フォーカスの車検が終了しました。2000年式・走行98,000km強という現状からすれば良好なコンディションであったようで、昨年秋に購入したばかりなこともあり、エンジンオイルを交換した以外には特にパーツの交換や補充などはありませんでした。一方で、ひと通り見てもらった結果、今すぐに悪影響があるわけではないものの、タイミングベルトは走行距離からすると交換した方がいいとの指摘を受けました。それでも当然の如く、国内にタイベルの在庫があるはずもなく、そこは引き続き工面をしてもらい、入手でき次第対処してもらうことで申し合わせています。タイベルを取り替えるついでにウォーターポンプも替えられればより好都合とのことで、ここはパーツの入庫を気長に待つことにしましょう。普段づかいをしている分には当面の懸念もなさそうですから。
フォード守谷店のサービス担当の方から、よくこのようなコンディションがいい初代フォーカスがありましたよね、と言ってもらえたのが心強かったです。
フォーカスが戻ってきたのに合わせて、自宅の車置き場も見直しました。これまで自宅から道路を挟んだすぐ向かいにあった月極駐車場をフォーカス用に借りていたのを取りやめ、自宅敷地内にフォーカスとフィエスタを両方、縦に2台並べて駐車するように改めました。これから我が家のカーポートには写真のような光景が広がることになります。
それにしても、自宅を設計してもらった際に、なぜ横に2台分のスペースを確保しなかったのだろう?と反省することしきりです。その頃は2台持ちは想定していなかったとはいえ、スペースの余地はあったのだからやはり横方向へ複数台置けるような平面計画を取っておくべきでした。今のこの置き方だと、これが仮にサイズアップされた3代目フォーカスだったら前のフィエスタの鼻先が公道へけっこう突き出してしまう👃
写真だとよくわからないですが、フォーカスの後ろの余裕は最小限、フォーカスとフィエスタとの間もなかなかギリです😅ここに至ってフィエスタのバックソナーとバックモニターの恩恵を最大限に感じることになるとは思ってもみませんでした。
ブログ一覧 |
Focus & Fiesta | クルマ
Posted at
2023/07/30 08:27:23