• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 6月の店休日 》
3日(火)
10日(火)
17日(火)
24日(火)

alt


ジェームス安城店のブログ一覧

2015年02月10日 イイね!

R35 GT-R ランフラットタイヤ交換

R35 GT-R ランフラットタイヤ交換R35 GT-R のランフラットタイヤ交換依頼が有りました。

R35 GT-R発売当初はディーラー以外のタイヤ交換は保証対象外のようでしたが、最近はどうなんでしょうか?たまに交換依頼を頂くようになりました。
バーデンでも交換は出来るのですがセンサーリセットが出来ませんのでリセット作業はディーラーさんでお願いしています。



交換するタイヤは持ち込んで頂いたブリヂストンRE070R R2 255/40R20 285/35R20 ランフラットです。組込みはユニフォミティマッチングではなく精密バランス(フランジプレート+1g単位バランス)でした。


レバーレスタイヤチェンジャーでサクッとタイヤを外します。特にブリヂストンのランフラットは硬いので通常のタイヤチェンジャーでは厳しいです。

外したタイヤを2人がかりでレバー+通常チェンジャー(補助アームなし)で組もうとしましたが出来なかったのは内緒です。。。


今回はTPMSも持ち込んで頂き交換しました。トルクレンチでしっかりトルク管理します。


サクサク組み付けします。レバーレスのありがたさが身に染みます。


GSP9700にて1本だけユニフォミティを測定してみました。


位相合わせせずにRFVが25Nと良好でした。重量バランスも20gと素晴らしい数値でした。ばらつきの大きいランフラットでこの数値は優秀です。
いつも感心するのですがブリヂストンタイヤは誰が組んでも真円度が出るような設計になっていると感じます。


重量バランスを1g単位で取ります。


車両に取り付けて終了です。


バーデンではタイヤ持込み交換大歓迎です。特に大口径タイヤは通販で安く買って(本当は当店で購入頂きたいのですが。。。)浮いたお金でユニフォミティマッチングをお勧めします。車両の性能を生かすも殺すもタイヤ次第だと思いますので組付けに拘ってみてはいかがでしょうか。

オーナー様ご利用ありがとうございました。
2014年12月25日 イイね!

アメ鍛21インチ ユニフォミティマッチング

アメ鍛21インチ ユニフォミティマッチング何度かご来店頂いているアウディRS6にお乗りのb42様から、ユニフォミティマッチングのご依頼が有りました。
今回のホイールはFINSPEEDと言うアメ鍛です。自社で製造しているようで品質的には自信が有るようなのですがそこはアメ鍛です。過去色々な事が有ったので実際の精度はどうでしょうか?

※過去の苦闘の数々
アウディ RS6 ステアリングの振れ その1
アウディ RS6 ステアリングの振れ その2
アウディ RS6 ステアリングの振れ その3
US鍛造ホイール ADV.1のクオリティについて:1~5

FINSPEED F5 spyder 21インチです。画像では分かりにくいのですが、コンケーブ具合がすごいです。国産ホイールには無い魅力です。


参考までに重量を測ってみたところ約11.5kgと非常に軽量です。BBS1P鍛造の20インチが11~12kgなのでかなり軽いです。


ハブ側もしっかり肉抜きされています。


ビードシート部にはリムずれ防止のローレット加工もしっかりされています。ハイパワー車両は結構リムずれするのでローレット加工は必須です。


ユニフォミティバランサーGSP9700にセットしてホイールのランナウトを測定し、ローポイントにマーキングします。


タイヤを組み込んで、ユニフォミティを測定します。


タイヤのRFV1次ピークとホイールのローポイントを位相合わせします。


RFVが最小化するまで組み替えます。作業は丸1日掛かります。


組換え後のRFVです。全て65N以下になりました。RFVを最小化してから重量のホイールバランスを1g単位で取ります。


RFV1次ピークを上死点に装着します。


完成です。


コンケーブ具合がすごいです。


詳細数値です。


心配していたホイール精度ですが、0.2mm以下の振れなので問題ありません。
アッセンブリのRFVも65N以下なのでシミーや微振動の心配もなく高速クルージングが可能だと思います。

オーナー様ご利用ありがとうございました。

2014年10月05日 イイね!

アウディ S4アバント ユニフォミティマッチング

アウディ S4アバント ユニフォミティマッチング東京にお住いのお客様からタイヤ交換のご依頼が有りました。
アウディS4を中古で購入後、高速シミーが発生しておりタイヤの残り溝も無いのでタイヤ交換と同時にユニフォミティマッチングご希望でした。
アウディS4(RS4、A4含む)は敏感で、シミー(高速走行時の微振動)でお悩みのオーナー様が多く入庫も多いです。



タイヤはユニフォミティ的に優秀なので、バーデン一押しのミシュランPSSです。C3M製法で真円度は別次元ですが、組み方にコツが必要です。


今回は新品交換なので、ユニフォミティを測定せずにタイヤを外します。


ユニフォミティバランサーGSP9700にセットして、ホイール単体のランナウトを測定します。


測定結果ですが、ホイールが1本1mm程度変形していました。インナーリムに強い衝撃が加わり、全体的に卵型に変形していますが、アウター側の変形はそれほどでは無いです。
フロントに装着していたホイールなので、シミーの原因はホイールの変形だと思われます。


PSSをユニフォミティマッチングで組み込みます。


位相合わせ後の数値です。1次RFVと重量バランスは悪く無いです。


RFVを最小化してから重量のバランスを1g単位で精密に取ります。


残り3本も同様に組付けて、変形していたホイールはリアに装着します。


半日掛けて完成です。


詳細数値です。1番が変形していたホイールですが、タイヤ、ホイール共に1次成分は問題なさそうです。


今回は1次成分は良好ですが、2次が今一つなので少し違和感が出るかもしれません。出来ればホイールを新品交換する方が良いと思います。
大口径ホイールはリムが変形しやすいのでご注意ください。

オーナー様遠方よりご来店ありがとうございました。
2014年08月24日 イイね!

アウディ RS4 ユニフォミティマッチング(通販)

アウディ RS4 ユニフォミティマッチング(通販)タイヤをPSSに交換してから車体振動にお悩みのオーナー様からユニフォミティマッチングのご依頼が有りました。
オーナー様は四国在住の為、今回は通販で対応させて頂きました。
症状は高速走行時の車体振動で、シミー(ステアリング回転方向の微振動)よりも上下振動を伴った車体に伝わる振動との事でした。
車両はB5のRS4です。F10系と並んでA4、S4、RS4もシミーが出やすい車両です。
早速タイヤホイールを送って頂いて作業開始です。


タイヤはミシュランPSS ホイールはワークさんのエモーションXT7 18インチです。
PSSはミシュランの中でも特に組み方にコツが必要です。


現状の数値を測定する為にユニフォミティマシンGSP9700にセットして測定します。


測定結果です。RFV(ラジアルフォースバリエーション)が100N以上と廉価なアジアンタイヤ並みに悪いです。特にリア左は220Nと通常なら不良品レベルの数値です。車体振動の原因はRFV不良と考えられます。


RFV不良の原因を探るべくタイヤを外し組み立て直していきます。


ホイール単体のビードシート部を測定し、ローポイントにマーキングします。


測定後、秘密の技を駆使してタイヤを組み付け、ユニフォミティを測定します。


タイヤ単体のRFV1次ピークをマーキングして、マーキングを合わせるように位相合わせを行います。


位相組換え後再度測定します。RFVが最小になるまで組み替えを行います。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを1g単位で取ります。

ユニフォミティマッチング後の数値です。RFVがびっくりする位大幅に低減しました。4番は220Nから50Nになってます。


事故の無いように厳重に梱包して発送します。


詳細数値です。


ホイールの振れは0.1mm程度と良好です。タイヤのRFVはC3M製法の割には今一つの物も有りましたが可です。

今回の車体振動の原因は組立不良です。タイヤの組み付けは簡単そうに見えて実は結構難しい作業なのです。PSSは特に組込み不良が多いです。

ミシュランタイヤは組込みにコツが要り、オーナー様もそれを分かった上で購入されたそうなのですが、振動が出ても購入店ではホイールバランスが取れているので半ばクレーマー扱いとなってしまったそうです。
振動問題は原因の特定が難しく、ユニフォミティテスターが無いと定量的に表す事が出来ないので判断が難しくなります。

後日振動問題は完治したとオーナー様からご連絡を頂きました。治って良かったです。ご利用ありがとうございました。

遠方の方で振動問題でお悩みでしたら通販でも対応しておりますのでこちらからお問い合わせください。

組込みのコツについて良く質問を頂くのですが、企業秘密?の為全部はお答えできませんが下記を参考にしてください。
  
2014年07月13日 イイね!

アウディA4 ユニフォミティマッチング

アウディA4 ユニフォミティマッチング

新車なのに車体振動でお悩みのオーナー様からユニフォミティマッチングのご依頼が有りました。車両はアウディA4 アバントです。
症状は、共振速度域でドリンクホルダーに置いたペットボトルの水面が波打つ程度の車体に伝わる微振動です。
アウディA4(RS4、S4含む)はBMW F10シリーズに次いでシミーや車体振動が出やすくタイヤ選びにはご注意ください。


タイヤはピレリ Cinturato(チントゥラート) P7 AO(アウディ認証タイヤ)ホイールは純正18インチです。


ユニフォミティテスターGSP9700にセットしてRFV(ラジアルフォースバリエーション)を測定します。


測定結果です。黄色い丸印がRFVです。100Nを超えるとジャイロスコピックプリセッション作用でシミーや車体振動が出る可能性が高まります。
輸入車や高性能車等のハンドリング重視な車両ほど敏感に反応します。今回の車体振動の原因は主にリアのRFV不良と考えられます。
RFV不良の場合はいくら重量のバランスや空転状態のランナウトを修正しても振動は収まりませんのでご注意ください。(この当たりの理屈は何時か説明したいと思っていますが説明が難しくて。。。)


RFVを低減する為にユニフォミティマッチングで組立直します。


ホイール単体のランナウトを測定してからタイヤを組み込みます。


ユニフォミティ測定後、RFV1次ピークとホイールローポイントを位相合わせで組換えします。


位相合わせ後、ユニフォミティを測定し、RFVが最小化するまで組み替えます。
RFVを優先させるので、バランスウエイトは多くなる場合が有りますが重量バランスも1g単位でゼロバランスにします。
プロでも良く勘違いされているのですが、バランスウエイトを最小化する事とタイヤの真円度は全く関係が無いです。
普通に考えると分かるのですが3角形や4角形でもバランスは取れます。
ウエイト最小化は見栄え以外は機能的には無意味です。


調整後の数値です。頑張りましたが数値的には今一つです。


タイヤホイールアッセンブリーのRFV1次ピークを上死点にして装着し、少しでも真円度を高めます。


アライメントもご希望でしたのでB-DYNAアライメントテスターで測定調整します。


1日掛けて完成です。


詳細数値です。


ホイール精度、組付け方(篏合)は問題ないのですが、タイヤ単体のRFVが今一つです。但し不良品と言うには少し厳しい数値ですがアウディ認証タイヤなのでもう少し頑張って頂きたいですね。

RFV基準値ですが、タイヤメーカーにより違いますが経験上バーデンのテスターで130Nを超えると不良品判定される場合が多いです。
何度もブログで力説していますが、タイヤは手作りの部分が多くばらつき(公差)が非常に大きい商品なので注意が必要です。

後日オーナー様よりメールを頂きました。(以下抜粋)

”帰路の東名、新東名で変化を気にしながら走行してみました。
結果は、かなり改善されたと思います。
施工前は、000km/h辺りになると
カップホルダーに入れたペットボトルの水が波打っていたのですが、
施工後は、波打たなくなりました。
しかし、振動を気にしながら乗っていると、
わずかではありますが、振動は感じます。
使用上不快に感じるレベルではないので、
次のタイヤ交換までは、このままでもいいかな?と思っています。”

完治とは行きませんでしたが、何とか許容範囲内に出来たようで良かったです。
オーナー様遠方よりご来店ありがとうございました。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation