• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月13日

フォーカス国内復活から半年

フォーカス国内復活から半年 この春のフォーカス国内再導入から13日でちょうど半年になります。この間にディーラーやFJL本部周辺以外の路上で実車を見たのはのべ3回。ふだん生活している時間が長い都心部は輸入車を見る機会がとても多いのですが、フォーカスとほぼ同時期に発売された7代目ゴルフやV40を目にする頻度と比べると明らかに少ないです。月ごとの登録台数推移の統計を調べたわけでもなく、あくまで皮膚感覚に基づいた印象であることは承知のうえで、いまのところフォーカスは苦戦気味というのが偽らざる実感です。
フォードの場合、販売拠点の少なさや広報予算の乏しさなど、そもそも構造的な課題があるのを前提でいかに善戦できるかが問われます。よく指摘されるフォーカスのフル装備・ワングレード戦略の良否は、ほとんどの車種で発売時には複数のグレードを設定してきたFJLがあえて今回そうしなかっただけの戦略的な理由があるのでしょう。フィエスタ再導入時のすみわけを見越しているのかもしれません。長期的にはアジア生産車が日本でのフォードの販売の要になっていくであろうことを考えれば、フォーカスに一定のハイクオリティなイメージを持たせておくブランド戦略も重要であると理解できます。

しかし、数が出ていない現状は打破しなければなりません。売れずにいて手をこまぬいているうちいつしか市場撤退という、何度もあった轍を踏まないためにも、いまはフォーカスのグレード拡充が必須だと思います。ただし、単に現行のSPORTSより安いグレードだけ追加することは、いかにも「出してみたけど高くて売れなかったからお手頃価格を加えました」的で逆効果なので、複数のなるべく商品性が異なるグレードを加えることで、バリエーションの充実を印象づけるのが効果的です。となればSTと、かつての1600GLXやユーロプラスに相当するべーシックグレードの2機種を加えた3グレード展開が望ましいのではないでしょうか。その際には廉価版のプライスタグが、SPORTSの9と3を入れ替えた程度であることが適正である気がします。
ブログ一覧 | Focus | クルマ
Posted at 2013/10/13 14:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

本当にキターーー!
SONIC33さん

2025痛風日記・6日目 『ピ~』 ...
ウッドミッツさん

爽快なTバールーフ
バーバンさん

3回目
ターボ2018さん

クロスト君は納車から2年と3日目は ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2013年10月21日 2:20
かかりつけのディーラーでも、圧倒的苦戦中と聞かされました。
私自身は、現行フォーカスを街中で見かけたことは1度も無いです・・・

新型クーガも1.6ターボとなったことで、先代の2.5ターボと比較してどうしてもパワー不足が否めないというのが、営業さんの本音のようです。
手ごたえとしてはかなり苦戦・・・の様子。

新潟はフォードと同じお店でルノーも扱っているのですが、ルノーは対照的に絶好調だそうです。
新型ルーテシアはかなり好感触だとか。

フィエスタの導入は来年中で9割がた確定しているそうですが、これもどんなモデルを持ってくるのか・・・?
Bセグ同士ということで、ルーテシアと見比べられた時、いかに魅力を発揮できるか・・・正直ちょっと心配です(汗)
コメントへの返答
2013年10月21日 8:21
圧倒的ですか…それは残念です(T_T)
最近になって各地のディーラーからデモカーがいっせいに中古車市場へ出されているのを見ても、あまり芳しくないセールス状況がうかがえます。One Fordがもたらしたものが日本のニーズに合わないとすれば残念ですが、やはり当初の価格設定に見誤りがあったと思います。フィエスタはフォーカス以上に乗り替え需要が期待できないので、まずはポロやルーテシアときちんと勝負ができる値付けであることが大事ですよね。

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation