• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 8月の店休日 》
5日(火)
19日(火)
20日(水)
26日(火)

alt

alt

alt


イイね!
2012年12月15日

ミシュラン パイロットスーパースポーツユニフォミティマッチング

ミシュラン パイロットスーパースポーツユニフォミティマッチング 今回は滋賀県からタイヤ交換にumanori様がご来店されました。バーデンのブログを見て組付けはユニフォミティマッチング指定でした。
ホイールはBBSのRG-Rを持込みで、タイヤはバーデン一押しのミシュランPSSをお買い上げ頂きました。当店でPSSを購入頂き、ユニフォミティマッチング指定の場合はユニフォミティ値を保証しておりますので安心です。



車両は、高速シミー(微振動)が出やすく足回りが敏感なBMW F10 528です。
F10 F30は120km/h前後でシミーが出ている車両が多く、世界的?に問題になっています。今回のオーナー様も何となくシミーと左流れが有るような気がするとの事なのでタイヤホイールを交換前に試乗しましたが、左流れは許容範囲内でしたが、少し微振動は出ていました。

ホイールはBBS RG-Rです。鍛造1P(ワンピース)ホイールは機能的には最高です。


タイヤはミシュランPSS 245/45ZR18 です。今回はフランス製でした。


体重測定した所、タイヤが11kg ホイールが8.7kgなので1輪当たり20kg弱です。
純正のランフラットに比べるとかなり軽くなるのでばたつきが出るかもしれません。


ホイールをユニフォミティテスターGSP9700にフランジプレートを使用してセットしランナウトを測定します。


ホイール測定後、タイヤを組み込んでいきます。特にミシュランPSSは組込みにコツが要ります。普通に組むととんでもない事になる場合が有りますのでご注意ください。


タイヤを組込み後、再びGSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


ホイールのローポイントとタイヤのRFV1次ピークを合わせて、RFVを最小化(位相合わせ)してから重量のホイールバランスを取ります。タイヤを接地状態で真円に近づける事を最優先します。良く勘違いされていますが、重量バランスが良い事や空転時の寸法精度と接地状態での真円度とはあまり関係が有りません。


RFV(ラジアルフォースバリエーション)を最小化してから重量バランスを1g単位でゼロバランスにします。


ユニフォミティマッチング後のタイヤホイールの配置です。


詳細データです。1本以外はアッセンブリーで50N以下と良好です。ホイールの精度も縦ブレ0.1mm以下で問題ありません。


装着状態の真円度を高める為に、RFV1次ピークを上死点にして車両に装着します。


完成です。最近色々有ったBBSですが、やはりドイツ車に良く似合います。


少し振れている純正のピレリ cinturato(チントゥラート)P7 ランフラットタイヤとホイールですが参考までにユニフォミティを測定します。


測定結果です。RFVが60~85Nと悪くは無いですが、80N前後だと車両が敏感なので微振動が出てしまう場合が有るようです。


BMW F10 のオーナー様でハンドルブレや微振動でお悩みの方は非常に多いです。その原因の殆どはランフラットタイヤのユニフォミティのバラつきと敏感なサスペンションセッティングです。特にユニフォミティ不良と言えない80N前後で振れてしまう場合が有り中々難しい問題となってしまいます。

PSSに限らず、タイヤは慣らし運転と空気圧管理が非常に重要です。オーナー様にはご説明して納車しました。慣らしが終わると駆け抜ける喜びが体感できると思います。今回は遠方よりご来店誠にありがとうございました。
ブログ一覧 | ユニフォミティマッチング | 日記
Posted at 2012/12/15 20:48:55

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012年12月16日 13:05
先日はありがとうございました。

交換前よりハンドルがスッキリしたような感じがします。
幸いバタつきはほとんど気にならず、低速では加速が良くなったので驚きました。

丁寧に施工していただきありがとうございました。


コメントへの返答
2012年12月16日 19:01
コメントありがとうございます。

心配していたバタつき感が出なくて良かったです。

慣らしが終わったら全開で駆け抜けてみて下さい。素晴らしい性能が体感出来ると思います。

2012年12月19日 0:39
初コメ失礼します。

昨日の夕方、見積もりをして頂き、ありがとうございました。
ブログを拝見して、ある程度決めましたが、
1つ質問です。

距離を重ねるると、タイヤ個々のコンデションも変わると思います。
ローテーションの時とかは、どうするのがベストなのでしょうか?
コメントへの返答
2012年12月19日 9:19
コメントありがとうございます。

タイヤのローテーション(位置交換)ですが、機能性重視の場合は行わない方が良いです。

タイヤは装着された位置により摩耗が全て異なりますので位置を変えると接地面が変わってしまいます。

経済性重視の場合は車両のマニュアルに沿って実施して下さい。但し官能評価の優れているドライバーは違和感が出ると思います。
2012年12月24日 19:14
こんばんは

ピレリーp7 (ランフラットでは無い、普通のV規格) 
楽しいハンドリングのタイヤと聞いているのですが 
装着にあたっては、ユニフォミティ的には、バラツキが多そうですね  
コメントへの返答
2012年12月24日 19:34
コメントありがとうございます。

あくまで個人的な感想ですが、ピレリーとコンチは設計は良いのですが、実際の製品のバラつきが大きい気がします。それと仕向地の違いがすごく大きいような感じです。

特に南アフリカ産の某タイヤはコストの問題も有ろうかと思いますがバラつきがすごいです。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation