• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

New Edge Chronicle#5 モンデオの奥ゆかしき切れ味

New Edge Chronicle#5 モンデオの奥ゆかしき切れ味フォーカスが出た後で、ニューエッジ・デザインがもしフォーマルなサルーンに応用されたらどうなるだろう?と考えたことがある。その時、シャープな、文字通りエッジの立ったラジカルなデザインの、今までに見たことのないようなサルーン像が頭に浮かんだ。

果たして、ニューエッジ・デザインを引っ提げて現れた二代目モンデオにそんな尖った風情はなく、むしろ控え目にさえ映った。その反面で、フォーカスのように翔んだ部分こそなかったものの、よく練り上げられた造形であることに感心させられた。ヨーロッパフォードで旗艦モデルの役割を担うに足る堂々とした存在感と、ニューエッジ・デザインの一派としての存在感との巧みな折り合い。初代モンデオがいかにも欧米合作の所産といった無国籍な趣であったのに対して、当時のジャーマンスタイル調な骨太のスタンスは、ヨーロッパの地を走るに相応しいたたずまいだった。

硬質な面の表情やタテ方向の流れが強調された幾何学的なディテールには、デザインディレクターのクリス・バードがアウディ出身である影響が色濃い。その上でモンデオは、アウディをはじめとするドイツメーカーの車に比べると、過剰にソリッドでない、どこか軽やかな感覚も備わっていたのが絶妙だった。適度に絞り込まれたリアエンドの両端に付いた明快な三角形状のテールランプと、その輪郭線の延長にCピラーのラインが自然に連なる一帯は、落ち着きと躍動感をたたえたモンデオを象徴する造形上のハイライトである。

一方で、ニューエッジ・モンデオのもうひとつのハイライトは、インテリアの目覚ましい質の向上である。フォーカスまでは凝った造形に対して、パーツの成型や組み付けの精度が明らかに追い付いていなかった。そこからすると、モンデオのインテリアは一足飛びのクオリティアップを果たしたといえる。最上級車としての品格を備えるため、モンデオでは開発の初期からサプライヤーを巻き込んでの品質向上に取り組んだと聞く。しかし、ここではKa やフォーカスに倣った造形の冒険を抑えて、オーソドックスな形状でまとめたことも功を奏したといえよう。曲率が大きく分割線の少ないパーツで構成されたインパネは、張りのあるボディパネルとの調和がよく取れており、内外のトータルコーディネーションという点から見ても成功している。

ニューエッジ・デザインという、ある種の過激さを孕んだ造形テーマを保守的な上位車種に応用する。すぐれて挑戦的な試みだが、それをストレートに表さず、あえて穏当に表現してみせたモンデオのアプローチは、その後に控える「究極のニューエッジ・デザイン」フィエスタの誕生へと大きく生かされることとなる。
Posted at 2013/07/26 20:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mondeo | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォード車を40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスの生産が去る11月14日をもって終了したという。2年前のフィエスタの生産終了時 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカス 160 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation