• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月06日

「カーのおじちゃん」

「カーのおじちゃん」 とても嬉しいことがありましたので、いつもにも増して長くなりますが書き綴ってみます。よろしければお付き合いください。

親類縁者たちが一堂に会する機会があり、実家のすぐ隣に住んでいた、やや遠い親類の娘さんと数年ぶりに会いました。その娘さんとは、小学生になる息子さんのR君が一緒でした。私はR君は生後間もない赤ちゃんの頃に会って以来だったので、息子さん、ずいぶん大きくなりましたねと声をかけたところ、娘さんはR君に私のことを「カーのおじちゃん」と紹介したのです。一瞬、なんのことだろう?と思いました。すると娘さんは続けて「このおじちゃんもカーに乗ってたんだよ」とR君に言うではありませんか・・!

聞けば、娘さんの別な親戚でフォードKaに乗っていた方がいて、R君はその親戚の方に会うたびにKaに乗せてもらい、以来Kaのことがとても気に入っているというのです。Kaがかわいくて好きなんだと。それで、かつて私が愛車のエレクトリックグリーンのKa(写真)でよく実家を訪ねていたのを目にしていた娘さんが、私のKaのことを覚えていてくれて、まさにR君が好きなのと同じクルマであったことから、私のことを「カーのおじちゃん」と紹介してくれたのです。

Kaに乗られていた親戚の方は、のちにフィエスタ(おそらく現行型)に箱替えしたため、R君はフィエスタのこともよく知っているそうです。「Rはフォードのことが好きなんだよね」娘さんがR君に言ったことばに、私は本当に驚きました。娘さんは私がフォードファンで、フォード車を乗り継いでいることなどは詳しくは知ってはいません。
(ちなみにその親戚の方は、フィエスタに乗り換えたあともKaのことが忘れられず、Kaも手放さずにいまでも大事に保管しているとか)

まだ幼いR君がKaやフォードのことを好き。それだけでなくR君はクルマそのものが大好きといいます。実は娘さんの実家には、娘さんのお母さんが40年以上にわたりワンオーナーで所有しているスバル360があるのですが、いまは事情により不動状態になっているそのスバル360も、R君はいつか自分で乗れるようになりたいと思っているそうです。

R君はわりと無口な少年という印象でしたが、きっとふだんからお母さんである娘さんとの間で、大好きなクルマの名前をよくお話しているのでしょう。その中に、Kaやフィエスタの名前がある。そう思うだけでもう無性に嬉しさがこみあげてきて、私は思わずR君に伝えていましたー「おじちゃんもKaやフォードが大好きなんだ。大きくなったら、一緒にフォードを走らせよう。楽しみにしているよ」と。

ブログ一覧 | Ka | クルマ
Posted at 2017/04/06 23:59:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

Vaughn Monroe - L ...
kazoo zzさん

色々試してみた!
のび~さん

少し安くなりました?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年4月7日 0:32
素敵なお話です。それにしても凄いご家系ですね・・・
コメントへの返答
2017年4月7日 18:56
R君のお母さんの家系には、イセッタや古いロールスロイスを愉しまれていた趣味人もいらしたので、その血を継いでいるのかもしれません。

小学校低学年の子がKaやフォードのことを好きになってくれるなんて、ブルーオーバル派としてちょっと誇らしくも感じましたね。
2017年4月7日 2:15
部長、こんばんは!
素敵なエピソードに、ほっこりしました(^^)

R君はただならぬセンスの持ち主ですね、いつか本当に一緒にフォードを駆る日が来たら、凄いことですよ!

