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イイね!
2021年07月29日

当たり前の部位にはそうである理由がある

当たり前の部位にはそうである理由がある 今なお紙の新聞を読むのが日課な私は、今朝の朝刊に掲載されたBMWの全面広告で、iXというBEVを知りました。その広告には女性のモデル/環境アクティビスト(って、一体どんな職業やねん😬)がフューチャーされ、”世界はたいせつなものであふれている“なる、なんともぬるいキャッチコピーが添えられていたこともあり、てっきりこのiXという車がわりとコンパクトな、比較的手頃なクラスのBEVだと錯覚したんですよ。
しかし、ネットでこの車について調べたら、まったくそんなことはなく、サイズもお値段もご立派な、かなりのハイスペック車だとわかりびっくり。広告のトーンは少しも権威的でも重厚でもなく、わりとライトでナチュラル指向の今っぽい雰囲気だったけど、扱われている商品実体とやや合ってないのでは?

それはさておき、その広告を見てちょっと感心したのが、iXのドアハンドルでした。ぱっと見、一般的なドアハンドルが前後のドアに装着されているようです。最近のBEVやSUVだとドアハンドルを無くす例が増えていて、個人的にその傾向がものすごくイヤだったので、そのあたりはさすがにドイツ車だけあるな・・と思ったわけです。
ただそれも、iXについて調べてみると、ハンドルがあるにはあるけど、ドアパネルに完全に埋め込まれたフラッシュサーフェイスされたタイプのようで、外からグリップやフラップを引いて物理的にドアを開けられるタイプではないのかも(写真からそう見えるだけで、実際がどうなのかまでわかりません)。

私がドアハンドルがないことに拒否反応を覚えるのは、例えば事故で横転した車内に気を失った乗員が残されている場合など、障害発生時に救急隊員などが車外からドアを開けて乗員を助け出したりするのに支障がありそうだからです。その昔、メルセデスなどが外からもアクセスしやすい頑丈なグリップタイプのドアハンドルを採用する理由として、非常時の対処を想定していたと知った際は心底感心したものです。

そうした配慮と比べると、いまどきのドアハンドルの省略や、あっても外からアクセスがしづらいフラッシュ化には、それが必要となる合理的な理由が思いつきません。
ボディ表面の凹凸を減らす空力特性の改善は合理かもしれないけど、それならハンドル自体を消し去る必要はなく、従来からあるフラップタイプをベースにすればいいだけのことだし。
ハンドルレス/タッチセンサー導入による外部とのコネクテッド効果や、車外との物理的な接触点を無くすことにより車両盗難を抑止する効果などがあるのでしょうか?それらについてはよくわからないので言及を避けます。

私が思うに、「ドアハンドルを消したい」のはカーデザイナーの独善的な美意識の発露にほかなりません。なるべくボディラインを阻害する要素をなくしたい、ノイズ(一般的に必要とされる対象でもデザイナーにとっては邪魔物とされることも多い)を除いてかっこよく見せたいという、デザイナーが陥りがちな指向が、タッチ式のドアオープニングの採用に仕向けるのです。
それを、ドアハンドルに触れずに車に乗り込む行為が、さもこれまでにない新たなユーザーのドライビング体験の象徴であるかのように謳うのも、安易な新しさの植え付けみたいで困った傾向です。

最近は車に限らず、何かとユーザー体験(User Experience=UX)の意義が喧伝されますが、それが車を所有して使うユーザーだけのことを意味しているうちは、単なるオーナーの自己満足を満たすための方便に過ぎません。「事故時に救出を担当する第三者というユーザーの体験」といった、オーナー以外の存在の体験へも目配せがされるならば、説得力が増すでしょう。

話題をフォードと絡めねば😅フォードは決してユーザー層が限られるハイエンドを対象としたブランドでないから、これまで登場してきた各車がしっかりしたコンベンショナルなドアハンドルを装備していたことに好感を持っていました。他社で多い、リアドアのハンドルだけピラー部に配置して黒くして存在を隠す、「隙あらばドアハンドルを消したい」コンプレックスが見える手法もフォードは採ってこなかった点も、ドアハンドルの必要性を適切にわきまえているようで頼もしく思ってきたのですが、マスタングMach-Eがついに完全ドアハンドルレスに踏み切りましたね。いくらフォードにとっての初めての完全オリジナル電動車だからとはいえ、これまでのフォードの美点を継承しない姿勢には失望しています。

ドアハンドルそれ自体は小さなパーツとはいえ、その車が、乗る人のことだけでなく、どれだけ周囲の人との関わりも意識できているかを象徴する部位であるように私は思います。



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Posted at 2021/07/29 12:10:40

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この記事へのコメント

2021年7月29日 17:06
個人的にドアハンドルは、ゴツくて存在感があるものが好きです。

フォードは、ハンドルがしっかりボディから出ていて、握りやすいことに好感持ってます。
新型フィエスタ とプーマのドアハンドルはかなり大きくてビックリしました。
コメントへの返答
2021年7月30日 8:22
私のフィエスタのドアハンドルも相当がちっとしたつくりで、握るたびに信頼感を得られています。ドアハンドルは車とのインターフェイスを担う意味でも重要ですよね。
ピューマのドアハンドルは、写真で見てもそのサイズ感が伝わってきます。フォードの場合はパーツの車種間共用もあるにしても、どの車でもしっかりした握り度合いのドアハンドルが装備されているのがよき伝統だと思います。

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