• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

ヘッドの中身は・・・

ヘッドの中身は・・・先日アップしたタテ型エンジンのヘッドの中身比較です。

まず、この開口面積の違いにびっくりですが、よく見てみると、プラグ位置が大きく違う。DOHC4バルブのメリットは、センタープラグによる左右対称の燃焼室形状もあるんですね。そのセンタープラグを中心に、バルブが配置され、カムが配置されると、こういうヘッドが出来上がるんだな、という感じです。
OHC2バルブのプラグは、ヘッドカバーの中ではなく、ヘッドの横から挿入される形で、プラグは燃焼室の中央に来ていません。

メカニズム的には、OHCのエンジンは、ロッカーアームを斜めに配置するなどして、実に上手にスペースを使っている感じ。カムギアトレインは無いし、カムシャフトも短いやつ1本だけ。ホントに無駄なメカニズムがない。この構造で、DOHCと同じ性能が出せるなら、こっちの勝ちだな、と思います。

そう考えると、やっぱり使用目的と構造は密接に関係してるんですね~。

ついでに、この構造を見ると、昔のシティなんかに採用されたワンカム16バルブ(OHC4バルブ)っていうのは、けっこう作るの難しいんだろうな、という気がしてきます。
Posted at 2020/12/16 19:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリーム50 | 日記

プロフィール

「ヴィヴィオのコンロッドメタル http://cvw.jp/b/631473/48508241/
何シテル?   06/25 20:02
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう51万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation