どうも、峠×シビックです
ショップから959パニガーレの試乗車が到着したと連絡があったので、昨日乗りに行ってきました♪
現車見積もりが必要なのでS1000で出発☆
試乗の前に上社のモスバーガーで軽い昼食♪
やっぱS1000カッコいい(*´ω`*)
9日は気温はそこそこ高かったけど、昼を過ぎたらものすごい勢いで曇天に(-_-;)
お店に着いたら試乗の誓約書を書いて早速959をお借りしました
試乗車は赤♪
今まであんまり気にして見たことがなかったんですが、ドゥカティの赤は結構濃い目の赤で深みがあります
店の人曰く、小キズ隠しのタッチペンは現行マツダのソウルレッドを流用していますとのこと
なるほど〜確かに似た雰囲気ですね^ ^
指定されたコースに沿って10分程度の試乗をしました
後半ポツポツきちゃったので最後の方はそそくさと(^^;;
以下、959パニガーレを試乗した感想です
トータルの印象としては1299と比べて、いい意味でも悪い意味でもよくまとまっています
排気量はずっと低いのですが、街乗りでの乗りやすさは959です
おそらく電制がより緻密でトルク感もあり、エンジンやマフラーの音、車体の振動もうまく抑えています
加速も当然1299のが速いと思いますが、1299の方がエンジンが荒々しいのでより加速感を感じます
959は名前の通りザックリ950cc、1299は1280ccなので、S1000と同クラスは勝手に959だと思っていました
ドゥカティは959をスーパーミドルと呼んでいるそうです
950ccもあって何がミドルなんだと思っていましたが、乗ってみると確かに959はミドルです
レースのレギュレーションでも、リッタークラスでV型2気筒は1200ccまで認められているようで、エンジン型式の違いなんですね
正直名東区の街中では上の方の回り方どころか、混んでて直線で加速させるのも難しいので、あくまで街乗りでのフィーリングしか掴めませんでした
その中だけの判断ですが今回959に試乗してみて、今わたしがバイクに求めている要素は959にはあまり感じられなかったというのが結論です
求めているものを一言で言うと「過剰」
そんなにパワーいらないとか、こんなにうるさいの?とか、こんなの乗れるんか?とか、クセあるな〜とか
リターン4年目、大型取得3年目でまだまだスゴイのに乗りたい時期なのでそんな個性を求めたんですが、それはもう少し古いドゥカティにしかなさそうです
あくまでわたしのイメージと合わなかっただけで、959はとてもいいバイクだと思います
今回ドゥカティのショップに初めて伺いましたが、とてもいい接客をされるスタッフが多くて感激しました(*^^*)
試乗させていただいてありがとうございました<(_ _)>
帰りは高速で帰ったんですが、S1000の加速感は凄まじいです(笑)
直4の高回転は官能的で、やっぱりわたしにはこっちかなぁと思わされる魅力に溢れています
と、言うことで乗り換えについては一度リセットしてゆっくり考えてみたいと思います
ちょうど寒くて乗れない時期に差し掛かってるので^ ^
これを機会に他の外車や、国産でも違うエンジン型式のバイクにも試乗してみようかな☆
ホントこればっかりは乗ってみないと分かりませんね^ ^
--------------------
Posted at 2017/01/10 19:44:05 | |
トラックバック(0)