• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

パーソナルコミューターの一典型像

パーソナルコミューターの一典型像 近所に駐車されているこのスバルR1、ホイールまで純正で往時のオリジナルな姿をよく保っていて、いま改めて見ても主張がはっきりとした、キャラクターが立った存在である。この車が登場した2000年代の初頭、周囲にいるデザインに関わる人たちの中の複数人が、盛んにこれをセカンドカーに欲しいと言っていたことが記憶にあるが、すでにメインとなる車(それも、おそらく輸入車)を所有している人でも、サブとして1台置いておきたいと思わせるようなオーラをR1が出していたのだろう。しかしそのことは一方で、この国の軽自動車マーケットの本分には及ばないことを意味する。実際に兄弟車のR2ともども、セールス実績で言えば到底褒められたものではなく、好事家のための一代限りの突然変異車として歴史に埋もれた感がある。

私自身はR1-R2兄弟に関しては、R2は当時から中途半端な存在という認識しかなかった(実用性を意識せざるを得なかったどっちつかずのマイナーチェンジでその思いはさらに深まった)ものの、R1の方は軽自動車という枠よりも、1〜2名の個人が日常的に走らせる気の利いたコミューターとしての資質を感じていた。「軽自動車」の目線で見るとどうしてもスペース効率やコスパの高さが基準となるが、そうではなくユーザーが車を使うシチュエーションとして意外と多い、少人数での近距離かつ日常的な移動用途の満足度を高められる「パーソナルコミューター」という視点から、R1は積極的に選びたくなるような洒落っ気も備えた稀有な存在であるように受け取った。たとえ日本的感覚ではちょっと馴染みにくい造形センスであっても。
ちなみに同様に感じていたのが三菱のiである。



ここで突然に話題はフォードへ。こちらの写真は、私も敬愛するKaが二代目に生まれ変わる前のデザイン検討段階のモデルである。背後に写るスケッチの数々を含めて、R1のシルエットに近いものを感じ取れないだろうか?
Kaは二代目にしてフィアット500との共同開発が前提となり、同車のフロアパンとエンジンを用いることが所与の条件だった(余談、二代目Kaが搭載する1.2エンジンはフィアットのものだがDuratecを名乗っている)。初代がフィエスタベースであったのに対して、新生フィアット500がより小さいサイズであったため、二代目は車体全長こそ初代とほぼ同じでも、ホイールベースは初代より10センチ以上も短縮されるなど、よりミニマムなパーソナルコミューター的な指向性を強めた。そうした前提条件のもとで、Kaならではのキャラクター、パーソナルユースに適した「色気」、小型車に不可欠な視覚的安定感/安全感などの要素を追い求めると、ちょうどR1のような像に結実するのかもしれない。

私は二代目Kaの実車をヨーロッパで何度か目にして、フィアット500の土台に無理やりフォードのキネティック・デザインを当てはめ、かつ偉大なる初代Kaの面影を捨てきれない節々の処理が施され、結果としてどうにもアンバランス&チグハグで、全然魅力を感じることがなかった。パーソナルコミューターとしての潔さを、よりR1の方に覚える。
ブログ一覧 | Other | クルマ
Posted at 2024/05/06 12:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

意外と使える
エムケイさん

わ~い、タイトル画像がアイちゃんだ
kimidan60さん

イタリアン・カロッツェリアの終焉・ ...
44loveさん

ハイエース コミューターにばっちり ...
AutoWearさん

街角の名車たち393 最後のToy ...
44loveさん

次期愛車候補のフィアット500を試 ...
ねこじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation