• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

「RALLY CARS」RS200特集に感じたこと

「RALLY CARS」RS200特集に感じたことわもちゃんさんのブログで知ったムック「RALLY CARS」VoL.11/フォードRS200特集を買って読みました(念のため、写真で本の上に載っているミニカーは私が自分のコレクションをディスプレイしたもので、本の付録ではありません)。フォードが好きでもラリーなどのモータースポーツに特に思い入れと関わりが無い私には、RS200の生い立ちや戦績に関するかつての開発当事者インタビュー、エボリューションモデルの存在など、よく知らなかった内容が多く興味をもって読むことができました。『遅れてきた逸材』『悲運のGroup Bカー』などとよく称されるRS200は、私の目にはランチアやアウディなどのGroup Bカーに比べて流通する情報量が少なめで、それゆえどこか謎めいた存在として熱心なフリークから支持される一台であるように映ります。散発的に雑誌の特集内などで取り上げられても、まとまったボリュームで扱われる機会に恵まれないRS200の数少ない邦文での集成であり、その点では充実した一冊であるように思いました。

その反面、この媒体のおもな想定読者層からは明らかに離れているであろう私からすると、掲載されているRS200の写真がどれも同じように見えることが物足りません。つまり、ラリーフィールドを疾走していたり、そこで泥土を浴びて佇んでいるようなカットが主体で、「スタティック」で「素な」RS200の姿があまり見られないのが不満です。

RS200の特徴はそのスタイリングにもあるはずです。それが他のGroup Bカーのようなベース車の面影を感じさせない、若干のパーツをシエラから流用するにせよオリジナルとして構築された唯一無二なスタイルであることが、RS200の魅力を際立たせている要因であることは疑いようもありません。高い戦闘能力を持っているにもかかわらず、ラウンディッシュな丸目の表情はファニーでさえあるーこのギャップ感は、攻撃的な印象が先に立つ他メーカーのGroup BカーとRS200とを分かつ最大のポイントではないでしょうか。そういったポイントに目を向けるなら、たとえばカロッツェリア・ギアが担ったRS200のスタイリグをめぐるストーリーなどにも、もっと紙幅を費やすことがあってもよかった気がするし、さすがにそこまでを今から辿ることは難しくても、現存車を使ってスタイリングポイントにフォーカスするようなこともできたのではないかと思います(たとえ多少オリジナルコンディションから外れているとしても)。

「ラリーファンにはマシンが競っている姿こそが最大の魅力」で、そのニーズを満たすための媒体であることはじゅうぶん承知の上で、しかしモータースポーツの歴史の中でもごく限られた生涯を授かり、消えていったRS200だけに、本当の意味での「デザイン」ー機構と意匠が不可分のものとして立ち顕れた“RS200という存在“ーという観点での掘り下げも欲しかったです。
Posted at 2016/01/17 11:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | RS200 | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation