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ロボ部長のブログ一覧

2019年08月05日 イイね!

最後のテルスター

最後のテルスター国内最終テルスターのワゴンは、ベースのカペラワゴンとグリル周辺を替えただけで、フォードオリジナルとしての面白みには欠けますね。
とはいえ、もうこのモデルもめったに見なくなり、しかもこちらの個体はGhiaでホイールもオリジナルのようなので、当時の姿を今に伝えてくれる点で貴重であることは確かです。

マツダ車のバッヂエンジニアリングで生まれたいわゆる「日本フォード」車の中では、オリジナルモデルとの外見上の差異化に程度差がありました。わりと変化量が大きかったモデルとしては、一見すると似ていても実際はボディサイドやリアのパネルまでもファミリアと作り分けられていた二代目レーザーが挙げられます。ちなみにファミリアとはまるで別な形であった三代目レーザーは、実は北米のエスコートと共通であったことは、意外と知られていません。
レーザーと比べると、より上級車であるテルスターの、ベース車との外観上の差異化度合いはどのモデルでも少なめです。私が乗っていた初代テルスターのTX-5も、フロントとリアのパネルは作り変えられていたものの、サイドはほぼ共通だったはず。
特にこの最終テルスターの頃にはマツダの経営状態も相当厳しく、チャンネルごとのモデルの差別化にコストを振り向けることも難しかったのでしょう。

日本フォード車については、チューニングやセッティングまでベースのマツダ車とは変えられていたのか?いつもそんなことを疑問に思いつつも、はっきりとしたことはわからずじまいです。レーザーにしてもテルスターにしても、フォードのモデルとしてみればオセアニア市場などでも販売されていたので、日本国内向けのマツダ車とは異なるよう、「中身」にも手を入れられていた気もするのですが。

先に発刊されたマニアックス・カーズあたりが、そうしたことにも斬り込んでくれればよかったのに!
Posted at 2019/08/05 21:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Telstar | クルマ
2016年09月25日 イイね!

懐かしきカペラCG(即ちテルスターTX5)と

懐かしきカペラCG(即ちテルスターTX5)と自宅の近所を走っていて、遠目にいまどきのクルマと明らかにシルエットの違った一台が見えました。背が低くシュッとした趣きで、すぐにちょっと懐かしい「ある車種」のことを想い浮かべたのですが、いやいやまさか、そんなレアカーがいまも現存しているなんて?半信半疑で近づいてみると・・その「ある車種」、つまり写真のカペラCGでした。すごいなあ、当時だって決して多く走っているクルマではなかったのに、今でもこうして元気そうにしているとは!

カペラCGはいうまでもなく、二代目フォード・テルスターTX5のベース車です。私は免許を取ってすぐに乗ったのがこの一世代前のカペラベースの初代テルスターTX5でしたから、二代目の記憶も鮮明です。GTフランコルシャンというボディが2トーンに塗り分けられたTX5などとてもスタイリッシュでしたね。

本当に久しぶりに見たカペラCGは、最近のクルマを見慣れた目にはとても新鮮に映りました。ボディは5ナンバー枠にもかかわらず前後の絞り込みが滑らかで、全高も低めなので伸びやかな印象です。低く抑えられたボンネットフードにスリークに納まったヘッドランプとグリルは、きょうびの表現過剰な顔つきとはまったく違った楚々とした表情を醸しています。改めて驚いたのは、当時のアウディもかくやのフラッシュサーフェイスぶり。サイドウインドウとピラー面の段差なんてほとんどないツライチで、よく安定した生産にこぎつけたものです。
ともかく、全体に控えめで奥ゆかしい、知的な存在感が静かに伝わって来るようなクルマです。それがために4WSなどの先進装備を持ちながらユーザーへのアピール度には欠けたのでしょう。しかしCG(City Gear)のネーミング通り、都市の道具として使いこなすのに適したディメンションの一台だったと思いますね。

個人的に、このカペラCGに台数限定で設定されたキャンバストップ車のことも忘れられません。なぜ5ドアHBにキャンバストップを?フェスティバのそれが好評だったから??当時もすごく不思議に感じられましたが、実車は今にいたるまで一台も見たことがない、トップクラスの私的迷車なのです。
Posted at 2016/09/25 13:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Telstar | クルマ
2016年08月20日 イイね!

まだ走っているのか?テルスターワゴン

まだ走っているのか?テルスターワゴン自宅からほど近い場所に駐車されていたテルスターワゴンの初代。実働車なのか休眠車なのか定かでなくても、もうほとんどその姿を見ることもないかなり珍しい一台でしょう。
80年代末、ベース車であるカペラカーゴの登場から少し間を置いて、二代目のテルスターに追加されたのがこのワゴンだった記憶があります。当時はレガシィのツーリングワゴンが好評を博し、日産からもアベニールが出てくるなど国産ワゴン市場が活況を呈していた頃で、オートラマ店にもその波を・・といった思惑が感じられました。そもそもテルスター自体が苦戦していたので、人気のワゴンモデルでどうにか立て直しを図りたいのが本音だったのでしょう。結果として5ドアHBのTX5よりはそれなりに売れたのではなかったでしょうか?とはいえ、レガシィなどの敵といえるものではまったくなかったはずですが。

ちょうどつい最近、中古車オークションにテルスターTX5が出品されているというみんカラを読んだばかりで、私自身も初代テルスターのTX5に乗っていたこともあって、急にテルスター熱が上がってきました。ちなみにそのブログではテルスターなんて買う人がいたんだ〜みたいな書かれ方をしていましたが(^^;)バランスの取れたいいクルマでしたよ。もちろん、テルスターはフォードというよりはマツダ車そのものとはいえ、日本市場をメインで見ているわけでなかったがゆえの国産車らしからぬ雰囲気は独特でした。当時私は、実家の初代テルスターに対してなんとなくプジョー504あたりのイメージをダブらせていたものです。


Posted at 2016/08/20 18:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Telstar | クルマ
2012年06月27日 イイね!

ワールドクラス??テルスター

ワールドクラス??テルスターこのクルマのデビュー当時、テルスターとして初めてV6を積み3ナンバー枠になったこともあり“国際水準”みたいなコピーで売り出されていたことを覚えています。ベースのクロノスがバブルに浮かれた開発方針で無意味な上昇志向に走ったのを正当化する詭弁でしたが、マーケットに出たタイミングはすでにバブルも終息期、そんなセールストークが通じなかったのは言うまでもありません。
この頃マツダが市場に乱発したサルーン各車は、出来の良し悪しはともかく開発コストはそれなりに投じられていたと思うのですが、案外物理的な寿命が短かった印象があります。いまでも残存するのはユーノス500くらいでしょうか?
Posted at 2012/06/27 15:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Telstar | クルマ
2011年11月19日 イイね!

百編のブルーオーバル

百編のブルーオーバルブログの整理をしていて、いつの間にか102回が経過していたと気付きました。自分の記憶では、うち2回ほど他社のことを話題にしたので(アウディとジャガー)、実質的にちょうど100回分フォードを肴にしてきたと(笑)自負しております。毎度、好き勝手な言い分にお付き合いくださり本当にありがとうございます。

あらためて、ブルーオーバルの良さを自分なりに定義すると“特別な人を対象としない、特別な意識を抱かせない”これに尽きます。世界中のごく一般的な人びとが便利で愉しく気軽に付き合える車であること。私自身もそうした立場の一人としてその価値を実感してきました。乗ったことはありませんが、フォードGTや一連のRS、SVTのようにスーパーなマシンであっても、きっとオープンマインドでフレンドリーな血が流れている気がします。
そんなフォードだけになかなか話題になりにくいのは確かなので、微力ながら勝手連的にブルーオーバル伝道師役に挑んできました。どこまで実になっているのか?ですが、これからも“フォードを見たら何か書く”といった感じで続けていきたいので、変わらずお付き合いいただければ嬉しいです。

写真は1985年頃の実家のテルスターTX5。ここからブルーオーバル遍歴がスタートしました。 
Posted at 2011/11/19 21:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Telstar | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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