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ジェームス安城店のブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

SC430 ユニフォミティマッチング

こんにちは!!
本日でカーランドバーデンとしての営業は最後となってしまいます。
なんだか寂しいですね…。

ジェームスになっても引き続き、ユニフォミティマッチングは
作業可能ですので、お考えの方は是非ご相談ください。

昨日、作業させていただいたクルマです。
レクサス SC430です。
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タイヤ、ホイールを交換されてから高速でのシミーが気になるということで、

お問い合わせいただきました。

ホイールバランスを何度か見てもらったり、ディーラーさんで点検等をしてもらっても特に

異常は無いよと言われたとのことでした。


ホイールはWEDS マーベリック709M、タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4Sです。

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さっそくGSP9700で測定します。

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ユニフォミティの良さに定評のあるPS4Sでこの数値なので、原因はなんでしょうか??

これでは高性能タイヤも性能を生かしきれませんね。


では、タイヤを外してリムランナウトを測ります。

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インナー、アウターを測定します。しるしをつけてタイヤを組み込みます。

再度、GSP9700で測定します。

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RFVが最も低い数値になるように位相合わせを行っていきます。

最後は重量バランスを1g単位で調整して終了です。

結果は以下通りとなりました。

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純正のTPMS装着車両だったので、位置は変えずにそのままで装着しています。


2Pホイールでしたので精度が心配でしたが、ここまで数値を低減させることができました。

ですが、1Pと比べるとどうしても精度が悪い傾向にあります。

性能面を求めるのであれば1Pのホイールをオススメします。


今回の原因は組み付けの嵌合不良によるものだと思います。

特にミシュランは組み付けの不良が多くあります。なので、組み付けにコツ必要です

PSSやPS4SなどのC3M製法だとタイヤのユニフォミティが悪くなりにくいので、
組み付け不良がほとんどです。(絶対とは言えませんが…。)
せっかく高性能なタイヤを導入しても組み付け方が悪いと本来の性能が発揮できませんので
非常に勿体無いです!!
他店で組まれてシミー等でお悩みの方は是非ご相談ください!!
ホイールの測定結果もあわせてどうぞ。

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作業のご依頼ありがとうございました。
おわり。
Posted at 2020/06/14 18:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユニフォミティマッチング | クルマ
2020年05月05日 イイね!

ミシュランC3Mタイヤ交換はコツが要ります。

ミシュランC3Mタイヤ交換はコツが要ります。バシケンさんからユニフォミティマッチングのご依頼がありました。
タイヤホイールを新調されたのですが、シミーが出てしまいハブリング等色々と工夫されたのですが解決せず今回のご依頼となりました。

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遠方のため、今回はタイヤホイールを発送いただき通販対応としました。
ホイールはSSR EXECUTOR CV04 20インチ タイヤはミシュランPS4Sです。

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到着後、ユニフォミティテスターGSP9700にて現状のユニフォミティと重量バランスを測定します。

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測定結果です。RFVが115から490Nと不良品の範囲を大幅に超える数値でした。
車体振動の原因はRFV不良でした。

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一番数値の悪いセットです。波形を見る限りRFV1次ピークがとびぬけて悪いです。
重量バランスは問題ないレベルです。

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原因を追究するべくタイヤホイールをばらして計測していきます。

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各部測定後、位相合わせを行いながら組付けます。ミシュランタイヤは組み込みにコツが要りますが、C3M製法で作られたPSSやPS4Sは特にビード部分の嵌合不良が多く普通に組むだけでは本来の性能を発揮できない場合が多いです。
バーデンでは企業秘密の嵌合方法を用いて正確にビードを嵌合させます。

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RFVを最小化してから、重量のホイールバランスを1g単位で取ります。

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1gのウエイトを使い、フランジプレートとハブフィットコーンを用いてバランス取りします。

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最終的にRFVが20から60Nと初期から比べて50%から90%低減できました。

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厳重に梱包して発送します。

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詳細数値です。ホイールが3Pですのでラジアルの振れが0.44mmと多少多いですが良品範囲です。タイヤも流石C3M問題ない数値です。

今回の車体振動の原因は組み込み不良によるRFV不良でした。

大口径ミシュランタイヤの嵌合不良は本当に多くて、折角高価なタイヤを購入しても慣れない所で組み込むと本来の性能を発揮できないという残念な結果になることが有ります。

BSのように嵌合不良が起こりにくいビード形状と比べるとやはりミシュランは難しいです。

数値的にも問題ないので、あとはきちんと装着して慣らしをしていただければC3M特有の真円度を感じられると思います。

車体振動や、高速シミー等でお困りの方がおられましたら通販も対応しておりますので
お問い合わせください。

バシケンさんこの度はご利用ありがとうございました。










2020年01月18日 イイね!

タイヤ検査依頼

タイヤ検査依頼今回タイヤマニアにはたまらない事象が有りましたので詳細レポートします!
但し大人の事情で消えたときは勘弁願います!!

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今回とあるところから検査依頼が来ました。新品タイヤを装着したのですが
まともに走らないようで。。。。。原因は何でしょうか?

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事前にホイール単体の重量バランスとランナウトを測定しておきます。
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重量バランスは良好です。スタティックに30g程度です。

測定後、ユニフォミティマッチングでタイヤを組み込みます。

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組み込み後、GSP9700にてユニフォミティを測定します。

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測定結果です。赤色の丸の数字が重量バランスの狂いです。ホイール単体時と比較しても
あまり変化なしですので、タイヤ自体の重量バランスは良好だと思われます。

問題は黄色い丸の数字です。こちらはRFV(ラジアルフォースバリエーション)です。
100Nを超えると車体振動等が出やすくなりますが、何と今回は270N!!と不良品の
レベルを大きく超えています。

プロでも良く勘違いされていますが、重量バランスが良い事と、空転時のタイヤ真円度と、タイヤの剛性的真円度(FV)が良い事には完全な相関関係はありません。いくら重量バランスを追い込んでも、空転時の真円度を追い込んでも、あまり意味は無いのです。

FV(フォースバリエーション)剛性的変動を測定するにはGSP9700等のユニフォミティテスターを
使用する以外に方法はありません。いくら職人の経験と勘でも不可能ですので、機材を使用せずにユニフォミティマッチングと謳っているところはFV最小化ではありませんのでご注意ください。
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詳細ですが、タイヤ単体のRFVが300Nです。
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RFV1次、2次も悪く、TIRに至っては400Nオーバーです。
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プロットを見てみると1箇所が異常に悪いことが分かります。

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RFV1次ピークをマーキングしていると、両サイドが少し膨らんでいました。ピンチカットのようですが左右同じ位置に有るのは不自然です。バルジデントの逆バージョンでしょうか?
RFV1次ピークと同じ場所なので、非常に怪しいです。ばらして中を見てみましょう。
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インナーライナーの継ぎ目が丁度RFVピーク部分に有り、触ってみると通常より少し段差が
大きいような感じでした。

触診をすすめると驚愕の事実が。。。あくまでも仮説ですがあれが原因かも?長らく業界にいますが初めての経験かもしれません。。。。

とりあえずメーカーに検査依頼をしました。結果が出るのが楽しみです。
大人の事情がなければ乞うご期待!!




2019年07月07日 イイね!

アウディA4アバント ユニフォミティマッチング


こんばんは。ピットのウツノです。

久しぶりにユニフォミティの作業をアップしたいと思います。

クルマはアウディA4アバントです。
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ホイールはアウディ純正。細かく話をお聞きするのを忘れてしまいましたが、RSのブレーキを装着されていたのでRSからの流用かなと思います。あくまで僕の推測ですが…間違っていたらすいません。
タイヤはミシュランのPS4Sとなります。
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では、さっそくGSP9700で測定をします。

結果はご覧のとおりです。
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4本ともなかなかの数値をたたきだしています。(RFVの基準値は概ね100から150N程度ですので3倍ほどオーバーです)
これではPS4Sのような高性能タイヤを十分に生かし切れません。

お聞きしたところ、高速などではステアリングへの振動とシートに伝わってくる振動とで、
疲労度が半端ないということでした。確かにこの数値では高速どころか一般道でも
路面の状態が良いところではかなりの振動がつたわってくると思います。

組み込んだ所で何度かホイールバランスを取り直したようですが(リムのセンターにもウエイトが貼ってあったのでオンザカーバランスも施工したかもしれません)RFV不良のシミーの場合は、オンザカーや重量のホイールバランス、ランナウトマッチング、ホイールアライメントを行ってもほぼ無意味ですのでご注意ください。

タイヤとホイールをばらしてまずは、ホイールのリムランナウトを測定します。
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ホイールのローポイントにしるしをしておきます。
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タイヤを組んでGSP9700でRFVの測定をします。
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レバーレスチェンジャーを使用するのでホイール内面にレバー傷がつきません。

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タイヤを組んで位相合わせ後に再度RFVの測定。
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組み付けで15Nになりました。 (おおよそですが、5Nで0.03mm程の変化量になります。)

ちなみにこれはもともと左前に装着されていたタイヤです。
同じタイヤ、ホイールでもこれだけ数値の変化があります。

位相合わせが終了したら、重量バランスを1g単位でしっかり調整します。
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以下のような結果になりました。
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同じタイヤとは思えないくらいの良好な数値となりました。

今回の原因はタイヤの精度によるものではなく、組み付けの嵌合不良によるものだと
思われます。特にミシュランは組み付けの不良が多くあります。なので、組み付けに
PSSやPS4SなどのC3M製法だとタイヤのユニフォミティが悪くなりにくいので、
組み付け不良がほとんどです。(絶対とは言えませんが…。)
せっかく高性能なタイヤを導入しても組み付け方が悪いと本来の性能が発揮できませんので非常に勿体無いです!!
ミシュランC3Mの組付けに関しては世界一(自称)だと思っていますので、他店で組まれてシミー等でお悩みの方は是非ご相談ください!!

後日、お客様より以下の感想をいただきました!!改善できたようで大変良かったです。

先ほど無事帰宅しましたので報告とユニフォミティの感想を述べたいと思います。
当初は18インチから20インチにインチアップしましたが、時速110km~120kmあたりで顕著に車体振動やハンドルの震えの高速シミーが発生して困ってたところ、カーランドバーデンさんのブログでユニフォミティマッチングの記事を読ませて頂き、今回マッチング作業の依頼をしました。
結果は帰りの高速道路では見事に高速シミー現象はすっかりなくなってとても快適そのものでした!特に舗装したばかりの新しい道路なんかは、まるで絨毯の上をタイヤが吸い付くように静かで非常に安定感のある走りができました。シミー現象で眠ってたミシュランタイヤの性能がユニフォミティマッチングによって最大限に引き出されたように感じます。ユニフォミティマッチングの数値もかなり良好な結果が得られ大変満足しております。もし、友人や知人でシミー現象に悩んでる人がいたら是非ともカーランドバーデンさんのユニフォミティマッチングをオススメしたいと思いました!
今回はスタッフ様によるユニフォミティマッチングの素晴らしい仕事ぶりと、親切丁寧なご対応に感謝申し上げます。
また何かありましたら、今後ともよろしくどうぞお願い致します。”

作業のご依頼ありがとうございました。
おわり。


イベントのご紹介になります!!
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Posted at 2019/07/07 21:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユニフォミティマッチング | クルマ
2018年10月16日 イイね!

VWパサートヴァリアント ユニフォミティマッチング

こんにちは。
だいぶサボり癖がついてブログが疎かに(´д`ι)
スイマセン…。

さて、ユニフォミティの作業をアップしていきます!!

クルマはVWのパサートヴァリアントです。
ホイールはBBSのLM(18×8.0+45)です。タイヤはミシュランのPS4となります。
当店でご購入いただきました。ありがとうございます。
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アルミ鍛造2ピースのホイールです。

GSP9700でホイールのリムランナウトを測定します。
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2ピース等の組み立てのホイールは1ピースに比べると振れが大きくなる傾向があります。

タイヤを組んでGSP9700RFVの測定をします。
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組み付けで50Nなのでこれでも問題はありませんが、さらに良くするべく位相合わせを行います。

位相合わせ後に再度RFVの測定。
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組み付けで40Nになりました。おおよそですが、5Nで0.03mm程の変化量になります。

最終的な結果です。
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4本とも良好な結果になりました。
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ホイールは1ピースに比べると、若干ですが振れが大きいものもありましたが、
まったく問題ない数値でした

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やっぱりBBSです!ばっちりカッコよくきまってます!

オーナー様ありがとうございました。

以上、ピットのウツノでした。
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何シテル?   05/15 19:08
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