フォードのカタログかメーカー情報誌に、このエピソードを載せてもらいましょう♪

それにしても素敵な方々が登場しますね、Kaにフィエスタ、360のワンオーナーって…コチラはスバルのカートピアに載りますね(笑)
コメントへの返答
2017年4月7日 19:10
こんばんは(^^)/

小さな子がKaを好きになってくれたということもさることながら、彼がクルマを大好きになったきっかけのひとつにフォードがなれたことが、かつてKaを愛車にしていた者として素直に嬉しいです。
そして私自身にも、将来の新しい楽しみがひとつ増えました(^.^)

娘さんのお母さんのスバル360は、まるで忠犬のごとく40年以上にわたってご主人に仕えてきた生粋のワンオーナー車です。私もかつて運転させてもらったことがありますが、大人3人乗りで急な坂が途中で登れなくなった記憶がありますね ^^;
2017年4月7日 19:31
こんにちは^^;

イイ話ですね。幼ながらにしてKaがお好きとはとても良い英才教育を受けられたことでしょう。

私はプジョーを所有していた時に、親戚でプジョーに乗っていらっしゃったのを知って、心から嬉しかった覚えがありました。
コメントへの返答
2017年4月7日 20:24
こんばんは!

Kaの愛嬌あるスタイルだけでなく、元気よく活発に走る感じが子どもなりに響いたのではないか、と想像しています。R君は免許は迷わずMTで取得することでしょう!

親類やごく近しい人が乗っているクルマって、案外影響されたり、意識する対象になるかもしれませんね。
2017年4月8日 15:47
良いお話ですね!
フォードだけではなく、車は様々な人の人生を彩っている素晴らしい工業製品だと改めて思いました。
我が家の息子も昔乗ってたKaの写真を見せると喜んだり、エコスポーツに乗り換えた今でもフォーカスの名前を出したりするので、息子が免許取って車に乗り出したら色々と車の話をしたいものです( ´ ω ` )
コメントへの返答
2017年4月9日 10:28
こんにちは!

本当にクルマはいろんなストーリーを人に紡いでくれますね。いまは小さな子どもがクルマに興味を持たないと言われますが、そんな中でも子どもたちの記憶に確かに残る一台があるのは、クルマ好き・フォードファンのひとりとしてとても嬉しく感じられます。

将来、息子さんとクルマの話をたくさんできるといいですね\(^^)/
2017年4月10日 4:19
嬉しいお話ですねっ(o^^o)♡

わたしも数年前に学生の頃住んでた地域のコンビニに立ち寄った時、店内でスイーツを物色してたら後ろから「ロードスターの娘!!」って大声で叫ばれて、ビックリして振り向くと走り屋時代に仲良かった同級生でした。
その日わデミオを乗って居たので、駐車場にワもちろん愛車のローちゃんも一緒ぢゃなく、駐車場の車でわたしと判断するのワ無理な話しで…もしローちゃんで来ていても当時のロードスターとワ違うロードスターだったし。
でも同級生のわたしのイメージが「ロードスター」だったみたいで、とても嬉しかったです。

わたしもいつか念願のKaが手に入ったらその少年に見て欲しいなっ♡で、ロボ部長さんと繋がってるコトもお話ししたいです🎵
コメントへの返答
2017年4月10日 20:19
ぼまっちさんこんばんは(^^)v

コメントをお読みして、自分が初めて好きになったクルマや、最初に愛車にしたクルマは、自分自身だけでなく、まわりの人たちの記憶にも深く印象付けられるんだなぁ…と感じました。

まだ小さいR君がクルマに興味を抱くきっかけのひとつに、もしKaがなれていたならすごく嬉しいです。
久しぶりに、またKaに乗りたい!と心の底から思いましたよ。
2017年4月26日 19:08
えー話や(≧∇≦)

ピューマが欲しい。
コメントへの返答
2017年4月26日 21:03
こんばんは!

本当に嬉しかったですね。R君が大きくなってもクルマが好きでいてくれて、一緒にフォードに乗れることを楽しみにしたいと思います。

ピューマ、私もレーシングピューマに乗りたいです~(^^)/

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォード車を40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスの生産が去る11月14日をもって終了したという。2年前のフィエスタの生産終了時 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカス 160 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation