、なんだかんだ動向は気になるし、最近でも「e」とかを出して、面白いことをやろうとしている感じはあるのでこの位置にしました



わたしはスイフトを抜くとホンダスポーツにしか乗ってきていないので、ホンダに対する期待値が高いんでしょうね


会社のイメージとしては相変わらず上から目線のメーカーww


CMの感じとかでいつもそう思います


スポーツモデルをたくさんラインナップしていた頃は一本筋が通って見えてよかったんですが、他のメーカーと横並びになった今では、ちょっとその辺鼻に着く感じです


でも先に書いた「e」みたいな、チャレンジングなのか、独りよがりなのかわからないものの企画が通る会社、という所にはなんとなく好意が持てますし、S660やシビックtypeRはホンダしか作れない車なので、やっぱり気になる存在ですね




で、まあいろいろありまして最下位は日産ですね


日産は昔から波長が合わないというか、出す車に興味が沸かないメーカーなんです

それでもGT-Rとかすごい車はたくさんあるし、リーフとかサクラとか、一回乗ってみたら価値観変わるかも、と思わないでもないです



でもなんか、好かんですね~😅


CMなんかで見る日産の、なんか「洗練された感じ」とか、がどうもダサいと思えてしまって。。


電気自動車に代表される「無機質な感じ」もニガテですね


電気自動車だから作り手に熱さがない、ということはないと思うんですよね


でも電気自動車だからクールに売らないと、と思っているその感覚が普通過ぎて好きじゃないというか




ただの日産ディスりになってきたのでそろそろやめます😅


皆さんは好きなメーカー、嫌いなメーカーはありますか?



ここまで書いてきて、なんか忘れてるな~、と思って最後に思い出しました



ミツビシのことを!😲



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/27 17:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

二極化?
エムケイさん

SUV車のレース…??
ともだすけさん

三菱レンタカー
Por♪さん

明暗を分けたプラットフォーム開発競 ...
散らない枯葉さん

日産とホンダがパートナーシップの検 ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

ミニカー カテゴリートップ (1b ...
やまっちAPさん

この記事へのコメント

2023年1月27日 19:54
こんばんは!

好意度ランキング、面白いテーマですね
現状では、私もトヨタが一番ですかね
やはりGRというスポーツカーブランドとガレージの存在感が大きいです
昔は私も同じ理由で嫌いでした(笑)

ホンダは..宗一郎さんのエンジン屋が今後どうなるか、動向が一番気になります
CMはイマイチですね、乗りたい!欲しい!という気持ちにならない..気取り過ぎというか

実家が日産党だったので、80年代頃は一番推しのメーカーでしたが最近は..
三菱は存在感薄くなりましたね💦
コメントへの返答
2023年1月30日 17:06
どうもです☺

トヨタは社長自らレースのハンドル握ってたり、車好きなトップがやっぱりいい印象ですよね☺

ミニバンとか新しい潮流を作り出すのは0から1を生む大変なことなので、それを後出しジャンケンするイメージの以前のトヨタは好きじゃなかったです😅

でも今は、メーカーなので売れる物作りやマーケット研究をするのは当然ですし、プロダクトを販売ベースに乗せるのは正しい在り方だと感じます

CMはメーカーの特色が出ますよね~

ホンダは昔からサービスのCMでも「どうだ、こんなサービスありがたいだろ?」って感じで態度がCMに表れてると感じます(笑)

80年代は日産元気でしたね☆
2023年1月27日 22:09
興味深く拝見しました。

私もほぼ同じですが、トヨタとスズキが入れ替わります。
まぁ今もジムニーですが、国産じゃスズキといすゞしか乗ったことないんで(笑)
ホンダはNSXに代表されるスポーツモデルを出してた頃のスピリットは好きだったんですが、今のホンダは迷走してる感じで?です。
私もトヨタは大嫌いだったんですが今は立ち位置がしっかりしてきましたね。
全てのジャンルで完成度の高いクルマを作る技術力はやっぱり凄いと思います。
デザインも良くなってきましたしね。
コメントへの返答
2023年1月30日 17:13
どうもです☆

スズキといすゞしか乗ったことがない!さすがですね☺

80年代、90年代と比べるとメーカーも時代変化の対応に大変だと思いますが、その分、車に対する本音が出ますよね

ホンダは車にこだわってない感じでしょうか

ほんとですね~
トヨタ、なぜか好印象です

おっしゃる通り完成度が高い印象ですし、車に商品力がありますよね☺

あと、国内1強が久しいからか、立ち回りも嫌味がなくなったというかww
2023年1月28日 11:51
私も、今、クルマを買うならトヨタ車を買うと思います。
気が付いたら、スポーツカーを作っているメーカどころか、MT車を作っているメーカすらほとんどなくなってしまいましたね。

(今も乗ってますが、)日産は良かった(90年代は最高だった)のですが、もう普通に買える価格帯のスポーツカーは長いことラインナップにありませんし、(道で動けなくなったとかはないですが、)結構ひどいトラブルも多いし、対策もされないです。
みんカラを見ていると、ほかの方のトラブルの報告もよく目にしますよね。

ただ、リーフは乗ってみてほしいです。
0km/hから、(3Lクラス)300N・m以上のトルク。
あまり知られていませんが、60km/hくらいまでは、めちゃくちゃ速いです。
コメントへの返答
2023年1月30日 17:21
ほんとですね~
わたしも家族車は迷わずトヨタにしました☺

たしかに!さらにエンジンまでやめるっていうんだから時代の流れを感じますね😅

わたしの主観ブログですが、日産党の方には失礼しました💦

日産スポーツは90年代、わたしにとっては主流過ぎた印象です

特にシルビアは今の86とダブりますね~

でもリーフを始め、日産の電気自動車は普通に乗ってみたい気持ちがあります

無音の加速はきっと新鮮ですよね☺
2023年1月28日 19:35
今まで何台か乗り継いできたけど
結局みんなトヨタ車だ~

コメントへの返答
2023年1月30日 17:24
そうなんですね~
間違いのない選択ですね☺
2023年1月29日 19:12
社長さんは確か、自分は古い人間だから新しい時代の人へのバトンタッチとかそういうニュアンスだったと思います

トヨタって子供の頃に社会見学で行きましたしご当地メーカーであり、世界的なメーカーでもあり存在感は大きいですよね

三菱は蚊帳の外(涙)笑

個人的に好きなのは三菱、SUBARU、MAZDAです。もちろんスズキも
応援したいと言う意味合いも大きいかも☆
コメントへの返答
2023年1月30日 17:28
なるほど~

人気の内に引退がカッコいいですね(違)

うん、ほんとですね
きっと我々の経済はトヨタのおかげで回っていますね😅

三菱、すみません💧

エボとかパジェロとか好きな車は多いんですが、経営層の醜聞が多いイメージでなんかもったいないメーカーですよね😢

ちなみにわたし、一度エクリプス探したことあります

多分初代?☺

プロフィール

「タイヤ交換♪」
何シテル?   05/18 14:13
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation