• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月25日

ビタミン・カラーに会いに

ビタミン・カラーに会いに 最近ではそんな表現はもうあまり使わないでしょうか?彩度と明度が高く、ちょっと人工的なニュアンスも備えた、見るからに元気が湧いてきそうなハツラツとしたトーンの色です。今日みたいに気温が高くて空気がカラッとした陽気のもとで見ると、なおのこと気分が高揚しそうな色ですね。
そして私にとってのビタミン・カラーといえば、このマスタングのGHIグリーン。時々、この色を無性に見たくなるんです。それで今日も、昼食の買い出しついでに会ってきました。私のコッパーパルスをこうして隣に置くと、どちらも日本でフォードの正規車として限定で設定された稀少色という点が共通しています。

フォードの晩年の日本におけるビジネスでは、メインのカタログモデルからちょっとだけ仕様を変えた限定モデルに独自のボディカラーを採用することが多かったのですが、そうした中でも他車と共用されていない、単独で設定された色というのは案外少ないのです。その点で、このマスタングのパフォーマンスパッケージのGHIグリーンにしても、フィエスタのレザーパッケージのコッパーパルスにしても、日本で正規販売されていた他の車種には一切設定がなかった、まさに「孤高の色」なのです。同様の「孤高の色」として、あとはモンデオST220のシーグレイが挙げられます。ちなみに国内でトップ級なレアカラーである初代クーガのキネティック・モーションのマーズレッドだって、その色自体はエコスポーツのイメージカラーとして採用されていましたから、純粋な意味で単独車種での設定色には当たりません。
ブログ一覧 | Mustang | クルマ
Posted at 2021/05/25 22:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

咲いたよ❀
chishiruさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年5月26日 19:54
確かにシーグレイは同世代のフォード車にはなかったですね。
シーグレイST220のマニアックな情報をひとつ。
ドアインナーモールの仕上げが全色の中でシーグレイだけ専用パーツで構成されているんです。購入当初それを知らずに他色と同じフルモール化してしまいました(^◇^;)
コメントへの返答
2021年5月27日 7:55
ヨコモンさん、おはようございます。
シーグレイ自体はヨーロッパだとフォード各車に設定があるわりとポピュラーな色でしたが、日本だとST220だけのスペシャルカラーでしたね。
そもそも日本市場で他車にはない色であり、しかも、もともとが少ないST220全体における設定台数の少なさーこの2点で、まさしく日本におけるフォード稀少色の極みでしょう。

さらに、初めて知るシーグレイ・トリビア。そんな微細な造り分けが施されていたとは。。ますますもってキングです!

プロフィール

「ちょっとKaみたいだぞ!気がつくと、自宅の近くにBEVがじわじわ増えてきている。」
何シテル?   04/26 17:20
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324 252627
282930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation