• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 5月の店休日 》
7日(水)
13日(火)
20日(火)
27日(火)

alt


イイね!
2013年04月10日

振動中毒者におすすめのアプリ発見!

振動中毒者におすすめのアプリ発見!

以前より車両の振動問題を改善するのにFFTアナライザーが欲しかったのですが非常に高価なために何かいい物はないかと探していました。今回結構使えそうなアプリを発見したので簡単な実験をしてみました。FFTの専門家ではないので間違っているかもしれませんので参考程度にしてください。



タイヤ組込みとホイールバランスに拘り、ユニフォミティマッチングという概念で走行状態でのタイヤの真円度を高める手法を追究しているのですが、振動問題の原因は多岐にわたり原因の切り分けをするにはFFT解析が非常に有効な手段となります。FFTアナライザーが有れば振動を解析して共振している部分を特定して対策する事が可能となります。
今回見つけたアプリです。 地震計 - iSeismometer  本来は地震計なのですが、内蔵加速度センサーを使用して20秒間加速度波形をサンプリング可能で、スペクトル解析までできる優れものです。おまけにメールでCSVデータを送れます。


今回の実験車はバーデンデモカーのコペンです。
リフトアップしてiPhoneをステアリングコラムに置いてメーター読み100km/hで空転させました。


タイヤホイールを外して空転させます。


左が3軸センサーの加速度波形です。右がスペクトルです。31Hzにピークが有ります。30Hz前後の振動原因はエンジンやマフラーの共振が多いです。


次は、GSP9700で精密に重量バランスを取ったタイヤホイールを装着して測定します。今回は空転なのでRFVは無関係です。


測定結果です。43Hz近辺にピークが有ります。 40Hz以上は駆動系の曲げ、ねじり共振などが考えられます。 15Hzにも少し山が有ります。
 

次に50gのバランスウエイトを追加して意図的にバランスを狂わせます。


空転状態でも結構ハンドルが振れます。


測定結果です。15Hzにピークが有ります。サスペンションの共振周波数は大体15Hz前後です。時速100km/h時でタイヤ外径547mmとして約16.2rpsメーター誤差やウエイト位置を考えるとホイールバランスの狂いが原因と考えられます。
 

無料アプリなので仕方ないですが、スペクトルの縦軸がオートスケールの為にいまいち分かりにくいですが、CSVで出して解析ソフトを使えば結構使えると思います。

ステアリングのブレや高速シミーにお悩みの場合は、一度路面の良い道路で振動の出る速度域をサンプリングすると大体の振動原因が分かると思います。
15Hz前後の場合はほとんどがタイヤユニフォミティや重量アンバランス、偏芯取付が原因です。
詳しくは整備振興会のここ(pdf)を参照ください。

ブログ一覧 | ユニフォミティマッチング | 日記
Posted at 2013/04/10 18:15:05

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2013年4月11日 0:26
こんばんは

振動と熱の解析 難しいですよね
音振、ちまたでは、悩んでいる人多いように思います。

故障診断にアナライザー頼りきりもよくないですが 振動に関しては、こういうのほしいですね

コメントへの返答
2013年4月11日 16:48
コメントありがとうございます。

振動問題は多くの要因が重なって起きるのでFFTアナライザーは非常に有効だと思います。

簡易的とはいえ最近は便利になったと思います。
2013年4月11日 21:10
こんばんは。

仕事柄、車両の振動(異音)の解析では非常に頭を悩まされている一人ですが
このアプリは個人的にMyCarで遊ぶにはなかなかおもしろそうです。

今回は、コラム付近のみでの測定だったのでしょうか?
当然、振動周波数は車両のあちらこちらから発生して
それを人が感じて不快か,何とも思わないかを判断しますので

サスペンション(バネやナックル)・バルクヘット・Drシート・ABCピラー付け根 ets

なども測定して比較させて見ると問題解決に役立ちますし
新たな発見があっておもしろいかもしれませんよ。
車種・個体によっても変化があるでしょうし。

またおもしろそうな情報お待ちしています(^^)v。
コメントへの返答
2013年4月12日 10:38
コメントありがとうございます。

本職の方からのコメント恐縮です。

ステアリングの振動問題が多いので今回はステアリングコラムとしました。

いつも思うのですが車両の設計はあらゆる事が想定されているので、改悪にならないように注意したいですね。

このアプリは結構使えそうなのでまたブログにアップします。
2013年4月12日 9:47
学生時代、結構いい加減に扱っていたけど、
FFTアナライザーって高価な物なんだ。
コメントへの返答
2013年4月12日 10:48
コメントありがとうございます。

FFTアナライザー高いです。
いいやつですと100万位しますので中々整備工場には置いているところは無いのです。

簡易的とはいえ便利な世の中になりました。

2013年4月12日 18:42
振動ですか。
どうにか、したいといえばしたいのですが、マウント類のゴムを強化しているのでどうにもなりません。
(^0^;)
コメントへの返答
2013年4月12日 19:45
コメントありがとうございます。

振動問題を解決するにはゴムブッシュ類を柔らかくする事が有効なのですが、柔らかくするほどハンドリングが悪化していきます。
この当たりの設定が各メーカーの乗り味となっていると思います。

輸入車やスポーツカーはハンドリング重視なので振動問題が出やすいです。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「TMスクエア、BILLIONオイルイベント!! http://cvw.jp/b/606715/48387343/
何シテル?   04/23 13:43
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation