• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 6月の店休日 》
3日(火)
10日(火)
17日(火)
24日(火)

alt


ジェームス安城店のブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

ユニフォミティマッチングの通販始めましたが大変なことにその3

ユニフォミティマッチングの通販始めましたが大変なことにその3その1 その2 からの続きです。
北海道にお住いのBMW F10オーナー様からユニフォミティマッチングのご依頼を受けて、作業後発送したのですが、1回目は運送事故によりホイールが破損してしまい、2回目はまさかのメーカーさん製造ミス(インセット違い)でハミタイになってしまい、3度目の正直です。



北海道より返送して頂き、手間暇かけて組み込んだミシュランPSSを外します。


新品ホイールと並べてみました。明らかにリム幅が違います。


念のため測定してみると、やはり10mm程度違います。


新品ホイールにユニフォミティマッチングで組付けます。


GSP9700を使い、RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。


2本組み付けて完成です。


詳細数値です。


組立てホイール(3P)なのでやはり精度は今一つです。0.6mmほど振れています。
機能性重視の場合は鍛造1Pが良いと思います。
特にF10はハンドル振れや車体振動が出やすくタイヤホイール選びは注意が必要です。
タイヤはバーデン一押しのミシュランPSSですが、やはり真円度は素晴らしい物が有ります。タイヤの真円度が高すぎてアッセンブリーのユニフォミティが悪くなるという少し残念な結果になりました。

4度目が無いように祈りつつしっかり梱包して発送します。


シミーが無くなれば良いのですが、数値的には微妙な感じです。
オーナー様大変お待たせして申し訳ございませんでした。


ユニフォミティマッチングご希望の方でご来店が難しいお客様は当社のネット通販部門 carparts.co.jp (カーパーツ)経由でご注文可能です。こちらからお問い合わせください。出来る限り対応させて頂きます。
2014年02月24日 イイね!

タイヤ組込みのコツとは?その3

タイヤ組込みのコツとは?その3タイヤ組込みのコツとは?その1 タイヤ組込みのコツとは?その2 からの続きです。

タイヤ交換(組付け)は機材だけ有れば誰でもできて性能は変わらないと思われていますが、(昔は私もそう思っていました)ユニフォミティテスターGSP9700を導入してから色々なタイヤ、ホイールを測定してみて、やはりタイヤ、ホイールによりユニフォミティマッチングをしなくても、組込み方で大きく真円度が変わることが分かってきました。

一部のタイヤ職人さんは長年の経験で真円度を高める技を使っていますが、勘に頼らずに(一部分ですが)定量的に分析できる事の意義は大変大きいと思います。
組込み方だけでどの程度真円度が違うのか実験してみたいと思います。

クランケは誰が組んでも真円が出やすい膨出ヒールを備えたブリヂストンVRXです。
膨出ヒール詳細は特開平7-81334 車輪ユニフォミティに優れる空気入りタイヤ を参照ください。組込みのコツのヒントが満載です。


ユニフォミティマッチングを実施してから、通常のリム組み工程でユニフォミティを測定します。


測定結果です。赤丸が、重量のバランスの狂いです。2面バランスなのでインナーとアウターの2か所です。黄色い丸がRFVです。60Nです。


詳細です。赤い丸がタイヤホイールアッセンブリーのRFV(60N)で、青い丸がホイールのランナウトから計算したタイヤ単体のRFV(70N)です。黄色い丸がホイールのローポイントとタイヤのRFV1次ピークです。


測定後、一旦ビードを落としてから、タイヤホイールの位置は変えずに(位相合わせはせずに)企業秘密の技を使ってリム組みをしますが、普通の機材では出来ないです。


ユニフォミティマシンで再測定します。


測定結果です。重量バランスは7~9g変化していますこの事は、タイヤホイールの組込み位置は変えていないのに何かしらの要因で位置変化が起こっている事を表しています。
タイヤ屋さんでしたら、タイヤ交換後すぐにシミーやハンドルの振れが発生して、バランスを測定するとタイヤの位置はずれていないのに重量バランスが大きく狂っているような経験が有ると思いますが、上記が原因と考えられます。

特筆すべきはRFVが60Nから25Nに激減しています。


詳細です。タイヤホイールの位置が変わっていないのにRFVが半減しています。25Nは、荷重された状態の寸法で大体0.15mmとなります。


実験結果から、誰が組んでも真円が出やすいブリヂストンタイヤですら組込み時のバラつきが出てしまいます。
真円度を上げるにはホイールのビードシート部とタイヤのビードの篏合をいかに正確にするかが肝になって来ます。

特にミシュランタイヤはビードの精度が高く組込み時にコツが要る位シビアなのに対して、ブリヂストンは誰が組んでも真円に成るような設計思想とメーカーによって考え方が違うのが面白いです。

廉価なタイヤやホイールはこの当たりの寸法精度が悪く、大きな荷重が掛かった場合タイヤやホイールがずれる事も有りますのでご注意ください。
2014年01月26日 イイね!

ユニフォミティマッチングの通販始めましたが大変なことにその2

ユニフォミティマッチングの通販始めましたが大変なことにその2その1 からの続きです。
北海道にお住いのBMW F10オーナー様からユニフォミティマッチングのご依頼を受けて、作業後発送したのですが、運送事故によりホイールが破損してしまいました。
保険を掛けていますので、ホイールを新品にタイヤはユニフォミティ的に優秀なのでバーデン一押しのミシュランPSSに変更して再度仕切り直しです。
ホイールが到着して検品して作業開始です。実はここに重大な問題が潜んでいたとは思いもしませんでした。。。。。。。

ホイールは鍛造2Pのフライハイトセブン20インチ、リアのタイヤサイズが275より285に変更したためにインセットを35から37に変更しています。


ホイールをユニフォミティテスターGSP9700にセットしてランナウトを測定します。


ホイールのローポイント(一番凹んでいるところ)にマーキングします。


タイヤを組み込みます。特にミシュランPSSは組み方によりユニフォミティが悪化するので秘密の技を駆使してビードを篏合させます。


タイヤ組付け後、GSP9700でユニフォミティを測定します。


測定結果です。2P、3Pのマルチホイールはどうしても精度が出ません。機能性重視の場合は鍛造1Pがお勧めです。


タイヤのRFV(ラジアルフォースバリエーション)1次ピークにマーキングします。


タイヤチェンジャーにセットしてマーキングが合うように位相合わせをします。


上記作業をRFVが最小化するまで繰り返します。
タイヤ単体のRFVは10Nですが、ホイールの精度が悪く組付けが125Nとなってしまいました。


フロントは何とか出来ましたが、リアが今一つです。


詳細数値です。やはりホイール精度が今一つです。タイヤは良好です。
F10は特にシミー(高速域の微振動)が出やすく80N(フロントは40N)以下が望ましいのですが。


今度こそ運送事故の無いように、5mm厚ダンボール2枚と7mm1枚合計17mmで厳重に梱包して発送しました。


後日オーナー様より無事到着したと連絡が有りましたが、何とリアにホイールを装着した所明らかにはみ出るとの事です。
実はこのホイールはオーダーインセットで、1mm単位で指定し、リムとディスクを溶接して製品とするのですが、15mm程度間違った位置で溶接してしまったみたいなのです。
ホイールの箱にはもちろん正しいサイズが印刷されていたので当然良品として作業してしまいました。この時点で11月中旬で土地柄積雪が有るので、シミーが改善したか確認は不可能となってしまいました。。。。。

再び北海道より送り返してもらい、タイヤを外してメーカーからホイールが来るのを待ちつつ その3に続きます。。。。。
オーナー様には引き続き大変ご迷惑をお掛けします。。。



ユニフォミティマッチングご希望の方でご来店が難しいお客様は当社のネット通販部門 carparts.co.jp (カーパーツ)経由でご注文可能です。こちらからお問い合わせください。出来る限り対応させて頂きます。
2014年01月17日 イイね!

アウディS5 ユニフォミティマッチング、ホイールアライメント

アウディS5 ユニフォミティマッチング、ホイールアライメントアウディS5にお乗りのお客様から、ユニフォミティマッチングのご依頼をいただきました。

今回のお客様はブログをご覧になっていただき、奈良県よりお越しいただきました。

いろんな形の車がありますが、クーペはかっこいいですね。
国産でもこういうクルマを作ってもらいたいですね。


ホイールは純正です。タイヤは255/35R19  PIRELLI P-ZERO ROSSO AOの
アウディ承認タイヤです。





現状を見る為に、ユニフォミティテスターGSP9700で測定します。

一本目を測定したら…画面にこんな表示が出てきました。

「過度なロードフォースがあるので、ランナウトマッチングをして原因を見つけてください。」 
訳すとこういうようなニュアンスだと思います。

4本の測定結果です。

フロント2本がかなり悪いです。これだと振れを感じにくい国産車でも分かるかもしれません。
前後ローテーションをすると直る場合もありますが、そうするとフロアや内装が振動する
可能性があります。

タイヤを外して、ホイールを測定していきます。


ホイール測定後、タイヤを組み付けていきます。


組付け後、GSP9700でRFVの測定をします。


ユニフォミティ測定後、ホイールのローポイント、タイヤのRFV1次ピークにマーキングをして
位相合わせをします。その後、GSP9700で測定します。


位相合わせ後の結果です。

組付け150Nが90Nまで低減しました。

このようにRFVが最小になるまで位相合わせをして、そのあと重量バランスをとります。

重量バランスも1g単位で調整します。


これを4本おこないます。
最終的な結果です。

①、②は最初より数値は良くなりましたが結果的にあまり良くはない為、リアに取り付けします。
高性能車の場合、組付け80N以下でさらにフロントは組付け40N以下が望ましいです。

ホイールスペーサーが取り付けられていたので、外すことをオススメしました。
100%ではないですが、これもハンドル振れなどの原因にはなっていしまいます。


取り付ける前に車両とホイールのハブ面も錆び等を清掃します。
グリスアップをして、RFV1次ピークを上死点にして装着します。
  
 


最終的な数値です。
 
ホイール精度は良好です。タイヤが良くない為、位相合わせをおこなっても
①、②はいまいちの結果となってしまいました。

ホイールアライメントもご希望でしたので、B-DYNAアライメントテスターにて調整をしました。


オーナー様遠方よりご来店ありがとうございました。
2014年01月09日 イイね!

TOYOTA 4RUNNER ユニフォミティマッチング

TOYOTA  4RUNNER   ユニフォミティマッチングTOYOTA 4RUNNERにお乗りのお客様からユニフォミティマッチングのご依頼をたまわりました。

日本名はハイラックスサーフですが、この5代目 N280系からは 海外専売車となってしまい、日本市場からハイラックスサーフがなくなってしまいました。




ホイールは純正17インチ、タイヤはブリヂストンDUELER H/T 265/70R17 です。


現状把握のため、GSP9700にてユニフォミティと重量バランスを測定します。


測定結果です。ユニフォミティはそれほど悪くありません。重量バランスの狂いが
大きいとおもいます。


果たして良くなるのか!?  RFVを最小化するためにユニフォミティマッチングを行います。

タイヤをバラしてホイールのランナウトを測定します。測定の前にビートシート部をキレイに
掃除します。海外専売車なので、純正TPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)が装着されています。最近では国産車でも純正装着の車両が多くなってきています。





ちなみに当店ではこんなキャンペーンもあるので、機会があったらぜひどうぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/30461196/


ホイール測定後、タイヤを組み付けます。
組付け後、GSP9700にてユニフォミティを測定します。



ユニフォミティ測定後、ホイールのローポイント、タイヤのRFV1次ピークにマーキングをし、
タイヤを脱着して位相合わせをしてその後、GSP9700で測定します。



位相合わせ後の結果はこちら。

75Nが55Nに低減しました。

これを4本ともRFVが最小になるまで位相合わせを行い、重量のホイールバランスをとります。
重量のバランスも1g単位でとります。
最終結果です。


車両に取り付ける前にハブ面を清掃、グリスアップをします。
RFV1次ピークを上死点にして装着します。



これを4本ともおこない完成です。最終的な数値です。


ホイールの精度は良好です。4WDやSUVタイヤですと、
振動を感じ取りにくいこともあると思いますが、
オーナー様の官能評価能力が高いと改善しているかどうかは
実走していただかないとわかりません。改善しているといいのですが…。

遠方よりご来店ありがとうございました。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation